スポンサードリンク

鈴木杏樹さんのプロフィール

本名:山形 香公子(やまがたかくこ)旧姓

本名:山形 香公子(やまがたかくこ)旧姓

芸名:鈴木杏樹(すずき あんじゅ)
生年月日:1969年9月23日
出身地:兵庫県神戸市
趣味、特技:水泳
職業:女優・司会者
所属事務所:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

神戸のインターナショナルスクールであるマリスト国際学校在学中、歌手を目指す為に通っていた音楽学校で17歳の時にCBSソニーの酒井政利にスカウトされました。

「日本で既に売れているミュージシャンが海外に拠点を移す前に、リスクの少ない日本人の新人歌手を海外でデビューさせて成功させて、いずれは日本の洋楽部門で逆輸入させて、来日コンサートをしよう」という会社の方針で1987年にイギリス・ロンドンに行くこととなりました。

デビューまでレコーディングスタジオでお茶汲み・雑用・事務作業をし、余った時間で歌・ダンスのレッスンをして、2年ほど現地で経験を積んでいます。

英CBSレコードからKAKKO名義で「We Should be Dancing」をリリース、UKチャートで最高101位を記録しました。セカンドシングルとしてリリースした「What Kind Of Fool」はUKチャートにはランクインはしませんでした。

その後、ヨーロッパツアーやアルバムの制作を行っていましたが、1990年に勃発した湾岸戦争にイギリスが参戦した影響による治安悪化を懸念した日本側の事務所に呼び戻される形で帰国しをしています。

帰国後も本人は「飽くまで一時帰国」であり、ロンドンに戻って音楽活動を続けるつもりでいた。しかしなかなか目途が立たなかったので、日本で活動を行おうとしました。

ところが、イギリス側との契約上、歌手としての活動はできないことが判明したため、契約期間が残っている中でイギリス側との契約に抵触しない活動を模索し、女優・司会者としての活動を始めました。

1993年に「月9」ドラマ『あすなろ白書』に出演すると一気に注目され、翌94年にはその好感度から大森屋など13社のCMに続々起用された。さらに95年にもキリンビールなど11社が起用、2年連続で「CM女王」に輝いています。

1995年10月、音楽番組『ミュージックフェア』の6代目総合司会に抜擢され、2016年3月をもって降板するまで、在任期間は歴代総合司会者の中でも最長の20年半に及びました。

1998年1月には、腸閉塞で入院し手術します。
この時の担当医だった13歳上の外科部長の山形基夫さんと6月に結婚をします。
2006年3月、水谷豊主演ドラマ『相棒』に月本幸子役でゲスト出演すると、その後2回の出演を経て2012年1月からは小料理屋「花の里」の2代目女将としてメインキャストとなり、2019年3月までレギュラー出演が続きました。

2013年2月1日に夫の山形基夫さんが亡くなり死別となります。
夫の死を番組出演していた際に知らされたみたいです。
2015年、映画『ライアの祈り』に女優デビュー24年にして初めて主演を果たしました。

鈴木杏樹さんの学歴:小学校について

鈴木杏樹さんの出身小学校は、鈴木杏樹さんの出身小学校は、神戸市内の学校のようですが校名などは不明です。

家族構成は両親と弟の4人家族です。

大阪府箕面市出身ですが、小学校時代に神戸市に移住して育っています。
子供の頃から人見知りが激しく、特に男の子とはまともに口がきけなかったそうです。

また、小学校6年生の時に、ハワイへ家族旅行に行ったことがあります。
その時に、レストランでウェイターの話す言葉が全然判らず、カルチャーショックを受けたとのエピソードがありました。

鈴木杏樹さんの学歴:中学について

鈴木杏樹さんの出身中学校は、兵庫県マリスト国際学校中等部です。
鈴木さんがこのインターナショナルスクールに入学したのは、意外にも人見知りを直すためでした。

小学校時代は極端な人見知りだったことから、母親が心配してインターナショナルスクールに通わせたとインタビューで話しています。
またその甲斐もあってインターナショナルスクール入学後は、明るい性格になったようです。

鈴木杏樹さんの学歴:高校について

鈴木杏樹さんの出身高校は、兵庫県マリスト国際学校高等部です。
同校は神戸のアメリカンスクールで、選考方法が一般的な高校と異なるので偏差値はありません。

当時から歌手を目指しており、音楽学校にも通学しています。
高校2年生の時にスカウトされて芸能界入りしたため同校をいったん中退していますが、後に都立上野高校の通信制課程に編入して卒業しています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

真木よう子の元旦那と離婚理由!子供や事実婚など現在の情報も総まとめ

実力派女優として活躍されている真木よう子さん。そんな真木よう子さんは離婚され、お子さんもいらっしゃいます。こ…

kii428 / 23053 view

黒木華の彼氏は?極秘結婚や旦那がいる噂も徹底調査!

黒木華さんの熱愛がフライデーされ彼氏が発覚!しかも既に極秘結婚をしているとの情報も。気になる旦那はいったい誰…

マギー / 36189 view

栗山千明の歴代彼氏5人&結婚して旦那がいる噂の真相まとめ!

クールビューティー代表ともいわれる女優の栗山千明さん。なんと栗山千明さんが結婚していたとの噂が。旦那さんは誰…

kii428 / 119404 view

川島海荷と彼氏の手つなぎデートをフラッシュが報道!相手や詳細まとめ【画像付き】

川島海荷に初ロマンス!フラッシュに手つなぎデートをスクープされました。しかし、彼氏とされた人は実は既婚者!不…

マギー / 5635 view

綾瀬はるかの学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

女優として活躍している綾瀬はるかさん。 今回は綾瀬はるかさんの学歴や出身大学・高校・中学・小学校をまとめて…

さくら / 141 view

【歌】中谷美紀のヒット曲8選!人気ランキング形式で紹介

20年以上女優を務めてきた中谷美紀の発表してきた曲を8曲紹介していきます。90年代から2000年代初頭までコ…

ニャンパッド / 11266 view

宮地真緒の現在!旦那との結婚や子供・最近の様子まとめ

宮地真緒さんが有吉反省会に出演した際に旦那から公開プロポーズを受けたこと、そして子供や現在の様子をまとめまし…

マギー / 23784 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

相楽樹が石井裕也監督と結婚!旦那との馴れ初めから現在まで総まとめ

女優の相楽樹さんが彼氏の石井裕也監督と電撃結婚!馴れ初めから結婚~現在までを総まとめしました。子供が相楽樹さ…

マギー / 12932 view

小松菜奈の本名は?ブサイク?かわいい画像も大量にまとめ!

小松菜奈の本名やブサイクと言われる噂についてまとめています。また、小松菜奈のかわいい画像も大量にまとめました…

geinou_otaku / 11628 view

【ガッキー】新垣結衣の元彼氏は錦戸亮?歴代彼氏&結婚・性格を総まとめ【8人の男】

今や国民的女優に成長したガッキーこと新垣結衣の歴代彼氏と結婚、性格などをまとめています。新垣結衣と熱愛の噂が…

geinou_otaku / 10047 view

満島ひかりはガリガリ?身長や体重・BMI・ダイエット方法まとめ

女優だけでなく歌手としても注目されている満島ひかりさん。とても華奢な印象が強いですね。 今回は満島ひかりさ…

さくら / 11256 view

北乃きいの学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

テレビドラマ「ライフ」で注目を浴び、朝の情報番組でも総合司会を務めていた女優の北乃きいさん。今回は、北乃きい…

さくら / 4775 view

蒼井優の身長や体重!太った&ふっくら説・ブサイクvsかわいいまとめ

高い演技力を見せている女優の蒼井優さん。 今回は、蒼井優さんの身長や体重、また本当に太ったのかどうか?そし…

さくら / 1278 view

元AKB光宗薫と本田翼は似ている!?2人の画像を比較し徹底検証

AKB48時代は「美人すぎる新人」として脚光を浴びた光宗薫さんについて調べてみると“本田翼”というワードが出…

アイドルオタク / 9871 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);