スポンサードリンク

菊間千乃さんのプロフィールについて

名前:菊間千乃(きくま ゆきの)

名前:菊間千乃(きくま ゆきの)

生年月日:1972年3月5日
出身地:東京都
身長:160cm
血液型:AB型
資格:JSAワインエキスパート
趣味・特技:ゴルフ、料理、筋トレ

1995年アナウンサーとしてフジテレビに入社します。
アナウンサー試験ではフジテレビとTBSを受験し、2社とも内定をもらいましたがフジテレビに決めます。

入社後は『森田一義アワー 笑っていいとも!』のテレフォンアナに抜擢されたのを皮切りに、数々の番組を担当します。
また、父の縁で全国高等学校バレーボール選抜優勝大会(春高バレー)、バレーボールワールドカップ、バレーボール・ワールドグランプリといったバレーボール中継のMCを担当するなど、マルチに活躍していた。

1998年「めざましテレビ」の自身がリポーターを務めるコーナー「それ行け!キクマ」で、災害時に高所から脱出する避難器具の体験リポート中にマンション5階(地上約13m)の窓から落下。

地上のマットに叩きつけられ、意識を失い全く動かなくなり、全治3カ月の重傷(腰椎の圧迫骨折)を負い入院をする事となりました。

「徹子の部屋」に出演してこの時のことを振り返った際、「落下して地面についた時から記憶と意識がなく、気が付いたら病院のICUにいました」と語っている。

翌年には現場復帰したが、リハビリは1年に及びました。
その後は、弁護士を目指して新司法試験の受験勉強に専念するため、2007年12月をもってフジテレビを退職しました。
2009年大宮法科大学院大学修了しまし、翌年の2010年9月に見事、新司法試験に合格しました。

弁護士としては企業法務を多く扱う事務所に所属し、知的財産権、倒産、マスコミ関連など幅広く手がける。2013年にアメリカテキサス州のアメリカ法・国際法センターにおいて研修しました。

2014年2月に大学時代の同級生の会社員と結婚したことを公表しました。
2018年日本バレーボール協会評議員を務めます。
同月にはコーセー株式会社社外取締役に就任します。
2019年3月、早稲田大学大学院法学研究科修士課程・先端法学専攻を修了します。

2020年タキヒヨー株式会社社外取締役。アルコニックス株式会社社外取締役、キッツ株式会社社外取締役と、多くの企業の社外取締役を務めています。

2021年、日本女子ソフトボールリーグ機構理事に就任します。
2022年1月、弁護士法人松尾綜合法律事務所 代表社員弁護士として活躍しています。

菊間千乃さんの学歴:小学校について

菊間千乃さんの出身小学校は不明です。
詳しい情報は出ていません。

家族構成は両親と2歳年上の兄の4人家族です。
父親は八王子実践高校女子バレーボール部で50年以上監督を務めた名将です。

その指導はかなりのスパルタで知られていますが、家庭でもかなり厳しかったそうです。
菊間さんは「春高バレー」のたびに父親がテレビに映ることから、小学校時代にアナウンサーを目指しています。

アナウンサーになって、父をインタビューするのが夢だったようです。
また当時からお笑いが好きで、石橋貴明さんの大ファンでした。
そのため小学校時代は「とんねるず」のファンクラブにも入会していました。

菊間千乃さんの学歴:中学について

菊間千乃さんの出身中学校は光塩女子学院中等部です。
中学時代はバレーボール部に在籍して、部活動に励んでいました。

中学時代には5㎞マラソンにも参加したことがあるそうです。

当時から運動神経も良く、学力も高かったようです。

菊間千乃さんの学歴:高校について

菊間千乃さんの出身高校は光塩女子学院高等部です。
高校時代もバレーボール部に在籍しています。

中学生の時と同様で運動もでき、勉強もできたようです。

部活動に熱を入れ過ぎたことから早稲田大学には現役で合格できずに、1年間の浪人生活も経験しています。

また、高校3年生の時にはカバンの抜き打ち検査に猛抗議するなど、気の強い一面も覗かせています。

菊間千乃さんの学歴:大学について

菊間千乃さんの出身大学は早稲田大学法学部です。

「私、アナウンサーになることよりも前に、早稲田大学に行くと決めていたのです。小学3年生のとき、早稲田と同志社のラグビーの試合を見たのがきっかけでした。それからずっと早稲田のファン。

愛校心は入学前からありましたよ」とインタビューで答えていました。

また大学に入学する前からアナウンサー志望でした。

後にアナウンサーから弁護士に転身することになりますが、大学時代に法学部で学んだことから、アナウンサーになった10年後には弁護士になると決めていたそうです。

実際は15年後に弁護士になっています。
大学時代は勉強一辺倒ではなく、警備員や引っ越し、交通調査や家庭教師などのアルバイトなどにも励んでいます。
また、大学時代にイギリスに留学したことから、英語は非常に得意のようです。
ちなみにテレビ朝日の下平さやかアナウンサーは大学のゼミの同期です。
父親が厳しかったことから、大学時代はひとり暮らしをさせてもらえずに門限も22時だったようです。

一度彼氏とデートした際に門限に遅れてしまい彼氏とともに父親に土下座で謝罪しましたが、父親には足で蹴られたほどでした。

菊間千乃さんの学歴:昔や若い頃について

2005年には当時未成年だったNEWSの元メンバーの内博貴さんとの飲酒を週刊誌にスクープされて、無期限の謹慎処分を受けています。

ただし後に「自分が飲ませたわけではなく、実際には相手が他の場所で既に飲酒していた」と報道に誤解があったとインタビュー話しています。

アナウンサー時代から並行して司法試験の勉強をしており、大宮法科大学院の夜間部のロースクールにも入学しています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

近江友里恵アナのブラウス事件とは?かわいい私服画像も総まとめ

NHK近江友里恵アナがおはよう日本でブラウスを後ろ前逆に着るという大失態を!そんなかわいいキャラでかわいいと…

マギー / 9528 view

永島優美アナが結婚!旦那の情報・元彼氏の大学時代の同級生など総まとめ

美人でファンも多いユミパンこと永島優美アナですが、2021年3月に1年先輩のフジテレビ情報制作局の30代のデ…

nhashimoto / 7267 view

宮司愛海と山田哲人の熱愛・結婚・匂わせの真相まとめ

フジテレビの人気アナウンサー宮司愛海さんとプロ野球、東京ヤクルトスワローズの選手山田哲人さんは、過去に熱愛、…

さくら / 3637 view

秋元優里が浮気!文春の竹林不倫の内容と相手まとめ

現在旦那の生田竜聖アナと離婚協議中の秋元優里アナウンサー。週刊文春に竹林不倫の浮気をスクープされ絶体絶命のピ…

マギー / 81898 view

有賀さつきの元旦那は和田圭!離婚原因と娘の現在を総まとめ

2018年1月、52歳の若さで急逝した有賀さつきさん。この記事では、有賀さつきさん元旦那の和田圭さんとの離婚…

マギー / 12469 view

鈴木唯アナの身長と体重は?かわいい美脚画像も大公開

フジテレビ鈴木唯アナウンサーの身長や体重などのプロフィールについてまとめました。また鈴木唯アナの噂のかわいい…

マギー / 34505 view

大江麻理子が旦那と離婚危機?結婚相手の松本大はバツイチで元嫁と子供2人

大江麻理子さんの旦那や子供についてまとめました。旦那の松本大氏は証券会社創立者でもある社長!大江アナは社長夫…

マギー / 54785 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

竹内由恵の身長&体重は? 脚や太ももが太ったけど可愛い画像まとめ

テレビ朝日のアナウンサー竹内由恵アナの身長は体重、そして脚や太ももが太ってチムチスタイルになった画像や世間の…

geinou_otaku / 8872 view

竹内由恵の出身高校は? 大学時代にミス慶應で鳴り物入りでテレ朝に入社!

テレビ朝日の竹内由恵アナの出身高校や大学時代にグランプリを獲得したミス慶應について、そしてテレ朝入社から現在…

geinou_otaku / 18249 view

生野陽子のすっぴん画像!劣化して目や眉毛を盛りすぎ?鳥取地震で衝撃の姿を晒す

フジテレビのショーパンこと生野陽子アナウンサーがすっぴんでテレビに出演!?劣化してヤバいことになっているとネ…

マギー / 38351 view

川田亜子と安住紳一郎の関係性が深い|不可解な自殺の真相を推測

元TBSアナウンサーの人気女子アナだった川田亜子アナウンサーが不審な自殺を遂げてから10年が経ちました。この…

マギー / 24002 view

神田愛花の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

元NHKのアナウンサーで、お笑い芸人日村勇紀さんと結婚されている神田愛花さん。 この記事では、神田愛花さん…

さくら / 18153 view

加藤綾子の身長と体重・性格や学歴!カトパンのプロフィールまとめ

カトパンの相性で親しまれている人気アナウンサーである加藤綾子さん。今回はそんな加藤綾子さんの学身長と体重・学…

nhashimoto / 17402 view

神田愛花の性格&実家や家族まとめ!母親はバナナマン日村との交際に猛反対だった

フリーアナウンサーの神田愛花さんに関する記事です。まずは神田愛花さんの簡単な経歴と性格、実家や家族についてお…

KUNOTAN / 83060 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);