スポンサードリンク

黒柳徹子さんのプロフィール

本名、黒柳 徹子(くろやなぎ てつこ)

本名、黒柳 徹子(くろやなぎ てつこ)

生年月日:1933年8月9日(
出生地東京府東京市赤坂区乃木坂[1]
血液型 :A型
職業:女優、タレント、声優、司会者、エッセイスト
ジャンル:ラジオドラマ・テレビドラマ・映画・舞台・CM
事務所 :吉田名保美事務所

黒柳徹子さんは、1953年2月1日に日本で最初にテレビに出た演者の一人です。

ニュースキャスターや、トーク番組の司会は、女性で初めて務めた人になります。

さらには、21世紀に至るまでテレビ番組のレギュラーを継続して務めているテレビ放送史を代表する一人でもあります。

黒柳徹子さんの冠番組「徹子の部屋」は、同一司会者によるトーク番組として最多放送世界記録を現在も更新中です。

エッセイストとしては、累計800万部を記録、戦後最大のベストセラーと言われる「窓ぎわのトットちゃん」の著者であります。

長期間に渡り、ユニセフ親善大使を務めていることでも有名です。

黒柳徹子さんは、新しい物が大好きで、2010年代以降からはスマートフォンとフィーチャーフォン(ガラケー)の2台を所有。

デコレーションをしたスマホでは、SNSも活用し自身のインスタアカウントも持っています。

黒柳徹子さんのインスタは、10代や20代の若者女性にも人気です。

黒柳徹子さんは、東京府東京市赤坂区乃木坂で生まれ、大森区北千束町で育っています。

黒柳徹子さんの父親は、音楽家で新交響楽団(NHK交響楽団の前身)のコンサートマスターも務めたヴァイオリニストの黒柳守綱(旧姓:田口)さんです。

母親は、エッセイストの黒柳朝(旧姓:門山)さん。

黒柳徹子さんには、弟が2人いますが一人は幼くして亡くなってしまった黒柳明兒さん。

もう一人は、ヴァイオリニストの黒柳紀明さん。

妹は元バレリーナで美容師に転身したエッセイストの黒柳眞理さんの4人兄弟でした。

黒柳徹子さんの小さい頃は、いわゆる問題児と言われ、小学校を1年生の時に退学させられ、トモエ学園1年生に転校しています。

1945年3月の東京大空襲をきっかけに、青森県三戸郡の諏訪ノ平に疎開し終戦後に東京に戻り、トモエ学園、香蘭女学校、東洋音楽専門学校声楽科を卒業しました。

黒柳徹子さんとジャニー喜多川の仲について

黒柳徹子さんは以前のインタビューで、故ジャニー喜多川氏とは60年来の付き合いがあるとお話していました。

また、とても尊敬できる親友であると語っています。

黒柳徹子さんは、故ジャニー喜多川さんのことを生前「旦那さん」と呼んでいたそうです。

故ジャニー喜多川さんの葬儀では、「きょうは「旦那さん」がみんなに好かれていることがわかって、雰囲気もよくて。「旦那さん、よかったね」っていう感じです」と答えています。

故ジャニー喜多川さんが亡くなったことについて、黒柳徹子さんは「ショービジネスの中ですごく大きな損失だなと思います」と故人の存在の大きさを話していました。

黒柳徹子さんとジャニー喜多川の関係について

黒柳徹子さんは、自他ともに求める近藤真彦さんの母親的存在です。

母を早くに亡くしている近藤真彦は黒柳徹子さんを慕い、未婚である黒柳徹子さんも近藤、正彦さんを実の息子のように可愛がっていたそうです。

故ジャニー喜多川さんが社長を務めていたジャニーズ事務所と、黒柳徹子さんは縁が深く毎年お正月に帝国劇場で開催されていた、故ジャニー喜多川さん演出の舞台を黒柳徹子さんが見に行くのが恒例でした。

故ジャニー喜多川さんは、黒柳徹子さんに休憩時間に小さいお部屋で食べられるようにいろんなものを用意していたそうです。

しかし、故ジャニー喜多川さんが用意するものがメロンとステーキとうなぎと箱詰めのごはんとかが山のようにあり、どれを食べていいかわからなかったと話しています。

また、メロンやアイスクリームも最初から用意されており、食事をしている間に溶けてしまっていたそうです。

黒柳徹子さんとジャニー喜多川のエピソードについて

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

元AKB48光宗薫が鼻を整形?昔と現在の画像で検証

女優の光宗薫さんが鼻を整形した?AKB48に所属していた時は「美しすぎる研究生」として話題になった彼女にまさ…

cibone / 22200 view

杉田かおるの昔と現在!母親の介護で仕事を減らす近況まで総まとめ

杉田かおるさんが昔は毒舌キャラで大ブレイク!現在は農業を中心としたスローライフを送っています。しかし、近況で…

マギー / 6608 view

松たか子のタバコ情報!ヘビースモーカー時代から禁煙まで総まとめ

松たか子さんは超へビースモーカーで有名です。松たか子さんの吸っているタバコの銘柄、また1児の母となり禁煙した…

マギー / 45791 view

藤吉久美子の旦那や子供&文春の浮気騒動や不倫相手まとめ

2017年、藤吉久美子さんが週刊文春に浮気現場を直撃されスクープとなりました。旦那である太川陽介さんが不倫に…

マギー / 9481 view

成海璃子の歴代彼氏! タバコデートの山下翔平や結婚まで総まとめ【喫煙画像あり】

2020年9月に結婚を発表した女優・成海璃子の歴代彼氏をまとめています。成海璃子は過去には山下翔平とタバコを…

geinou_otaku / 22792 view

高橋由美子の若い頃とショムニから不倫・結婚の現在まで!劣化&太ったと話題に

高橋由美子さんの若い頃がまるで天使のようですが、ショムニの頃から現在までの姿を見ると、劣化して太ったと話題と…

マギー / 23678 view

吉岡里帆と佐藤健が熱愛!真相やファンの反応など総まとめ

ブレイク女優の吉岡里帆さんと、大人気俳優の佐藤健さんに熱愛報道が週刊誌でキャッチされました。ここでは、吉岡里…

kii428 / 25063 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【熱愛】倉科カナと竹野内豊が結婚秒読み!? 実は極秘入籍の噂も浮上!

女優の倉科カナと俳優の竹野内豊の交際をフライデーがスクープ。実は極秘入籍・結婚しているという噂もある二人の交…

geinou_otaku / 9248 view

天海祐希の昔の宝塚時代がイケメン過ぎ!若い頃の画像まとめ

奇跡の50代と言われるほどの美貌を兼ね備えた天海祐希さんの昔は宝塚歌劇団の男役で月組トップスター!そして天海…

マギー / 32015 view

木南晴夏の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

今回は木南晴夏さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学校をまとめて紹介します。

さくら / 544 view

新川優愛の旦那と子供!結婚相手のロケバス運転手・馴れ初めと自宅もまとめ

ロケバスの運転手と結婚し話題となった新川優愛さん。 今回は、新川優愛さんの旦那(ロケバス運転手)の名前や顔…

さくら / 3751 view

石橋杏奈の父親が逮捕?実家や家族・結婚情報まとめ

女優としてドラマや映画で大活躍されている石橋杏奈さん。とっても可愛らしいですよね。ここでは、石橋杏奈さんの実…

kii428 / 12759 view

酒井若菜の休業理由の真実!松尾スズキとの不倫が関係していた?

元グラビアアイドルで、女優としても活躍する酒井若菜さん。2005年に突如休業を発表、その後芸能界から干される…

マギー / 13649 view

清野菜名と生田斗真の結婚と子供・馴れ初めや熱愛まとめ!結婚をインスタで匂わせていた?

2020年6月1日に結婚をし、2022年には第一子が誕生した清野菜名さんと生田斗真さん。馴れ初めや熱愛報道、…

cibone / 6772 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);