スポンサードリンク

黒柳徹子さんのプロフィール

本名:黒柳 徹子(くろやなぎ てつこ)

本名:黒柳 徹子(くろやなぎ てつこ)

生年月日:1933年8月9日
職業:女優、タレント、テレビ司会者、エッセイスト
所属事務所:有限会社吉田名保美事務所

黒柳徹子さんは、日本史上最初のテレビ出演者のひとりで、ニュースショーのキャスターや、トーク番組の司会を女性では初めて務めた人物です。

黒柳徹子さんは、子供の頃に叔父がアメリカからのお土産でパンダのぬいぐるみをもらったことがきっかけでパンダの研究を始めています。

黒柳徹子さんのパンダの研究は70年以上に及び、日本パンダ保護協会名誉会長を務めています。

テレビ出演をするようになった黒柳徹子さんは、その頃日本では知られていなかったパンダを紹介しました。

そして、黒柳徹子さんの尽力もあり1972年に、日中国交正常化の記念に2匹のパンダ「カンカン・ランラン」が日本に初上陸。

上野動物園に展示されると一気に日本でパンダブームが起りました。

黒柳徹子さんは、パンダが初めて日本に移送された日、仕事のリハーサルを抜け出して上野動物園の裏口でパンダの到着を長い時間まっていたそうです。

しかし、パンダを乗せたコンテナからは外から全く見えない状況になっており、黒柳徹子さんはパンダを見ることができませんでした。

パンダの到着を中継していたニュース番組に、パンダを待っている黒柳徹子さんの姿が映っていたそうです。

黒柳徹子さんの年収について

黒柳徹子さんのお財布事情について、調べてみました。

黒柳徹子さんは、長い間変わらずにテレビに出演し続けている方ですが、セレブな印象を与えるタイプではありません。

しかし、1981年から85年にわたって黒柳徹子さんは、芸能人俳優部門の長者番付(高額納税者)でトップに輝いていました。

1981年分の納税額は「1億9910万円」。

1986年には2位になりましたが、翌年には再び1位に返り咲き安定した高額収入を得ています。

この当時の所得税は最高で75%という高い税率で、しかも住民税の最高税額が18%でした。

これらを合わせると納税率93%という、信じられないくらいの課税率です。

ちなみに、現在は所得税の最高税率が45%。住民税は10%なので昔の収入と所得が大きく違います。

黒柳徹子さんの当時の年収は、納税額から計算しても2億5000万円前後はあると思われます。

現在も黒柳徹子さんのタレントの仕事は、昔と大きく変化はないので著書の印税やCMの出演料などを考えても2~3億円の年収があると考えられます。

黒柳徹子さんの収入源について

黒柳徹子さんの収入源を詳しくみていきます。

黒柳徹子さんと言えば長寿番組「徹子の部屋」。

「徹子の部屋」は1976年2月にスタート、音楽番組「ザ・ベストテン」は終了しましたがその代わりに「世界・ふしぎ発見!」に出演しています。

講演会などは、黒柳徹子さんが高齢になったこともあり少なくなりましたが、テレビCMへの出演や著書「窓ぎわのトットちゃん」は現在も世界中で販売されるほどのロングセラーになっています。

具体的なギャラは公表されていませんが、「徹子の部屋」1日分の出演料100~200万円と言われています。

年間の平日を250日としても数億という金額になります。

ただ、収録については1週間分を1~2日でまとめて収録しているようなので、黒柳徹子さんのギャラも年間契約のような形になっているかもしれません。

「窓ぎわのトットちゃん」の印税は、寄付しているそうなので所得にはなっていないようです。

黒柳徹子さんの自宅について

黒柳 徹子さんは、東京生まれの東京育ちです。

噂では、黒柳徹子さんの自宅は、都内に数カ所マンションを所有しているのでは?とも言わてれいます。

仕事やその日の気分に合わせて、寝泊りする場所を変えているのではないかと言われています。

西麻布や赤坂あたりに自宅があるという話もあります。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

風吹ジュンの若い頃は苦労の連続!超かわいいと話題の画像もまとめ!

様々な作品に出演している女優の風吹ジュンさん。今では人気女優ですが、若い頃は苦労やトラブルの連続だったんだそ…

ririto / 13506 view

大橋のぞみの現在の画像流出!「かわいい」「ぱるるに似てる」と話題に

元子役として活躍していた大橋のぞみの現在の画像がTwitterで流出しました。それを見たネット民からは「かわ…

geinou_otaku / 16992 view

高橋ひとみの旦那&結婚生活まとめ!夜の生活で近所からクレームも

高橋ひとみが交際わずか2週間の超スピード結婚をして当時世間をざわつかせました。超スピード婚の理由を明かしてい…

マギー / 17512 view

真木よう子と中島裕翔の仲や関係・岩橋良昌のエアガンの真相やその後まとめ

女優の真木よう子さんですが、ジャニーズの中島裕翔さんとの関係が話題になっています。また、プラスマイナス岩橋良…

さくら / 261 view

相楽樹の本名は?家族&出身高校と大学も総まとめ

石井裕也監督と電撃結婚そして妊娠を発表し世間をざわつかせた相楽樹さんの本名や家族、そして学歴についてまとめま…

マギー / 7356 view

美山加恋と星野真里が似てる!画像で比較検証!

子役活躍している美山加恋さんと星野真里さん。実は、ふたりがそっくりすぎると話題になっています!ここでは、美山…

kii428 / 12160 view

綾瀬はるかの学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

女優として活躍している綾瀬はるかさん。 今回は綾瀬はるかさんの学歴や出身大学・高校・中学・小学校をまとめて…

さくら / 117 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

葵わかなの本名と出身高校&慶応大学にAO入試で合格まとめ【画像多数】

女優として活躍中の葵わかなの経歴とプロフィール、本名や出身高校、そして慶應義塾大学総合政策学部にAO入試で合…

geinou_otaku / 6828 view

飯村貴子といしだ壱成の子供や現在!結婚の馴れ初めや交際時の報道も総まとめ

飯村貴子さんといしだ壱成さんの馴れ初めから結婚・子供・現在についてまとめています!いしだ壱成さん離婚直後の飯…

マギー / 8704 view

多部未華子の元彼氏は窪田正孝?宅間孝行?三浦春馬?写真家の熊田貴樹との結婚も総まとめ

女優として活躍する多部未華子の彼氏遍歴をまとめています。多部未華子と俳優の窪田正孝・宅間孝行・三浦春馬との熱…

geinou_otaku / 9410 view

倉科カナの妹はグラドル橘希! 本名やかわいい画像も大量まとめ

倉科カナの妹(橘希)や本名・かわいい画像などを大量にまとめています。倉科カナの妹・橘希はグラビアアイドルとし…

geinou_otaku / 6982 view

遠野なぎこが激痩せ!摂食障害で太った/痩せた情報総まとめ【画像付き】

女優の遠野なぎこさんは一時期激太りが話題になっていましたが、摂食障害が原因とも言われています。遠野なぎこさん…

kii428 / 16119 view

鈴木保奈美の元旦那は川井一仁!離婚原因や子供も総まとめ

女優の鈴木保奈美さんは実はバツ2で、元旦那は川井一仁さんと石橋貴明さんです。鈴木保奈美さんと元夫の結婚から離…

マギー / 29864 view

新山千春の本名と家族!父親と母親・兄・実家も総まとめ

タレントで今は、YouTuberとして活動を始めている新山千春さん。一児のママでもあります。 今回は新山千…

さくら / 7487 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);