スポンサードリンク

荒川静香さんのプロフィールについて

本名:荒川静香

本名:荒川静香

生年月日:1981年12月29日
出身地:神奈川県鎌倉市
趣味:グルメ・バイク

フィギュアスケート選手として活躍された荒川静香さん。5歳のときに遊びに行った勝山スケーティングクラブで、同年代の子どもが上手に滑るのをみて興味を持ったことがきっかけとなり、「ちびっこスケート教室」に入会。

小学校から本格的にスケートを始め、天才少女として有名になります。1998年には長野オリンピックで13位、2004年には世界選手権で優勝しました。この2004年のドイツ・ドルトムントで、3回転を連続で決めるコンビネーションジャンプを披露。技術点で満点となる6.0を獲得しています。

そして、2006年にはトリノ冬季オリンピック女子シングルに出場。ショートプログラム、フリーの演技ともに自己ベストの得点で、アジア勢初の金メダルを獲得しました。このとき披露した得意技、「イナバウワー」が印象に残っている方も多いのではないでしょうか。

荒川静香さんは、2006年5月にアマチュアからの引退を表明し、プロスケーターへ転向。会見の席で、「今後は自身の演技力の向上やスケート界を広くサポートしていきたい」と語られました。2007年4月には、小学校から高校まで練習拠点としていた「アイスリンク仙台」でスケート教室を開きます。

2012年9月には、史上最年少の30歳で日本スケート連盟の理事に就任。翌年2013年には外科医のご主人と結婚され、2014年に長女、2018年に長男を出産されています。

ちなみに、長女の出産後たった1ヶ月で、グランプリファイナルの解説者として仕事に復帰されたというのには驚きです。2021年3月には、復興推進委員会委員に就任されました。

荒川静香さんの学歴:小学校について

荒川さんの出身小学校は、宮城県宮城郡にある、利府町立しらかし台小学校です。

荒川静香さんは、1歳4カ月のときに仙台市に移住しました。

幼少期は水泳、体操、書道、そろばん、ピアノなど様々な習い事に取り組んでいました。
3歳から始めた水泳では、6歳までに全泳法を覚えたそうです。

小学校は、仙台市立台原小学校に入学し、5年生まで在籍。10歳のときに宮城県宮城郡利府町に移り、利府町立しらかし台小学校に転校し卒業しました。

荒川静香さんが本格的にフィギュアスケートを始めたのは小学校入学後。小学1年生のとき、オレンジワン泉(現・アイスリンク仙台)のスケートクラブ「泉DLLアカデミー」に入会し、なんと3年生で3回転ジャンプを習得したというのには驚きです。

6年生のときに全日本ジュニア選手権に初出場し、7位となっています。

荒川静香さんの学歴:中学について

荒川静香さんの出身中学校は、利府町立しらかし台中学校。

中学1年生のときに、5種類の3回転ジャンプをマスター。1994年に初めての国際大会であるトリグラトロフィーに出場し、優勝しています。

さらに、1994年から1996年にかけて、全日本ジュニア選手権で史上初の3連覇を果たし、注目を集めます。

1996年、中学3年生のときにシニアの第65回全日本選手権に特例出場し、村主章枝さんに次いで2位に入りました。

ちなみに、利府町に約10年間住んでいた縁から、利府町の観光大使にも就任されています。

荒川静香さんの学歴:高校について

荒川静香さんの出身高校は、宮城県仙台市青葉区小松島にある東北高等学校。男女共学の私立高校で、偏差値は39~59ほど。県下では、アイスホッケーやフィギュアスケートが盛んなことで有名な学校です。

1997年にジュニアからシニアに移りました。第66回全日本選手権でライバルの村主章枝さんらと競り合い、高校1年生で初優勝し、1枠しかない1998年長野オリンピックの代表の座を勝ち取ります。

長野オリンピックでは、SPでフリップがダブルとなり、14位。フリーではルッツが2回とも2回転と失敗し、総合で13位に終わりました。

荒川静香さんの学歴:大学について

荒川静香さんは、早稲田大学教育学部を卒業。偏差値68ほど。

自己推薦入試で進学し、初めて親元を離れ東京での生活を始めます。卒業論文は、「スポーツとマスコミの考察」。

元々マスコミが苦手でしたが、研究することで取材する側の気持ちが理解できるようになったと話されています。2004年に大学を卒業し、東京都のプリンスホテルに所属。

まとめ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

イケメン上野由岐子の結婚願望や熱愛彼氏まとめ

女子ソフトボール選手の上野由岐子さんについての記事です。上野由岐子さんに熱愛彼氏はいるのか、いるとしたら結婚…

KUNOTAN / 5089 view

木村沙織の妹・木村美里はかわいくない? 姉がかわいいだけ?画像で検証

木村沙織の妹・木村美里も姉と同じくバレーボール選手として活躍。そんな妹の画像をまとめています。かわいくない?…

geinou_otaku / 18196 view

村主章枝が歯を矯正?ほくろないのは除去?情報まとめ【画像付き】

元フィギュアスケート選手の村主章枝さんが歯を矯正したのではと話題になっています。またほくろを除去したとの噂も…

kii428 / 9830 view

なでしこ川澄奈穂美の彼氏&結婚の可能性まとめ

こちらではかつてなでしこジャパンとして活躍した女子サッカー選手の川澄奈穂美さんについての記事です。川澄奈穂美…

KUNOTAN / 37579 view

【かわいい】女子野球選手人気ランキングTOP20【最新版】

こちらでは女子野球選手の人気ランキングを発表します!全体的にボーイッシュな雰囲気な選手が多いのですがそんな中…

KUNOTAN / 42840 view

シンクロ青木愛の性格がヤバい!嫌いと言われる理由も公開

美人でスタイル抜群!指導者としてもタレントとしても地位のあるシンクロの青木愛さんですが、実は性格が悪くてキツ…

マギー / 18768 view

安藤美姫の子供の父親まとめ!娘ひまわりの顔画像から徹底検証

フィギュアスケート選手として活躍した安藤美姫の子供の父親についての情報をまとめています。モロゾフ、南里康晴、…

geinou_otaku / 7883 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

元マラソン原裕美子が逮捕!結婚や旦那&現在まで総まとめ

マラソンで輝かしい経歴を持つ原裕美子さん。現在は万引きをして逮捕され、執行猶予中の身となっています。私生活で…

マギー / 10056 view

吉田沙保里の彼氏と結婚観!元カレや恋愛観も徹底調査!

こちらではレスリングの吉田沙保里選手の彼氏情報をまとめます!吉田沙保里選手の今までの彼氏遍歴から恋愛観や結婚…

KUNOTAN / 6175 view

荒川静香はバイクが趣味!車種も徹底調査【画像付き】

こちらでは元フィギュアスケート選手の荒川静香さんに関する記事です。バイクが趣味の荒川静香さんが乗っている車種…

KUNOTAN / 11559 view

【画像大量】平野美宇がかわいい!へそ出しや海外の反応の総まとめ

卓球女子のホープ平野美宇。国内ではかわいいと評判ですが、海外の反応は?また、試合中のへそ出しが以前から話題に…

sagada / 13694 view

中井りんの結婚と旦那の噂まとめ!現在は引退の危機?

総合格闘家の中井りんさんについての記事です。中井りんさんについての簡単な経歴のご紹介と結婚しているのかどうか…

KUNOTAN / 31320 view

荒川静香の顔が変わった?整形?若い頃と現在・比較まとめ

2006年のトリノオリンピックでの金メダリスト、荒川静香さん。 今回は、荒川静香さんの顔が最近変わった、整…

さくら / 2919 view

滝沢ななえの現在&ビーチバレーの噂まとめ!同性愛告白で話題に

元バレーボール選手の滝沢ななえさんは現在はどうしているのでしょうか?また滝沢さんを検索するとヒットするワード…

KUNOTAN / 8917 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);