スポンサードリンク

藤澤五月さんのプロフィール

名前:藤澤 五月(ふじさわ さつき)

名前:藤澤 五月(ふじさわ さつき)

生年月日:1991年5月24日
出身地:北海道北見市
職業:日本のカーリング選手
所属:ロコ・ソラーレ

藤澤五月さんは、2018年に開催された平昌オリンピックでは銅メダルを獲得。

2022年北京オリンピックでは銀メダルを獲得しています。

藤澤五月さんとカーリングの出会いは、中学の教員をしながらカーリング選手をしていた父親がきっかけになります。

父親は、カーリング選手として長野オリンピックの最終候補選手にも選ばれるほどの実力でした。

その父親に藤澤五月さんが5歳のときにカーリングリンクに連れていってもらったのがきっかけです。

藤澤五月さんの兄と姉も。父親の影響でカーリングを始めています。

藤澤五月さんは、同級生の子供にくらべると体が大きく約20kgの大人用ストーンを操ることができました。

天性の技術を既に持っていた藤澤五月さんに対して、姉は子どものころから「負けん気がすごかった」とお話しています。

北海道北見北斗高等学校に進学した藤澤五月さんは「チーム北見(ステイゴールドII)」のスキップとして、日本ジュニアカーリング選手権優勝、パシフィックジュニアカーリング選手権優勝を果たしています。

世界ジュニアカーリング選手権の出場権を獲得しています。

高校卒業前に長野県のカーリングチーム「wish」に移籍。

この年に創設された中部電力カーリング部のメンバーとなります。

チーム最年少だった藤澤五月さんですが、退団まで不動のフォーススキップを務めています。

高校卒業後は、中部電力に入社。

日本選手権を3連覇し、2013年の世界女子カーリング選手権にも出場して7位となります。

順調に結果を残していた藤澤五月さんですが、ソチオリンピックの出場を果たすことができませんでした。

その後、5連覇がかかった2015年の日本選手権で決勝トーナメント進出できず敗退。

藤澤五月さんはこの大会を最後に2015年3月末、中部電力を退社しました。

その後地元に戻った藤澤五月さんですが、ロコ・ソラーレの創設者本橋麻里さんにロコ・ソラーレへ誘われます。


北見市にある保険代理店株式会社コンサルトジャパンに所属し、事務として勤務しながらトレーニングを始めました。

ここから、ロコ・ソラーレの藤澤五月さんとして活躍しチームはオリンピック出場を果たします。

藤澤五月さんの身長と体重について

藤澤五月さんの身長と体重は、選手としての現役のときは156㎝の58㎏と公表されていました。

そして最近の体重は50㎏ほどに激減。

あとにお話しますが、急激に痩せた藤澤五月さんに対して、たくさんの心配の声が上がっていました。

藤澤五月さんが顔でかいと言われている理由

藤澤五月さんは、「顔がでかい」とよくネットでもコメントされています。

実際に藤澤五月さんの顔がでかいのかどうか?ですがカーリングの試合など他の選手とはなしている写真などを見ても特段大きいとは感じません。

ただ、藤澤五月さんは試合中前髪をアップにするヘアスタイルが多く、他の選手にくらべるとおでこを出している分、顔がおおきく見えてしまう可能性があります。

また、藤澤五月さんは色白なため引き締まった印象にはなりにくい要素もあります。

そこへ、カーリングの試合ではおなじみの「もぐもぐタイム」。

頭を使うスポーツのカーリングは、糖分が必須栄養です。

競技のインターバルの間では、選手たちがフルーツなどをどんどん口に運びながら作戦を立てるシーンが印象的ですね。

このシーンだけみるとよく食べる印象が強く、そこから「顔がでかい」というイメージにつながった可能性もあります。

しかし、最初にもお話したように小顔とまではいかないですが藤澤五月さんの顔が特段大きいとはいいがたいですね。

藤澤五月さんの激やせの理由はボディビル大会出場

カーリングのオフシーズン中にテレビ出演をした藤澤五月さん。

その時の容姿の激変で大きな話題となっていました。

一時は重病説も心配されていましたが2023年の7月にその理由がわかることになりました。

藤澤五月さんは、22日に茨城県水戸市で開催されたボディメイクコンテスト「MOLA CUP」のビキニクラスに出場。

衝撃のムキムキボディーを披露しました。

参加の理由に藤澤五月さんは、オフ中にカーリング以外のことをやってみたいなと思ったとお話しています。

想像以上にメディアに取り上げられ世間を騒がせたことを笑顔で、謝罪していました。

それにしても、大きな病気などが原因で痩せていたのではなかったので安心です。

藤澤五月さんは筋肉・マッチョに大変身

藤澤五月さんは、ボディメイクコンテスト「MOLA CUP」のビキニクラスにシークレットゲストとして登場。

肉体改革をした理由について「ボディーメイク系のYouTubeを見るのが好きで、元々職業柄というか、トレーニングするのが好きっていうのもあって、いろんな方のボディーメイク系の動画を見て、“いつか出てみたい”って。まだカーリングの方も現役でやらせていただいてる関係で、オフの期間じゃないとできないというのもあって、チームの方にも若干無理を言って、挑戦という形で出させていただきました」と、大会出場の経緯を話しています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

小平奈緒のスポンサー相沢病院まとめ!感動秘話があった

コチラの記事では平昌五輪金メダリストの小平奈緒選手と小平選手のスポンサー相沢病院(相澤病院)に関する記事です…

KUNOTAN / 3988 view

上村愛子の現在と引退理由まとめ!今は専業主婦に

こちらでは元モーグル選手の上村愛子さんの引退理由や現在の様子について詳しくまとめています。上村愛子さんは現在…

KUNOTAN / 7828 view

浅田真央の彼氏&熱愛や結婚観まとめ!本命は高橋大輔?

2017年4月に現役引退を発表した元フィギュアスケート選手の浅田真央。この記事では、浅田真央の過去の熱愛彼氏…

geinou_otaku / 5891 view

滝沢ななえの現在&ビーチバレーの噂まとめ!同性愛告白で話題に

元バレーボール選手の滝沢ななえさんは現在はどうしているのでしょうか?また滝沢さんを検索するとヒットするワード…

KUNOTAN / 8898 view

イナバウアー!荒川静香のトリノ金メダルまでの紆余曲折まとめ【荒川降ろし】

こちらの記事ではトリノ五輪で金メダルを獲得した元フィギュアスケーターの荒川静香さんに関する記事です。イナバウ…

KUNOTAN / 6290 view

本田真凜の身長と体重!性格や中学・高校・大学などプロフィール総まとめ

子役の本田望結さんのお姉さんでフィギュアスケート選手の本田真凜さん。妹さんに負けないくらい可愛いと話題ですよ…

kii428 / 30030 view

平野美宇の彼氏は伊野尾慧?ジャニーズファンから批判殺到の経緯まとめ

天才卓球少女の平野美宇さんジャニーズの伊野尾慧さんを好きだと公言。その後、テレビで共演することを知ったジャニ…

マギー / 6719 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

荒川静香はバイクが趣味!車種も徹底調査【画像付き】

こちらでは元フィギュアスケート選手の荒川静香さんに関する記事です。バイクが趣味の荒川静香さんが乗っている車種…

KUNOTAN / 11537 view

ザギトワがかわいい!身長と衣装&沢尻エリカに似てる噂も画像で検証

平昌オリンピックで金メダリストとなったまだ15歳のかわいいザギトワか選手。身長と体重や衣装についてまとめまし…

マギー / 5023 view

リプニツカヤと羽生結弦の関係!仲が良すぎで一時は熱愛疑惑も

こちらではフィギュアスケート選手としておなじみの羽生結弦さんとロシアのフィギュアスケート選手であるリプニツカ…

KUNOTAN / 12019 view

イケメン上野由岐子の結婚願望や熱愛彼氏まとめ

女子ソフトボール選手の上野由岐子さんについての記事です。上野由岐子さんに熱愛彼氏はいるのか、いるとしたら結婚…

KUNOTAN / 5071 view

伊藤美誠が顔でかい&ブスと話題に?かわいい画像も大量まとめ!

卓球日本女子代表の伊藤美誠が「顔でかい」「生意気」と話題になっています。そこで、そう言われている理由を徹底的…

geinou_otaku / 10459 view

【かわいい】女子スノーボード選手人気ランキングTOP21【最新版】

こちらでは女子スノーボード選手の人気ランキングを発表します。スノーボード選手はおしゃれでかわいい選手がたくさ…

KUNOTAN / 37057 view

荒川静香の顔が変わった?整形?若い頃と現在・比較まとめ

2006年のトリノオリンピックでの金メダリスト、荒川静香さん。 今回は、荒川静香さんの顔が最近変わった、整…

さくら / 2844 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);