スポンサードリンク

アイスホッケー女子は通称「スマイルジャパン」

スマイルジャパン

スマイルジャパン

2018年に開催された平昌五輪にも出場し話題になったアイスホッケー女子日本代表。このチームは日本アイスホッケー連盟によって選出され、「スマイルジャパン」という愛称で親しまれています。

最初の世界選手権は最下位

最初の世界選手権は最下位

スマイルジャパンが初めて世界に進出したのは1990年のことです。この年に開催された第1回女子アイスホッケー世界選手権に出場したのです。
結果は最下位という残念な結果に終わり、世界の壁を痛感させられた大会となりました。

開催国枠で長野五輪に出場

開催国枠で長野五輪に出場

世界大会でまともな結果を出せないまま1998年に開催された長野五輪に開催国枠として出場しています。
大方の予想通りと言っては酷ですが結果は最下位に終わりました。

五輪に出場できない日々が続く

五輪に出場できない日々が続く

長野五輪に出場して以来スマイルジャパンは五輪から遠ざかってしまいます。この間代表監督も飯塚祐司さん、藤沢悌史さん、山中武司さんと入れ替わり試行錯誤が繰り返されてきましたがなかなか結果が出せずにいたのです。
2014年のソチ五輪にはなんとか出場できましたがメダルには届かなかったのです。

平昌でやっと出場権獲得

平昌でやっと出場権獲得

長野・ソチ五輪以来五輪から遠ざかっていましたが今回めでたく出場権獲得となりました。

日本女子のオリンピック出場は、1998年の長野、2014年のソチに続く3回目。これまでオリンピックでは1勝もできていないが、1勝はもちろんメダルを目指すことになる。
平昌では6位入賞

平昌では6位入賞

スマイルジャパンの目指すところは「まず一勝」というところと、「めざすはメダル」というところです。
今までスマイルジャパンは五輪に出場しても勝利が出来ない状態であったため、贅沢は言わず手堅い目標で挑んでいました。
結果は2勝3敗となり、6位に終わりました。

「最低限の目標としていた予選ラウンド突破もできなかったけど、ほとんどの試合で私たちの狙いであったロースコアの展開に持ち込むことはできた。守備の面では五輪の舞台でも通用したと思うので、あとはゴールをどう奪うかということ。攻守のバランスを取ることは簡単ではありませんが、次はもっとうまくいくと思うし、4年後の北京ではメダルを目指したいです」
北京オリンピックにも出場!

北京オリンピックにも出場!

スマイルジャパンは、2022年開催の北京オリンピックにも代表チームに選出されました。今回も6位とメダルは逃してしまいましたが、序盤ではスウェーデンとデンマークに2連勝するなど、見ごたえのある試合をみせてくれました!

北京オリンピックでは、スウェーデンに3-1、デンマークに6-2で勝利して2連勝スタート。第3戦中国戦は1-1からの延長でも決着がつかずPS戦で敗れたが、第4戦チェコ戦は2-2からのPS戦で勝利し、勝ち点9の予選リーググループB1位で初の準々決勝進出が決定した。準々決勝はグループA3位で世界ランク3位のフィンランドと対戦し、序盤から主導権を握られて1-7で敗退した。
カナダとアメリカの選手が強い!

カナダとアメリカの選手が強い!

北京オリンピックで金メダルに輝いたのはカナダ、平昌オリンピックで金メダルを獲得したのはアメリカでした。
「可愛い選手ランキング」ということで、今回はアメリカ代表からも可愛い選手をご紹介します!

アイスホッケー女子アメリカ代表選手 ヒラリー・ナイト

ヒラリー・ナイト

ヒラリー・ナイト

・1989年7月12日生まれ
・アメリカカリフォルニア州出身
・ポジジョンはFW
・20歳の時に最初の五輪出場
・2018年フォーブス「30アンダー30(30歳未満の重要人物)」のスポーツ部門に選出される

すごい肉体

すごい肉体

ヒラリー・ナイト選手は身長180㎝、79キロと恵まれた体格を持った選手です。写真にもあるように凄い筋肉ですね。
可愛らしい顔立ちからは想像もつかない逞しさです。この写真、かなり大胆ですね。

可愛いアイスホッケー女子選手26名を紹介!

それではここからは可愛いアイスホッケー女子選手をご紹介します!

アイスホッケー女子かわいいランキング26位 小山 玲弥

小山 玲弥

小山 玲弥

・2000年7月17日生まれ
・山梨県出身
・ポジションはFW
・所属チームはSEIBUプリンセスラビッツ(早稲田大学)
・北京オリンピック出場

小山玲弥選手は山梨県出身のアイスホッケー選手です。オリンピックは2022年の北京大会が初出場となりました。身長は146cmと小柄で、素早い動きを持ち味としています。2021年の世界選手権でも7試合すべてに出場するなど、着々と経験を積んでいるプレイヤーです。

アイスホッケー女子かわいいランキング25位 久保 英恵

久保 英恵

久保 英恵

・1982年12月10日生まれ
・北海道出身
・ポジションはFW
・所属チームはSEIBUプリンセスラビッツ
・ソチ・平昌・北京3大会連続オリンピック出場

3大会連続でオリンピック出場を果たした久保英恵選手は、チーム最年長のベテランプレイヤーです。ソチオリンピック最終予選では大会MVP・FW部門のベストプレーヤー賞を受賞するなど、これまで数々の大会で活躍されてきました。
そんな久保英恵選手は2022年北京オリンピック出場を最後に、現役引退を発表しました。

アイスホッケー女子かわいいランキング24位 浮田 留衣

浮田 留衣

浮田 留衣

・1996年6月6日生まれ
・北海道出身
・ポジションはFW
・所属チームはDaishin(三ツ輪運輸株式会社)
・ソチ・平昌・北京3大会連続オリンピック出場

ソチ大会から3大会連続でオリンピック代表選手として活躍した浮田留衣選手。170cmの長身を生かしたパワーのあるフォーワードとして、チームに貢献しています。離れた位置からのシュートも得意としており、今後の大会での活躍にも期待がかかっています。

アイスホッケー女子かわいいランキング23位 大澤 ちほ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

【画像大量】平野美宇がかわいい!へそ出しや海外の反応の総まとめ

卓球女子のホープ平野美宇。国内ではかわいいと評判ですが、海外の反応は?また、試合中のへそ出しが以前から話題に…

sagada / 13668 view

伊達公子と元旦那に子供いない理由&離婚原因や再婚まとめ!

元プロテニスプレーヤーの伊達公子は2016年に元旦那であるミハエル・クルムと離婚しています。この記事では、元…

geinou_otaku / 48340 view

伊調馨の父・母・姉など家族情報まとめ!母親の死因とは?

こちらではレスリング選手の伊調馨さんの家族についての記事です。伊調さんの姉の伊調千春さんをはじめお父さん、そ…

KUNOTAN / 7712 view

浅尾美和の現在!顔変わった疑惑を昔との画像で比較検証!

笑顔がかわいいことで印象的な元ビーチバレーボール選手の浅尾美和さん。テレビに出演して顔が変わったと世間をざわ…

マギー / 10455 view

なでしこ川澄奈穂美の彼氏&結婚の可能性まとめ

こちらではかつてなでしこジャパンとして活躍した女子サッカー選手の川澄奈穂美さんについての記事です。川澄奈穂美…

KUNOTAN / 37522 view

吉田沙保里の彼氏と結婚観!元カレや恋愛観も徹底調査!

こちらではレスリングの吉田沙保里選手の彼氏情報をまとめます!吉田沙保里選手の今までの彼氏遍歴から恋愛観や結婚…

KUNOTAN / 6162 view

木佐彩子の学歴と若い頃!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

木佐彩子さんと言えば、朝の情報番組でキャスターを務めており人気がありました。 今回は、木佐彩子さんの学歴や…

さくら / 502 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

女子スポーツ選手の人気ランキングTOP62を大発表【最新版】

こちらでは女子スポーツ選手の人気ランキングを発表します!あなたの好きな女子選手は何位でしょうか?

KUNOTAN / 13371 view

吉田沙保里の身長と体重!性格や高校と大学など学歴も総まとめ

もはや日本中の誰もが知っている霊長類最強女子である吉田沙保里選手。そこでこちらでは吉田沙保里選手の身長・体重…

KUNOTAN / 20979 view

横峯さくらと宮里藍の不仲の真相!ライバル引退でどうなる?

女子プロゴルファーの横峯さくらさんは同学年で幼少期から対バル関係だった宮里藍さんとは不仲という噂も流れていま…

マギー / 5586 view

本田真凜と宇野昌磨の熱愛はいつから?身長差・結婚・馴れ初めまとめ

今回は、本田真凛さんと宇野昌磨との熱愛や馴れ初め、結婚があるのかどうかまとめて紹介します。

さくら / 504 view

藤田菜七子の彼氏は厩舎スタッフ?同期の騎手?真相を徹底調査

美人騎手と言われてブームになった藤田菜七子さんについての記事です。藤田菜七子さんが騎乗停止になった理由や交際…

KUNOTAN / 30338 view

伊調馨が引退?国民栄誉賞や最近の様子まとめ

日本を代表するレスリング選手である伊調馨さんが国民栄誉賞を受賞しました。でもいろいろ調べているとこのまま引退…

KUNOTAN / 3289 view

【激痩せ】大林素子は病気?癌ではないかと噂も…真相を徹底調査

元バレーボール選手の大林素子さんについての記事です。最近激やせしたと噂される大林素子さんは病気なのか、その真…

KUNOTAN / 23634 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);