スポンサードリンク

小平奈緒とイサンファをご紹介

まずは小平奈緒から

プロフィール

プロフィール

・1986年5月26日生まれ
・長野県出身
・2010年バンクーバー団体パシュート銀メダル
・500m×2、1000m、スプリント複合の世界記録保持者
・相澤病院スポーツ障害予防治療センター所属
・保健体育の中高教員免許を持っている

2つのメダルを獲得

2つのメダルを獲得

小平奈緒選手は日本を代表するスピードスケート選手です。平昌五輪では選手団の団長を務め、今大会では1000mで銀、500mで金メダルを獲得する大活躍を見せました。
またフェアプレー精神が高いと高く評価された選手でもあります。

「たくさんの方々の応援とたくさんのサポートしてくださったみなさんに感謝しています。当初、主将として、私なりの目標として、日本選手団の『百花繚乱』という言葉をあげました。今回、たくさんメダルを獲得できましたが、それぞれの舞台で、それぞれの思いを胸に力強く、最後まで戦い抜いたことをみなさんに見ていただきたかった。たくさんの競技でそれぞれの思いを胸に、花を咲かせてくださったので、メダルを輝かせることができる競技生活を今後とも送っていただけたらと思う。この後に行われる平昌パラリンピックと2020年東京五輪の選手にバトンタッチできるよう、私たちも次のチャレンジに向かって頑張っていく」

帰国した日本の選手団を代表して小平選手がコメントしています。

ソチ五輪での悔しさをバネにつかみ取った金

ソチ五輪での悔しさをバネにつかみ取った金

小平選手はバンクバー、ソチ、平昌と連続して五輪に出場しているのですがソチ五輪の結果は500m5位、1000m13位と悔いが残る結果となりました。
結果を受け小平選手は2年間のオランダ留学をします。人間としての経験を積んだ後再び小平選手は練習に打ち込む日々に突入していきます。

「誰も見たことがない世界を感じたい」。ずっとスピードを追い求めてきた。メダルを逃した14年ソチ五輪後、2年間のオランダ留学で滑りと心を磨き、16年春に帰国。3度目の五輪に向け、結城コーチと「22カ月計画」をたてた。

この計画が功を奏し2016年W杯で優勝し、世界スプリント選手権では日本女子初の総合優勝を果たし、平昌に向けて万全の体制で挑んだのです。

李相花(イ・サンファ)について

プロフィール

プロフィール

・1989年2月25日生まれ
・ソウル出身
・2010年バンクーバーオリンピック、2014年ソチオリンピック女子500m金
・スケートを始めたのは小学校1年生の時
・韓国では「氷速女帝」と呼ばれている

今回は小平選手の勝利

今回は小平選手の勝利

今回の平昌五輪では小平選手が金、イサンファ選手が銀と小平選手に軍配が上がりました。
ここからは二人の強い絆が感じられるエピソードをご紹介します。

小平奈緒とイサンファの親友エピソードまとめ

金メダル獲得後に駆け寄る

金メダル獲得後に駆け寄る

スピードスケート女子500mにて金メダルが決定した小平選手。スタジアムが歓喜に包まれる中、銀メダルを獲得したイサンファ選手の元に駆け寄り、こう声を掛けたそうです。

イサンファを抱きしめる小平選手

イサンファを抱きしめる小平選手

声を掛けた後、小平選手はイサンファ選手を抱きしめ、一緒にウイニングランをしました。

小平が「今もリスペクトしているよ」と元女王をたたえると、李相花も「あなたを誇りに思う」と返し、肩を抱き合った。
イサンファになかなか勝てなかった

イサンファになかなか勝てなかった

小平選手は親友でもあるイサンファ選手になかなか勝つことが出来ず、内心悔しい思いをしてきたこともあったでしょう。
ですが二人の強い絆はこんなエピソードにも表れています。

李相花になかなか勝てずにいた2014年11月、敵地ソウルで開かれたワールドカップで初めて破った。レース後、急いで空港に向かう小平のために、李相花がタクシーを手配し、料金まで払ってくれたという。

ついにイサンファ選手に勝利した小平選手。イサンファ選手は相当悔しい思いをしたことでしょう。
そんな中でも小平選手を思う気持ちが伝わってくるエピソードですね。

アスタナで小平がバスを待っている間に二人で写真を撮った時に、小平が「次の五輪はあなたが勝って、私が2位ね」と言うと李も「それならあなたが勝って、私が2位でいい」と言い合うなど二人が深い絆で結ばれていることを平昌オリンピック女子500mの競技終了後のインタビューで話している。
永遠のライバル

永遠のライバル

2人は今までも数々の国際大会で戦ってきたライバルですが試合が終わるたびに互いに励まし合う仲だったようですね。

「韓国の私の家に遊びに来てくれました。すごく仲が良かったので誘ったのです」「日本に行った時は(小平選手が)いつも面倒を見てくれます。プレゼントもくれます」とプライベートでの仲の良さも語っている。
スピードスケートの小平奈緒、李相花(イ・サンファ)両選手の友情について「韓日両国の未来と同じように、2人の友情がこれからも続くことを信じている」との言葉を寄せた。

2人の関係について韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領もコメントするなどスポーツ以外の場所でも話題になりました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

浜口京子と吉田沙保里の仲は?栄和人との関係性も総まとめ

現在栄和人監督のパワハラ問題で何かと注目を浴びている女子レスリング界。女子レスリング界で既に引退をしている浜…

マギー / 12996 view

今井メロの旦那と子供(息子/娘)の情報!結婚歴と離婚歴も総まとめ

元スノーボードハーフパイプ選手で現在はタレントや某女優としても活動している今井メロさんの3度の結婚歴と離婚歴…

KUNOTAN / 21147 view

伊藤有希がした高梨沙羅への”ある態度”が感動!二人の仲の良さが話題に

平昌オリンピックに出場した女子スキージャンプ選手の伊藤有希さんが、同じくスキージャンプ選手の高梨沙羅さんへし…

tomo1234 / 7475 view

高木美帆に彼氏や旦那いる?結婚や熱愛情報まとめ

スピードスケート選手でオリンピックメダリストの高木美帆さんがかわいいと話題になっていますが、彼氏や旦那はいる…

kii428 / 24402 view

今井メロの家族!父と母/兄の成田童夢の現在を徹底紹介

元スノーボード選手で現在は某女優をしている今井メロさんについての記事です。今井メロさんの本名、父親や母親、兄…

KUNOTAN / 21962 view

イボミは親日・反日?日本語上手の噂やとんねるずとの共演も総まとめ

とんねるずとの共演した「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」で日本語も披露していたというイボミさん。イボミさん…

tomo1234 / 6188 view

上村愛子の現在!結婚した旦那や子供不妊&離婚危機の真相を総まとめ

こちらでは元モーグル選手の上村愛子さんについての記事です。旦那である皆川賢太郎さんと結婚した後の上村愛子さん…

KUNOTAN / 9455 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

伊藤有希がした高梨沙羅への”ある態度”が感動!二人の仲の良さが話題に

平昌オリンピックに出場した女子スキージャンプ選手の伊藤有希さんが、同じくスキージャンプ選手の高梨沙羅さんへし…

tomo1234 / 7475 view

村主章枝の妹&父や母など家族情報まとめ!妹の村主千香も美人

元フィギュアスケート選手の村主章枝さんの家族についての記事です。意外と知らない村主さんの父親、母親、妹である…

KUNOTAN / 22178 view

八木かなえがかわいい&筋肉が凄い!画像やプロフィールまとめ

こちらでは重量挙げでロンドン五輪の代表にも選出された八木かなえ選手についての記事です。可愛い顔に似合わない凄…

KUNOTAN / 8200 view

高木菜那は目を二重に整形してる?画像で検証

スピードスケート選手で、オリンピックメダリストの高木菜那さんが可愛いと話題になっています。そんな高木菜那さん…

kii428 / 12193 view

川澄奈穂美の若い頃と現在!ヒゲや顔が変わった真相もまとめ

元サッカー女子日本代表でワールドカップ優勝メンバーでもあった川澄奈穂美さん。 今回は、川澄奈穂美さんの若い…

さくら / 8437 view

なでしこ鮫島彩は彼氏いる?熱愛相手・結婚情報まとめ

なでしこJAPANでおなじみの女子サッカー選手、鮫島彩さんに関する記事です。まずは鮫島彩さんの経歴をご紹介し…

KUNOTAN / 38414 view

イナバウアー!荒川静香のトリノ金メダルまでの紆余曲折まとめ【荒川降ろし】

こちらの記事ではトリノ五輪で金メダルを獲得した元フィギュアスケーターの荒川静香さんに関する記事です。イナバウ…

KUNOTAN / 6289 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);