shishamoのプロフィールとメンバー

SHISHAMO(シシャモ)。旧バンド名は、柳葉魚
日本のスリーピースバンドである
活動期間: 2010年〜現在
所属事務所: フェイスミュージックエンタテインメント
所属レーベル: GOOD CREATORS RECORDS

宮崎 朝子(みやざき あさこ)ボーカル、ギター
1994年12月22日生まれ
ほとんどの楽曲の作詞、作曲を手掛けるています。好きなバンドはThe ピーズ

松岡 彩(まつおか あや)ベース担当
1996年1月31日生まれ
松本の脱退による後釜として加入しました。

吉川 美冴貴(よしかわ みさき)ドラムス担当
1994年11月26日(23歳)生まれ
バンドのリーダー

shishamoの略歴

2010年、川崎総合科学高等学校デザイン科に入学して軽音楽部に入った宮崎、松本がバンドを結成、夏から吉川が加わり、「柳葉魚」(ししゃも)を結成しました。
2012年5月13日、全国の高校アマチュアバンドが集まる第9回TEENS ROCK IN HITACHINAKA 2012で「宿題が終わらない」を披露し、優秀賞とボーカル賞受賞を獲得、10月にオリジナルCD「宿題が終わらない」をタワーレコード限定で発売し、約1000枚売れ、オリコンインディーズチャート7位にランクインしました。
翌年メンバーは高校を卒業し、春からバンド活動を本格的に開始、8月にフェイスミュージックエンタテインメントとの契約となりました。

shishamoの人気曲ランキング

1. 君と夏フェス

2014年7月2日発売 1stシングル

デビュー作にしてもっとも話題を呼んだ曲です。可愛らしい声で歌いあげられた夏の甘酸っぱい恋の歌詞は多くの共感を得られました。昨今一般の方でも参加することが多くなった音楽フェスティバルを題材にしているところも今風な感じがします。「止まらないのは私の汗?それとも君への想い?」という歌詞はドキドキする女の子の夏の恋のドキドキまじりの暑さを端的に表現していていいと思います。

2. 明日も

2017年2月22日発売4thアルバム「shishamo 4」収録

前作アルバム「shishamo 3」に続いてオリコンアルバムチャートTOP10入りを果たしました。今作のトリをもった楽曲です。ブラスサウンドが取り入れられて、shishamoの曲の中で随一のアップテンポな楽曲に仕上がりました。明るい曲調と苦しさを乗り越えようとする歌詞のギャップもたまりません。NTTドコモ「ドコモの学割」CMソングです。強いわけじゃないけど、強くありたい自分を鼓舞してくれる曲で、辛い時にもう一度頑張ろうとおもわせてくれます。

3. サボテン

2017年10月25日発売 7thシングル「ほら、笑ってる」のカップリング曲

映画「ミックス」の挿入歌で使われました。卓球をやってるダメダメな男女の恋愛模様を描いたコメディ色の強い映画に最高にフィットした曲となりました。「私の毎日はぐるぐる回っていく」、「止まってくれないならわたしだって走るしかないじゃない」など明るい曲調の中にも、日常に振り回されて、泥臭くもがく姿が歌詞に込められていて、映画のドタバタ感をうまくとらえていると思います。カップリングで一挿入歌ながらも非常に人気が高い曲です。

4. ほら、笑ってる

2017年10月25日発売 7thシングル最新の曲

映画「ミックス」の主題歌で挿入歌の「サボテン」と一緒に収録されました。「サボテン」はアップテンポの勢いのある曲なのに対して、この曲はいいミドルテンポのしっとりめのバラードです。前半は自分の情け無い部分や嫌いな部分をさらけ出していますが、サビでは前に進む決意が込められています。優しくて明るい歌声だからこそ、ネガティブな部分も暗くなりすぎず受け止められて、さらにサビの歌詞が最高に引き立てられています。デビューから時もたち、いろいろな経験を経て成長してきた彼女たちだからこそのこの曲なのでしょう。

5. BYE BYE

2017年8月2日発売 6thシングル

ゴリゴリのベースサウンドからギターの歯切れのいいカッティングが響きわたる最高にかっこよい曲です。アンサンブル感がshishamoの中でもトップクラスでロック色が強くなっています。タイトルの「BYE BYE」は「いつも泣いてたあの頃の私」への決別を意味しています。ベネッセ進研ゼミ中学講座のCMソングとして起用されました。グルーブ感と疾走感が夏向けの勢いを生み出し、最高にかっこよい曲として仕上がっています。個人的に一番好きな曲です。

関連するキーワード

関連するまとめ

橋本絵莉子がかわいい!身長と体重&劣化知らずの現在画像まとめ

チャットモンチーのリーダーでありボーカルとして活躍する橋本絵莉子の身長や体重、そして劣化知らずのかわいい画像…

geinou_otaku / 4404 view

ファンが厳選!PUFFYの人気曲ランキング11選【歌動画付き】

女性2人組ユニットPUFFY(パフィー)の人気曲をランキング形式で11曲紹介していきます。デビューから4作連…

ニャンパッド / 795 view

Perfumeのっちの卒アル画像流出!出身高校と大学も調査【大本彩乃】

Perfumeのっちこと大本彩乃の卒アル画像や出身高校と出身大学をまとめています。

geinou_otaku / 37516 view

岡本真夜はブサイクなので顔出しNG?本人が衝撃の事実を告白!

岡本真夜の顔はブサイクだったからテレビ出演がNG理由だった?NHKの紅白歌合戦に初めてテレビ出演したときに見…

マギー / 4093 view

椎名林檎の顔は整形?ほくろ除去?若い頃と現在の画像で比較検証!

歌手の椎名林檎が見るたびに顔が変わってると話題です。そこで、若い頃と現在の画像で整形疑惑を徹底検証してみよう…

geinou_otaku / 32763 view

西野カナの本名&父親や母親など複雑すぎる家族構成まとめ!

10代を中心に絶大な人気を誇るアーティスト西野カナの本名や父親&母親をはじめとした家族構成をまとめています。…

geinou_otaku / 37403 view

E-girls鷲尾伶菜の身長&体重は?苦手なダンス克服でダイエットに拍車がかかる!?…

FlowerそしてE-girlsのメインボーカルを担当する鷲尾伶菜の身長や体重、ダンスが苦手な動画やダイエッ…

geinou_otaku / 31069 view

ファンが厳選!中島美嘉の人気曲ランキング12選【歌動画付き】

女性シンガー中島美嘉のおすすめ人気曲を12曲ランキング形式で紹介していきます。彼女の最大の魅力である壮大なバ…

ニャンパッド / 1146 view

May J.の本名!ハーフ説の真相&父と母の国籍について総まとめ

May J.の本名が気になる!美人過ぎるけどハーフなの?ミドルネームがあるって本当なのかも調べて見ました。ま…

マギー / 11359 view

PUFFY大貫亜美が病気に!病名と現在の様子も総まとめ

2017年末、PUFFY大貫亜美さんが病気でイベントを欠席する事態となりました。大貫亜美さんの病名は一体何だ…

マギー / 1130 view

Saoriと池田大の結婚生活と子供情報!馴れ初めから現在まで総まとめ

セカイノオワリのピアノ担当Saoriが俳優の池田大と結婚を発表!ポスト向井理と言われている若手注目俳優です。…

マギー / 2387 view

今井絵理子とSHOGOの離婚原因&息子情報!子供の現在も総まとめ

今井絵理子さんとSHOGOさんの離婚原因は「すれ違い」だと言われています。聴覚障害者の子供を持ち、シングルマ…

マギー / 4757 view

宇多田ヒカルの旦那と子供まとめ!再婚相手フランチェスコ・カリアーノの画像あり

2014年に再婚しするも2018年に離婚した宇多田ヒカルさん。今回は、宇多田ヒカルさんの元旦那であるフランチ…

cibone / 32990 view

木村カエラの人気曲ランキングTop10!歌唱力を踏まえてご紹介

木村カエラの代表的な人気曲10曲を彼女の歌唱力を踏まえて紹介しました。かかいさ、かっこよさを上手く使いわける…

ニャンパッド / 1448 view

安室奈美恵の母の事件の真相!母親殺害の3つの原因まとめ

安室奈美恵の母・平良恵美子さんは殺害されていた…母親の再婚相手の弟、安室奈美恵から見たら義理の叔父に母親を殺…

マギー / 110510 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

藤原さくらにタトゥーやタバコ説!消えた噂や現在の活動も総まとめ!

シンガーソングライターにして女優の藤原さくら。ドラマ「ラブソング」に出演したときに見せた左足首のタトゥーやタ…

geinou_otaku / 15582 view

E-Girlsメンバー最新の人気順ランキング7人まとめ!

E-girls所属のメンバーの人気順を様々な要素をもとにランキングしました。ここではE-girlsメンバー人…

geinou_otaku / 106213 view

川嶋あいの彼氏や結婚・現在まとめ!壮絶すぎる生い立ちに涙腺崩壊

路上ライブの天使と言われた川嶋あいさんですが、実は壮絶すぎる生い立ちに涙腺崩壊するレベルです。現在の活動、そ…

マギー / 16569 view

【厳選】女性歌手の歌唱力ランキングTOP20【歌上手い】

こちらの記事では歌唱力のある女性歌手ランキングを発表します!最近の歌手からベテランの歌手までランクインしてい…

KUNOTAN / 1727 view

Perfumeの人気曲ランキングTOP10!歴代の名曲まとめ

人気テクノポップユニット・Perfumeの人気曲ランキングをTOP10形式で発表!これを読めばPerfume…

cibone / 5447 view

ZONEの人気曲ランキング15選!4年間の軌跡を動画と共に振り返る

女性4人組ガールズバンドZONE(ゾーン)の人気曲15曲をランキング形式で紹介していきます。2000年前半を…

ニャンパッド / 1563 view

【ELT】持田香織の声が変わった!?歌唱力劣化で歌い方が激変!【動画あり】

Every Little Thingのボーカル持田香織の声が変わり「歌唱力が劣化した」「歌い方が変わった」と…

geinou_otaku / 23234 view

YUKIの若い頃と現在を画像で比較!劣化知らずで何歳になってもかわいいと話題【画像大…

元JUDY AND MARYのボーカリストYUKIの画像をジュディマリ時代と現在で比較しています。劣化知らず…

geinou_otaku / 71165 view

GIRL NEXT DOOR解散理由2つ&メンバーの経歴と現在まとめ

大型プロジェクトユニットGIRL NEXT DOORの5年間の活動を振り返りながら解散の経緯と理由を紹介して…

ニャンパッド / 1572 view

岡本真夜はブサイクなので顔出しNG?本人が衝撃の事実を告白!

岡本真夜の顔はブサイクだったからテレビ出演がNG理由だった?NHKの紅白歌合戦に初めてテレビ出演したときに見…

マギー / 4093 view

ファンが選ぶ!ZARD人気曲ランキングTOP15まとめ

平成のスタートを口火を切って、華やかに彩ったアーティスト、ZARD坂井泉水の人気曲ランキング15選です。生み…

ニャンパッド / 4590 view

宇多田ヒカルと紀里谷和明の離婚理由!再婚や子供の情報も総まとめ

日本を代表する歌姫・宇多田ヒカルさんとその元夫・紀里谷和明氏の馴れ初め〜結婚、離婚理由までご紹介します。再婚…

cibone / 5585 view

【ELT】Every little Thing人気曲ランキング15選【動画付き】

女性ボーカルバンドEvery Little Thingの人気曲を紹介しています。年代とともに変遷を辿る彼女た…

ニャンパッド / 2422 view

大原櫻子の本名と父&高校退学理由まとめ!父親は林田尚親

歌手や女優として活躍する大原櫻子の本名や通っていた高校、そして高校を退学した理由などをまとめています。大原櫻…

geinou_otaku / 19308 view

ファンが厳選!PUFFYの人気曲ランキング11選【歌動画付き】

女性2人組ユニットPUFFY(パフィー)の人気曲をランキング形式で11曲紹介していきます。デビューから4作連…

ニャンパッド / 795 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング