スポンサードリンク

記事の前半から中盤でAIの人気曲ランキングTOP12を、後半でTOP13-30を一挙にご紹介します。

AIのプロフィール

AI(あい)

AI(あい)

AI(あい) 本名:植村 愛 Carina(うえむら あい カリーナ)
ソングライター、歌手
生年月日: 1981年11月2日
活動期間: 2000年~現在
出身地: アメリカ合衆国生まれ、鹿児島県育ち
所属レコード会社: ユニバーサル ミュージック
所属レーベル会社: EMI Records Japan

AIの歌唱力とアメリカでの活動

アメリカ ロサンゼルスにて10代後半を過ごし、本場のゴスペル音楽触れたことによりソウルフルな歌を歌います。12歳の時、ロサンジェルスに行った際にファーストAMEチャーチに立ち寄り、初めてゴスペル・クワイアを体感して感動し、歌手を目指すことを決意しました。そして中学を卒業後 ロサンジェルスの名門パフォーミング・アーツ・スクール(LACSA)に入学し、ダンス・クラスを専攻し、ゴスペル・クワイアのメンバーとなり、唯一の東洋人ながら、実力と人柄でクワイアの人気シンガーへと登りつめました。
中低音のハスキーな声が特徴で、安定感抜群の力強い伸びやかな歌声の一役をかっています。

AIの人気曲ランキングTOP12

AIの人気曲ランキング1位. Story

2005年5月発売 12thシングル

「今日という日、この瞬間を大事にしないと、いつでも話ができると思ってもできなくなるかもしれない。」ということを歌っている曲です。

多くの女声ポップスをカヴァーした徳永英明をして「挑戦したが、この曲を歌いこなせなかった」、「メッセージ性の強いこの曲を完璧に歌いこなせるのはAIだけである」と言わしめました。

オリコンチャートは週間8位ながらも73週にわたり登場しロングヒット、フル配信でも着うたフル・PC合算で200万DLを突破するなど、大ヒットとなりました。
2009年のFNS歌謡祭で、EXILEのATSUSHIとこの楽曲でアツい競演を果たしています。
2014年に公開された映画『ベイマックス』の日本版エンディングテーマとして、英語バージョンが使用されました。レコチョク「AI」篇 TVCMソングであり、「JAPAN COUNTDOWN」エンディングテーマでした。

AIの人気曲ランキング2位. ハピネス

2011年12月発売 24thシングル

コカ・コーラクリスマスキャンペーンCMソングです。「らん らん らん
ららん」でお馴染みの陽気なポップソングです。サビを聞けば一発でわかるあれです。前作「STRANGER feat加藤ミリヤ」からおよそ1年ぶりのシングル発売となりオリコンは最高14位 。
ウキウキな気分になれる、朝に聴きたい朗らかな曲でAIの伸びやかな歌声が最高に気分を高めてくれます。

AIの人気曲ランキング3位. みんながみんな英雄

2016年1月発売 配信限定シングル

auの“三太郎シリーズ”の「みんながみんな英雄」篇TVCMとしてオンエアされ、1月5日からauの音楽配信サービス「うたパス」および「LISMO Store」にて独占先行配信されました。1月18日よりiTunes、レコチョクをはじめ各配信サイトで一斉配信がスタートし、一斉配信されるや否やiTunes、レコチョクなど各配信サイトで初登場1位を獲得し、他サイトを含め初登場1位10冠を達成しました。
日本で広く知られているフォークダンス「オクラホマミキサー」で流れる曲である日本で広く知られているフォークダンスである。曲のタイトルではなくダンスの名前であるが、このダンスで使われる楽曲「藁の中の七面鳥」”Turkey in the Straw”と同一視されていることが多い。「藁の中の七面鳥」”Turkey in the Straw”のメロディーをそのまま引用しそこに「特別じゃない 英雄じゃない みんなの上には空がある」というフレーズから始まるオリジナルの歌詞を乗せて歌い上げています。

AIの人気曲ランキング4位. Believe

2006年4月発売 13thシングル

前作Storyに次いで発売されたシングルでオリコン週間2位を獲得。前作がAI最大のヒットを出したためいやが上にも緊張感高まる今作となりましたが、フジテレビ系ドラマ『医龍-Team Medical Dragon-』の主題歌に起用されたことも追い風となり、見事前作を大きく上回る自身最高オリコン順位を勝ち取りプレッシャーを跳ね除けました。
前作に続き雰囲気やテンポの似たバラード曲でテレビドラマの主題歌としてタイアップが決まる前に『医龍』の原作漫画を読み、感銘を受けたそうです。

AIの人気曲ランキング5位. FAKE feat安室奈美恵

2010年3月発売20thシングル

日本のR&B歌手安室奈美恵をフィーチャーしました。安室とは2003年にSUITE CHICの「”Uh Uh,,,,,,” feat. AI」、2006年にZeebraの4枚目のアルバム『The New Beginning』収録曲「Do What U Gotta Do feat. AI, 安室奈美恵 & Mummy-D」で共演しているが、AI名義での安室とのコラボは初です。ベストアルバム『BEST A.I.』を発売したAIは新しい試みとして、国内外様々なアーティストとフィーチャリングをしたいと思っており、「10周年シングル企画第1段」の一環として安室奈美恵に白羽の矢をあてました。企画は上々、PVのとおり最高にかっこいい作品が完成しました。
iTunesのダウンロードランキングで1位になり、楽曲は初の1位を獲得した。2010年4月2日付けのオリコン週間チャートで1万枚の売り上げで初登場8位、AIのシングルが同チャートトップ10入りするのは、「I Wanna Know」以来4年ぶりである。『Hot Express』の平賀哲雄はこの楽曲を「ド派手なヒップホップ・パーティートラック」と称しました。

AIの人気曲ランキング6位. ONE

2007年11月発売 16thシングル

ドラマ『医龍-Team Medical Dragon-2』主題歌ということもあり「Believe」、ひいては「Story」と似た雰囲気の歌い出し、曲調のバラードとなっています。AIの売れる曲の鉄則を踏まえた曲作りとなったのではないでしょうか。売り上げはオリコン18位です。
「どこかにしまいこんだOne Dreamもう一度輝かせた」、「頑張れると信じて」などどこまでも前進していく意志をテーマにした歌詞が綴られています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

安室奈美恵のタトゥーが消えた!柄の意味や現在の様子まとめ

引退発表した安室奈美恵さんがタトゥーを入れていることは有名ですが、そのタトゥーが消えたとの噂が!安室奈美恵さ…

kii428 / 21604 view

【兄弟】E-girls藤井夏恋と藤井萩花の兄は藤井流星!幼少期が可愛い【画像まとめ】

E-girls所属の藤井夏恋と元メンバー藤井萩花のかわいすぎる幼少期の画像、そして兄弟である藤井流星など、藤…

geinou_otaku / 15506 view

大塚愛の人気曲ランキング30選!さくらんぼ等のPV動画あり

平成を代表する女性ソロシンガー大塚愛の人気曲をランキング形式で30曲紹介しています。さくらんぼなどカラオケで…

ニャンパッド / 4270 view

吉村由美の元旦那は西川貴教!子供や離婚理由&現在も総まとめ

元旦那の西川貴教さんと離婚後には一般人男性と再婚をしたPuffy吉村由美さん。子供が生まれるも離婚してバツ2…

マギー / 23592 view

大塚愛の現在の劣化した姿にネット民騒然! 整形を疑われても致し方ないレベル【画像多数…

2000年代にJ-POP界を牽引した大塚愛の現在の姿にネット民に衝撃が走っています。その劣化した画像をまとめ…

geinou_otaku / 27402 view

大原櫻子の本名と父&高校退学理由まとめ!父親は林田尚親

歌手や女優として活躍する大原櫻子の本名や通っていた高校、そして高校を退学した理由などをまとめています。大原櫻…

geinou_otaku / 17285 view

谷村奈南は井岡一翔のさげまんで離婚?馴れ初めから現在まで総まとめ

歌手の谷村奈南さんとプロボクサーの井岡一翔さんが離婚しました。ネット上では谷村奈南さんがさげまん認定され炎上…

マギー / 10141 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

AAAがMステに出ない理由はジャニーズの圧力!?業界の闇を感じる!

2016年10月、6年ぶりにMステ出演を果たしたAAA(トリプルエー)ですが、これまではジャニーズの圧力によ…

geinou_otaku / 17274 view

【E-girls】Amiのすっぴんは不細工?金髪から黒髪へのイメチェンは「かわいい」…

金髪がトレードマークになっている元E-girlsのAmi。以前、MV撮影のために黒髪にイメージチェンジしたこ…

geinou_otaku / 13639 view

歌手AIの旦那と子供まとめ|結婚相手はカイキゲッショクHIRO

紅白出場歌手AIについて、経歴を簡単に振り返りながら、今回はメインに結婚とその相手であるカイキゲッショクHI…

ニャンパッド / 37146 view

SPEEDの人気曲ランキングTOP12!歌唱力の魅力も紹介【動画付き】

SPEEDの歌唱力については、ボーカルのERIKOさんと、HIROさんの人気は二分されています。果たしてどち…

chokokuru / 8421 view

川嶋あいの学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

路上ライブからデビューし、今ではシンガーソングライターとして活躍している川嶋あいさん。 今回は川嶋あいさん…

さくら / 3647 view

伊藤由奈の現在&彼氏と結婚情報!消えた後はロスで活動中

NANAや海猿で一躍有名になった歌手の伊藤由奈さんの彼氏や結婚情報についてまとめました。またテレビから消えた…

マギー / 15052 view

西野カナの人気曲ランキングTOP15!歌唱力の魅力と合わせてご紹介

ソロアーティスト西野カナのおすすめ人気曲をその歌詞とうまくマッチした歌唱力と合わせて紹介しています。彼女の心…

ニャンパッド / 6368 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);