AIのプロフィール

AI(あい) 本名:植村 愛 Carina(うえむら あい カリーナ)
ソングライター、歌手
生年月日: 1981年11月2日 現36歳
活動期間: 2000年~現在
出身地: アメリカ合衆国生まれ、鹿児島県育ち
所属レコード会社: ユニバーサル ミュージック
所属レーベル会社: EMI Records Japan

AIの歌唱力とアメリカでの活動

アメリカ ロサンゼルスにて10代後半を過ごし、本場のゴスペル音楽触れたことによりソウルフルな歌を歌います。12歳の時、ロサンジェルスに行った際にファーストAMEチャーチに立ち寄り、初めてゴスペル・クワイアを体感して感動し、歌手を目指すことを決意しました。そして中学を卒業後 ロサンジェルスの名門パフォーミング・アーツ・スクール(LACSA)に入学し、ダンス・クラスを専攻し、ゴスペル・クワイアのメンバーとなり、唯一の東洋人ながら、実力と人柄でクワイアの人気シンガーへと登りつめました。
中低音のハスキーな声が特徴で、安定感抜群の力強い伸びやかな歌声の一役をかっています。

AIの人気曲ランキング

1. Story

2005年5月発売 12thシングル

「今日という日、この瞬間を大事にしないと、いつでも話ができると思ってもできなくなるかもしれない。」ということを歌っている曲です。

多くの女声ポップスをカヴァーした徳永英明をして「挑戦したが、この曲を歌いこなせなかった」、「メッセージ性の強いこの曲を完璧に歌いこなせるのはAIだけである」と言わしめました。

オリコンチャートは週間8位ながらも73週にわたり登場しロングヒット、フル配信でも着うたフル・PC合算で200万DLを突破するなど、大ヒットとなりました。
2009年のFNS歌謡祭で、EXILEのATSUSHIとこの楽曲でアツい競演を果たしています。
2014年に公開された映画『ベイマックス』の日本版エンディングテーマとして、英語バージョンが使用されました。レコチョク「AI」篇 TVCMソングであり、「JAPAN COUNTDOWN」エンディングテーマでした。

2. ハピネス

2011年12月発売 24thシングル

コカ・コーラクリスマスキャンペーンCMソングです。「らん らん らん
ららん」でお馴染みの陽気なポップソングです。サビを聞けば一発でわかるあれです。前作「STRANGER feat加藤ミリヤ」からおよそ1年ぶりのシングル発売となりオリコンは最高14位 。
ウキウキな気分になれる、朝に聴きたい朗らかな曲でAIの伸びやかな歌声が最高に気分を高めてくれます。

3. みんながみんな英雄

2016年1月発売 配信限定シングル

auの“三太郎シリーズ”の「みんながみんな英雄」篇TVCMとしてオンエアされ、1月5日からauの音楽配信サービス「うたパス」および「LISMO Store」にて独占先行配信されました。1月18日よりiTunes、レコチョクをはじめ各配信サイトで一斉配信がスタートし、一斉配信されるや否やiTunes、レコチョクなど各配信サイトで初登場1位を獲得し、他サイトを含め初登場1位10冠を達成しました。
日本で広く知られているフォークダンス「オクラホマミキサー」で流れる曲である日本で広く知られているフォークダンスである。曲のタイトルではなくダンスの名前であるが、このダンスで使われる楽曲「藁の中の七面鳥」”Turkey in the Straw”と同一視されていることが多い。「藁の中の七面鳥」”Turkey in the Straw”のメロディーをそのまま引用しそこに「特別じゃない 英雄じゃない みんなの上には空がある」というフレーズから始まるオリジナルの歌詞を乗せて歌い上げています。

4. Believe

2006年4月発売 13thシングル

前作Storyに次いで発売されたシングルでオリコン週間2位を獲得。前作がAI最大のヒットを出したためいやが上にも緊張感高まる今作となりましたが、フジテレビ系ドラマ『医龍-Team Medical Dragon-』の主題歌に起用されたことも追い風となり、見事前作を大きく上回る自身最高オリコン順位を勝ち取りプレッシャーを跳ね除けました。
前作に続き雰囲気やテンポの似たバラード曲でテレビドラマの主題歌としてタイアップが決まる前に『医龍』の原作漫画を読み、感銘を受けたそうです。

5. FAKE feat安室奈美恵

2010年3月発売20thシングル

日本のR&B歌手安室奈美恵をフィーチャーしました。安室とは2003年にSUITE CHICの「”Uh Uh,,,,,,” feat. AI」、2006年にZeebraの4枚目のアルバム『The New Beginning』収録曲「Do What U Gotta Do feat. AI, 安室奈美恵 & Mummy-D」で共演しているが、AI名義での安室とのコラボは初です。ベストアルバム『BEST A.I.』を発売したAIは新しい試みとして、国内外様々なアーティストとフィーチャリングをしたいと思っており、「10周年シングル企画第1段」の一環として安室奈美恵に白羽の矢をあてました。企画は上々、PVのとおり最高にかっこいい作品が完成しました。
iTunesのダウンロードランキングで1位になり、楽曲は初の1位を獲得した。2010年4月2日付けのオリコン週間チャートで1万枚の売り上げで初登場8位、AIのシングルが同チャートトップ10入りするのは、「I Wanna Know」以来4年ぶりである。『Hot Express』の平賀哲雄はこの楽曲を「ド派手なヒップホップ・パーティートラック」と称しました。

関連するキーワード

関連するまとめ

【真相】中森明菜と近藤真彦の馴れ初めから破局の理由を徹底網羅!

中森明菜と近藤真彦のトップアイドル同士の交際は当時話題となりました。二人の馴れ初めから破局の真相を徹底検証し…

マギー / 11569 view

安室奈美恵とSAMの馴れ初めや結婚&離婚原因まとめ!子供は有名大学に進学

安室奈美恵とSAMの馴れ初めは結婚生活はわずか4年半!離婚原因はあの事件が関係?国民的アイドルの波瀾万丈すぎ…

マギー / 12463 view

【ファン厳選】MISIAのおすすめ人気曲13選【歌動画付き】

女性シンガーMISIA(ミーシャ)のおすすめ人気曲をランキング形式で13曲紹介しています。彼女の伸びやかでソ…

ニャンパッド / 279 view

YUKIの若い頃と現在を画像で比較!劣化知らずで何歳になってもかわいいと話題【画像大…

元JUDY AND MARYのボーカリストYUKIの画像をジュディマリ時代と現在で比較しています。劣化知らず…

geinou_otaku / 65561 view

ファンが選ぶ!DREAMS COME TRUEのアルバムおすすめ8枚まとめ【ドリカム…

90年代一斉を風靡したDREAMS COME TRUEのおすすめアルバムを8枚紹介しています。ミリオンヒット…

ニャンパッド / 453 view

ファンが厳選!DAOKOの人気曲ランキング8選【動画付き】

インターネットで話題を呼んだ女性アーティストDAOKOの人気曲をランキング形式で8曲紹介していきます。ヒップ…

ニャンパッド / 239 view

【ELT】持田香織の声が変わった!?歌唱力劣化で歌い方が激変!【動画あり】

Every Little Thingのボーカル持田香織の声が変わり「歌唱力が劣化した」「歌い方が変わった」と…

geinou_otaku / 21594 view

大原櫻子の本名と父&高校退学理由まとめ!父親は林田尚親

歌手や女優として活躍する大原櫻子の本名や通っていた高校、そして高校を退学した理由などをまとめています。大原櫻…

geinou_otaku / 18137 view

顔面格差!Perfumeのっちの彼氏はマンボウやしろ?熱愛スキャンダルまとめ!

Perfumeのっちこと大本彩乃の歴代彼氏についてまとめています。過去にはのっちとマンボウやしろの熱愛スキャ…

geinou_otaku / 27965 view

セカオワSaoriと深瀬慧の熱愛&子供中絶の真相まとめ!怪しすぎるベッドの告白も

SEKAI NO OWARIのSaoriとFukase(深瀬慧)に熱愛の過去が浮上!実は子供も授かったが中絶…

マギー / 8946 view

mihimaruGT・hirokoの結婚や旦那など現在まとめ!矢口真里と似てる!?

2013年に活動休止を発表したmihimaruGTのhirokoの結婚や出産など現在の様子についてまとめてい…

geinou_otaku / 79918 view

GIRL NEXT DOORの人気曲7選まとめ!動画あり

GIRL NEXT DOOR(ガルネク)のおすすめの人気曲を7曲紹介しています。2000年代後半avex全面…

ニャンパッド / 704 view

上原多香子の歴代彼氏10人を総まとめ!元カレが豪華すぎる?

元SPEEDの上原多香子。不倫で元夫を自殺させたたことで有名ですが、歴代熱愛彼氏が凄すぎるとのこと。一体どん…

ラグマン / 10131 view

YUIのアルバム全5枚を時系列順にご紹介

女性シンガーソングライターYUIのソロ活動を通して発表されたアルバム5枚をすべて時系列順に、人気の高い曲も押…

ニャンパッド / 430 view

今井絵理子とSHOGOの離婚原因&息子情報!子供の現在も総まとめ

今井絵理子さんとSHOGOさんの離婚原因は「すれ違い」だと言われています。聴覚障害者の子供を持ち、シングルマ…

マギー / 4094 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

大塚愛と旦那SUの結婚や子供まとめ!実はでき婚だったって本当?

シンガーソングライターの大塚愛が結婚を発表。そこでこの記事では、大塚愛が結婚した旦那RIP SLYMEのSU…

geinou_otaku / 1975 view

今井絵理子と橋本健の週刊新潮不倫まとめ!手つなぎやパジャマ姿を激写され窮地に【画像多…

今井絵理子国会議員と橋本健市議会議員が週刊新潮によって略奪不倫をスクープされました。員幹線の中で移動中に恋人…

マギー / 4903 view

安室奈美恵の息子が有名大学進学!子供の現在&どこの大学か徹底検証

安室奈美恵さんが息子とデートする姿が目撃されました!そんな温大君も大学に進学です。シングルマザーとしてのアム…

マギー / 237842 view

きゃりーぱみゅぱみゅの本名とすっぴん&昔の卒アル画像まとめ!衝撃の過去

きゃりーぱみゅぱみゅの本名(竹村桐子)や昔の卒アル画像、そしてかわいいすっぴん画像をまとめています。

geinou_otaku / 27718 view

島袋寛子と松本人志の熱愛から破局まで完全網羅!

恋多き女として知られている元SPEED島袋寛子(HIRO)さんですが、実は過去にはあの松本人志と熱愛をスクー…

マギー / 37737 view

ZARDアルバム全11枚!坂井泉水の歌唱力の魅力も徹底紹介

平成のカリスマアーティストZARDのおすすめのアルバムといいますか全11枚のアルバムを時系列順に歌唱力と合わ…

ニャンパッド / 1236 view

大塚愛の人気曲ランキング7選!さくらんぼ等のPV動画あり

平成を代表する女性ソロシンガー大塚愛の人気曲をランキング形式で7つ紹介しています。さくらんぼなどカラオケで盛…

ニャンパッド / 722 view

川瀬智子の身長と性格・ハーフ説まとめ!かわいいけどインスタ画像が痛い?

川瀬智子さんの身長や性格、そしてハーフ説の真相についてまとめました。日本人離れした顔立ちでかわいいと話題を呼…

マギー / 3576 view

さくらまやの現在がヤバい!身長と高校・大学など総まとめ

天才演歌少女ともてはやされたさくらまや。現在は落ちた歌姫となってしまいました。高校は単位不足で中退もしており…

マギー / 4222 view

西野カナの本名&父親や母親など複雑すぎる家族構成まとめ!

10代を中心に絶大な人気を誇るアーティスト西野カナの本名や父親&母親をはじめとした家族構成をまとめています。…

geinou_otaku / 35545 view

ZONEのMIYU(長瀬実夕)の現在がヤバい?若い頃の画像も総まとめ

『secret base 〜君がくれたもの〜』で一世を風靡した女性バンドZONE。そのボーカルMIYU(長瀬…

ラグマン / 9424 view

【旦那】伊藤千晃の結婚相手は恵藤憲二!宮迫博之の元相方だった【画像あり】

結婚・出産・卒業を同時に発表したAAAの伊藤千晃。そんな彼女の旦那は実は元芸人で宮迫博之の元相方、恵藤憲二。…

geinou_otaku / 119385 view

川本真琴の現在の劣化が激しい?昔・若い頃と今の画像で比較検証!

シンガーソングライターの川本真琴の超絶劣化具合にネット民騒然……。そこで、昔の若い頃と現在の画像を比較すると…

geinou_otaku / 17352 view

宇多田ヒカルの歌唱力&人気曲TOP10まとめ!歌の魅力3選も徹底紹介

宇多田ヒカルの歌は上手い?下手?気になる彼女の歌唱力の分析と、宇多田ヒカルの人気曲をランキングTOP10形式…

cibone / 3922 view

大貫亜美と旦那TERUの結婚はゲス不倫?子供や現在の様子も総まとめ!

Puffyの大貫亜美と旦那のTERUさんについてまとめました!じつは二人の結婚は不倫の末の略奪婚。いわゆるゲ…

マギー / 287 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング