スポンサードリンク

『11月のアンクレット』とは?

まゆゆ最後のセンター楽曲

まゆゆ最後のセンター楽曲

発売日:2017年11月22日
レーベル:You, Be Cool!/KING RECORDS
選抜人数:28
販売形態:
Type A 初回限定盤/通常盤
Type B 初回限定盤/通常盤
Type C 初回限定盤/通常盤
Type D 初回限定盤/通常盤
Type E 初回限定盤/通常盤
劇場盤

『11月のアンクレット』とはAKB48がリリースする50枚目のシングル楽曲です。センターは渡辺麻友。

渡辺麻友は年内卒業予定で、本作がAKB48最後のシングル選抜となります。

『11月のアンクレット』選抜発表で序列判明!

感謝祭で初披露

感謝祭で初披露

2017年10月8日に行われた『AKB48グループ感謝祭~ランクインコンサート』にて『11月のアンクレット』が初披露されました。

それに伴い選抜メンバーも判明。合計28人選抜の大所帯です。

そして序列も判明

そして序列も判明

感謝祭のフォーメーションから現在のAKB48グループメンバーたちの序列も判明。

上から順に1:渡辺麻友、2:指原莉乃、3:柏木由紀、4:山本彩、5:横山由依、6:松井珠理奈、7:宮脇咲良、8:峯岸みなみ、9:須田亜香里、10:荻野由佳、11:岡田奈々、12:高橋朱里、13:白間美瑠、14:向井地美音、15:加藤玲奈、16:北原里英、17:吉田朱里、以上がメディア選抜組とのこと。

そして以下がメディア非選抜組です→18:小栗有以 19:兒玉遥、20:中井りか、21:岡部麟、22:小嶋真子、23:松岡はな、24:入山杏奈、25:小畑優奈、26:田中美久、27:瀧野由美子、28:山本彩加。

この件は某巨大掲示板で話題になり、さまざまな書き込みがよせられました。

入山いきなり序列落ちてるけどとうとう辞めるんか
おぎゆかとアカリンが初の運営メディア選抜入り
2人ともこれから序列を落とされる心配があまり無さそうなだけに
この動きは今後にも響く
初選抜岡部の序列高すぎ件
瀧野と向井地が並ぶシーンがあったり実際にはかなりのポジ移動があるね
映像で見ると基本フォーメーションの序列とはかなり違った印象を受ける
小栗のポジションは想像以上にすごいな
裏センターというより次期エースという印象を受ける立ち位置じゃん

『11月のアンクレット』ジャケットに賛否!

カラフルなタイツが特徴的!

カラフルなタイツが特徴的!

『11月のアンクレット』のジャケットはアートディレクターの平野文子が担当しました。

初回限定盤のジャケットは、メンバー数人が黒の衣装に左右で色味が違うカラーのタイツを履いてポージング。

AKB48にしては珍しいお洒落な仕上がりになっています。

虹色の素晴らしい事が待ってるように

虹色の素晴らしい事が待ってるように

こちらは劇場版のジャケットです。カラフルなタイツで虹を表現。監督は虹に「この先の人生に虹色の素晴らしい事が待ってるように」という想いを込めたそうです。

平野監督はMVにも登場する虹の表現について「この先の人生に虹色のすばらしいことが待っているように」との願いを込めたことを明かしている。
通常版は顔のドアップ!

通常版は顔のドアップ!

通常盤のジャケットは各メンバーの顔のドアップ。そこに虹と雲があしらわれています。通常盤タイプAのみ渡辺麻友のソロショット。他のBCDEはそれぞれ主要メンバー4人で1枚のジャケットとなっています。

通常盤のジャケットはメンバーのクールな表情のドアップで、ミステリアスな眼差しに対して、化粧っ気のないビジュアルが印象的。テーマとなっておりMVにも随所に出てきる「虹」とスモークがさらに幻想的なイメージに仕上げている。
みんなカラコンですっぴん!さっしーだけ違う?

みんなカラコンですっぴん!さっしーだけ違う?

2017年10月30日に選抜メンバーたちがカラコン&ほぼすっぴんでジャケット撮影に臨んだことをSNSで一斉に報告。しかし指原莉乃はカラコンではなかったようです。

HKT48の指原莉乃は、「ジャケ写」と30日、自身のTwitterで自身が映った通常盤Cと初回盤Aのジャケット写真を公開。NGT48荻野由佳、AKB48峯岸みなみ、NMB48吉田朱里と映った通常盤Cに対して、ファンから「りのちゃんだけカラコンしてない?」「裸眼に見える」と反応が。指原はすぐに「リプにもあるんですが、度入りのコンタクトが手放せず指定のコンタクトできず。。目悪すぎて」と視力の問題からカラコンを着用出来なかったことを明かした。
ネット上では賛否両論

ネット上では賛否両論

『11月のアンクレット』のジャケットはお洒落ですが賛否が分かれているようです。

いいジャケットだな
全身写真より虹のこっちのほうがええわ
なんか嫌だこんなジャケット
MVはもう無理だろうけどせめて
ジャケットは作り直して欲しい
曲もMVもジャケットもかなり作り込んできたな

『11月のアンクレット』MVにまゆゆファン大満足!フルはどんな感じ?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

AKB48メンバーの握手会人気順ランキングTOP40【歴代・最新版】

AKB48メンバーの握手会人気ランキングを発表!最近の傾向としては、人気メンバーに握手の人気も偏ってしまう傾…

maturiki48 / 14732 view

稲垣香織が転落事故で落下し骨折!現在の状態も調査

2018年4月1日にAKB48メンバーの稲垣香織がステージから落下し骨折したとのことですが、転落事故の詳細や…

sagada / 3882 view

AKB加藤玲奈は目と髪型が変わった?昔から現在の画像時系列まとめ

AKB48のれなっちこと加藤玲奈。顔がかわいいと評判で、そのかわいさは秋元康のお墨付き。そんな加藤玲奈ですが…

sagada / 9049 view

元AKB森川彩香の卒業理由や現在の活動&かわいい画像まとめ【あーやロイド】

元AKB48のあーやロイドこと森川彩香が卒業した理由と現在の活動、そしてかわいい画像をまとめています。

geinou_otaku / 9300 view

元AKB木崎ゆりあの出身高校・中学まとめ!ルネサンス高校ってどんなところ?

おバカキャラとしても知られている元AKB48の木崎ゆりあ。そんな彼女ですがめちゃイケで出身高校がルネサンス高…

totsu1102 / 6699 view

【文春】前田敦子&佐藤健の現在は?お姫様抱っこ事件の真相とその後まとめ【画像多数】

佐藤健にお姫様抱っこをされている画像をスクープされた前田敦子の週刊文春砲の記事について、真相に迫っています。…

geinou_otaku / 89373 view

大島優子が佐藤由加理に激怒した理由とは?AKB時代と現在の彼女の噂まとめ【画像・動画…

元AKB佐藤由加理のAKB時代。あの大島優子が激怒した理由を作ったのは彼女?その原因とは?現在の彼女の姿をま…

koyata / 9184 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【3連単】小嶋陽菜(こじはる)の競馬予想がすごい!当たらない競馬予想家以上に信頼性あ…

度々ネットニュースなどで取り上げられる、元AKB48小嶋陽菜の競馬予想の的中率が高いです。そこで、これまでの…

ezjunjun / 5505 view

大島優子は性格良い?握手会の神対応エピソードが凄い!

元AKB48の大島優子。いつも元気で明るい性格でみんなを楽しませるエンターテイナーです。握手会では神対応で知…

sagada / 12475 view

横山由依の卒アルとすっぴんがかわいい!エクステでイメチェンした姿も公開

元AKB48の「ゆいはん」こと横山由依の卒アルやすっぴん写真が可愛いと話題に。エクステを装着してイメチェンし…

AKB48オタク / 11177 view

木崎ゆりあの性格はヤンキー?実はお金持ち?人気の理由を徹底解析

元AKB48木崎ゆりあの魅力まとめ!性格はヤンキー?実はお金持ち?可愛い顔でお馬鹿エピソードも満載の彼女が人…

maturiki48 / 9651 view

岡部麟は前田敦子2世!声や性格もソックリ過ぎてファン喚起【画像・動画あり】

元AKB48あっちゃんこと前田敦子の2世がチーム8に存在した!その名も「岡部麟」。声や性格がかつての絶対的エ…

akb48matome / 6990 view

総選挙32位!福岡聖菜の性格・貧乏・中学・高校などの情報まとめ

AKB48メンバーの福岡聖菜。2017年の総選挙にて32位を獲得し、前年圏外からの大躍進となりました。そんな…

sagada / 5933 view

熱愛スキャンダルのAKB西野未姫は「男受けの香水がクサい?」植草裕太とのダブルデート…

元ジャニーズの植草裕太(樋口裕太)とのダブルデートが発覚し、スキャンダルで炎上した元AKB48西野未姫。「男…

AKB48オタク / 5704 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);