スポンサードリンク

「サヨナラの意味」とは

16thシングル「サヨナラの意味」

16thシングル「サヨナラの意味」

「サヨナラの意味」は2016年11月9日にリリースされた16thシングルです。

「サヨナラの意味」(サヨナラのいみ)は、日本の女性アイドルグループ乃木坂46の楽曲。秋元康が作詞、杉山勝彦が作曲した。

2016年11月9日に乃木坂46の16作目のシングルとしてN46Div.から発売。楽曲のセンターポジションは橋本奈々未が務めた。
橋本奈々未さんの卒業曲

橋本奈々未さんの卒業曲

この曲は御三家の一人として人気を博し、芸能界から引退した橋本奈々未さんの卒業曲となっています。

本作は2016年11月9日付のオリコンデイリーCDランキングで推定売上68万3481枚を記録し、デイリー1位を獲得した。

その後、2016年11月21日付のBillboard Japan Hot 100で総合ポイント9万5882点、Billboard Japan Top Singles Salesで推定売上84万7735枚、オリコン週間CDシングルランキングで推定売上82万7717枚を記録し、週間1位を獲得した。

2016年11月度のオリコン月間CDシングルランキングでは推定売上89万3730枚を記録し、月間2位を獲得した。

出荷枚数は約101万3000枚を記録し、乃木坂46として初の出荷枚数100万枚を突破した。2016年12月、日本レコード協会からミリオン認定(2016年11月度)された。
涙なしには聴けないという声も

涙なしには聴けないという声も

詞もメロディーも美しく人気ですが、人気メンバ-である橋本奈々未さんの卒業曲ということで、涙なしには聴けないというファンも多いです。

19: 君の名は(東京都) 2017/01/13(金) 14:09:19.45 ID:rsrUOClT0
良い曲だよね
ハルジオン聞いたらまいまい思い出すし
この曲聞くとななみんの顔がしっかりと思い浮かぶ
5: 名無しさん 2017/01/13(金) 13:48:27.69 ID:c+53QhKu0.net
理由はわからないけど
聞いてて飽きないってのは確かにある。
名曲に一票。

16thシングル「サヨナラの意味」のフォーメーション

フォーメーションは8-6-5

フォーメーションは8-6-5

今作は前作の「裸足でSummer」から3人増えて19人選抜で、フォーメーションは8-6-5です。

福神は1列目と2列目を合わせた11人が「十一福神」となっています。

(センター:橋本奈々未)

3列目:中元日芽香、井上小百合、新内眞衣、桜井玲香、生駒里奈、星野みなみ、北野日奈子、伊藤万理華

2列目:若月佑美、松村沙友理、堀未央奈、齋藤飛鳥、衛藤美彩、秋元真夏

1列目:高山一実、西野七瀬、橋本奈々未、白石麻衣、生田絵梨花
2列目に起用された新内眞衣

2列目に起用された新内眞衣

2列目には2期生の新内眞衣さんと堀未央奈さんが起用されています。当初は不遇だった2期生ですが、徐々に活躍しだしていることが分かります。

3列目に抜擢された伊藤万理華

3列目に抜擢された伊藤万理華

3列目に抜擢された伊藤万理華さんは14thシングル「ハルジオンが咲く頃」以来の選抜復帰となります。

センター橋本奈々未

センター橋本奈々未

センターは卒業することになった橋本奈々未さん。以外にもこれが初センターですが、ファンに大好評で、もっと早くから見たかったという人もいます。

507: 君の名は(庭) (アウアウ Sa21-SiCx) 2016/10/21(金) 13:32:16.13 ID:IdGrdNmCa
ななみんがセンターで歌ってるのと歌詞を聴いてるだけで感動出来て良いMVだと思ってしまう
135: 君の名は(dion軍) (ワッチョイ 8d5b-AIfR) 2016/10/21(金) 12:41:26.55 ID:xBlmqLVh0
つーかななみんセンターすげーよくね?

あんな表情するんだ
めちゃかっこいいんだけど

「サヨナラの意味」の歌詞の解釈

「サヨナラの意味」の解釈①

「サヨナラの意味」の解釈①

人との別れは悲しく、そのことを考えていつまでも引きずってしまうことがあります。

しかしいつまでも引きずっていると前に進めなくなるので、別れも大切な思い出の1つ、成長させてくれたものの1つとして前に進むことの重要性を描いているのではないでしょうか。

「サヨナラの意味」の解釈②

「サヨナラの意味」の解釈②

橋本奈々未さんの卒業はつらいですが、ファンに、また橋本奈々未さん自身にも前を向いていこうと言ってるような気がします。

「サヨナラの意味」のPV解説

PVは「棘人(しじん)」を描いたファンタジー

PVは「棘人(しじん)」を描いたファンタジー

「サヨナラの意味」のPVは、感情の起伏で身体に棘が出てくる「棘人(しじん)」と呼ばれる人種と普通の人間とのやりとりを描いたファンタジーです。

感情の起伏で身体に棘が出てくる「棘人(しじん)」と「棘が出ない人」に分かれて役を演じており、お互いを恐れている2つの種族が毎年開催されるお祭りで協力しようとするファンタジックなストーリーになっている。

劇中振付は菅尾なぎさ、劇中衣装は尾内貴美香が担当した。さらに脚本には、過去に「あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」などを手がけた湯浅弘章と、「別れ際、もっと好きになる」を手がけた山岸聖太の2人が起用されたほか、デザイン面や撮影等でもグループにとってお馴染みの制作スタッフが手を組んだ。

本作の監督である柳沢は、自身のTwitterで「乃木坂オールスタースタッフの総力戦で挑んだ作品」と明言している。振付はWARNERが担当した。
映像作品としてハイクオリティなPV

映像作品としてハイクオリティなPV

歌詞の内容とあまり関係ないようですが、映像が幻想的で美しく、まるで映画を見ているような気分になります。

ファンのコメントにある通り、映像作品としてハイクオリティなので、必見のPVです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

モデル志望の岩本蓮加がかわいい!身長と体重&話題の足つぼマッサージまとめ

乃木坂46の3期生、岩本蓮加(いわもとれんか)さん。モデル志望とされている彼女の身長と体重、そしてNOGIB…

cibone / 8245 view

乃木坂46の第3期生が可愛い!お見立て会で話題殺到!全員の名前・プロフィール画像を公…

12月10日、乃木坂46第3期生のお見立て会が開催されました。1期生に勝るとも劣らない美人揃いの12人に、フ…

AKB48オタク / 7400 view

久保史緒里がかわいい!チア、グラビア、セブンティーン等の活動総まとめ

乃木坂46メンバーの久保史緒里。かわいい容姿とほっそりしたスタイルで人気急上昇中です。雑誌グラビアやセブンテ…

sagada / 10890 view

市來玲奈がアナウンサーに!出身高校・大学・社交ダンス歴まとめ

元乃木坂46の市來玲奈さんの出身高校と大学についてまとめました!TBSの金スマ社交ダンス部で活躍していますが…

マギー / 8224 view

西野七瀬は大阪出身!小学校・中学・高校時代まとめ

元乃木坂46エースとして活躍していた西野七瀬ですが、大阪出身で関西弁がかわいいと評判です。そんな西野七瀬は小…

sagada / 36693 view

桜井玲香は彼氏の若月佑美と破局!?真相を徹底調査!

元乃木坂46のキャプテン桜井玲香ですが、彼氏の若月佑美と破局したとの噂があったようです。桜井玲香と若月佑美と…

sagada / 11628 view

松村沙友理は大食い!体重や太った原因も総まとめ

乃木坂46のメンバーとして活躍していた松村沙友理ですが、実は大食いとの噂があるようです。ほっそりした見た目か…

sagada / 29426 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

乃木坂46を愛する武井壮の姿勢にファンも感動!橋本奈々未の卒業に際し握手会に申し込む…

乃木坂46のファンであることを公言しているタレントの武井壮。関係者枠を使わず一般ファンと同じ土俵でイベントに…

AKB48オタク / 5485 view

樋口日奈の性格は?出身高校と大学についても徹底調査

乃木坂46メンバー樋口日奈さんの性格は和美人でおとなしめ。最近いじられキャラに変更した理由は?樋口日奈さんの…

マギー / 10897 view

【厳選】星野みなみのかわいい前髪&髪型まとめ!メイクの秘訣も大公開!

乃木坂46メンバーの星野みなみ。自由奔放で笑顔がかわいい愛され妹キャラです。今回はそんな星野みなみのかわいい…

sagada / 12274 view

乃木坂46齋藤飛鳥の「ラーメンご飯」に驚愕!実家が貧乏なのか?

乃木坂46の人気メンバーの一人である齋藤飛鳥が、バラエティ番組「乃木坂工事中」にて驚きの実家メニューを披露。…

AKB48オタク / 8427 view

元乃木坂46橋本奈々未とソニー村松俊亮氏に文春砲!しかし「一般人のプライベートを追い…

乃木坂46を今年2月に卒業したばかりの橋本奈々未に、大物とのスキャンダルが発覚!? 乃木坂の元締めであるソニ…

AKB48オタク / 10636 view

和田まあやが川村真洋を文春に売った?処分は卒業・解雇?

元乃木坂46の川村真洋ですが、グループ在籍時に文春による熱愛スキャンダルが発覚しました。なんと情報を売ったの…

マギー / 12962 view

西野七瀬の兄・西野太盛がモデルデビュー!身長や年齢&大学や事務所はどこ?【画像あり】

元乃木坂46の西野七瀬の兄・西野太盛がモデルとしてデビュー。そこでこの記事では、西野太盛の身長や出身大学、年…

geinou_otaku / 7961 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);