スポンサードリンク

乃木坂46「命は美しい」とは

11thシングル「命は美しい」

11thシングル「命は美しい」

今回紹介する「命は美しい」は、2015年3月18日にリリースされた乃木坂46の11作目のシングルです。

「命は美しい」(いのちはうつくしい)は、日本の女性アイドルグループ乃木坂46の楽曲。

楽曲は秋元康が作詞、Hiroki Sagawaが作曲した。2015年3月18日に乃木坂46の11作目のシングルとしてN46Div.からリリースされた。

楽曲のセンターポジションは西野七瀬が務め、9thシングル「夏のFree&Easy」以来、2作ぶり3度目のセンターポジションとなった。
初週推定売上が50万枚を突破

初週推定売上が50万枚を突破

今作は初週推定売上は50万297枚を記録し、乃木坂46のシングル売上の初動が初めて初週推定売上が50万枚を突破した記念すべき作品となっています。

本作はオリコン週間CDシングルランキングなどの週間チャートで初登場1位を獲得した。

初週推定売上は50万297枚を記録し、乃木坂46のシングル売上が初動50万枚を突破したのは初である。

乃木坂46がデビューから10作連続1位を達成するまでに要した期間は約3年1か月で、それまで最短だったSKE48の約4年8か月の記録を更新し、女性グループ史上最速記録を樹立した。

その後、2015年3月度月間CDシングルランキングで3位、2015年度上半期CDシングルランキングで4位を獲得し、上半期推定売上61万5449枚、年間推定売上62万555枚を記録した。

乃木坂46「命は美しい」の評判

MVが高評価

MVが高評価

「命は美しい」は楽曲、MV、センター西野七瀬さんに対する評価が高く、人気のある曲です。

この曲に対して以下のようなコメントがあります。

13: 君の名は(空) 2017/04/08(土) 20:27:59.36 ID:B3aJIC7A0
この曲の頃が全盛期だったように思う
4: 2017/01/17(火) 21:41:10.69
MVも含めると、表題でNo1の神曲です

乃木坂46「命は美しい」のフォーメーション

「命は美しい」のフォーメーション

「命は美しい」のフォーメーション

今作の選抜人数は、前作「何度目の青空か?」から2名増員し、18名となっています。フォーメーションは8-5-5。福神は3作連続で「十福神」。

(センター:西野七瀬)

3列目:松村沙友理、相楽伊織、齋藤飛鳥、伊藤万理華、堀未央奈、星野みなみ、衛藤美彩、高山一実

2列目:若月佑美、秋元真夏、生駒里奈、桜井玲香、深川麻衣

1列目:松井玲奈、白石麻衣、西野七瀬、橋本奈々未、生田絵梨花
初選抜となった相楽伊織

初選抜となった相楽伊織

3列目は、2期生の相楽伊織さんが初選抜。

また伊藤万理華さんと齋藤飛鳥さんは7th「バレッタ」以来の選抜復帰。

そして松村沙友理は「気づいたら片想い」以来の福神落ちとなり、自身初の3列目に。

若月佑美が福神復帰

若月佑美が福神復帰

2列目は、福神の常連となった秋元真夏さんが。

また、若月佑美さんは、9th「夏のFree&Easy」以来の福神復帰となりました。

西野七瀬がセンター

西野七瀬がセンター

フォーメーションに対してファンからは全体的にレベルが高く、特に西野七瀬さんが、白石麻衣さんと橋本奈々未さんに挟まれた形がバランスが良い、華があると高く評価されています。

8: 君の名は(庭) 2016/12/28(水) 23:33:02.96 ID:MXJ7Os9C0
あのフロント結構好きだった。
白橋挟んでの西野はバランスは個人的に良いと思う。
今誰までの曲ばっかで結構好きだったんだけどね
441: 名無し46さん(仮名) 2015/02/23(月) 12:49:28.51 ID:At/QlUPP0
命は美しい選抜は恐ろしい
どのパートでどのメンバー見てもカワイイ子しかいねえ
そしてカッコいい

乃木坂46「命は美しい」の意味とは

「命は美しい」の解釈①

「命は美しい」の解釈①

「命は美しい」は、人生は悩みが多いですが、それでも美しい、生きていることは素晴らしいことだということを歌っている曲と解釈しました。

「命は美しい」の解釈②

「命は美しい」の解釈②

元気のない人を勇気づける素晴らしい歌詞だと思います。

またこの時期は乃木坂46にごたごたが生じていましたが、乃木坂46自体に向けた歌でもある気がします。

乃木坂46「命は美しい」のPV解説

「命は美しい」のPV解説

「命は美しい」のPV解説

この「命は美しい」のPVでは、ダンスに重点を置いた構成になっています。ダンスは過去の作品と比べても激しいものになっています。

監督:井上強

表題曲「命は美しい」のミュージック・ビデオは、命や時といったリアリティーの受容をテーマとし、白い涙と黒い涙で陰陽をつけ、それが命に置き換わっていくさまを表現し、ダンスチューン寄りの構成になっている。

白い涙を流した松井玲奈は、本作を最後に乃木坂46との交換留学を終了し、同年、SKE48を卒業、アイドル活動に終止符を打った。

ミュージック・ビデオは2015年2月1日から2日にかけて、河口湖ステラシアターで撮影され、ストーブを使用しても吐く息が白くなるほど極寒のなか、何度もダンス撮影が行なわれた。

ミュージック・ビデオの再生回数はAKB48の直近のシングルである「Green Flash」を超えた。衣装は市野沢祐大とbodysong.、振付はWARNERが担当した。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

乃木坂「シンクロニシティ」の選抜&フォーメーション!センターや意味も総まとめ

乃木坂46の最新シングル「シンクロニシティ」の意味を解説!シンクロニシティの選抜メンバーやフォーメーション、…

cibone / 18019 view

乃木坂46歴代センターまとめ!シングル曲の発売順に紹介【最新版】

いまやアイドル界のトップに君臨するグループ乃木坂46。今回はそんな乃木坂46のシングルの歴代センターを紹介し…

アイドルオタク / 4486 view

賀喜遥香の父親/母親/弟など実家の家族まとめ

乃木坂46のメンバーとして活躍している賀喜遥香さん。 今回は賀喜遥香さんのプロフィールや、実家や父・母・弟…

さくら / 33538 view

西野七瀬のメイク・髪型・私服まとめ!可愛い&お洒落すぎる!

ふんわり愛らしい魅力を持ち、ファッション雑誌『non-no』の専属モデルとして活躍する西野七瀬さん。元乃木坂…

cibone / 11525 view

白石麻衣の性格は腹黒い?まいやん性悪と噂される根拠まとめ

乃木坂の絶対的エースとして活躍していた、まいやんこと白石麻衣の4つの性格についてまとめています。一部で「腹黒…

geinou_otaku / 9125 view

乃木坂46中元日芽香が卒業!理由は体調不良と妹・BABYMETAL中元すず香との格差…

「ひめたん」の愛称で親しまれた中元日芽香(ひめか)が、このたび乃木坂46からの卒業を発表。以前から体調不良に…

AKB48オタク / 6760 view

【文春】能條愛未と戸谷公人の熱愛報道!匂わせ疑惑やネットの声などを振り返る

乃木坂46の元メンバーとして活躍していた能條愛未。過去に元仮面ライダーディエンドの戸谷公人との熱愛が週刊文春…

sagada / 12715 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

能條愛未の目が美しい!鼻が気になる?【かわいい画像まとめ】

2018年に卒業した元乃木坂46の能條愛未さんについてまとめました!チャームポイントのかわいい目と鼻がよくわ…

cibone / 7853 view

中田花奈の髪型ボブ画像がかわいい!選抜復帰はボブのおかげだった?

元乃木坂46メンバーの中田花奈。乃木坂時代、『インフルエンサー』にて3年半の時を経て選抜復帰し話題になりまし…

sagada / 7391 view

<お嬢様>生田絵梨花の出身高校や大学!ピアノの腕前や姉が東大出身の噂も総まとめ【画像…

乃木坂の中心メンバーとして活躍していた生田絵梨花(いくたえりか)の高校や大学などをご紹介!また、ピアノの腕前…

geinou_otaku / 13481 view

【最新】乃木坂46の3期生全12名の人気順ランキングまとめ

今回は、乃木坂46の3期生の人気ランキングを紹介します。2016年に加入し、「インフルエンサー」から本格的に…

アイドルオタク / 9829 view

畠中清羅の現在!旦那との結婚や出産・近況まとめ【元乃木坂46】

元乃木坂46の畠中清羅さんが電撃結婚!畠中清羅さんの結婚相手・旦那と子供の情報、現在の仕事の状況についてまと…

cibone / 25458 view

遠藤さくらの実家は蕎麦屋!父親/母親/兄弟など家族&えんそばまとめ

人気アイドルグループ「乃木坂46」のメンバーで、センターを務める人気ぶりな遠藤さくらさん。 今回は、遠藤さ…

さくら / 3556 view

乃木坂46「ぐるぐるカーテン」のPV・選抜やフォーメーション・歌詞の意味について大紹…

勢いに乗っている乃木坂46。今回は、そんな乃木坂46のデビュー曲である「ぐるぐるカーテン」の選抜やフォーメー…

アイドルオタク / 4581 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);