スポンサードリンク

乃木坂46「気づいたら片想い」とは

8thシングル「気づいたら片想い」

8thシングル「気づいたら片想い」

今回紹介する乃木坂46の楽曲「気づいたら片想い」2014年4月2日に発売された8thシングル。

「気づいたら片想い」(きづいたらかたおもい)は、日本の女性アイドルグループ乃木坂46の楽曲。

楽曲は秋元康が作詞、Akira Sunsetが作曲した。2014年4月2日に乃木坂46の8作目のシングルとしてN46Div.から発売された。

楽曲のセンターポジションは西野七瀬が務めた。
初週推定売上は45万を突破

初週推定売上は45万を突破

初週推定売上は45万を突破し、前作を大幅に上回り、50万枚間近となりました。

本作は2014年4月1日付のオリコンデイリーCDシングルランキングで推定売上38万7122枚を記録し、初登場1位を獲得した。

その後、2014年4月14日付のオリコン週間CDシングルランキングで初登場1位を獲得した。

オリコン週間CDシングルランキングにおける乃木坂46のシングルの1位獲得は「おいでシャンプー」から7作連続、通算7作目となった。

初週推定売上は45万7837枚を記録し、前作「バレッタ」が記録した約39万5000枚を上回り、自己最高記録を更新した。
メンバーにも人気が高い曲

メンバーにも人気が高い曲

「気づいたら片想い」は2015年にメンバーに対して人気曲をアンケートしたところ1位に選ばれたメンバーに人気が高い曲となっています。

また西野七瀬さんの初センター曲ということで、西野七瀬推しにも好評です。

1: 君の名は(茸) 2015/09/19(土) 00:05:31.29 ID:7VPSwv/w0.net
好きな曲ベスト3を投票、1位3pt.2位2pt.3位1pt.

1位 23pt.気づいたら片想い
2位 20pt.あの日咄嗟に僕は嘘をついた
3位 18pt.制服のマネキン
11: 君の名は(庭) 2017/01/06(金) 02:12:24.33 ID:LYqr6UJO0
バレッタから気になり始めて片想いで完全にハマった

乃木坂46「気づいたら片想い」のフォーメーション

今作は五福神

今作は五福神

選抜メンバーの人数は前作から1人減って16人です。フォーメーションは6-5-5。

福神人数は過去最少の五福神になっていて、堀未央奈さん、白石麻衣さん、西野七瀬さん、橋本奈々未さん、生駒里奈さん。

(センター:西野七瀬)

3列目:川村真洋、北野日奈子、樋口日奈、秋元真夏、和田まあや、高山
一実

2列目:桜井玲香、若月佑美、生田絵梨花、松村沙友理、深川麻衣

1列目:堀未央奈、白石麻衣、西野七瀬、橋本奈々未、生駒里奈
初選抜となった北野日奈子

初選抜となった北野日奈子

北野日奈子さん、樋口日奈さん、和田まあやさんが初選抜に。川村真洋は1stシングル「ぐるぐるカーテン」以来、約2年2か月ぶりの選抜復帰。

前作の選抜メンバー伊藤万理華さん、衛藤美彩さん、川後陽菜さん、齋藤飛鳥さん、中元日芽香さんは選抜から外れてしまいました。

交換留学でやって来た松井玲奈

交換留学でやって来た松井玲奈

この曲から、AKB48との交換留学という名目で、兼任となった松井玲奈さんが参加しています。

MVに松井玲奈は登場しませんが、その後、「気づいたら片想い with 松井玲奈ver.」が配信されました。

センターに抜擢された西野七瀬

センターに抜擢された西野七瀬

そして西野七瀬が初センターに抜擢されました。3列目の起用が多かったですが、徐々に序列を上げ、念願のセンターとなりました。

乃木坂46「気づいたら片想い」の意味は?

「気づいたら片想い」の解釈①

「気づいたら片想い」の解釈①

恋をすると人生が豊かになりますが、上手く行かなかった時に大きな傷を負います。

主人公は傷を負ったため、新しい恋をしていなかったようですが、友達に紹介された人を好きになってしまいます。

しかしその想いを上手く伝えられないようです。

「気づいたら片想い」の解釈②

「気づいたら片想い」の解釈②

今までの乃木坂46の曲でも片想いの歌はありましたが、主人公のいじらしい感じがより表現されていて可愛らしいです。

そして主人公のいじらしい感じが西野七瀬さんキャラクターによく合っていてぴったりだと思います。

乃木坂46「気づいたら片想い」のPV解説

泣けると話題のPV

泣けると話題のPV

「気付いたら片想い」のPVは泣ける話になっているので人気が高いです。

監督:柳沢翔、企画・脚本・編集:澤本嘉光

表題曲「気づいたら片想い」のミュージック・ビデオは、「片想いのかないそうもない『切なさ』と、夢が叶う時間が限られるという『刹那さ』の、2つの“せつなさ”を表す」ことをテーマとし、ストーリー性のあるドラマ仕立てとなっており、土砂降りの雨の中のシーンは雪が残る寒さの中で1時間以上も雨に打たれながら撮影された。

ストーリーは7日間ほどの話で、事故に遭った西野七瀬が神様にお願いをして1本のタンポポの綿毛が残っている間だけ生きることを許され、メンバーと共にライブを目指す話になっている。

このため、ミュージック・ビデオでは西野七瀬の身体が弱っていくのにともない服装が厚着になっていく。衣装は尾内貴美香が担当した。
西野七瀬が好演

西野七瀬が好演

「気付いたら片想い」のPVを見て、乃木坂46にハマったという片想い新規が多いです。

主人公を演じた西野七瀬さんの演技が素晴らしいので注目です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

桜井玲香の身長と体重は?太もも出すのにヘソは出さない?写真集「自由ということ」発売!…

元乃木坂46リーダー桜井玲香さんの身長や体重、太ももは出すのにヘソは出さない噂などをまとめました。2017年…

マギー / 7668 view

西野七瀬の美脚や太もも・スタイルを保つ秘訣!日々心がけているケアとは?(画像あり)

元乃木坂46のエース西野七瀬の「美脚・太もも」と「スタイル」に注目!かわいい彼女が日々心がけているケアとは?…

maturiki48 / 12379 view

伊藤万理華の私服&太った画像!ファッションモデル並にオシャレだけど確実に激太りしたと…

ファッションモデル並にオシャレすぎる乃木坂46伊藤万理華の私服画像、太った後と太る前の写真などをまとめていま…

geinou_otaku / 8463 view

久保史緒里の中学と高校・彼氏の噂まとめ【東向陽台との噂】

乃木坂46の3期生メンバー久保史緒里さんの中学や高校、彼氏についてまとめました。久保史緒里さんは3期生の中で…

マギー / 18104 view

ファンが厳選!乃木坂46の人気曲ランキングTOP50まとめ【最新版】

ファンが選んだ乃木坂46の人気曲ランキングTOP50をまとめてみました。隠れた名曲が見つかるかもしれません。…

アイドルオタク / 9994 view

樋口日奈の家族&高校と大学まとめ!父も姉も凄い!【画像あり】

乃木坂46メンバーの樋口日奈ですが、元ヤンのお父さんを筆頭に母や姉など家族が色々すごいようです。また、樋口日…

sagada / 14210 view

乃木坂46西野七瀬の写真集「風を着替えて」の売上好調!川島小鳥がカメラに収めた彼女の…

元乃木坂46西野七瀬の二冊目のソロ写真集「風を着替えて」。人気カメラマン・川島小鳥による撮りおろし写真の数々…

AKB48オタク / 5303 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

乃木坂46西野七瀬の写真集「風を着替えて」の売上好調!川島小鳥がカメラに収めた彼女の…

元乃木坂46西野七瀬の二冊目のソロ写真集「風を着替えて」。人気カメラマン・川島小鳥による撮りおろし写真の数々…

AKB48オタク / 5303 view

<お嬢様>生田絵梨花の出身高校や大学!ピアノの腕前や姉が東大出身の噂も総まとめ【画像…

乃木坂の中心メンバーとして活躍していた生田絵梨花(いくたえりか)の高校や大学などをご紹介!また、ピアノの腕前…

geinou_otaku / 13483 view

大和里菜(元乃木坂46)の現在!スキャンダル解雇から卒業・最近の活動まとめ

元乃木坂46の大和里菜の週刊文春の未成年飲酒&路上抱擁スキャンダルの経緯やお相手、現在の活動の様子などをまと…

geinou_otaku / 35298 view

【謹慎】若月佑美と彼氏のプリクラ画像流出のスキャンダルまとめ!濃厚ディープキスにネッ…

2度に渡る彼氏とのプリクラ流出騒動の結果、謹慎になった元乃木坂メンバーの若月佑美(わかつきゆみ)。流出から謹…

geinou_otaku / 55562 view

乃木坂46の歌が上手いメンバー&下手なメンバーランキングTOP5を紹介

ミリオンヒットを連発し、日本レコード大賞の大賞を獲得するなど№1アイドルの地位に就いた乃木坂46。今回はそん…

アイドルオタク / 16783 view

松井玲奈は乃木坂46のメンバーと仲良し?無視されてたって本当?

元SKE48の松井玲奈。AKB48の総選挙選抜にも選ばれるなど、人気メンバーとして活躍し続けました。2014…

sagada / 13662 view

乃木坂46西野七瀬が日本有線大賞で無気力ダンス!AKBの恋チュンをダルそうに歌う天狗…

元乃木坂46の西野七瀬が、2016年12月5日放送の「第49回 日本有線大賞」でやる気のない態度で「恋するフ…

AKB48オタク / 7109 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);