ZARDのプロフィール

ZARD(ザード)
作詞・ボーカルを務めていた坂井泉水を中心とした日本の音楽ユニット
活動期間: 1991~2007
所属事務所:泉水(SENSUI)
所属レコード会社:ビーイング
所属レーベル:B-Gram RECORDS。

ZARDの人気曲ランキング

1. 負けないで

1993年1月発売6thシングル

言わずと知れたZARD最大のヒット作品です。
ドラマ「白鳥麗子でございます!」のエンディングテーマとして起用されましたが、それだけに留まらず、あらゆる場面でタイアップされてきて 広く人々に愛されています。高校野球の選手入場曲だったり、高校生クイズや東日本震災プロジェクトなど、困難に立ち向かう気持ち、前に進む気持ちを後押ししたいという時に使用されることが多いです。実際私もこの曲は学校の体育祭やマラソン大会で何度も耳にしてきました。坂井のまっすぐな歌声が本当にそういう前向きな気持ちにさせてくれるんです。
オリコンは初週こそはとんねるずに次ぐ2位という形になってしまいましたが、最終的に1位を獲得。また、この曲からZARDは24作連続シングルTOP3入りを記録、これから続くビーイング系全盛の先駆けとなりました。オリコンチャートの半分をビーイングでしめるなど恐ろしい勢いを見せることになりまずす。残念なことに、メディアへの露出が極端に少ないビーイングのスタンスを踏襲したZARDは、この曲をミュージックステーションで披露したことが最後のメディア出演となってしまいました。

2. マイフレンド

1996年1月発売 17thシングル
テレビアニメ『SLAM DUNK」のエンディングテーマに起用され、ZARD初のアニメ主題歌となりました。懐かしいですね。思い出補正が強いです
ZARDのシングル作品で最高の初動枚数と初登場1位を記録し、チャートイン最終週の21週目にミリオンセラーを記録、最大のロングセラーとなったと共に、最後のミリオン・シングルとなりました。「負けないで」「揺れる想い」に次ぐ3番目の売上枚数です。
PVはロンドンの街並みを赤いジャケットを見に纏った坂井が町並みを歩くシーンで、盛大にゴージャスな仕上がりとなっています。貴重な映像でず

3. あの微笑みを忘れないで

1992年9月発売 3rdアルバム収録

フジテレビ系ドラマ『金曜エンタテイメント 腕まくり看護婦』の主題歌です。
ファン投票によるベストセレクションアルバム『ZARD BEST 〜Request Memorial〜』の投票では5位、ベストアルバム『ZARD Request Best 〜beautiful memory〜』では投票数1位となり、それぞれ収録されていて、ほかのベストアルバムでも多数収録されています。ファンのみならず坂井本人や関係者にも広く愛されている曲です。
2012年公開の映画「ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター」の主題歌として再び起用されました。

4. Good-bye My Loneliness

1991年2月発売 1stシングル

記念すべきZARDのデビュー作品です。初登場こそは28位だったものの、4週目に9位に入り、いきなり初のオリコンチャートTOP10入りを果たします。フジテレビのプロデューサーがドラマ『結婚の理想と現実』とのタイアップを企画してる際、坂井のこの曲のデモテープを聴き、起用に至ったそうです。
B’zのバックバンドメンバーの一員の明石昌夫によるアレンジで、当時から坂井と親交の深かった大黒摩季がコーラスを担当したことを担当しました。

5. 愛は暗闇の中で

2008年4月発売 44thシングル

名探偵コナンの9回目にして最後のオープニング主題歌です。映画のプログラムには「『名探偵コナン』とZARDがともに歩んだ軌跡」として特集されるほど関わり深いと言いますか、腐れ縁のような関係となりました。というのもこの作品、1stシングル「Good-bye My Loneliness」のカップリング曲で、バンドBLIZARDのEmpty Daysのカバーとしてデビュー当時既に収録されていたのです。17年経て2008年に名探偵コナンの主題歌に起用されたことで、再びアレンジされシングル化されることとなった。初期はロックバンドのカバーということでZARDのなかでは異色のハードロックテイストの仕上がりで新鮮な感じがします。、今と初期の違い、ZARDと原曲BLIZARDとの違いを聴き比べてみるのも面白いですよ。

6. ハートに火をつけて

関連するキーワード

関連するまとめ

AAA伊藤千晃の彼氏や性格は? 熱愛が噂された「石川」って誰!?

AAAのメンバー伊藤千晃の熱愛彼氏や性格エピソードについてまとめています。 熱愛が噂された「石川」やその他の…

geinou_otaku / 12508 view

Perfumeのっちの卒アル画像流出!出身高校と大学も調査【大本彩乃】

Perfumeのっちこと大本彩乃の卒アル画像や出身高校と出身大学をまとめています。

geinou_otaku / 33146 view

浜崎あゆみの旦那&彼氏遍歴!結婚歴と離婚歴も総まとめ

平成の歌姫と呼ばれた浜崎あゆみさん。幾度と結婚と離婚を繰り返していることでも有名なイケイケな女性ですよね!!…

kii428 / 4529 view

きゃりーぱみゅぱみゅ人気曲ランキング最新版!歌唱力も調査

原宿Kawaiiカルチャーを代表するきゃりーぱみゅぱみゅの人気曲ランキング最新版をTOP10形式でご紹介!気…

cibone / 260 view

KEIKOと小室哲哉の子供は?馴れ初めから結婚式・現在まで総まとめ

globeのメンバーKEIKOと小室哲哉の馴れ初めと結婚披露宴や子供についてまとめました。キューピットはマー…

マギー / 7527 view

水曜日のカンパネラの人気曲ランキング!おすすめの曲TOP10まとめ

2017年、最も注目すべき新人アーティストといえばこのユニット、水曜日のカンパネラ!初めて水曜日のカンパネラ…

cibone / 603 view

Perfumeかしゆかの身長&体重や脚維持のダイエット方法まとめ【画像大量】

Perfume・かしゆかの身長や体重、そして美脚をキープするダイエット方法についてまとめています。かしゆかの…

geinou_otaku / 51303 view

【E-girls】Amiのすっぴんは不細工?金髪から黒髪へのイメチェンは「かわいい」…

金髪がトレードマークになっているE-girlsのAmiが、MV撮影のために黒髪にイメージチェンジ。そんなAm…

geinou_otaku / 33572 view

ZONEメンバーの現在&当時の人気順まとめ【ガールズバンド】

一斉を風靡したガールズバンドZONE ですが現在はメンバーはどうしているのでしょうか。またZONEメンバーで…

totsu1102 / 43746 view

女性歌手アーティストの人気ランキングTOP10【最新版】

今回はたくさんいるアーティストの中で女性で人気のある歌手10人をランキング形式でまとめました。数々のネットメ…

nhashimoto / 91475 view

きゃりーぱみゅぱみゅ歴代彼氏まとめ!セカオワ深瀬慧や手越祐也との真相は?

セカオワのボーカルFukaseや手越祐也、そして鈴木勤、小谷昌太郎など、きゃりーぱみゅぱみゅの今までの彼氏遍…

geinou_otaku / 49035 view

倉木麻衣の彼氏と結婚&現在情報!大物俳優Sとのスキャンダルの真相とは!?

シンガーソングライターの倉木麻衣の彼氏スキャンダルをまとめています。熱愛が噂されていた大物俳優Sとは?さらに…

geinou_otaku / 10073 view

さくらまやの現在がヤバい!身長と高校・大学など総まとめ

天才演歌少女ともてはやされたさくらまや。現在は落ちた歌姫となってしまいました。高校は単位不足で中退もしており…

マギー / 652 view

【画像大量】中森明菜の若い頃がかわいい!昔を時系列で総まとめ!

80年代に絶大な人気を誇ったアイドル中森明菜。若い頃がかわいいと話題になっているので、中森明菜のかわいい画像…

ラグマン / 4239 view

コムアイの彼氏情報!フライデーの熱愛報道まとめ【水曜日のカンパネラ】

話題の新世代アーティスト「水曜日のカンパネラ」のコムアイに熱愛発覚!フライデーに報道された彼氏・イラストレー…

cibone / 980 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

木村カエラの人気曲ランキングTop10!歌唱力を踏まえてご紹介

木村カエラの代表的な人気曲10曲を彼女の歌唱力を踏まえて紹介しました。かかいさ、かっこよさを上手く使いわける…

ニャンパッド / 223 view

コムアイの彼氏情報!フライデーの熱愛報道まとめ【水曜日のカンパネラ】

話題の新世代アーティスト「水曜日のカンパネラ」のコムアイに熱愛発覚!フライデーに報道された彼氏・イラストレー…

cibone / 980 view

【globe】KEIKOの鼻の整形疑惑を過去と現在の画像で比較検証!真相は・・・

1990年代のJポップシーンを牽引したglobeのボーカル・KEIKOの鼻が変と話題になっています。なかには…

geinou_otaku / 68729 view

【真相】中森明菜と近藤真彦の馴れ初めから破局の理由を徹底網羅!

中森明菜と近藤真彦のトップアイドル同士の交際は当時話題となりました。二人の馴れ初めから破局の真相を徹底検証し…

マギー / 3774 view

現在は太った?AAA宇野実彩子の身長と体重・病的に痩せたダイエット方法まとめ

AAA宇野実彩子の身長や体重、そして痩せたときと太ったときの画像を比較検証しながら紹介。さらにストイックすぎ…

geinou_otaku / 69641 view

GIRL NEXT DOOR解散理由2つ&メンバーの経歴と現在まとめ

大型プロジェクトユニットGIRL NEXT DOORの5年間の活動を振り返りながら解散の経緯と理由を紹介して…

ニャンパッド / 258 view

岡本真夜と旦那の離婚原因!子供や現在の活動も総まとめ

岡本真夜が旦那と離婚していた!なんと子供の精神状態を鑑みて2年間も離婚の事実を隠していたというので驚きです。…

マギー / 694 view

安室奈美恵の引退理由と経歴まとめ!現在は京都で生活

こちらの記事は突然の引退を発表した安室奈美恵さんに関する記事です。安室さんの引退の理由や憶測、京都にある自宅…

KUNOTAN / 432 view

川本真琴の元彼氏は狩野英孝!結婚まで考えた本気の恋愛の経緯を総まとめ!

90年代を代表するアーティスト川本真琴の彼氏が狩野英孝だった騒動についてまとめています。ただの遊びではなく結…

geinou_otaku / 3315 view

【E-girls】Amiのすっぴんは不細工?金髪から黒髪へのイメチェンは「かわいい」…

金髪がトレードマークになっているE-girlsのAmiが、MV撮影のために黒髪にイメージチェンジ。そんなAm…

geinou_otaku / 33572 view

【元カレ】大塚愛「プラネタリウム」歌詞の都市伝説が恐ろしすぎる…【閲覧注意】

大塚愛の10枚目のシングル「プラネタリウム」。失恋ソングとして人気ですが、実はこの曲に都市伝説が隠されている…

geinou_otaku / 35714 view

木村カエラはハーフ!本名や出身地・家族情報を総まとめ

ハーフ歌手の木村カエラさんの本名や出身地・親に関する情報をまとめました。また、結婚後の新しい家族や子供の名前…

マギー / 3154 view

鈴木亜美の歴代彼氏まとめ!元カレは7人・現在の旦那とは交際期間半年の電撃婚!

小室ファミリーとして一世を風靡したアミーゴ事鈴木亜美さん。現在は結婚出産をし、一児の母として幸せな生活を送っ…

マギー / 12696 view

藤原さくらにタトゥーやタバコ説!消えた噂や現在の活動も総まとめ!

シンガーソングライターにして女優の藤原さくら。ドラマ「ラブソング」に出演したときに見せた左足首のタトゥーやタ…

geinou_otaku / 10642 view

大塚愛の現在の劣化した姿にネット民騒然! 整形を疑われても致し方ないレベル【画像多数…

2000年代にJ-POP界を牽引した大塚愛の現在の姿にネット民に衝撃が走っています。その劣化した画像をまとめ…

geinou_otaku / 17537 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング