スポンサードリンク

記事の前半から中盤でZARDの人気曲ランキングTOP15を、後半でTOP16以降を一挙にご紹介します。

ZARDのプロフィール

ZARD

ZARD

ZARD(ザード)
作詞・ボーカルを務めていた坂井泉水を中心とした日本の音楽ユニット
活動期間: 1991~2007
所属事務所:泉水(SENSUI)
所属レコード会社:ビーイング
所属レーベル:B-Gram RECORDS。

ZARDの人気曲ランキング

ZARDの人気曲ランキング1位. 負けないで

1993年1月発売6thシングル

言わずと知れたZARD最大のヒット作品です。
ドラマ「白鳥麗子でございます!」のエンディングテーマとして起用されましたが、それだけに留まらず、あらゆる場面でタイアップされてきて 広く人々に愛されています。高校野球の選手入場曲だったり、高校生クイズや東日本震災プロジェクトなど、困難に立ち向かう気持ち、前に進む気持ちを後押ししたいという時に使用されることが多いです。実際私もこの曲は学校の体育祭やマラソン大会で何度も耳にしてきました。坂井のまっすぐな歌声が本当にそういう前向きな気持ちにさせてくれるんです。
オリコンは初週こそはとんねるずに次ぐ2位という形になってしまいましたが、最終的に1位を獲得。また、この曲からZARDは24作連続シングルTOP3入りを記録、これから続くビーイング系全盛の先駆けとなりました。オリコンチャートの半分をビーイングでしめるなど恐ろしい勢いを見せることになりまずす。残念なことに、メディアへの露出が極端に少ないビーイングのスタンスを踏襲したZARDは、この曲をミュージックステーションで披露したことが最後のメディア出演となってしまいました。

ZARDの人気曲ランキング2位. マイフレンド

1996年1月発売 17thシングル
テレビアニメ『SLAM DUNK」のエンディングテーマに起用され、ZARD初のアニメ主題歌となりました。懐かしいですね。思い出補正が強いです
ZARDのシングル作品で最高の初動枚数と初登場1位を記録し、チャートイン最終週の21週目にミリオンセラーを記録、最大のロングセラーとなったと共に、最後のミリオン・シングルとなりました。「負けないで」「揺れる想い」に次ぐ3番目の売上枚数です。
PVはロンドンの街並みを赤いジャケットを見に纏った坂井が町並みを歩くシーンで、盛大にゴージャスな仕上がりとなっています。貴重な映像でず

ZARDの人気曲ランキング3位. あの微笑みを忘れないで

1992年9月発売 3rdアルバム収録

フジテレビ系ドラマ『金曜エンタテイメント 腕まくり看護婦』の主題歌です。
ファン投票によるベストセレクションアルバム『ZARD BEST 〜Request Memorial〜』の投票では5位、ベストアルバム『ZARD Request Best 〜beautiful memory〜』では投票数1位となり、それぞれ収録されていて、ほかのベストアルバムでも多数収録されています。ファンのみならず坂井本人や関係者にも広く愛されている曲です。
2012年公開の映画「ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター」の主題歌として再び起用されました。

ZARDの人気曲ランキング4位. Good-bye My Loneliness

1991年2月発売 1stシングル

記念すべきZARDのデビュー作品です。初登場こそは28位だったものの、4週目に9位に入り、いきなり初のオリコンチャートTOP10入りを果たします。フジテレビのプロデューサーがドラマ『結婚の理想と現実』とのタイアップを企画してる際、坂井のこの曲のデモテープを聴き、起用に至ったそうです。
B’zのバックバンドメンバーの一員の明石昌夫によるアレンジで、当時から坂井と親交の深かった大黒摩季がコーラスを担当したことを担当しました。

ZARDの人気曲ランキング5位. 愛は暗闇の中で

2008年4月発売 44thシングル

名探偵コナンの9回目にして最後のオープニング主題歌です。映画のプログラムには「『名探偵コナン』とZARDがともに歩んだ軌跡」として特集されるほど関わり深いと言いますか、腐れ縁のような関係となりました。というのもこの作品、1stシングル「Good-bye My Loneliness」のカップリング曲で、バンドBLIZARDのEmpty Daysのカバーとしてデビュー当時既に収録されていたのです。17年経て2008年に名探偵コナンの主題歌に起用されたことで、再びアレンジされシングル化されることとなった。初期はロックバンドのカバーということでZARDのなかでは異色のハードロックテイストの仕上がりで新鮮な感じがします。、今と初期の違い、ZARDと原曲BLIZARDとの違いを聴き比べてみるのも面白いですよ。

ZARDの人気曲ランキング6位. ハートに火をつけて

2006年5月10日42thシングル

生前に発売されたシングルとしては最後の作品です。
この曲のPVは、現在閉業してしまった恵比寿ロビンズクラブにおいて撮影が日中に行われました。しかしその晩坂井は腹部の激痛による体調の急変で救急搬送された。PVの中では、僅かであるがチャペルで白いドレスを身につけた坂井の動画が盛り込まれており、坂井泉水の最後の映像出演となってしまいます。
歌詞は結婚をテーマとしているが、タイアップ先のドラマが結婚をテーマとしていたわけではない。
アレンジに関しては、超大作なイメージで進めてみたい、ドラムの音色・グルーヴをもっと新しい感じにしてみたい、と坂井から提案があったそうです。

ZARDの人気曲ランキング7位. グロリアスマインド

2007年12月発売 43rdシングル

坂井が2006年4月に人生で最後にレコーディングした曲です。オフィシャルブック『きっと忘れない』にレコーディングの様子や歌詞が掲載されたそうで大きな反響を呼びました。そして追悼ライブで発売が発表されました。2007年の紅白歌合戦にて設けられた特設枠でこの曲が流れました。
オリコンチャートでは2005年発売の”夏を待つセイル(帆)のように”以来2年半ぶりにTOP3入りとなる2位を記録し、初動のみで前作”ハートに火をつけて”, 前々作”悲しいほど貴方が好き/カラッといこう!”の累計を上回りました。
ファン投票で5位となり、ファン選出のベストアルバム『ZARD Request Best 〜beautiful memory〜』に収録されました。

ZARDの人気曲ランキング8位. Season

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

女子十二楽坊の現在と消えた理由が壮絶!メンバーは実は13人!?

女子十二楽坊と言う名前からメンバーは12人だと思ってましたが実際は13人だったことが判明!人気絶頂の中日本の…

マギー / 52576 view

リトグリ麻珠の卒業理由!彼氏や妊娠疑惑&現在も総まとめ

Little Glee Monster(リトグリ)の元メンバーとして活躍していた麻珠の卒業理由を紹介していま…

ニャンパッド / 10285 view

ZONEのアルバム全7枚一挙紹介!4年のキャリアを振り返る

女性ガールズバンドZONE(ゾーン)のオリジナルアルバム全3枚と、関与したアルバム他4枚系7枚のアルバムを全…

ニャンパッド / 4531 view

大原櫻子がかわいい!広瀬すずと髪型も似てる?大量の画像で検証

大原櫻子のかわいい髪型画像をまとめています。また、広瀬すずと似ているとネットで話題になっているので、検証して…

geinou_otaku / 7606 view

上原多香子と阿部力のLINE内容・不貞行為が最低!旦那TENNさん自殺理由が明らかに…

上原多香子さんと阿部力さんのW不倫という不貞行為が発覚しました。夫のTENNさんが自殺した理由は、二人のLI…

マギー / 260008 view

Superfly越智志帆の彼氏や結婚&旦那情報まとめ!熱愛事情を完全網羅

数々の名曲を生み出しているSuperflyのボーカル越智志帆がフジファブリック金沢ダイスケさんと結婚したこと…

rogi0718 / 8870 view

鈴木亜美の歴代彼氏まとめ!元カレは7人・現在の旦那とは交際期間半年の電撃婚!

小室ファミリーとして一世を風靡したアミーゴ事鈴木亜美さん。現在は結婚出産をし、一児の母として幸せな生活を送っ…

マギー / 52410 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

さくらまやの現在がヤバい!身長と高校・大学など総まとめ

天才演歌少女ともてはやされたさくらまや。現在は落ちた歌姫となってしまいました。高校は単位不足で中退もしており…

マギー / 16738 view

宇多田ヒカルの学歴と若い頃!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

宇多田ヒカルさんは歌手としてブレイクした傍ら、非常に学業も優秀だったそうです。 今回は宇多田ヒカルさんの学…

さくら / 4903 view

ファンが厳選!中島美嘉の人気曲ランキング40選【歌動画付き】

女性シンガー中島美嘉のおすすめ人気曲を40曲ランキング形式で紹介していきます。彼女の最大の魅力である壮大なバ…

ニャンパッド / 4524 view

愛内里菜の本名と引退理由!垣内りかに改名して現在は実業家に

愛内里菜さんの本名や引退理由、そして現在についてまとめています。現在は垣内りかに改名し、ドッグプランナーそし…

マギー / 9611 view

藤崎彩織と藤崎奈々子が似てる!双子の姉妹説を検証!かわいい画像多数!

セカイノオワリの藤崎彩織と藤崎奈々子が似てる!とネット上で話題となっています。もしかして双子の姉妹?と思って…

マギー / 14252 view

Perfumeかしゆかの身長&体重や脚維持のダイエット方法まとめ【画像大量】

Perfume・かしゆかの身長や体重、そして美脚をキープするダイエット方法についてまとめています。かしゆかの…

geinou_otaku / 23165 view

E-girls人気曲ランキング30選をファンが厳選紹介【動画付き】

若者に人気の女性ダンスアーティストグループE-girlsの人気の代表曲おすすめ30曲をかっこいい彼女達のダン…

ニャンパッド / 3531 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);