スポンサードリンク

『借りぐらしのアリエッティ』あらすじ

あらすじ

あらすじ

小人のアリエッティは先祖代々、とある古い屋敷の床下で暮らしていました。小人たちは人間世界から、生活に必要な物資を借りて暮らす、「借りぐらし」をしています。「人間に見られてはいけない」という掟のもと、注意しながら生きていました。

ある日、心臓に疾患を抱えた翔という少年が、療養のためにやってきます。もともと人間が住んでいた家でしたが、子どもが暮らし始めたことでアリエッティの家族は警戒心を高めます。

その夜、アリエッティは父親とモノを借りに行く予定でした。アリエッティにとって初めての借りでしたが、なんとその最中に彼女は翔に見つかってしまいます。

翔は以前母親から「この家で小人を見たことがある」と聞いていたため、あまり驚くことはありませんでした。

しかしアリエッティは人間に姿を見られたこと、そのショックで角砂糖を落としたことに落ち込みます。

翌日、翔はアリエッティたちの住む床下に角砂糖を届けます。小人は人間と接触してはいけないため、アリエッティは翔に自分たちとは関わってはいけないと警告しします。

しかし翔は孤独を抱えていたため、アリエッティたちと触れ合いたいと思っていました。翔の両親は離婚しており、父親とはあまり会えず、母親も仕事が忙しく海外出張中という環境だったのです。

そんな翔に対して、複雑な感情を抱くようになるアリエッティ。一方で、屋敷に住み込みで働いている家政婦のハルが、小人の存在に薄々気づきはじめます。そして小人を捕まえようと試みるのです。

『借りぐらしのアリエッティ』には数多くの都市伝説がある

2010年に公開されたスタジオジブリ作品『借りぐらしのアリエッティ』。

「人間に見られてはいけない。」「それが床下の小人たちの掟だった。」がのキャッチコピーで、邦画の興行収入ランキング第1位を獲得したヒット作です。

そんな『借りぐらしのアリエッティ』には、様々な都市伝説が存在します。

米林宏昌の監督作品

米林宏昌の監督作品

『借りぐらしのアリエッティ』は、米林宏昌による初の長編ジブリアニメーション監督作品です。メアリー・ノートンのファンタジー小説『床下の小人たち』が原作となっています。

完成披露試写会で宮崎駿が「俺、泣いちゃった」と絶賛したことも話題になりました。

今回は、『借りぐらしのアリエッティ』にまつわる都市伝説について迫っていきます。

『借りぐらしのアリエッティ』の小人とは?

家の台所の下に住む小人

家の台所の下に住む小人

古い家の台所の下に住むアリエッティたちは、人間の世界から少しづつモノを借りてきて密かに暮らしている小人です。身体が小さいだけで、魔法などが使えるわけでもありません。

主人公のアリエッティは、両親と3人で目立たないよう、慎ましく暮らしていました。

アリエッティは、好奇心旺盛な14歳の女の子。人間や虫に対しても物怖じしない性格を持ちます。

アリエッティはある日、母の誕生日に花やハーブを採りに出たところ、人間の少年・翔に目撃されてしまいます。

『借りぐらしのアリエッティ』の暮らしを紹介

盗んでいるわけではなく借りている

盗んでいるわけではなく借りている

小人たちは自分たちのことを「借りぐらし」と呼んでいます。それは人間の世界からモノを借りて生きているからです。あくまでも借りているだけで、盗んでいるのではありません。

小人には「人間に見られてはいけない」という掟があり、人間に見つかった場合は、すぐにその住処から引っ越さなければいけません。

『借りぐらしのアリエッティ』と翔との関係は?

生きることに悲観的

生きることに悲観的

翔はアリエッティが暮らす屋敷に病気療養のためにやってきた12歳の少年。生まれつき心臓が弱く、手術の前の1週間だけ祖母の妹である貞子の家で過ごすことになります。

穏やかで心優しい少年ですが、生きることに悲観的な姿勢を見せていました。

翔が屋敷を訪れた初日、家猫のニーヤに絡まれかけていたアリエッティを目撃します。それ以来、アリエッティに接触を試みようとします。また、屋敷の家政婦ハルに捕らわれた、アリエッティの母ホミリーを一緒に救出しました。

『借りぐらしのアリエッティ』の正体とは?

アリエッティがあの虫!?

アリエッティがあの虫!?

キュートな姿のアリエッティですが、なんとアリエッティはゴキブリだという都市伝説が囁かれています。なんとも驚きですよね。

原作のファンタジー小説『床下の小人たち』の舞台となっているイギリスは、ゴキブリをジャムにして食べていた歴史があります。

栄養価が高く、様々な病気の治療薬として役立つと言われていたようです。

また小人たちの大きさは、全長10センチ程度。屋敷の食料を借りながら、人目を避けてひっそり暮らしています。こうした設定からも、ゴキブリを連想されるのでしょうか。

ただアリエッティ=ゴキブリだと考えると、ジブリの世界観が崩れてしまうため、あまり考えない方が良い都市伝説かもしれません。

『借りぐらしのアリエッティ』はナウシカの先祖という噂

実はナウシカも小人?

実はナウシカも小人?

1984年公開の宮崎駿監督作『風の谷のナウシカ』。終末世界を舞台に、蟲と呼ばれる巨大生物たちとの共存を模索する少女ナウシカの姿を描いた作品です。

ストーリーは全く異なりますが、『借りぐらしのアリエッティ』と何かつながりがあるのでしょうか。

映画『風の谷のナウシカ』を観た人たちから「あれほどの巨大生物が飛べるのはなぜか」と議論されていたのです。そしてナウシカたちが小人であると仮定すれば、巨大生物たちとの対比も納得できるということなのです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

となりのトトロの都市伝説7つまとめ!嘘や真実も徹底考察

1988年に公開された『となりのトトロ』は今もなお、子供たちに愛される名作です。今回はスタジオジブリ制作の『…

イチコ / 10285 view

ジブリ『崖の上のポニョ』の都市伝説や謎を徹底考察してみた

スタジオジブリ制作の映画『崖の上のポニョ』は、宮崎駿監督が手掛けた大ヒット作。そんな『崖の上のポニョ』には、…

イチコ / 6159 view

ジブリ「火垂るの墓」が放送禁止は本当?その真相を追ってみました!

スタジオジブリ制作の映画『火垂るの墓』には、様々な噂があります。その一つに『火垂るの墓』は放送禁止になってい…

イチコ / 63350 view

映画「もののけ姫」の都市伝説&謎を徹底考察!これを読めば作品をもっと楽しめる!

1997年に公開されたジブリ作品「もののけ姫」には、数々の都市伝説が存在します。今回は、「もののけ姫」に関す…

イチコ / 8953 view

「天空の城ラピュタ」の都市伝説を徹底考察&8つの秘密を大紹介

1986年に公開された人気ジブリ映画『天空の城ラピュタ』は、宮崎駿が監督を務めました。今回は、『天空の城ラピ…

イチコ / 26772 view

名作映画!邦画の興行収入ランキングBEST50を一挙大公開します♪【最新版】

名作の映画も多い「邦画の興行収入」をランキング形式で一挙大公開します。何を観ようか悩んだ時の参考になればと思…

イチコ / 6675 view

ジブリ映画『千と千尋の神隠し』の都市伝説&謎や裏話6選を総まとめ

2001年公開のジブリ作品『千と千尋の神隠し』は、興行収入は300億円を超える大ヒット作。しかし作品の中には…

イチコ / 6209 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

となりのトトロの都市伝説7つまとめ!嘘や真実も徹底考察

1988年に公開された『となりのトトロ』は今もなお、子供たちに愛される名作です。今回はスタジオジブリ制作の『…

イチコ / 10285 view

【映画】ディズニーアニメの日本興行収入ランキング!トップ12を一挙大公開【ネタバレ注…

世界中にファンを持つディズニーアニメ。今回はそんなディズニーアニメ映画の日本での興行収入はどうなっているので…

イチコ / 7150 view

スタジオジブリ作品の都市伝説や裏設定を総まとめ!これを読めばジブリが数倍楽しめる!!

子どもから大人まで魅了するスタジオジブリの作品。これを読めばもっと楽しくなる、ジブリ作品7つをご紹介します。…

イチコ / 24469 view

松井玲奈と新川優愛の小顔対比がヤバイ!?映画「めがみさま」W主演の二人の比較画像

6月10日公開予定の映画「めがみさま」の完成披露試写会が行われ、ダブル主演を務める松井玲奈と新川優愛が他のキ…

AKB48オタク / 8896 view

ジブリ映画『おもひでぽろぽろ』の都市伝説や声優を総まとめ

1991年公開の映画『おもひでぽろぽろ』は、大人に人気のジブリ作品です。そこで今回は、『おもひでぽろぽろ』の…

イチコ / 6846 view

ジブリ映画『千と千尋の神隠し』の都市伝説&謎や裏話6選を総まとめ

2001年公開のジブリ作品『千と千尋の神隠し』は、興行収入は300億円を超える大ヒット作。しかし作品の中には…

イチコ / 6209 view

実写映画化!少年コミックの人気おすすめ30作品をランキングでご紹介します☆

今回は、人気・評価を元に少年コミック映画化おすすめ人気作品30作品をランキングでご紹介します。まだ観たことの…

イチコ / 4485 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);