スポンサードリンク

2014年に公開された『思い出のマーニー』は、スタジオジブリ制作の長編アニメーション映画。イギリスの作家であるジョーン・G・ロビンソンの児童文学が原作です。

ぜんそくの療養を目的に海辺の田舎町で暮らすことになった杏奈が出会ったのが、金髪で青い目を持つ少女マーニーでした。マーニーとの出会いから、杏奈に起きる不思議な出来事の数々を描いた作品です。

突然現れたマーニーの正体とは?気になる『思い出のマーニー』についてまとめてみました。

『思い出のマーニー』の都市伝説や謎に迫ります

米林宏昌が監督

米林宏昌が監督

スタジオジブリ制作の映画『思い出のマーニー』。米林宏昌が監督を務めました。

声優を高月彩良(杏奈)、有村架純(マーニー)、松嶋菜々子(頼子)、 黒木瞳(久子)、杉咲花(彩香)ら豪華キャストが務めています。

この記事では『思い出のマーニー』の謎や、詳しい内容を紹介していきます。ネタバレを含みますので、まだ見たことのない人は、『思い出のマーニー』を鑑賞後に記事を読み進めてください。

まずは映画『思い出のマーニー』のポイントを見ていきましょう。

『思い出のマーニー』の都市伝説や謎1:杏奈とマーニーとの出会い

治療のために田舎にきた杏奈

治療のために田舎にきた杏奈

主人公の杏奈は、札幌に住む12歳の女の子。夏休み、ぜんそくの療養のため、札幌から離れ海辺の田舎町にやってきます。

杏奈は内気で、絵を描くのが趣味。病気がちなことや、幼いころに両親と祖父母を亡くしたことから、孤独を感じ、周囲にはなじめずにいます。また養母が、自治体から自分に関する養育費を支給されていることを隠していることにショックを受けます。

空き家を見つける杏奈

空き家を見つける杏奈

杏奈は夏休みの間、海辺にある親戚の大岩夫妻の家で過ごすことになりました。海辺での暮らしを始めた日、杏奈は入り江でぽつりと立つ古い屋敷「湿っ地屋敷(しめっちやしき)」を見つけます。

その屋敷には長年誰も住んでいません。映像で見る限り、空き家になっていることは間違いないようでした。

湿っ地屋敷に暮らしているマーニーと知り合う

湿っ地屋敷に暮らしているマーニーと知り合う

その日から杏奈は、湿っ地屋敷に明かりが灯っている夢を見るようになります。

七夕祭りに参加した夜、杏奈は近所に住む13歳の信子と少し言い合いになり、湿っ地屋敷がある入り江に走ります。岸に浮かんでいたボートを使い湿っ地屋敷に向かった杏奈は、金髪で青い目をしたマーニーと出会うのです。

マーニーは、誰も住んでいないはずの湿っ地屋敷に暮らしているといいます。マーニーは、一体何者なのでしょうか。

ここまでのシーンでは、マーニーは幽霊、あるいは杏奈の空想ではないかとの説が多いようでした。

『思い出のマーニー』の都市伝説や謎2:マーニーと会える時間は決まっている?

満潮時しか会えない

満潮時しか会えない

マーニーとすぐに友達になった杏奈は、それからマーニーに会いに湿っ地屋敷を訪れるようになります。

しかしマーニーと会うためには、満潮の時間にボートで行かなければなりません。

マーニーと会えたある夜、杏奈が道端の草むらの中に倒れているところを近所の人に見つかります。

やはりマーニーは幽霊?

やはりマーニーは幽霊?

倒れていた杏奈の服は泥で汚れ、片方の靴は後日海辺で発見されます。ということは、全てが夢の中での出来事ではなく、杏奈は実際に屋敷まで行き、体験していたと考えられます。

しかし倒れた杏奈の近くにマーニーの姿はありません。やはりマーニーは幽霊だったのでしょうか。

『思い出のマーニー』の都市伝説や謎3:十一(といち)とは?

無口な老人

無口な老人

杏奈が湿っ池屋敷を初めて訪れた日、満潮になってしまったことから帰れなくなります。困っていた杏奈を見つけたのが、十一(といち)という老人でした。

十一は喋ることなく、動作で杏奈にボートに乗るように促し、ボートで岸まで乗せていってくれました。

十一はなぜ杏奈を助けてくれたのでしょうか。

『思い出のマーニー』の都市伝説や謎4:杏奈はマーニーのことを思い出せない?

マーニーとの思い出は本物?

マーニーとの思い出は本物?

友達となった杏奈とマーニーは、お互いに質問を3つずつし出し合うことにします。

マーニーから大岩夫妻との生活について聞かれたところ、杏奈はなかなか思い出せません。ぼんやりと思い出すと、マーニーが杏奈の前から消えてしまったのです。

別の日、杏奈は自分の中からマーニーの記憶が薄れていることに気づき、慌てます。この後、杏奈はしばらくマーニーと会えなくなってしまうのです。

杏奈が思い出せないと、マーニーとは会えないという意味なのでしょうか。

『思い出のマーニー』の都市伝説や謎5:湿っ地屋敷から見つかった、マーニーの日記

実在する古い日記

実在する古い日記

昼間に湿っ地屋敷を訪れた杏奈は、東京から引っ越してきた新たな住人と出会います。杏奈はそこで少女の彩香から「あなたマーニー?」と聞かれ、屋敷で発見したという日記を見せられるのです。

日記には自分が体験したマーニーとの思い出が書かれていました。杏奈はマーニーは自分が想像で作り上げた人物と思っていましたが、目の前には実在する古い日記。これは一体どういうことなのでしょうか。

『思い出のマーニー』の都市伝説や謎6:サイロでの出来事

杏奈のことをマーニーが「和彦」と呼ぶ

杏奈のことをマーニーが「和彦」と呼ぶ

再び杏奈の前に、マーニーが現れます。二人はお互いの悩みについて打ち明けます。そしてマーニーが幼い頃に怖い思いをしたという、丘の上のサイロに行くことにします。しかしその途中、マーニーの様子がおかしくなります。

杏奈のことをマーニーが「和彦」と呼びます。和彦とは、マーニーの幼馴染です。

その後、サイロで杏奈とマーニーは眠ってしまいます。目を開けた杏奈が見たのは、マーニーが和彦とともに、サイロを去ってしまう姿でした。

『思い出のマーニー』の都市伝説や謎7:杏奈が幼い頃に持っていた人形

昔持っていた人形がマーニーに似ていた?

昔持っていた人形がマーニーに似ていた?

目覚めた杏奈は、サイロの中に一人残されたまま。「あなたまで、私を置いて行ってしまった」と、泣きながら杏奈は雨の中を走ります。

この時、祖母のお葬式シーンが映ります。幼い杏奈が抱えていたのは、マーニーとよく似た人形でした。

ということは、マーニーは人形だったのでしょうか。

『思い出のマーニー』の都市伝説や謎8:マーニーとの別れ

夢の中でマーニーと再会

夢の中でマーニーと再会

その後杏奈は発熱し、倒れてしまいます。それを彩香達に助けられ、家に運ばれます。高熱を出して寝込む杏奈は、夢の中でマーニーと再会します。

杏奈はマーニーに怒りをぶつけるものの、マーニーは「あの時、あなたはあそこにいなかった」と言います。そして「あなたにさよならしなければならない、だから許してくれると言って」と伝えるのです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

実写映画化!青年コミックの人気ランキング30作品まとめ

今回は実写映画化された青年コミックを人気・評価を踏まえおすすめ人気ランキングとして30作品ご紹介します。原作…

イチコ / 6163 view

松井玲奈と新川優愛の小顔対比がヤバイ!?映画「めがみさま」W主演の二人の比較画像

6月10日公開予定の映画「めがみさま」の完成披露試写会が行われ、ダブル主演を務める松井玲奈と新川優愛が他のキ…

AKB48オタク / 9363 view

「天空の城ラピュタ」の都市伝説を徹底考察&8つの秘密を大紹介

1986年に公開された人気ジブリ映画『天空の城ラピュタ』は、宮崎駿が監督を務めました。今回は、『天空の城ラピ…

イチコ / 27157 view

名作映画!邦画の興行収入ランキングBEST50を一挙大公開します♪【最新版】

名作の映画も多い「邦画の興行収入」をランキング形式で一挙大公開します。何を観ようか悩んだ時の参考になればと思…

イチコ / 7037 view

安藤桃子の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

映画監督として活躍されている安藤桃子さん。家族が芸能一家としても有名です。 今回は、安藤桃子さんの学歴や出…

さくら / 4871 view

火垂るの墓の都市伝説5つ&海外からの評価を総まとめ

1988年公開のアニメ映画『火垂るの墓』は、戦争を描いたアニメとして高く評価されています。そんな『火垂るの墓…

イチコ / 7065 view

ジブリ映画『千と千尋の神隠し』の都市伝説&謎や裏話6選を総まとめ

2001年公開のジブリ作品『千と千尋の神隠し』は、興行収入は300億円を超える大ヒット作。しかし作品の中には…

イチコ / 6380 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

スタジオジブリ作品の都市伝説や裏設定を総まとめ!これを読めばジブリが数倍楽しめる!!

子どもから大人まで魅了するスタジオジブリの作品。これを読めばもっと楽しくなる、ジブリ作品7つをご紹介します。…

イチコ / 24713 view

実写映画化!青年コミックの人気ランキング30作品まとめ

今回は実写映画化された青年コミックを人気・評価を踏まえおすすめ人気ランキングとして30作品ご紹介します。原作…

イチコ / 6163 view

【映画】人気ディズニーアニメの都市伝説&裏話をたっぷりお届け

日本だけでなく、世界中から支持されるディズニーアニメ映画。そんなディズニー映画の都市伝説や裏話をご紹介します…

イチコ / 5770 view

岡田彩花センターの理由は父親の他界!?AKBドキュメンタリー映画の「桜の木になろう」…

ファンの間で密かに熱いと噂になっていた元メンバー「岡田彩花」をご紹介する。AKB48ドキュメンタリー映画では…

maturiki48 / 4731 view

映画「もののけ姫」の都市伝説&謎を徹底考察!これを読めば作品をもっと楽しめる!

1997年に公開されたジブリ作品「もののけ姫」には、数々の都市伝説が存在します。今回は、「もののけ姫」に関す…

イチコ / 9096 view

【名作映画】邦画ランキング!ジャンル別おすすめBEST5・全30作品をご紹介します♪

今回はおすすめの邦画を人気・評価を元に5作品ずつジャンル別にランキング形式でご紹介します。 歴代の名作や授賞…

イチコ / 6349 view

ジブリ『借りぐらしのアリエッティ』の都市伝説や謎を徹底考察

2010年公開のジブリ作品『借りぐらしのアリエッティ』。今回は、海外でも人気の高い『借りぐらしのアリエッティ…

イチコ / 6061 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);