大塚愛のプロフィール

大塚 愛(おおつか あい), 愛ちん、aio
生年月日: 1982年9月9日
出身地: 大阪府大阪市
シンガーソングライター、女優、イラストレーター、絵本作家、Rabbitのボーカル
所属レーベル:avex trax
所属事務所:エイベックス・エンタテインメント
夫はRIP SLYMEのメンバーSU

大塚愛の経歴

幼少の頃はピアノ、似顔絵を趣味としていた大塚愛は将来の夢を友達と二人で漫画家になることだったそうです。この頃から既に美的感性が育まれていたんですね。短大時代には幼稚園教諭、保育士の資格をとっていて、活発で快活的な彼女の性格が見てとれます。
デビュー前は自分で曲の打ち込み録音もしていたそうで今の大塚の楽曲のほとんどは10代の頃から既に完成していたものがほとんどだそうです。2004年から2006年を絶頂期としつつも2017年現在でもコンスタントに作品を出し続け、ライブも旺盛的に行っています。結婚してもスタンスを変えずのびのびとしている大塚愛は本当にすごいです。

大塚愛の人気曲ランキング

1. さくらんぼ

2003年12月発売 2ndシングル

めちゃイケやCOUNT DOWN TVのテーマソングとして起用されて、オリコン初週こそ20位のものの、最終的に最高9位と自身初のTOP10入りを果たしました。多くの人から愛された曲であり、大塚愛の地元大阪の桜ノ宮駅の発車メロディーとなったり、高校野球のブラスバンドでも鉄板であったりと深く応援ソングとして浸透しています。テーマは恋愛ですが前進する気持ちがより世間にアプローチをかけたのでしょうね。着うたで史上初のミリオンヒットをした曲でもあります。

2. プラネタリウム

2005年9月発売 10thシングル

大塚唯一の月間シングルチャート1位の作品です。2005年の紅白歌合戦でも歌われました。メロディーが一貫してクセが少なく受け入れやすいバラードです。シンプルだからこそ人の心を掴むものがあります。TBSのドラマ”花より男子”のイメージソングです。少し疑惑も持ち上がりましたがそれを踏み越えて愛される曲となっています。お茶の間への浸透度は一番高いですね。

3. SMILY

2005年5月発売 8thシングル

ライオンのCMソングで、初動売り上げは自身最高の盛り上がりをみせました。上記2曲に負けないくらいカラオケの鉄板ソングにしている方も多いのではないでしょうか。
PVがサイパンで撮影されて常夏感たっぷりです。イケイケで楽しい曲調と相まって大塚愛らしい活発さが光る曲となっています。

4. PEACH

2007年7月発売 15thシングル

フジテレビドラマ”花ざかりの君たちへ~イケメン・パラダイス~”の主題歌です。日本レコード大賞にノミネートされました。果実を曲のテーマに盛り込むことの多い大塚ですが今回は桃ということでおしりにフィーチャーしたコミカルな作風となきました。大塚のセンスとユーモア溢れるポップソングです。

5. CHU-LIP

2007年2月発売 14thシングル

タイトルはわかりやすく植物のチューリップと唇にチューするをかけあわせたもの。
ライブでの定番ソングですね。TBSドラマ”きらきら研修医”の主題歌です。
遺伝子の謎というテーマとお笑い芸人ダイノジと共演したPVの不思議な踊りと相まってなんともキテレツで面白い曲として仕上がりました。でもライブになると途端にかっこよい盛り上がる曲に姿を変えるというなんといいますか一癖も二癖もあり不思議な曲です。個人的には一番大塚愛の曲の中で好きです。

関連するキーワード

関連するまとめ

シシドカフカの彼氏とは?朝ドラのひよっこ設定など情報まとめ

以前まで放送されていた朝の連続テレビ小説「ひよっこ」。早苗さん役で出演していたシシドカフカさんの彼氏役が話題…

kii428 / 546 view

木村カエラの人気曲ランキングTop10!歌唱力を踏まえてご紹介

木村カエラの代表的な人気曲10曲を彼女の歌唱力を踏まえて紹介しました。かかいさ、かっこよさを上手く使いわける…

ニャンパッド / 760 view

May J.の本名!ハーフ説の真相&父と母の国籍について総まとめ

May J.の本名が気になる!美人過ぎるけどハーフなの?ミドルネームがあるって本当なのかも調べて見ました。ま…

マギー / 3189 view

安室奈美恵の引退理由と経歴まとめ!現在は京都で生活

こちらの記事は突然の引退を発表した安室奈美恵さんに関する記事です。安室さんの引退の理由や憶測、京都にある自宅…

KUNOTAN / 2399 view

ELT持田香織と結婚した旦那・子供・現在まとめ!お相手は9歳年下で徳重聡似のイケメン…

Every Little Thingの持田香織が結婚を発表。お相手の旦那や子供などについてまとめています。

geinou_otaku / 64260 view

May J.と彼氏の尚玄の熱愛報道&結婚の可能性まとめ

歌姫として名高いMayJ.さんですが、過去には彼氏との熱愛がフライデーされています。お相手は俳優でモデルの尚…

マギー / 3009 view

安室奈美恵の息子が有名大学進学!子供の現在&どこの大学か徹底検証

安室奈美恵さんが息子とデートする姿が目撃されました!そんな温大君も大学に進学です。シングルマザーとしてのアム…

マギー / 234564 view

伊藤由奈の人気曲ランキング8選【ENDLESS STORY・Precious】

アメリカ系のハーフ大物アーティスト伊藤由奈の人気曲をランキング形式で8曲紹介していきます。「NANA」や「海…

ニャンパッド / 63 view

西野カナの身長&体重は?1ヶ月で8キロ痩せたダイエット方法を公開!【画像あり】

マネージャーとの熱愛スキャンダルで揺れる西野カナの身長や体重、そして1ヶ月で8キロ痩せたダイエット方法をまと…

geinou_otaku / 29756 view

ファンが選ぶ!大塚愛のアルバムおすすめ5枚まとめ

女性シンガーソングライターとして2000年頭に話題となった大塚愛のおすすめのアルバムを5つ紹介します。年月と…

ニャンパッド / 528 view

女子十二楽坊の現在と消えた理由が壮絶!メンバーは実は13人!?

女子十二楽坊と言う名前からメンバーは12人だと思ってましたが実際は13人だったことが判明!人気絶頂の中日本の…

マギー / 1399 view

宇多田ヒカルと紀里谷和明の離婚理由!再婚や子供の情報も総まとめ

日本を代表する歌姫・宇多田ヒカルさんとその元夫・紀里谷和明氏の馴れ初め〜結婚、離婚理由までご紹介します。再婚…

cibone / 3612 view

倉木麻衣の本名や家族情報!母親と離婚した父親は元俳優の山前五十洋!

歌手活動と並行してボランティア活動にも精力的な倉木麻衣の本名や家族についてまとめています。ブログにも登場する…

geinou_otaku / 8474 view

宇野実彩子の熱愛彼氏や性格は?AAAの西島隆弘と浦田直也が取り合ったって本当!?

AAAのメインボーカルとして活躍する宇野実彩子の熱愛彼氏や性格についてまとめています。AAAの西島隆弘と浦田…

geinou_otaku / 71495 view

新垣仁絵はハーフだから肌が黒い?家族構成や肌荒れ事情まとめ【画像多数】

元SPEED新垣仁絵(HITOE)が黒人とのハーフって本当?気になる家族構成とご両親の職業について調べました…

マギー / 9690 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

宇多田ヒカルの歌唱力&人気曲TOP10まとめ!歌の魅力3選も徹底紹介

宇多田ヒカルの歌は上手い?下手?気になる彼女の歌唱力の分析と、宇多田ヒカルの人気曲をランキングTOP10形式…

cibone / 3366 view

新垣仁絵が結婚!旦那と子供情報&現在は消息不明の噂まとめ

元SPEED新垣仁絵(HITOE)が2013年に13年の交際を経て一般人男性と結婚しました!黒人好きを明言し…

マギー / 7552 view

川本真琴の元彼氏は狩野英孝!結婚まで考えた本気の恋愛の経緯を総まとめ!

90年代を代表するアーティスト川本真琴の彼氏が狩野英孝だった騒動についてまとめています。ただの遊びではなく結…

geinou_otaku / 4119 view

【兄弟】E-girls藤井夏恋と藤井萩花の兄は藤井流星!幼少期が可愛い【画像まとめ】

E-girls所属の藤井萩花と藤井夏恋のかわいすぎる幼少期の画像、そして兄弟である藤井流星など、藤井兄弟につ…

geinou_otaku / 38229 view

浜崎あゆみの人気曲ランキング25選!ファンが厳選して紹介【PV動画あり】

浜崎あゆみの人気曲をランキング形式で25作紹介していきます。ノリノリの曲からクールでかっこいい曲までしっかり…

ニャンパッド / 1159 view

絢香が太ったのは病気「バセドウ病」が原因?現在と過去の画像で徹底比較!

シンガーソングライターの絢香が太ったと話題になっています。その原因は病気の「バセドウ病」なのか、それとも妊娠…

geinou_otaku / 48485 view

ファンが選ぶ!大塚愛のアルバムおすすめ5枚まとめ

女性シンガーソングライターとして2000年頭に話題となった大塚愛のおすすめのアルバムを5つ紹介します。年月と…

ニャンパッド / 528 view

藤井萩花が菅田将暉と熱愛?ストーカー疑惑とは?情報まとめ

Egirls卒業を発表した藤井萩花さんには、菅田将暉さんとの熱愛の噂やストーカー疑惑もあるとの情報があります…

kii428 / 230 view

ファンが選ぶ!DREAMS COME TRUEのアルバムおすすめ8枚まとめ【ドリカム…

90年代一斉を風靡したDREAMS COME TRUEのおすすめアルバムを8枚紹介しています。ミリオンヒット…

ニャンパッド / 268 view

愛内里菜の本名と引退理由!垣内りかに改名して現在は実業家に

愛内里菜さんの本名や引退理由、そして現在についてまとめています。現在は垣内りかに改名し、ドッグプランナーそし…

マギー / 68 view

Perfumeは紅白歌合戦出場歌手になぜ選ばれる?その3つの理由まとめ

Perfumeが2016年&2017年で10年連続となる紅白歌合戦に出場が決定!なぜ彼女たちはこれほどまでに…

maturiki48 / 18474 view

倖田來未のすっぴん画像&メイク道具とカラコン情報まとめ

倖田來未さんのすっぴん画像が気になる!カッコ良いメイクにも憧れますが、スッピンも実は河合委員です!そしてカッ…

マギー / 2584 view

ZONEのMIYU(長瀬実夕)の現在がヤバい?若い頃の画像も総まとめ

『secret base 〜君がくれたもの〜』で一世を風靡した女性バンドZONE。そのボーカルMIYU(長瀬…

ラグマン / 5857 view

上原多香子が新恋人と再婚か。現在阿部力との不倫が表沙汰になり逆風の嵐

上原多香子に新恋人が発覚!演出家のコウカズヤさんだということがわかりました。元旦那さんのTENNさんの籍を抜…

マギー / 14550 view

鬼束ちひろの現在&病気まとめ!パニック障害再発か?【画像付き】

鬼束ちひろさんが過去に心の病気だったことを明らかにしました。パニック障害で自殺未遂をしたことも告白。そんな鬼…

マギー / 649 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング