スポンサードリンク

記事の前半から中盤で椎名林檎の人気曲ランキングTOP10を、後半でTOP11~30を一挙にご紹介します。

大人の色気たっぷり♡椎名林檎というアーティスト

椎名林檎

椎名林檎

90年代後半にデビューして以来、大人の色気たっぷりの歌・パフォーマンスで、たくさんの人を魅了してきた椎名林檎さん。ロック、ジャズ、ヒップホップまで幅広いジャンルを柔軟に表現するボーカリストです。

近年は東京オリンピックに参画するなど、日本を代表するアーティストとしての活躍も目覚ましいですね。

椎名林檎の歌唱力を解説

歌唱力の高い椎名林檎

歌唱力の高い椎名林檎

椎名林檎さんはとても歌唱力が高く、表現力に優れたアーティストです。

特に息遣い。息の抜き方をコントロールすることで、澄んでいたり色っぽかったり、多彩な表現を可能としています。また、しゃくりや巻き舌という細かいテクニックや、声を歪ませるディストーションボイスを使うことで、彼歌声にさらに深みを持たせているのです。

椎名林檎の人気曲ランキングTOP10を大発表

ここからは椎名林檎さんの人気曲をランキング形式でご紹介します!それではどうぞ!

椎名林檎の人気曲ランキング10位:ありあまる富

10thシングル「ありあまる富」

10thシングル「ありあまる富」

2009年5月発売の10thシングル「ありあまる富」。TBS系ドラマ『スマイル』の主題歌として書き下ろされた曲です。

「富」というとお金や財産を想像すると思いますが、この曲で描かれている「富」は自然、生命、時間といったものたち。曲中で規則的に鳴らされるトライアングルの音は、無限ではない私たちの大切な時間を意識させられるようです。生きていること自体がありあまる富であると、椎名林檎さんはこの曲を通じて私たちに伝えているのかもしれません。

椎名林檎の人気曲ランキング9位:幸福論

デビューシングル「幸福論」

デビューシングル「幸福論」

1998年5月発売のデビューシングル「幸福論」。軽快なポップロックナンバーで、歌詞は地元(福岡)にいた頃に交際していた男性について綴られています。歌手デビューするにあたって上京した椎名林檎さんが、今後の交際をどうするか悩んでいたことを想像させます。

この曲をリリースした当時の椎名林檎さんは19歳。曲を作ったのはもう少し前のことです。しかし既にどこか異質で複雑な椎名林檎ワールドは確立していることから、彼女の才能をお分かりいただけると思います。

椎名林檎の人気曲ランキング8位:NIPPON

13thシングル「NIPPON」

13thシングル「NIPPON」

2014年6月発売の13thシングル「NIPPON」。椎名林檎さんの曲の中では異色な「フレーフレー」という歌詞で幕を開ける楽曲で、NHKのサッカー番組のテーマ曲として書き下ろされました。「NIPPON」というタイトルやジャケットに日の丸が描かれていることからもわかりますが、椎名林檎さんが初期から持っている「和」的な世界観をさらに強調した楽曲になっています。

この曲に関しては、歌詞の内容とナショナリズムをめぐって様々な議論を呼びました。その中には「愛国心を歌うなんてロックじゃない」という批判の声も多くありました。

椎名林檎の人気曲ランキング7位:ここでキスして。

3rdシングル「ここでキスして。」

3rdシングル「ここでキスして。」

1999年1月発売の3rdシングル「ここでキスして。」。『ダウンタウンDX』エンディングテーマに起用され、椎名林檎さんが初めてミュージックステーションに出演した曲でもあります。

福岡時代に書かれた楽曲で、当時交際していた男性への直球な思いが綴られた刺激的な曲になっています。椎名林檎さんが大ファンだというセックスピストルズのベーシスト、シド・ヴィシャスが歌詞に登場するのが印象的です。

椎名林檎の人気曲ランキング6位:ギブス

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

青山テルマの出身と本名!タトゥーの現在と彼氏情報も総まとめ

青山テルマの出身と本名は?タトゥー画像についても調べました。歌手としては一発屋のイメージが根強い青山テルマで…

マギー / 9780 view

小柳ルミ子と大澄賢也の離婚原因と子供!結婚から現在まで総まとめ

大物歌手で女優と小柳ルミ子さんと当時無名のバックダンサーだった大澄賢也さんの馴れ初めや結婚、そして子供の情報…

マギー / 15764 view

上原多香子の旦那TENNの遺書全文&死因!浮気相手との間に子供切望など総まとめ

上原多香子の旦那であるTENNの死因は首つり自殺でした。上原多香子さんは悲劇のヒロインと思われていましたが、…

マギー / 52813 view

DAOKOの人気曲ランキング30選をファンが厳選【動画付き】

インターネットで話題を呼んだ女性アーティストDAOKOの人気曲をランキング形式で紹介していきます。ヒップホッ…

ニャンパッド / 3682 view

ファンが厳選!JUJUの人気曲ランキング40選【歌動画付き】

女性ソロシンガーJUJUの人気曲をランキング形式で紹介していきます。繊細ながらもエモーショナルな彼女の歌声で…

ニャンパッド / 6764 view

大貫亜美と旦那TERUの結婚はゲス不倫?子供や現在の様子も総まとめ

PUFFYの大貫亜美と旦那のTERUさんについてまとめました!じつは二人の結婚は不倫の末の略奪婚。いわゆるゲ…

マギー / 11055 view

平原綾香の現在&彼氏と結婚情報!消えた後の活動が意外すぎる!

デビュー曲のジュピターで一世風靡した平原綾香さんの彼氏や結婚の情報についてまとめました。最近は消えた?等と言…

マギー / 15539 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

歌手AIの旦那と子供まとめ|結婚相手はカイキゲッショクHIRO

紅白出場歌手AIについて、経歴を簡単に振り返りながら、今回はメインに結婚とその相手であるカイキゲッショクHI…

ニャンパッド / 37162 view

伊藤由奈の現在&彼氏と結婚情報!消えた後はロスで活動中

NANAや海猿で一躍有名になった歌手の伊藤由奈さんの彼氏や結婚情報についてまとめました。またテレビから消えた…

マギー / 15066 view

ソニンEE JUMP解散理由は後藤祐樹の不祥事が原因!現在も徹底調査

EEJUMPとして活躍していたソニンですが、メンバーに恵まれず何かと不遇な女性といった印象があります。解散理…

マギー / 11140 view

【ELT】持田香織の声が変わった!?歌唱力劣化で歌い方が激変!【動画あり】

Every Little Thingのボーカル持田香織の声が変わり「歌唱力が劣化した」「歌い方が変わった」と…

geinou_otaku / 17694 view

倉木麻衣の本名や家族情報!母親と離婚した父親は元俳優の山前五十洋!

歌手活動と並行してボランティア活動にも精力的な倉木麻衣の本名や家族についてまとめています。ブログにも登場する…

geinou_otaku / 11503 view

現在は太った?AAA宇野実彩子の身長と体重・病的に痩せたダイエット方法まとめ

AAA宇野実彩子の身長や体重、そして痩せたときと太ったときの画像を比較検証しながら紹介。さらにストイックすぎ…

geinou_otaku / 35011 view

宇多田ヒカルの学歴と若い頃!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

宇多田ヒカルさんは歌手としてブレイクした傍ら、非常に学業も優秀だったそうです。 今回は宇多田ヒカルさんの学…

さくら / 4910 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);