スポンサードリンク

ディズニーアニメの都市伝説・裏話

今回はディズニーアニメの都市伝説や裏話をお届けします。ただし原作が怖い作品もあるため、苦手な方は読むのを控えてくださいね。

リトル・マーメイドにまつわる都市伝説・裏話

『リトル・マーメイド』はマグダラのマリアと関係がある?

マグダラのマリアとは

マグダラのマリアとは

フランスの巨匠ジョルジュ・ド・ラ・トゥール作の『悔悛するマグダラのマリア(ゆれる炎のあるマグダラのマリア)』。イエス・キリストと親密な関係を持つ女性で、『ダ・ヴィンチ・コード』に登場する最後の晩餐の絵にあるキリストの隣に座る女性がマリアではないかと言われております。

確かにマグダラのマリアっぽい

確かにマグダラのマリアっぽい

映画『リトル・マーメイド』には、主人公アリエルが絵画を見つめるシーンが登場します。実はその絵が「悔悛するマグダラのマリア(ゆれる炎のあるマグダラのマリア)」に似ていると話題になりました。

アリエルは舌を切られていた!?

原作では舌を切られる

原作では舌を切られる

1989年も公開された映画『リトル・マーメイド』のストーリーは、原作のハンス・クリスチャン・アンデルセン作の『人魚姫』よりも、マイルドなものになっています。

なんと原作では、アリエルが人間の姿になるために、魔女から声だけでなく、舌を切られてしまうのです。

さらにアリエルが助けたプリンスは、アリエルではなく、他のプリンセスを好きになってしまいます。そしてアリエルは、「プリンスを殺して人魚に戻る」または「海に飛び込み自ら命を絶つ」という二択を迫われるのです。

眠れる森の美女にまつわる都市伝説・裏話

『眠れる森の美女』はロマンチックなストーリーではない

父親に捨てられるオーロラ

父親に捨てられるオーロラ

1959年のディズニー映画『眠れる森の美女』の原作は、ヨーロッパの童話です。しかし原作の内容は、素敵なファンタジー映画とは違っていました。

まず原作では、オーロラは王ではなく領主の娘。またオーロラが長い眠りにつくと、父親はオーロラを捨ててしまうのです。

眠っているオーロラを見つけた遠い国の王は、そのままオーロラを犯して城に運びました。しばらくしてオーロラが目を覚ますと、なんと子供が2人できていたのです。

王はそもそも既婚で、王妃がいました。王妃はオーロラと子供に気づくと激怒し、オーロラの子供を料理して、王に食べさせようとしました。

しかし、計画は失敗に終わり、逆に王妃は命を落とし、結局王とオーロラが幸せなるストーリーです。なんとも衝撃的ですよね。

ミッキーにまつわる都市伝説・裏話

ミッキーの指はなぜ4本なのか

以前は5本あった指

以前は5本あった指

ミッキーの画像をみると、指が4本しかないのがわかります。実は当時の技術では、5本指にすると映像を流した際に6本に見えてしまい違和感があったためだそうです。そこで4本指にして、調整したというわけです。

ポカホンタスにまつわる都市伝説・裏話

ポカホンタスは悪魔の映画?

悪魔を引き寄せる映画?

悪魔を引き寄せる映画?

1994年公開の『ポカホンタス』。実は「ポカホンタス」は、インディアンの現地語で「悪魔を引き寄せる」という意味を持ちます。

その情報から、ポカホンタスを見ると悪魔を引き寄せるといった噂が流れました。ストーリーとは関係ないため、これはただの都市伝説でしょう。

ポカホンタスは強制的にクリスチャンにされた

実在した女性ポカホンタス

実在した女性ポカホンタス

映画『ポカホンタス』は、実在した女性ポカホンタスを扱った作品です。

ポカホンタスはネイティブアメリカン・ポウハタン族の酋長の娘で、イギリス人のジョン・スミスと12歳の時に出会います。

そしてポカホンタスは、ポウハタン族に拉致連行され、処刑されるはずだったジョン・スミスを救った人物です。これがきっかけとなり、イギリス人とネイティブアメリカンの関係が一時友好的になったと言われています。

しかし両者の関係はすぐに悪化してしまいました。

その後、ポカホンタスはイギリス人に誘拐され、強制的にキリスト教徒に改宗させられます。そしてイギリス人と結婚し、イギリスに送られます。それ以降アメリカの地を踏むことも、家族に会うこともなかったと言われています。

ドナルドにまつわる都市伝説・裏話

ドナルドはナチス兵だった!?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

白石麻衣が本郷奏多とキスシーン!映画「闇金ウシジマくん3」出演で今後は女優の道へ?【…

「まいやん」こと白石麻衣が映画「闇金ウシジマくん」で本郷奏多とのキスシーンを披露!崩れ落ちるファン、女優とし…

AKB48オタク / 9084 view

ジブリ映画『おもひでぽろぽろ』の都市伝説や声優を総まとめ

1991年公開の映画『おもひでぽろぽろ』は、大人に人気のジブリ作品です。そこで今回は、『おもひでぽろぽろ』の…

イチコ / 6845 view

人気のディズニーアニメ映画おすすめランキングTOP40を一挙大公開!!【ネタバレ注意…

世界中で愛されるディズニーアニメ映画。数多くあるディズニーアニメの中でも、おすすめの40作品をランキング形式…

イチコ / 3464 view

実写映画化!青年コミックの人気ランキング30作品まとめ

今回は実写映画化された青年コミックを人気・評価を踏まえおすすめ人気ランキングとして30作品ご紹介します。原作…

イチコ / 5943 view

スタジオジブリ作品の都市伝説や裏設定を総まとめ!これを読めばジブリが数倍楽しめる!!

子どもから大人まで魅了するスタジオジブリの作品。これを読めばもっと楽しくなる、ジブリ作品7つをご紹介します。…

イチコ / 24462 view

安藤桃子の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

映画監督として活躍されている安藤桃子さん。家族が芸能一家としても有名です。 今回は、安藤桃子さんの学歴や出…

さくら / 4645 view

岡田彩花センターの理由は父親の他界!?AKBドキュメンタリー映画の「桜の木になろう」…

ファンの間で密かに熱いと噂になっていた元メンバー「岡田彩花」をご紹介する。AKB48ドキュメンタリー映画では…

maturiki48 / 4533 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ジブリ「火垂るの墓」が放送禁止は本当?その真相を追ってみました!

スタジオジブリ制作の映画『火垂るの墓』には、様々な噂があります。その一つに『火垂るの墓』は放送禁止になってい…

イチコ / 63340 view

ジブリ『思い出のマーニー』の都市伝説&謎10選を徹底考察

2014年公開のスタジオジブリ作品『思い出のマーニー』。感動する作品として人気ですが、様々な謎が存在します。…

イチコ / 17461 view

ジブリ映画『千と千尋の神隠し』の都市伝説&謎や裏話6選を総まとめ

2001年公開のジブリ作品『千と千尋の神隠し』は、興行収入は300億円を超える大ヒット作。しかし作品の中には…

イチコ / 6194 view

松井玲奈と新川優愛の小顔対比がヤバイ!?映画「めがみさま」W主演の二人の比較画像

6月10日公開予定の映画「めがみさま」の完成披露試写会が行われ、ダブル主演を務める松井玲奈と新川優愛が他のキ…

AKB48オタク / 8885 view

ジブリ『借りぐらしのアリエッティ』の都市伝説や謎を徹底考察

2010年公開のジブリ作品『借りぐらしのアリエッティ』。今回は、海外でも人気の高い『借りぐらしのアリエッティ…

イチコ / 5912 view

人気のディズニーアニメ映画おすすめランキングTOP40を一挙大公開!!【ネタバレ注意…

世界中で愛されるディズニーアニメ映画。数多くあるディズニーアニメの中でも、おすすめの40作品をランキング形式…

イチコ / 3464 view

【名作映画】邦画ランキング!ジャンル別おすすめBEST5・全30作品をご紹介します♪

今回はおすすめの邦画を人気・評価を元に5作品ずつジャンル別にランキング形式でご紹介します。 歴代の名作や授賞…

イチコ / 6203 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);