スポンサードリンク

女子十二楽坊とは。

女子十二楽坊(じょしじゅうにがくぼう)

女子十二楽坊(じょしじゅうにがくぼう)

2001年6月18日に北京で結成された中国の古楽器演奏女性音楽グループです。

2003年7月24日に『自由』『奇跡』などの代表曲とともに、日本のヒット曲のカバーも含むCD『女子十二楽坊〜Beautiful Energy〜』で日本に進出し一躍ブームとなりました!

紅白出場も!

紅白出場も!

日本でのファーストアルバムが200万枚以上のダブルミリオン!

2003年には錦織健さんと合同で組を超えて出演し話題になりました。

女子十二楽坊の楽器は何?

女子十二楽坊の楽器は何?

中国楽器でポップスを演奏するという斬新過ぎる手法!
では、気になる楽器についてザッと紹介していきたいと思います!

楽器は全部で7種類!

楽器は全部で7種類!

二胡、琵琶、中阮、笛、揚琴、古筝、独弦琴の7種類の楽器で構成されています!

日本人には耳慣れない楽器も多いですね!

女子十二楽坊はメンバーが12人じゃないって本当?

あれ?13人??

あれ?13人??

女子十二楽坊という名前からメンバーは12人と思っている人も多いでしょう。
実は筆者の私も12人だとばかり思ってました・・・。

が!!なんとメンバーは13人いたのです!

アーティスト名である「女子十二楽坊」の「十二」はメンバーの人数を指しているわけではなく、中国で縁起のいい数字を使用したものである。プロデューサーの王暁京によると、中国の三大奇書の一つである『紅楼夢』に登場する12人の美女(金陵十二釵)と唐代の王宮にあった「教坊」から発案され、命名したという。

女子十二楽坊が消えた理由が壮絶。

なぜ消えた?

なぜ消えた?

女子十二楽坊、あんなに人気で音楽番組などで見ない日は無いという位だったのにいつの間にか姿を消してしまいました。

なぜ消えてしまったのでしょうか。

過剰な宣伝費で自己破産。

過剰な宣伝費で自己破産。

日本でのプロモーションに当たり、かけた宣伝費は2億円とも言われていました。
しかし、この莫大な宣伝費を回収することが出来なく2007年7月20日、ミューチャー・コミュニケーションズは自己破産手続きを開始したことが原因の一つだったのです。

著作権法違反も。

著作権法違反も。

2007年5月、著作権法違反で南京のプロモーターに損害賠償を命じる判決が出されました。

これはコンサート主催者の問題であり、演奏家である女子十二楽坊やプロダクションの問題でありませんが、悪いイメージが付いてしまったことには変わりありません。

「マネジメント会社の倒産、創始者の先生が亡くなったことなどさまざまなことがありました。メンバーがまとめて卒業した時もあり、中国国内ではパクリ問題も浮上して……。12人の女性を集めて楽器を持たせて、私たちの名をかたって公演をしていたんです。しかも、十二楽坊のCDをかけて“エア演奏”というとんでもない内容でした。中国は広いですから、パクリ集団を十二楽坊だと信じてしまった人たちもいたと思います」
聴き過ぎて飽きた。

聴き過ぎて飽きた。

人気でプロモーションもバンバンだったことから、どこへ行ってもあの女子十二楽坊の音楽が流れているという事態に。

曲を聴き過ぎて飽られてしまった感があったようです。

中国の反日憎日も影響か。

中国の反日憎日も影響か。

中国人の反日感情からか、日本での起用が徐々に減っていった物と考えられます。

中国人グループと言うことで、スポンサー離れ、そして日本で活躍しているグループと言うことで反日感情が強い中国人から、本国で余り良い印象がなかったのかもしれません。

いろいろな事が重なり、女子十二楽坊が日本で消えて行ったのではないかと推察されます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【旦那】伊藤千晃の結婚相手は恵藤憲二!宮迫博之の元相方だった【画像あり】

結婚・出産・卒業を同時に発表したAAAの伊藤千晃。そんな彼女の旦那は実は元芸人で宮迫博之の元相方、恵藤憲二。…

geinou_otaku / 7262 view

大原櫻子の本名と父&高校退学理由まとめ!父親は林田尚親

歌手や女優として活躍する大原櫻子の本名や通っていた高校、そして高校を退学した理由などをまとめています。大原櫻…

geinou_otaku / 16947 view

大塚愛の人気曲ランキング30選!さくらんぼ等のPV動画あり

平成を代表する女性ソロシンガー大塚愛の人気曲をランキング形式で30曲紹介しています。さくらんぼなどカラオケで…

ニャンパッド / 4157 view

E-girls人気曲ランキング30選をファンが厳選紹介【動画付き】

若者に人気の女性ダンスアーティストグループE-girlsの人気の代表曲おすすめ30曲をかっこいい彼女達のダン…

ニャンパッド / 3416 view

シシドカフカの彼氏とは?朝ドラのひよっこ設定など情報まとめ

以前まで放送されていた朝の連続テレビ小説「ひよっこ」。早苗さん役で出演していたシシドカフカさんの彼氏役が話題…

kii428 / 4771 view

安室奈美恵のアルバムおすすめ8選!人気曲と合わせて紹介

引退発表で今一番話題となっている安室奈美恵のおすすめのアルバムを8つ、また曲も含めて紹介しています。長いキャ…

ニャンパッド / 6675 view

水曜日のカンパネラの人気曲ランキング!おすすめの曲TOP30まとめ

今、最も注目すべきアーティストといえばこのユニット、水曜日のカンパネラ!初めて水曜日のカンパネラを聴く人にお…

cibone / 4158 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

上原多香子の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

大人気のグループ「SPEED」の元メンバーで、現在は美容家として活動している上原多香子さん。 今回は、上原…

さくら / 5506 view

宇多田ヒカルの母の自殺&父との確執など家族情報まとめ

宇多田ヒカルさんの家族についてまとめました。父親は音楽プロデューサーの宇多田照實さん、母親は演歌歌手の藤圭子…

マギー / 19366 view

Perfumeのっちの髪型!前髪有と無どっち派?私服画像も総まとめ!

Perfumeメンバーであるのっち。のっちファンの間では、髪型が前髪あり派と前髪なし派で時々論争が起きていま…

sagada / 14556 view

藤井萩花が菅田将暉と熱愛?ストーカー疑惑とは?情報まとめ

Egirls卒業を発表した藤井萩花さんには、菅田将暉さんとの熱愛の噂やストーカー疑惑もあるとの情報があります…

kii428 / 5376 view

宇多田ヒカルの旦那と子供まとめ!再婚相手フランチェスコ・カリアーノの画像あり

2014年に再婚しするも2018年に離婚した宇多田ヒカルさん。今回は、宇多田ヒカルさんの元旦那であるフランチ…

cibone / 11119 view

青山テルマはヤンキー!?出身高校&大学も徹底調査!

青山テルマがバラエティ番組でヤンキーエピソードを披露すると、視聴者はドン引きする始末…。そんなヤンキー気質の…

geinou_otaku / 5807 view

水曜日のカンパネラの人気曲ランキング!おすすめの曲TOP30まとめ

今、最も注目すべきアーティストといえばこのユニット、水曜日のカンパネラ!初めて水曜日のカンパネラを聴く人にお…

cibone / 4158 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);