スポンサードリンク

篠原ともえのプロフィール

すっかり落ち着いた篠原ともえ

すっかり落ち着いた篠原ともえ

出生名:篠原友恵
生誕:1979年3月29日
出身地:東京都青梅市
学歴:文化女子大学短期大学部卒
ジャンル:テクノ、ロック、エレクトロニカ、実験音楽
職業:女優
歌手:デザイナー
担当楽器:ギター、ベース、ハーモニカ、サンプラー
活動期間:1995年-

篠原 ともえ (しのはら ともえ、1979年3月29日 - )は、日本の女優、歌手、タレント、デザイナー、音楽プロデューサー。1990年代末期に原色を基本とした個性的なファッションと強烈なキャラクターで、「シノラー」ブームを巻き起こした。古舘プロジェクト所属。
昔から服などのデザインが得意だった篠原ともえ

昔から服などのデザインが得意だった篠原ともえ

篠原ともえは子供のころからデザインが好きで、服を自作するなどしていたようです。

そして篠原ともえは1997年に東京都立八王子工業高等学校・応用デザイン科を卒業。2001年には文化女子大学短期大学部・服装学科を卒業しています。

シノラー初期は篠原自身が衣裳を制作していたが、スタイリストがついてからは篠原がデザイン画を描くことでオリジナル性のある衣裳を作っていた。

シノラーで一世を風靡!昔の篠原ともえがヤバい!

篠原ともえのデビューは1995年

篠原ともえのデビューは1995年

篠原ともえは1995年に石野卓球プロデュースの『チャイム』でシングルデビュー。

1996年に音楽バラエティ番組の『HEY!HEY!HEY!』『LOVE LOVE あいしてる』などで見せた、破天荒ながらも気安く親しみやすいキャラが話題になり、人気を博しました。

昔社会現象を巻き起こしたシノラー

昔社会現象を巻き起こしたシノラー

90年代後半に篠原ともえのファッションや口癖を真似する若い女性が急増。彼女らは「シノラー」と呼ばれ社会現象を巻き起こしました。中には男性のシノラーもいたようです。

1996年夏から1998年にかけて、個性的な篠原のファッションを模倣するティーンエイジャーの女性が数多く現れ、一種のファッションリーダーと化した。「シノラー」と呼ばれるファンを多く抱え、子供や女の子だけにとどまらず男女・年齢問わず男シノラーや親父シノラーが登場するなど社会現象となる。
篠原本人のくねくねした動きや「ぐふふ〜」「クルクル!」「プリプリ!」語尾に「ですぅ〜」をつける等、ファッション以外にも言動もシノラー要素となる。
昔台湾事件でメディア出演が激減した篠原ともえ

昔台湾事件でメディア出演が激減した篠原ともえ

篠原ともえは昔2001年に台湾のホテルで泥酔したような状態となり、警察や消防が出動するなど大騒動になったことがありました。

篠原ともえが帰国後に開いた会見で語ったところによると酔っぱらっていなかったとのこと。原因は過密スケジュールによる「急性ストレス反応」のようです。

この件がきっかけで篠原ともえのメディア出演が激減し、実質地上波からは消えた形となってしまいました。

台湾事件とは人気絶頂だった01年、篠原が宿泊先のホテルで起こしたある騒動のことだ。仕事で訪れていた台湾の宿泊先ホテルで、篠原は廊下の壁や非常階段の扉を叩いたり、火災報知器のボタンを押したりと大暴れし、日本人スタッフの手で救急病院に運び込まれたと地元メディアに報じられた。この騒動で、緊急帰国した篠原はマスクをかけたままの姿で釈明会見を開き、この報道を全面的に否定した。当時を知る芸能事務所関係者は語る。
篠原ともえは台湾事件後、舞台を中心に活動

篠原ともえは台湾事件後、舞台を中心に活動

篠原ともえは台湾事件でメディア出演が激減してから、舞台女優を中心に芸能活動を継続していました。

子供番組に声優として出演していた篠原ともえ

子供番組に声優として出演していた篠原ともえ

NHK教育テレビの幼児番組『みいつけた!』においてレグ役を務め、2010年からは『みいつけた!さん』にも出演、『レグ・レグ・アイドル』や『フルーツバスケット』を歌っている。

篠原ともえの現在は?

服飾デザイナーとして活躍中の篠原ともえ

服飾デザイナーとして活躍中の篠原ともえ

篠原ともえは現在服飾デザイナーとして活躍中。『ザ・ワンピース』など裁縫関連の本もいくつか出しています。

また、篠原ともえ自身のライブ衣装や小物は全て自分でデザインから縫製まで手掛けているようです。

ユーミンの衣装をデザインした篠原ともえ

ユーミンの衣装をデザインした篠原ともえ

篠原ともえは松任谷由実の衣装をデザインしたことがありました。これが大好評だったようで、松任谷由実のライブを実際に観た方が称賛のツイートをされています。

また、桃井かおりも松任谷由実のライブを観に来ていたようで、ライブが終わってから篠原ともえ本人に「衣装最高だった」などと大絶賛。その時の様子を篠原ともえ本人がツイートしています。

シノラー展開催!

シノラー展開催!

篠原ともえは2015年にデビュー20周年を記念して、アーティストの増田セバスチャンとのコラボで『篠原ともえ&シノラー展』を開催しました。

この展覧会は大好評だったようで、ツイッターでは称賛の声や、関西でも開催してほしいなどといった声が見受けられます。

デビュー20周年にして初めての個展となり、これまで制作したシノラー衣装やグッズ、直筆デザイン画、未公開写真などが展示されるほか、本人が講師を務めるワークショップも実施される。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

岡田結実の母親と兄は?父親はますだおかだ岡田圭右!家族の情報まとめ【芸能人一家】

おもにバラエティ番組で活躍している岡田結実の父親や母親、そして俳優として活躍する兄など、家族についてまとめて…

geinou_otaku / 7594 view

小松彩夏の実家や家族!父親・母親・兄2人まとめ

ブラビアアイドルやモデルとして活躍しながら、女優としても活動している小松彩夏さん。 今回は、小松彩夏さんの…

さくら / 3095 view

中川翔子の彼氏と結婚や旦那!元カレに隠された秘密が壮絶すぎ!

2014年、スキャンダル未経験と思われていた中川翔子さんに彼氏の存在が明らかに!しかしその彼氏にはとんでもな…

マギー / 8961 view

仁藤萌乃の姉・仁藤夢乃が韓国ツアー告知で炎上!プロフィールも公開

元AKB48で現在舞台を中心に活動している仁藤萌乃。仁藤夢乃という姉がいますが、韓国ツアーの告知ツイートが原…

sagada / 8429 view

坂口杏里の身長と体重・激やせ画像!ダイエット後はガリガリに

2世タレントとして活躍後、某女優として転身した坂口杏里の身長や体重などをまとめています。また、役作りのために…

geinou_otaku / 17667 view

西内まりやの現在!彼氏ロビンと結婚で引退?情報まとめ

モデルで女優の西内まりやさん。一時期は10代女子のカリスマとも言われていました。しかし、モデルの呂敏さんと結…

kii428 / 6407 view

和田アキ子の本名と国籍!在日韓国人2世と帰化の情報まとめ

ゴッド姉ちゃんの愛称で親しまれている芸能界の女帝、和田アキ子さんが在日韓国人で帰化していることは有名です。和…

マギー / 5713 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

昔は天使!ビビアンスーの若い頃と現在の画像を徹底比較!

「天使心」という写真集を出版し日本デビューしたビビアンスーさん。当時から可愛いと話題でしたが、現在も「変わら…

tomo1234 / 43230 view

優香と志村けんの関係!ただならぬ関係性まとめ

グラビアアイドルからバラエティアイドルに華麗な転身を遂げた優香さんですが、志村けんさんとの間にただならぬ関係…

マギー / 9194 view

羽生理恵の現在は?Twitterの統合失調症の告白&その後まとめ

羽生理恵さんが待望のTwitterを開始!畠田理恵ファンのみならず、羽生善治ファンもフォローを開始!しかしツ…

マギー / 14836 view

椿姫彩菜の現在は?干された・消えた理由&最近の活動を総まとめ!

2010年前後に多くの番組に出演していたニューハーフタレントの椿姫彩菜。しかし、現在はテレビで見る機会もほぼ…

geinou_otaku / 8602 view

アッキーナ南明奈の現在!消えた理由は黒い噂が原因か【情報まとめ】

アッキーナこと南明奈がテレビから消えた理由と黒い噂についてご紹介します。南明奈の現在までの活躍について情報を…

マギー / 14395 view

明日花キララの彼氏は伊野尾慧!?週刊誌の情報まとめ

セクシー女優の明日花キララさんとヘイセイジャンプの伊野尾慧さんが以前に熱愛報道が出ました。ここでは、明日花キ…

kii428 / 8485 view

細川ふみえの現在の近況&消えた理由まとめ

マシュマロバストで一世風靡した細川ふみえさんがテレビから消えた理由が壮絶過ぎました!現在は芸能界復帰して徐々…

マギー / 10105 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);