安室奈美恵、引退

2017年9月20日、安室さんは自身のサイトで引退することを発表しました。日本を代表するアイドルの突然の発表は全国を駆け巡り、ファンを始め多くの人に衝撃を与えました。

ファンの皆様、
いつも応援していただきありがとうございます。

先日9月16日に無事、デビュー25周年を迎えることができました。
皆さんの応援、支えがあって25周年目をスタートできた事に
心から感謝しております。

ありがとうございます。

今日は、私が長年心に思い、
この25周年という節目の年に決意した事を書きたいと思います。


「わたくし安室奈美恵は、
2018年9月16日をもって引退することを決意致しましたので、
この場を借りてファンの皆様にご報告させていただきます。」

引退までのこの1年
アルバムやコンサート、
最後にできる限りの事を精一杯し、
有意義な1年にしていきたいと思ってます。


そして、私らしく
2018年9月16日を迎えたいと思います。
皆様、
安室奈美恵の最後の1年を、
どうぞよろしくお願い致します。
安室奈美恵
安室奈美恵の簡単な経歴

安室奈美恵の簡単な経歴

安室さんは1977年生まれの現在40歳で沖縄出身の歌手です。SPEEDなどのアイドルを輩出したことでも有名な「沖縄アクターズスクール」出身でそこで日々歌やダンスの練習を積み、実力をつけていきました。

スーパーモンキーズとしてデビュー

スーパーモンキーズとしてデビュー

安室さんは最初「スーパーモンキーズ」というグループの一人として活動していました。後にソロで活動することになり、当時絶大な人気を誇っていたプロデューサー小室哲哉氏に楽曲を提供されるようになり、人気が爆発しました。

大量のアムラーを生み出す

大量のアムラーを生み出す

安室さんの人気は楽曲だけにとどまらずそのファッションまでも流行となりました。茶髪のロングヘアー・ミニスカート・細眉・厚底ブーツなどが大流行し、安室さんのようになりたい女子が大量に現れました。

母殺害の悲劇に見舞われたこともある

母殺害の悲劇に見舞われたこともある

それは1993年3月17日のことでした。安室さんの母が義理の弟に車で轢かれたあとにナタで殴られるという事件が発生しました。そして殺害した義理の弟はその後農薬を使って服毒自殺をしてしまいます。
この事件は当時センセーショナルに報道され、安室さん自身も当然のことながらショックを受け「当時は引退を考えた」とまで語っていました。

素顔はシャイで控えめ

素顔はシャイで控えめ

安室さんは一見職業柄自己主張が激しい人のように感じられるかもしれませんが素顔はとても控えめでシャイな人のようです。
そのためアイドルとしての「安室奈美恵」が一人歩きしていく様に不安を感じたこともあったようです。

「一気にブームになってしまった当時は、次はどこを目指せばいいのか分からなくなったんです。だから“カッコイイ安室奈美恵”として、求められるままに歌って踊る。自分のやりたいことは二の次で、だんだん息がつまりそうになっていました」
「当時は結婚も、出産で仕事を休むことも、何も怖くなかった。でも(復帰後はつらいことが続いて)、なんでこんなに濃い人生なんだろう。もう仕事も“安室奈美恵でいること”もやめたいと思っていました。だけど、今がどん底だとすれば、これ以上悪くなることはないはず。そう思うと、少しずつ楽になれました」
かなりストイック

かなりストイック

安室さんは業界ではかなりストイックな人として知られていて、かなりプロ意識の高い歌手のようです。
今回の引退を受けてNHKが紅白出演を依頼したようですが断る可能性が高いようです。理由はNHKの音響設備に不満があるとのことで以前依頼を受けた時も断っているようです。

「安室は紅白のみならず、テレビ番組には引退まで出ないでしょう。そもそも1曲だけ聴いてもらって終わり、というスタイルが職人気質のアーティストの安室にはマッチしていないのです」

「ファンを魅了する安室の歌い踊るスタイルはアスリートでもあるのです。踊りをしっかり見せることがプライドなのですが、テレビは曲の長さをカットされたり、その尺に合わせて振り付けも時には変更せざるを得ない。そこに安室は我慢がならないのです」

引退を受けてそれぞれの反応

安室さん引退の報道を受けて各方面から様々な反応がありましたのでご紹介します。

突然の引退宣言により、各紙で『安室奈美恵論』旋風が巻き起こっている様子。中年女装だらけの楽屋で第一報を聞き、思わず「40歳を節目に引退されちゃったら、私らの立つ瀬ないじゃない!」と口にしてしまいました。

安室ちゃんは、聖子・明菜・ユーミン世代の『昭和ガマ』と、あゆやPerfumeがアイコンの『平成ガマ』を繋ぐ数少ない日本の歌姫です。彼女には古き良き芸能界・歌謡界特有のスター風情(光と影)があります。言うならば、安室奈美恵という歌手は、私を含め『昭和ガマ』が信用できる最後のアイドル歌手なのかもしれません。

ミッツマングローブさんのコラムより抜粋しました。

関連するキーワード

関連するまとめ

中島美嘉が劣化?すっぴんとメイク画像で劣化具合を徹底検証!

歌手や女優として活躍する中島美嘉に劣化の兆しです。そこでこの記事では、中島美嘉の劣化具合を検証するために、す…

geinou_otaku / 2444 view

中島美嘉の体重&耳の病気やタトゥーまとめ【画像多数】

歌手の中島美嘉の体重や耳の病気の症状・原因など、そして手首と腰に刻まれているタトゥーの意味についてまとめてい…

geinou_otaku / 12798 view

ZARDアルバム全11枚!坂井泉水の歌唱力の魅力も徹底紹介

平成のカリスマアーティストZARDのおすすめのアルバムといいますか全11枚のアルバムを時系列順に歌唱力と合わ…

ニャンパッド / 1216 view

【E-girls】Amiの歯茎が黒すぎる!多指症の噂も画像で徹底検証!

DreamそしてE-girlsのメンバーAmiの歯と歯茎や多指症にまつわる噂を画像を元に徹底検証しています。

geinou_otaku / 159316 view

川本真琴の元彼氏は狩野英孝!結婚まで考えた本気の恋愛の経緯を総まとめ!

90年代を代表するアーティスト川本真琴の彼氏が狩野英孝だった騒動についてまとめています。ただの遊びではなく結…

geinou_otaku / 4711 view

Perfumeあーちゃんってゴリラ顔のブサイク?かわいい?画像で検証!

Perfumeのリーダー的存在のあーちゃん。ファンの間であーちゃんの顔ブサイク派とかわいい派に別れ、時々論争…

ラグマン / 3106 view

木村カエラはハーフ!本名や出身地・家族情報を総まとめ

ハーフ歌手の木村カエラさんの本名や出身地・親に関する情報をまとめました。また、結婚後の新しい家族や子供の名前…

マギー / 5588 view

浜崎あゆみの現在の体型&衝撃のMステまとめ!声もルックスも限界!?

歌手として大ブームを起こした浜崎あゆみさん。しかし、現在の体型は激太りして悲惨との噂も。、あた、Mステ出演時…

kii428 / 13371 view

『藍井エイル』アルバム曲ベスト5まとめ!おすすめの歌をチェック

藍井エイルさんのおすすめのアルバム曲をランキング形式でご紹介してみました。心に届く藍井エイルさんの力強い歌声…

rogi0718 / 1100 view

さくらまやの現在がヤバい!身長と高校・大学など総まとめ

天才演歌少女ともてはやされたさくらまや。現在は落ちた歌姫となってしまいました。高校は単位不足で中退もしており…

マギー / 4156 view

小室哲哉とKEIKOに子供がいる?3ショット写真の真実まとめ

おしどり夫婦として有名な小室哲哉さんとglobeのKEIKOさん。小室哲哉さんのツイッターにアップされたKE…

kii428 / 13860 view

【元JAM】YUKIの結婚・旦那・子供まとめ!亡くなった長男の死因とは?

元ジュディマリのYUKIの結婚や旦那、そして子供についてまとめています。YUKIの夫は真心ブラザーズのYO-…

geinou_otaku / 85257 view

Puffy大貫亜美が病気に!病名と現在の様子も総まとめ

2017年末、Puffy大貫亜美さんが病気でイベントを欠席する事態となりました。大貫亜美さんの病名は一体何だ…

マギー / 235 view

歌が上手い!松たか子の人気曲ランキング12選【動画付き】

3度目の紅白出場を果たす松たか子のこれまでのシングル曲のおすすめを12曲ランキング形式で紹介していきます。女…

ニャンパッド / 1121 view

Puffy吉村由美の目の魅力とタトゥーまとめ!ママ友からは賛否

パフィーの吉村由美さんと大貫亜美さんって姉妹かと思えるほどそっくりですよね!目を見ると違いが分かるんですよ!…

マギー / 281 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

miwaの本名&中学・高校・大学など学歴まとめ!名前判明の証拠画像あり

かわいすぎる歌手miwaの本名や出身中学・高校・大学など学歴をまとめています。名前判明の証拠画像あり。

geinou_otaku / 23962 view

すっぴんヤバイ!?Perfume「かしゆか」の可愛いメイク術まとめ【画像多数】

Perfume・かしゆか(樫野有香)のすっぴん画像とばっちりメイクの画像をまとめて比較しています。最後には、…

geinou_otaku / 88291 view

倉木麻衣の本名や家族情報!母親と離婚した父親は元俳優の山前五十洋!

歌手活動と並行してボランティア活動にも精力的な倉木麻衣の本名や家族についてまとめています。ブログにも登場する…

geinou_otaku / 9034 view

島袋寛子とジャニーズ高橋直気の熱愛がSPEED解散の理由!情報まとめ

島袋寛子(HIRO)とジャニーズの高橋直気の熱愛がSPEEDの本当の解散理由だと言うことをご存じでしょうか。…

マギー / 8859 view

ファン厳選! 愛内里菜のヒット曲・人気曲ランキングTOP8【動画付き】

2000年が始まるとともに一世を風靡した女性ソロアーティスト愛内里菜のヒット曲を人気ランキング形式で8曲紹介…

ニャンパッド / 656 view

歌手AIの旦那と子供まとめ|結婚相手はカイキゲッショクHIRO

紅白出場歌手AIについて、経歴を簡単に振り返りながら、今回はメインに結婚とその相手であるカイキゲッショクHI…

ニャンパッド / 1198 view

さくらまやの性格が生意気!音楽チャンプでの態度に批判続出!

カラオケ新番組「音楽チャンプ」に出場したさくらまやの発言が物議となっています。「なるほど」発言で態度がデカい…

マギー / 5869 view

ZONEの人気曲ランキング15選!4年間の軌跡を動画と共に振り返る

女性4人組ガールズバンドZONE(ゾーン)の人気曲15曲をランキング形式で紹介していきます。2000年前半を…

ニャンパッド / 809 view

チャットモンチー橋本絵莉子の結婚と旦那・子供情報まとめ!

チャットモンチーのギターボーカルとして活躍する橋本絵莉子が2013年、結婚と妊娠を発表。この記事では、橋本絵…

geinou_otaku / 14721 view

藤原さくらにタトゥーやタバコ説!消えた噂や現在の活動も総まとめ!

シンガーソングライターにして女優の藤原さくら。ドラマ「ラブソング」に出演したときに見せた左足首のタトゥーやタ…

geinou_otaku / 13850 view

さくらまやの目はアイプチ?整形?画像やネットの意見を総まとめ!

現役女子大生演歌歌手のさくらまや。幼い頃は「平成の美空ひばり」と呼ばれていました。そんなさくらまやですが、昔…

ラグマン / 2511 view

木村カエラはハーフ!本名や出身地・家族情報を総まとめ

ハーフ歌手の木村カエラさんの本名や出身地・親に関する情報をまとめました。また、結婚後の新しい家族や子供の名前…

マギー / 5588 view

平原綾香の現在&彼氏と結婚情報!消えた後の活動が意外すぎる!

デビュー曲のジュピターで一世風靡した平原綾香さんの彼氏や結婚の情報についてまとめました。最近は消えた?等と言…

マギー / 321 view

安室奈美恵のタトゥーが消えた!柄の意味や現在の様子まとめ

引退発表した安室奈美恵さんがタトゥーを入れていることは有名ですが、そのタトゥーが消えたとの噂が!安室奈美恵さ…

kii428 / 1111 view

SPEEDメンバーの人気順&現在の活動や結婚の有無を総まとめ!

4人組ダンスボーカルグループのSPEEDですが当時のメンバーの人気順はどのようなものだったのでしょうか。また…

totsu1102 / 28418 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング