第20位 『魔法少女まどか☆マギカ』

2011年にTBS系列にて放送された魔法少女アニメです。メインスタッフは監督・新房昭之、キャラクター原案・蒼樹うめ、脚本・虚淵玄、制作・SHAFT。2013年には続編映画『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』も公開されました。
主人公・鹿目まどかが謎の転校生・暁美ほむらから魔法の使者・キュゥべえを助けるところから物語は始まります。人を襲い、絶望を振りまく魔女と、願いを叶える代わりに魔女と戦い続ける運命を背負う魔法少女の戦い。そして、魔法少女が背負う過酷すぎる運命の数々。魔法少女アニメとは思えない凄惨な戦いや、魔法少女たちの行末、主人公である鹿目まどかがなかなか魔法少女とならない展開などが話題を呼びました。
大人向けのダークな世界観を持ったファンタジーです。魔法少女の絶望的な運命を紡ぐ物語が、深く心に突き刺さる強烈な作品となっています。
DVD全6巻+劇場版3作が出ています。

第19位 『SHIROBAKO』

2014年から2015年にかけてUHFアニメとして放送された作品です。監督・水島努、シリーズ構成・横手美智子、制作・P.A.WORKS。P.A.WORKSが展開するお仕事シリーズの一作です。
本作はアニメ制作の現場を描いています。タイトルのSHIROBAKOも、番組制作会社がテレビ局に納品する完成映像を指す業界用語、白箱から取られました。
主人公は、アニメ制作会社に就職し制作進行となった宮森あおい。スタッフの過労や退社、下請け構造の難点など、業界の内情と過酷さが描かれています。
1日単位で設定された制作状況の推移などの緻密な描写が多く、アニメ会社自らが描く本格派の業界ドラマとして、アニメ業界に興味のある視聴者だけでなく業界内からも注目されました。また、社会人なら誰もが経験する苦労や挫折に直面するキャラクターに共感する視聴者も多かったといわれています。
DVD全13巻が出ています。

第18位 『十二国記』

2002年から2003年にかけて、NHKBS2(現在のBSプレミアム)にて放送。監督・小林常夫。
小野不由美の手がける同名のファンタジー小説を原作としており、脚色は1話から40話を會川昇、41話から45話を藤間春夜が担当しました。神仙や妖魔が存在し、12の国がある異世界を舞台とした歴史物の趣が強いストーリーとなっています。
海外ファンタジー小説を参考に、東洋の雰囲気を色濃く絡めた唯一無二の世界観と、その中で描かれる複雑な人間や国家の関係が特徴的な骨太のハイ・ファンタジーアニメです。各原作の長さに合わせ、きっちり長めの話数を割いた丁寧な構成でストーリーをまとめているのも大きな魅力といえます。
DVD全19巻が出ています。

第17位 『Phantom ~Requiem for the Phantom~』

2009年にテレビ東京系で放送。制作・ビィートレイン、監督・真下耕一、シリーズ構成・黒田洋介。原作はニトロプラスのR-18ゲーム『Phantom -PHANTOM OF INFERNO-』。
海外旅行中に暗殺者としての才能を見出され、犯罪組織であるインフェルノに攫われた日本人男性・玲二。記憶を消去され、インフェルノの誇る最高の暗殺者アインに激しい訓練を施された玲二は、インフェルノの暗殺者ツヴァイとして暗殺をこなしながら、組織に従う以外の生き方を模索し始めます。
真下が得意とするガンアクションアニメの一作。フィルム・ノワールに類するクライムアクション的な側面が強く、犯罪組織内部での権力闘争や追っ手が迫る逃避行など、ギャング・ヤクザ映画のエッセンスもふんだんに盛り込まれています。衝撃的で多様な解釈が可能なラストシーンは大きな議論を呼びました。
DVD全10巻が出ています。

第16位 『WHITE ALBUM』

2009年にUHFアニメとして放送された作品。原作はLeafがリリースした同名のR-18ゲーム。監督は吉村明(1話から13話)・吉田泰三(14話から26話)、全話の脚本を佐藤博暉が担当しました。
舞台は1986年。藤井冬弥は新人アイドルの森川由綺と恋人関係にでしたが、由綺は仕事が忙しく、すれ違いが続きます。そんな彼に接近してきたのは由綺の先輩、緒方理奈。冬弥は理奈と浮気関係に陥ってしまい……。
浮気とすれ違いをテーマにしたアニメです。主人公は優柔不断な性格で、ズルズルと理奈との関係を継続してしまいます。
ドロドロとした昼ドラ的展開が好きな方におすすめの作品です。
DVD全8巻が出ています。

第15位 『学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD』

ホラーですので観覧注意作品です

ホラーですので観覧注意作品です

2010年に放送されたUHFアニメです。監督は荒木哲郎、シリーズ構成は黒田洋介。アニメーション制作はマッドハウス。佐藤大輔原作・佐藤ショウジ作画の同名漫画を元にしています。
授業をサボりがちな高校生・小室孝は、校門の前に現れた不審者に教師が噛まれるのを目撃する。教師は噛み付くことで感染する生ける屍「奴ら」となり、他の生徒や教師に噛み付いて仲間を増やし始めます。
孝は友人の井豪永、永の恋人の宮本麗と共に逃走を図りますが、永が「奴ら」に噛まれてしまったため、やむなく永を殺害する事に。孝と麗は学内で仲間を作り、学園から脱出。過酷なサバイバルをはじめます。
スプラッター映画の定番、ゾンビ物のアニメです。スプラッター映画のお約束であるエログロやゴア描写とアニメならではのスタイリッシュなアクションが融合しており、見ごたえは十分です。
DVD全6巻が出ています。

第14位 『働きマン』

2006年にフジテレビ系列・ノイタミナ枠にて放送。制作はぎゃろっぷ。監督は小野勝巳、シリーズ構成は大島里美が担当しました。原作は安野モヨコによる同名漫画となっています。

主人公の松方弘子は28歳・独身の雑誌編集者。日夜雑誌づくりに悪戦苦闘し、寝食も忘れ、恋人ともなかなか会えない日々にジレンマを抱えながらも、仕事に燃える「働きマン」として頑張ります。

働く女性をテーマにした作品です。いざ仕事となれば猛烈に働く仕事人間、「働きマン」として奮闘する一方、日々の生活に悩む弘子の姿はどこにでもいる等身大の社会人女性として共感を呼びました。女性を中心とした大人向けアニメを放送するノイタミナで放送された作品群の中でも、特に社会人向けの趣が強い作品となっています。
DVD全4巻が出ています。

第13位 『坂道のアポロン』

2012年にフジテレビ系列・ノイタミナ枠にて放送された作品です。MAPPA・手塚プロダクションによる共同制作。監督・渡辺信一郎、脚本・加藤綾子、柿原優子。小玉ユキによる同名漫画が原作となっており、小玉ユキは最終話に原画スタッフとしても参加しています。
1966年、ピアノが得意な西見薫は長崎県佐世保市の高校に父親の仕事の都合で転校します。同じクラスになった川渕千太郎をきっかけにジャズの魅力にハマった薫は、ジャズピアノに挑んでいきます。
ジャズをテーマとした作品で、作品を彩る音楽が魅力の1つとなっています。高校生が主役ということで思春期の葛藤も描かれており、薫、千太郎の他、千太郎の幼馴染の迎律子、上級生の百合香、大学生の桂木淳一を交えての複雑な恋愛模様もまた見る者を惹きつけます。
DVD全4巻が出ています。

第12位 『東のエデン』

2009年にフジテレビ・ノイタミナ枠にて放送されたアニメ。原作、監督、シリーズ構成を神山健治が担当、制作・Production IGです。2009年と2010年には続編となる劇場版全2作が公開されました。
日本に10発のミサイルが打ち込まれるテロ、迂闊な月曜日から3ヶ月。主人公、滝沢朗は何も身に着けずホワイトハウスの前に現れて逮捕されます。記憶を失っていた朗はホワイトハウスの前に偶然居合わせた森美咲と共に日本に帰国し、自分が100億円を使って閉塞状態にある日本を解放するセレソンゲームに参加させられている事を知ります。
現代日本の抱える少子高齢化や働かない若者、インターネットによる誹謗中傷をテーマとした非常に過激な作品です。神山は社会派のアニメ監督として有名ですが、本作は特に強烈で政治的なメッセージが込められているため、社会派ドラマが好きな方におすすめといえます。
DVD全5巻と劇場版1作品が出ています。

第11位 『ラーゼフォン』

2002年にフジテレビで放送されたロボットアニメです。原作・監督を出渕裕が手がけ、制作はBONESが担当しました。
全世界が消滅し、東京だけが奇跡的に生き残った世界。神名綾人は戦闘に巻き込まれ、何者かの声に導かれるまま神像・ラーゼフォンの奏者になってしまいます。
消滅したはずの東京の外の世界へと旅立った綾人。しかし、外の世界は東京と12年も時間がずれていました。果たして、この世界に何が起こっているのでしょうか?
隔絶された東京、ずれた時間、ラーゼフォンの正体など、複雑に設定が入り組んだアニメです。綾人が精神的に追い詰められる場面も多く、難解さを高めています。
しかし、単に難解なだけのアニメでもありません。時間と空間を超えた恋模様や、神としての力を持つ存在・ラーゼフォンの神秘的な描写など、見るものを引きつける魅力も多数含んだ作品です。
DVD全9巻と劇場版1作品が出ています。

関連するキーワード

関連するまとめ

ClariS素顔公開で顔バレ!年齢や解散の真相も徹底網羅!

アイドルユニット『ClariS』彼女たちの素顔がついに公開で顔バレしたとの情報が入っています。また彼女たちの…

rogi0718 / 1011 view

声優・茅原実里の彼氏と結婚情報!重大発表の内容も総まとめ

こちらでは声優の茅原実里さんについてまとめています。茅原さんの経歴と主な作品のご紹介、そしてメインテーマであ…

KUNOTAN / 25537 view

【閲覧注意】小林ゆうの絵がヤバい!画伯?それとも下手?

声優として様々なアニメに出演し、そのキュートなルックスから人気も高い小林ゆうさん。しかし、そんな可愛い彼女に…

ririto / 290 view

女性声優の人気ランキングTOP26まとめ【かわいい画像大量・最新版】

日本の女性声優の人気ランキングについてネット上のメディアや世間の声を元にまとめてみました。この記事では、女性…

KUNOTAN / 14470 view

井口裕香が彼氏と結婚!?相手は中村悠一?情報まとめ

人気声優の井口裕香さんが、ついに彼氏と結婚?相手はなんと中村悠一だった!?という情報が!一体どういうことなの…

ririto / 2897 view

おすすめ!音楽アニメの人気ランキングBEST20を一挙大公開!

今回はおすすめの音楽・楽曲アニメを人気・評価・口コミを基に20作品をピックアップしランキング形式でご紹介しま…

イチコ / 71 view

LiSAの人気曲ランキングTOP10!アニソン歌手として絶好調【動画付き】

LiSAさんは、アニソン歌手としてたくさんの人気曲を排出しています。その曲をランキング形式で紹介していきます…

rogi0718 / 415 view

声優・上坂すみれの性格は?アニメキャラの代表作11選も総まとめ

アイドル声優として大人気の上坂すみれさん。ロシアが大好きロリータ大好きでも知られていますが、上坂すみれさんは…

ririto / 1084 view

水樹奈々の人気曲ランキングTOP15!歌が上手い【動画付き】

紅白歌合戦への出場も果たした声優の水樹奈々さん。歌がとても上手で、数々の名曲を生み出しています。そんな水城奈…

rogi0718 / 439 view

平野綾のスキャンダル画像&現在まとめ!ベッド写真で干されて消えた声優

かつて人気声優として女優やバラエティ番組などでも活躍した平野綾がベッド写真流出を機に転落……。平野綾のスキャ…

geinou_otaku / 56606 view

佐倉綾音の彼氏と結婚情報!石川界人や内山昂輝と熱愛の噂

こちらでは人気声優の佐倉綾音さんについてまとめます。佐倉さんの経歴のご紹介から彼氏との情報、そして結婚の可能…

KUNOTAN / 14322 view

声優・佐藤聡美の黒歴史まとめ!コスプレイヤーだった!?

けいおん!の声優でお馴染みの佐藤聡美さん。ネット上で、佐藤聡美さんの黒歴史が暴露されてしまい、話題になってい…

kii428 / 4879 view

声優の金田朋子が出産!旦那と子供・現在まで総まとめ!

こちらではベテラン声優の金田朋子さんについてまとめます。金田さんの今までの経歴のご紹介と旦那さんや子供につい…

KUNOTAN / 1769 view

声優・井口裕香の性格は?アニメキャラ代表作10選や裏名も調査

キュートなルックスと面白い喋りで人気の、声優の井口裕香さん。彼女の性格の噂はどんなものがあるのでしょうか?こ…

ririto / 753 view

【上半期】アニメ2017冬・春おすすめランキングTOP10を一挙大公開します!!

今回は2017年上半期に放送されたおすすめ冬・春アニメランキングTOP10をランキングで一挙大公開したいと思…

イチコ / 123 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

声優の石川由依がかわいい!結婚否定や彼氏の噂も総まとめ

石川由依さんという何ともかわいい声優さんが今大活躍しています。彼氏と噂された声優さんは一体誰なのか?結婚の噂…

マギー / 2451 view

結婚している女性声優まとめ!24人の既婚者をご紹介【最新版】

2017年は女性声優さんの結婚や出産のニュースがたくさん飛び込んできていますね!いったいどれだけの女性声優さ…

ririto / 2799 view

小松未可子の性格は?アニメキャラの代表作12選もご紹介

「みかこし」の愛称で知られる、人気声優の小松未可子さん。そんな小松未可子さんの性格はどんな噂があるのでしょう…

ririto / 273 view

平野綾はハゲ!?おでこ広い&生え際後退の噂を画像で徹底検証!

声優で女優の平野綾のおでこが広すぎると話題です。生え際が後退してきて「むしろハゲてる……」と噂も。そんな平野…

geinou_otaku / 7208 view

高山みなみと青山剛昌の結婚・離婚・子供の情報を総まとめ

声優界のトップと漫画界のトップが結婚したことでも話題となった、高山みなみさんと青山剛昌さん。2005年に結婚…

ririto / 572 view

ファンが選ぶ!アニソン女性歌手人気ランキングTOP7まとめ

今では知らない人がいないくらいアニソン人気が高まっています。今回はファンが選んだ人気のアニソンを歌っている女…

rogi0718 / 180 view

声優・花澤香菜の彼氏遍歴!小野賢章との結婚&梶裕貴が元カレの噂も徹底調査

こちらは先日同棲が発覚した花澤香菜さんについての記事です。 主な内容はこれまでの経歴と過去の彼氏遍歴、そして…

KUNOTAN / 35660 view

【閲覧注意】小林ゆうの絵がヤバい!画伯?それとも下手?

声優として様々なアニメに出演し、そのキュートなルックスから人気も高い小林ゆうさん。しかし、そんな可愛い彼女に…

ririto / 290 view

三森すずこの身長&体重は?美しい脇とかわいい画像まとめ

声優として活躍している三森すずこの身長や体重、そして美しすぎる脇やかわいい画像をまとめています。

geinou_otaku / 9245 view

豊崎愛生の彼氏と結婚情報!スキャンダルでファンがCDを割る事件に発展する過激ぶり!

「けいおん!」や「めだかボックス」などの声優として人気の豊崎愛生に結婚も含めた彼氏スキャンダル。豊崎愛生の自…

geinou_otaku / 32179 view

南條愛乃は彼氏いる?すっぴん画像&膝の状態も徹底紹介します

声優だけではなく、歌手としても活動している南條愛乃さん。今大人気の南條愛乃さんですが、彼氏の噂はあるのでしょ…

ririto / 1346 view

女性声優の年収ランキングTOP10!収入・給料事情も徹底網羅!

こちらでは女性声優の年収ランキングを発表します!声優の年収は差が激しく、ピンからキリまであります。そんな声優…

KUNOTAN / 880 view

水瀬いのりの本名や高校&大学は? 例の画像がブサイクすぎて黒歴史認定!

声優や女優として活躍している水瀬いのりの本名や出身高校、大学、そして黒歴史と言われている例の画像についてまと…

geinou_otaku / 21748 view

竹達彩奈の体重は? 太った腹&太ももがヤバイでぶにゃん画像まとめ

声優の竹達彩奈が太ったと話題です。体重はどれくらいなのでしょうか?そんな竹達彩奈の太もも&お腹がヤバイでぶに…

geinou_otaku / 21602 view

声優・林原めぐみの性格は?アニメキャラ代表作8選&裏名も調査!

エヴァの綾波レイやコナンの灰原哀役などで知られる、人気声優の林原めぐみさん。そんな林原めぐみさんはいったいど…

ririto / 485 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング