スポンサードリンク

三宅宏実さんをご紹介

三宅宏実

三宅宏実

三宅宏実さんと言えば重量挙げの選手として有名です。アテネ、北京、ロンドン、リオ五輪と4大会連続で代表に選出され、ロンドンでは銀メダル、リオでは銅メダルという結果を出しています。

重量挙げ一家で生まれたサラブレッド

重量挙げ一家で生まれたサラブレッド

三宅さんの家族は重量挙げ選手を多く輩出していて、お父さんはメキシコシティ五輪で銅メダルを獲得した三宅義行さん、伯父さんはローマ五輪で銀メダル、東京、メキシコシティ五輪で金メダルに輝いた三宅義信さんです。

YUKIさんの大ファン

YUKIさんの大ファン

三宅さんはミュージシャンのYUKIさんの大ファンです。なんでもファンクラブに入っているそうで写真で使っているキリン柄のタオルはYUKIさんのツアーグッズです。
三宅さんにとってこのタオルは「勝負タオル」なのだそうです。

--- : 三宅選手はアーティストのYUKIさんの大ファンですよね。勝負タオルもYUKIさんのコンサートタオル。来年のコンサートツアーにも行きますか?

三宅 : ファンクラブの先行予約で(チケットは)もう申し込みをしたので、行けたらいいなと思います。
-- : 勝負ソングにRachel Plattenの『Fight Song』を挙げていましたが、YUKIさんの曲も試合前に聴いたりしますか?

三宅 : 聴きます。好きな曲もたくさんあるので。それにプラスして、試合前はアップテンポの曲も聴いたりするので、音楽は試合ギリギリまで聴いたりしてますね。
読書が好き

読書が好き

三宅さんのツイッターを拝見していても感じるのですがかなりの本好きのようで暇さえあれば本を買って読んでいるようですね。
読むジャンルは多岐に渡っているようでビジネス系から小説まで様々な本を読み漁っているようです。

実を言えば、20代半ばまで、本にはまったく関心がなかった。母は読書家で、幼いころから“本を読みなさい”と言われていましたけど、すぐに眠くなってしまって。でも、母から勧められた道尾秀介さんの小説『向日葵の咲かない夏』は違いました。ちょっと怖い話なのに続きが気になって、初めて1冊の本を読み通すことができた。
いまでは、暇さえあれば本屋に行っています。ベストセラーからビジネス本、翻訳もの、資格や旅行の本まで、隅から隅へと棚を見てまわるので、だいたい2時間くらいかかる。
 私は好奇心が強くて、知らないことを知りたい、世界を広げたいといつも思っているから、色んなジャンルの本に目を通します。

三宅宏実の筋肉の秘密と身長や体重・筋トレ方法公開

身長147cm、体重48kg

身長147cm、体重48kg

三宅さんと言えばその怪力からは想像もできないような小柄な体をしています。身長はなんと147㎝!小柄ですよね。そして体重は約48㎏。本当に小さいです。

「宏実はターボエンジンをしょっている。俺よりいいメダルを必ず取る」

宏実さんは中学3年生のころに42.5キロのバーベルを持ち上げているのですがこれは父義行さんが高校生の時に持ち上げた重量でした。
自分が高校生の頃に持ち上げた重量を中学生で持ち上げる宏実さんを見て思ったのだそうです。

日本記録を見るとやはり凄い

日本記録を見るとやはり凄い

こんな小柄な体で残してきた記録は48キロ級でスナッチ87.0kg、クリーン&ジャーク110.0kg、トータル197.0kg、53キロ級でスナッチ90.0kg、クリーン&ジャーク117.0kg、トータル207.0kgです。
体重の倍近くの記録です。

三宅宏実のトレーニング風景

オリジナルの背筋トレーニング

オリジナルの背筋トレーニング

三宅さんのトレーニングはやはり凄いですね。
画像では三宅さんオリジナルの背筋トレーニングです。これを1セット30回で3セット行うそうです。

重りを持っての腹筋

重りを持っての腹筋

こちらの画像では5キロの重りを持って腹筋をしています。
傾斜もきついのでかなりハードです。このトレーニングを30回×3セット行います。

ウエイトリフティングの競技者が行う筋力トレーニングは重い重量を扱うわけではありません。ウエイトリフティングは力で重量を押し上げるのではなく、タイミングで引き上げるという動きですので、ベンチプレスは50㎏程度を使ったトレーニングをしています。たとえば腕のトレーニングですと、筋肉が必要以上についてしまうと、腕の可動範囲か狭くなりますので重さを意識していません。押すのではなく引くトレーニングをします。

三宅さんは50㎏程度のベンチプレスを行うようですね。ちなみに一般女性の平均的なベンチプレスの重さは20㎏程度とのことです。倍以上ですね。

ウエイトトレーニングも頑張っているようです

ウエイトトレーニングも頑張っているようです

三宅さんは上体のトレーニングとしてベンチプレス、ラット・プルダウン、ダンベル・ロウ、下半身はスクワットなどを週一回程度行うそうです。
また体幹トレーニングとしてメディシンボールやバランスディスクを使うようです。

握力は意外と低いらしい

握力は意外と低いらしい

三宅さんは見るからに筋肉モリモリと言った感じですが意外にも握力は低めで26㎏ほどだそうです。また腕の筋肉も意外と少ないようです。
三宅さん曰く「バーベルは腕の力ではなく全身を使って持ち上げるので下半身のバネや力の方が重要」とのことです。

三宅宏実のスタイルやトレーニング方法についてまとめ

今回は三宅宏実さんのスタイルやトレーニング方法についてまとめましたが、いかがでしたでしょうか。

三宅宏実さんは身長147センチ、体重48キロということです。意外に小柄ですね。しかし、すごくハードなトレーニングをやっているとのことです。東京五輪も狙っているとのことですのでこれからも活躍する姿が見れそうですね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

石川佳純の父・母・妹など家族情報まとめ!実家に卓球台!?

リオ五輪で団体銅メダルを獲得した卓球女子日本代表の石川佳純。元国体選手の母親が実家に卓球台を作ったのは有名な…

geinou_otaku / 5802 view

伊調馨の父・母・姉など家族情報まとめ!母親の死因とは?

こちらではレスリング選手の伊調馨さんの家族についての記事です。伊調さんの姉の伊調千春さんをはじめお父さん、そ…

KUNOTAN / 7711 view

高木美帆に彼氏や旦那いる?結婚や熱愛情報まとめ

スピードスケート選手でオリンピックメダリストの高木美帆さんがかわいいと話題になっていますが、彼氏や旦那はいる…

kii428 / 24387 view

小平奈緒とイサンファの親友エピソードまとめ

コチラの記事では日本のスピードスケート選手の小平奈緒選手と同じく韓国のスピードスケート選手であるイサンファ選…

KUNOTAN / 4712 view

福原愛の実家や父・母・兄など家族まとめ! 死別した父親との確執が闇すぎる!

愛ちゃんこと福原愛の実家や父親、母親、兄など家族についてまとめています。また旦那の実家や義姉についてもまとめ…

geinou_otaku / 34361 view

滝沢ななえの現在&ビーチバレーの噂まとめ!同性愛告白で話題に

元バレーボール選手の滝沢ななえさんは現在はどうしているのでしょうか?また滝沢さんを検索するとヒットするワード…

KUNOTAN / 8890 view

アンシネとイボミの違いをプロフィールで比較!人気なのはどっち?

韓国の女子プロゴルファーで、日本でも人気を集めているアンシネさんとイボミさん。2人のプロフィールを比較しなが…

tomo1234 / 5435 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

宮里藍の父の皮膚のあざは病気?家族情報を総まとめ

先日電撃引退を発表した宮里藍選手。プロゴルファー家族を支えた父が緊急入院、また皮膚にあざがあり病気ではないか…

マギー / 14431 view

石川佳純に彼氏スキャンダル!中国の馬龍が本命の噂も徹底調査!

卓球女子日本代表選手の石川佳純に熱愛スキャンダル。そのお相手は、リオ五輪シングルスで優勝した馬龍選手。そして…

geinou_otaku / 6471 view

伊達公子の現在!引退やパン屋・再婚した最近まで総まとめ

1996年に現役を引退するも、12年後にプロテニスプレイヤーとして復帰を遂げた伊達公子。これまでの功績を振り…

geinou_otaku / 5724 view

キムボルムの現在!置き去り事件で土下座はかわいそう?海外の反応やその後まとめ

平昌オリンピックのパシュートで一躍注目を浴びることとなってしまったキムボルム選手、チームメイトをお置き去りに…

マギー / 20739 view

【かわいい】マラソン女子選手人気ランキングTOP20【最新版】

こちらでは女子マラソン選手の人気ランキングを発表します!現役の選手から往年の名選手までランクインしました。あ…

KUNOTAN / 38095 view

荒川静香の夫と子供&現在まとめ!結婚相手はイケメン外科医

こちらではトリノ五輪金メダリストの荒川静香さんに関する記事です。 現在結婚し子育て中のママでもある荒川静香さ…

KUNOTAN / 89264 view

小椋久美子の再婚は?略奪結婚の末の離婚や現在の状況を総まとめ

かつて「オグシオコンビ」として一世を風靡したバトミントン選手の小椋久美子さんの結婚についての記事です。最初は…

KUNOTAN / 61749 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);