▼なぜ渡部麻友は絶対的センターになれないのか?

渡辺麻友は絶対的センターの称号を持つことはできるのか?

渡辺麻友は絶対的センターの称号を持つことはできるのか?

人気があるからセンターになる?普通のアイドルグループなら確かにそうかも知れない。センターやエースといった存在は一番人気のメンバーがなるものである。AKB48というアイドルグループが現れるまでは。センター争いが過激化する中、公平性を保つために「総選挙」というメンバーに順位をつけてセンターを決めようとする企画までも生まれてしまった。それほどAKB48でのセンターに居続けるということは困難を極め、多くのプレッシャーに耐える力をも持たねばならない。

絶対的エース前田敦子が卒業して以来、次期センターを決めるために様々な意見が飛び交ってきた。しかし未だ絶対的センター・エースと呼ばれるメンバーは現れていない。一番近いと言われている「渡辺麻友」でさえも。なぜ「渡辺麻友」は絶対的センターになれないのか?今回は最も可能性のある「渡辺麻友」が絶対的センターになれない理由を考察する。

★人気は申し分なしだが・・・★

「顔良し」「歌良し」「人気良し」。3拍子揃った渡辺麻友だが・・・

「顔良し」「歌良し」「人気良し」。3拍子揃った渡辺麻友だが・・・

2014年に開催された第6回AKB48選抜総選挙では1位に輝き「心のプラカード」でセンターを獲得するなど、世間の認知度とともに「指原莉乃」に劣らない人気を誇る渡辺麻友だが、、、なぜ彼女は「絶対的センター」を確立することができないのだろうか。以下で3つの考察を上げていく。前提として書いておきたいことが、AKB48では決して「ルックス」「人気度」だけではセンターに立つことはできないということだ。ではセンターになるには何が必要か?それは「言葉では表現できない何か」である。

考察①:渡部麻友は「アイドル感」が強すぎる

考察①として渡辺麻友は「アイドル感」が強すぎるという原因がある。彼女が絶対的エース・センターになれない理由はこれが一番大きいいだろう。なぜアイドルグループに所属しているのに、アイドル感たっぷりではだめなのか?それはAKB48が少し特殊だからである。AKB48ではあまり明るすぎる・眩しすぎるメンバーは脇を固める存在に回ることが多い。これは秋元康の采配なのか、世間の流れなのかは分からないがそのような傾向がある。少し負のオーラのようなものを漂わせ、良い意味で「人間臭さ」や「ミステリアスさ」のようなものを持ったメンバーが抜擢される。当然ルックスの印象なども必要ではあるが。渡辺麻友にはこれがかけてしまっている。「完璧すぎる」のだ。メイドカフェなら余裕で絶対的エースだろう。しかし、AKB48では彼女は眩しすぎるのだ。

かつて絶対手エース・センターとして不動の地位を築いていた前田敦子や今をときめく欅坂46の平手友理奈にもこの「負のオーラ」が備わっていた。このオーラを備えた人間がセンターをすることで、グループを引き締める効果をもたらす。「コンパクトになる」という言葉はおかしいかもしれないが、ひとつの団体としてまとまりを見せるようになるのだ。明るすぎる、アイドルすぎるメンバーでは、この現象を引き起こすことはできない。言葉では証明できないような「何か」が絶対的センターになるには必要なのだろう。

考察②:事務所の問題

「尾木プロダクション」に所属するまゆゆだが・・・

「尾木プロダクション」に所属するまゆゆだが・・・

高橋みなみや小嶋陽菜たちと同じ「尾木プロダクション」に席をおく渡辺麻友だが、まゆゆが絶対的センターになれない理由として、やはり事務所の力も大きいのではないだろうか?AKBグループのメンバーはそれぞれバラバラの事務所に所属している。ゆえに事務所の力によって若干ではあるとは願いたいのだが、ポジションやメディアの露出度に差が出てきてしまうのだ。

「前田敦子」「大島優子」は太田プロ

「前田敦子」「大島優子」は太田プロ

前田敦子や大島優子などの卒業メンバーは大手芸能事務所の「太田プロ」である。この事務所ではAKB48では「指原莉乃」、その他の芸能人では「ダチョウ倶楽部」や「有吉弘行」なども在籍している。このように見ると太田プロの力がAKB内でもかなり働いていたのではないだろうか?純粋に秋元康が決めたり、ファンの人気によって決まったりとなっていれば良いのだが。。。このあたりもセンターのポジション争いに関係してきているのだろう。

考察③:「センター交代制」が始まったから

「希望的リフレイン」という曲では「渡辺麻友」と「宮脇咲良」のWセンター制が採用された。各支店がこぞってWセンター制を取り入れているためであろう(宮脇咲良と兒玉遥、山本彩と渡辺美優紀など)。

Wセンター性からでも分かるように、まゆゆが絶対的センターではないという暗示がかかっている。Wセンターには選ばれたものの、まゆゆ1人では物足りないと感じられてのことだろう。

前田敦子卒業以来、センターの交代制が目立つようになってきた。Wセンターの件でもそうなのだが、センターにある一定のメンバーを固定しないといった方針である。これは一見誰でもチャンスがあるように見えて、誰も得しないパターンである。最近のAKB衰退の原因は「センターの流動化」にあるのではないだろうか?世間の人はテレビを見るたびに、これはどこのグループなのか?となってしまい、次第に興味もなくなっていくのだろう。

▼実はAKB48のオーディションに落選していた!?

実はAKB48の2期生オーディションで落ちている

実はAKB48の2期生オーディションで落ちている

渡辺麻友はAKB48の3期生として加入したが、実は大島優子や宮澤佐江など人気メンバーを輩出した2期生オーディションに落選していた。AKB48において「期」というものは非常に重要で、違った期になるだけでその後のポジションや人気にも影響が出ないとも言えなくはない。もし、2期生に合格していたら彼女はどうなっていたのだろうか・・・

▼絶対的エース前田敦子を超えるために・・・

このように書けば渡辺麻友のファンに怒られるかもしれないが、現状のままでは絶対的センターになることは少々厳しいかもしれない。前田敦子を超えるためには、目には見えない「何か」、そう「オーラ」のようなものを身につける必要がある。それには本人の環境や考え方、生き方が影響してくるかもしれない。いきなり出せと言って出せるものではなく、その人の物語から生まれてくるものだと感じている。しかし、まゆゆはまゆゆらしくあれば良いのだ。脇を固めるメンバーがいてのAKB48である。という結論で満足して頂ければありがたい。

関連するキーワード

関連するまとめ

AKB大家志津香が体重11kg痩せたダイエット方法まとめ【激太り時・激やせ時の比較画…

1年間でトータル11キロのダイエットに成功した大家志津香。その気になるダイエット方法についてまとめてみました…

konya / 17706 view

AKB島田晴香の卒業&引退の理由とは?プロレスラーにはならず熱海温泉の実家「旅館立花…

AKB48のおデブキャラ「はるぅ」こと島田晴香がAKB卒業と芸能界引退を発表。記事では、島田晴香の卒業&引退…

くらや / 11670 view

【こじはる肌】小嶋陽菜の肌荒れ、画像で検証!地上波に耐えられないレベルでもう限界?す…

AKBの中心メンバーとして活躍中のこじはること小嶋陽菜ですが、肌荒れが限界レベルと話題になっています。画像で…

konya / 59744 view

元AKB高松恵理ってどんな人?島崎遥香との関係や現在についてまとめ!【画像・動画】

元AKB48高松恵理は後にゴールデンエイジと呼ばれる9期生オーディションに合格。しかし研究生セレクション審査…

koyata / 27768 view

AKBチーム8の倉野尾成美にハゲ疑惑!?温水洋一ばりの薄毛で「ハゲてるチンパンジー」…

AKB48・チーム8の熊本県代表として活躍する倉野尾成美に、まさかの「ハゲ疑惑」が浮上!?薄毛の原因は遺伝か…

くらや / 8441 view

AKB武藤十夢が大学院進学!総選挙を辞退した十夢の票は妹の小麟に流れる?

AKB48の武藤十夢が大学院進学を表明。気象予報士の資格取得と合わせ、インテリの道を邁進する十夢の今後は? …

くらや / 6226 view

元AKB前田敦子のエラが整形で激変!?その噂の真相を画像で検証!【比較写真あり】

AKBを卒業後、女優として活躍中の前田敦子。アンチから「ホームベース」と呼ばれるきっかけとなったエラが消失し…

konya / 38686 view

解雇のAKB西野未姫は卒業公演までに7kg痩せた?渋谷凪咲や伊豆田莉奈にも注目が集ま…

元ジャニーズとの未成年深夜徘徊デートが大問題になり、大和田南那ともども事実上のAKB解雇とあいなった西野未姫…

くらや / 10055 view

【ぱるる】島崎遥香に障害の噂!?アスペルガーや発達障害と噂される根拠となった行動をま…

「ぱるる」こと島崎遥香に発達障害であるアスペルガー症候群なのではないか?という噂が。。。その根拠となるぱるる…

maturiki48 / 406837 view

【まゆゆ】渡辺麻友の熱愛彼氏スキャンダルまとめ!本命は羽生結弦!?鈴木勤は?

AKB48まゆゆこと渡辺麻友の熱愛彼氏スキャンダルをまとめています。今のところ本命はフィギュアの羽生結弦?彼…

konya / 34427 view

【ぱるる劣化】島崎遥香が激痩せ!体重の変化を時系列で振り返る

塩対応のぱるるとして、良くも悪くも注目されてきたAKB48の島崎遥香。ここ数年体重が落ち激やせ&劣化したとの…

ラグマン / 86838 view

元AKB森川彩香の卒業理由や現在の活動&かわいい画像まとめ【あーやロイド】

元AKB48のあーやロイドこと森川彩香が卒業した理由と現在の活動、そしてかわいい画像をまとめています。

konya / 20159 view

河西智美は現在消えた?干された理由は?AKB時代の黄金伝説逃亡やスキャンダル・最近の…

河西智美は黄金伝説リタイアが原因で現在は表舞台から干された?最近は消えた彼女のAKB時代の逃亡伝説やスキャン…

NEW HORIZON / 36553 view

大島優子の子役時代が現在よりも可愛い?時系列でまとめてみた!

元AKB48の大島優子。実はAKBに入る前は子役として活動していました。現在もかわいいですが、当時はもっとか…

ラグマン / 9623 view

大和田南那がダメになった理由は?スキャンダル解雇卒業に繋がった悪因とは?

西野未姫との深夜徘徊スキャンダルが発覚し、あれよあれよという間に「卒業という名の解雇」へと追い込まれた元AK…

くらや / 5307 view

【ひらりー】平田梨奈の英語力がすごすぎる!ハーフなの?帰国子女?気になる噂まとめ【動…

英語力がすごいと噂のひらりーこと平田梨奈について迫ってみました。ハーフではないようですが、ネイティブな発音に…

konya / 5610 view

腹筋が凄い!村山彩希の身長と体重・かわいい画像まとめ

紅白選抜入りを果たしたAKB48のゆいりーこと村山彩希ですが、その腹筋が凄いと話題になっています。この記事で…

ラグマン / 4212 view

AKB佐々木優佳里が劣化せずかわいい!ハピネス教祖はルックスが老けない?【画像多数】

AKB48随一の不思議ちゃんとして知られる「ゆかるん」こと佐々木優佳里。ハピネスを連発する変人キャラで有名で…

くらや / 2838 view

【にゃお】宮崎美穂の人気が復活!総選挙2016の順位は78位、キッカケは面白すぎる○…

かつてのスーパーエース候補だったにゃおことAKB宮崎美穂が人気低迷の時期を乗り越え再びブレイクをし始めている…

maturiki48 / 13830 view

【芸能界の闇】AKB48「枕営業」の黒い噂まとめ!疑惑の出たメンバー7人をご紹介

芸能界で女性アイドルや女優につきものなのが「枕営業」の黒い噂である。AKB48に関してもそうだ。今やアイドル…

maturiki48 / 540898 view

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

AKB向井地美音(みーおん)のアンフェア子役時代の画像が可愛い!篠原涼子と共演してい…

AKB48のみーおんこと「向井地美音」の子役時代がかわいいと話題です。なんと小さい頃にアンフェアで人気女優の…

maturiki48 / 15124 view

【46th】田野優花がAKB新曲の選抜メンバーの人選に不満!?SHOWROOMでの発…

田野優花がAKB48の新曲である46thシングルの選抜メンバーの人選に不満!?SHOWROOM『みゃおの部屋…

NEW HORIZON / 11682 view

【元彼氏】AKB大場美奈と男のプリクラ画像流出のスキャンダル~謹慎~復帰を総まとめ

一般男性とのプリクラ流出のスキャンダルで謹慎した大場美奈(おおばみな)の元彼氏や復帰に至るまでをまとめてみま…

konya / 97475 view

【ぱるる卒業】島崎遥香が「今後はジブリの声優になりたい」発言でプチ炎上!?発言撤回ま…

AKB48卒業を発表した「ぱるる」こと島崎遥香が、「ジブリの声優になりたい」と軽々しく言って大バッシング!?…

くらや / 4194 view

前田敦子の性格は良い?悪い?正直どうなのか徹底検証!

元AKB48の絶対エース前田敦子。誰もが認めるAKBの顔ですが、性格が悪い、天狗になっているなど在籍中は常に…

ラグマン / 14366 view

【ひらりー】AKB平田梨奈が卒業発表!理由は大学進学のため…残る12期生は5人【卒業…

英語ペラペラの帰国子女として知られたAKB48の「ひらりー」こと平田梨奈が、大学進学のため生誕祭で卒業発表。…

くらや / 9045 view

AKB樋渡結依が中学を退学!?高校は?安達祐実に激似でかわいい!【画像あり】

時期エースとして期待されているひーわたんこと樋渡結依ですが、実は中学を退学していたとの噂が浮上しました。中学…

konya / 18077 view

元AKB前田亜美、卒業後はオスカー所属!現在&今後の活動まとめ【新事務所は競争激しい…

AKB48を卒業した前田亜美が新事務所「オスカープロモーション」への所属を発表。所属中の元AKBメンバーやあ…

NEW HORIZON / 11343 view

AKB大森美優の父親の大森剛&下ネタで爆笑したエピソードまとめ【総選挙順位・かわいい…

AKB48のみゆぽんこと大森美優の父親は元プロ野球選手の大森剛さんについて、また下ネタで爆笑したエピソードや…

konya / 5228 view

【ハーフ】秋元才加の無職な父親とフィリピン人の母親&出身高校まとめ!

元AKB48のハーフアイドル秋元才加のぶっ飛びエピソードやフィリピン人の母親、そして出身高校についてまとめて…

konya / 40059 view

【激太り】スキャンダルのAKB西野未姫が太った!峯岸みなみの擁護発言を受けるも、アイ…

先日、大和田南那ともども、元ジャニーズの植草裕太らとの深夜徘徊ダブルデートをスクープされ大炎上のAKB西野未…

くらや / 55209 view

河西智美は現在消えた?干された理由は?AKB時代の黄金伝説逃亡やスキャンダル・最近の…

河西智美は黄金伝説リタイアが原因で現在は表舞台から干された?最近は消えた彼女のAKB時代の逃亡伝説やスキャン…

NEW HORIZON / 36553 view

岡田彩花センターの理由は父親の他界!?AKBドキュメンタリー映画の「桜の木になろう」…

ファンの間で密かに熱いと噂になっているメンバー「岡田彩花」をご紹介する。AKB48ドキュメンタリー映画では彼…

maturiki48 / 12888 view

AKB小嶋陽菜の最後のMステまとめ!「スカート、ひらり」「ハート型ウイルス」そして1…

AKB卒業を控えた「こじはる」小嶋陽菜が3月31日、自身最後のミュージックステーション出演で奇跡を見せてくれ…

くらや / 4899 view

【島崎遥香】ぱるる卒業後はピース綾部と熱愛!?秋元康に「連絡先だけは交換するな」と言…

AKBぱるること島崎遥香の好きな芸能人にピースの綾部が挙げらているが、果たしてぱるる卒業後に二人は熱愛するの…

maturiki48 / 13672 view

前田敦子と彼氏の尾上松也の破局原因は?熱愛発覚から現在までの2人まとめ

元AKB48の絶対エース前田敦子。かねてから熱愛だった歌舞伎俳優の彼氏の尾上松也と破局しましたが、その理由は…

ラグマン / 13588 view

AKBチーム8佐藤栞の魅力まとめ!可愛い上に性格もいい彼女の趣味が意外【動画・画像】

AKB48Team8新潟代表の佐藤栞の性格や趣味など彼女の魅力についてまとめました。あまり知られていないしお…

NEW HORIZON / 12106 view

AKB村山彩希が今人気”爆”上昇中!!実はAKB48の「裏センター」ということをご存…

AKB48の村山彩希の人気が急上昇中!なぜここへ来て急激に人気を獲得し始めたのか?その秘訣を大公開!

maturiki48 / 14570 view

【島崎遥香】ぱるるの困り顔メイクのポイントまとめ!現在も人気健在

AKB48卒業が決まっているぱるること島崎遥香さん。その愛くるしい顔立ちは「困り顔」として一大ブームを作りま…

cibone / 15570 view

AKB大家志津香が紅白選抜で12位に!バラエティで掴んだ一般知名度による大快挙

2016年大みそかの「紅白選抜」にて、AKB48の大家志津香が12位という高順位に食い込む快挙!バラエティ番…

くらや / 41769 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング