▼なぜ渡部麻友は絶対的センターになれないのか?

渡辺麻友は絶対的センターの称号を持つことはできるのか?

渡辺麻友は絶対的センターの称号を持つことはできるのか?

人気があるからセンターになる?普通のアイドルグループなら確かにそうかも知れない。センターやエースといった存在は一番人気のメンバーがなるものである。AKB48というアイドルグループが現れるまでは。センター争いが過激化する中、公平性を保つために「総選挙」というメンバーに順位をつけてセンターを決めようとする企画までも生まれてしまった。それほどAKB48でのセンターに居続けるということは困難を極め、多くのプレッシャーに耐える力をも持たねばならない。

絶対的エース前田敦子が卒業して以来、次期センターを決めるために様々な意見が飛び交ってきた。しかし未だ絶対的センター・エースと呼ばれるメンバーは現れていない。一番近いと言われている「渡辺麻友」でさえも。なぜ「渡辺麻友」は絶対的センターになれないのか?今回は最も可能性のある「渡辺麻友」が絶対的センターになれない理由を考察する。

★人気は申し分なしだが・・・★

「顔良し」「歌良し」「人気良し」。3拍子揃った渡辺麻友だが・・・

「顔良し」「歌良し」「人気良し」。3拍子揃った渡辺麻友だが・・・

2014年に開催された第6回AKB48選抜総選挙では1位に輝き「心のプラカード」でセンターを獲得するなど、世間の認知度とともに「指原莉乃」に劣らない人気を誇る渡辺麻友だが、、、なぜ彼女は「絶対的センター」を確立することができないのだろうか。以下で3つの考察を上げていく。前提として書いておきたいことが、AKB48では決して「ルックス」「人気度」だけではセンターに立つことはできないということだ。ではセンターになるには何が必要か?それは「言葉では表現できない何か」である。

考察①:渡部麻友は「アイドル感」が強すぎる

かわいすぎる?

かわいすぎる?

考察①として渡辺麻友は「アイドル感」が強すぎるという原因がある。彼女が絶対的エース・センターになれない理由はこれが一番大きいいだろう。なぜアイドルグループに所属しているのに、アイドル感たっぷりではだめなのか?それはAKB48が少し特殊だからである。AKB48ではあまり明るすぎる・眩しすぎるメンバーは脇を固める存在に回ることが多い。これは秋元康の采配なのか、世間の流れなのかは分からないがそのような傾向がある。少し負のオーラのようなものを漂わせ、良い意味で「人間臭さ」や「ミステリアスさ」のようなものを持ったメンバーが抜擢される。当然ルックスの印象なども必要ではあるが。渡辺麻友にはこれがかけてしまっている。「完璧すぎる」のだ。メイドカフェなら余裕で絶対的エースだろう。しかし、AKB48では彼女は眩しすぎるのだ。

確かにある意味完璧

確かにある意味完璧

負のオーラあり?

負のオーラあり?

かつて絶対手エース・センターとして不動の地位を築いていた前田敦子や今をときめく欅坂46の平手友理奈にもこの「負のオーラ」が備わっていた。このオーラを備えた人間がセンターをすることで、グループを引き締める効果をもたらす。「コンパクトになる」という言葉はおかしいかもしれないが、ひとつの団体としてまとまりを見せるようになるのだ。明るすぎる、アイドルすぎるメンバーでは、この現象を引き起こすことはできない。言葉では証明できないような「何か」が絶対的センターになるには必要なのだろう。

考察②:事務所の問題

「尾木プロダクション」に所属するまゆゆだが・・・

「尾木プロダクション」に所属するまゆゆだが・・・

高橋みなみや小嶋陽菜たちと同じ「尾木プロダクション」に席をおく渡辺麻友だが、まゆゆが絶対的センターになれない理由として、やはり事務所の力も大きいのではないだろうか?AKBグループのメンバーはそれぞれバラバラの事務所に所属している。ゆえに事務所の力によって若干ではあるとは願いたいのだが、ポジションやメディアの露出度に差が出てきてしまうのだ。

「前田敦子」「大島優子」は太田プロ

「前田敦子」「大島優子」は太田プロ

前田敦子や大島優子などの卒業メンバーは大手芸能事務所の「太田プロ」である。この事務所ではAKB48では「指原莉乃」、その他の芸能人では「ダチョウ倶楽部」や「有吉弘行」なども在籍している。このように見ると太田プロの力がAKB内でもかなり働いていたのではないだろうか?純粋に秋元康が決めたり、ファンの人気によって決まったりとなっていれば良いのだが。。。このあたりもセンターのポジション争いに関係してきているのだろう。

考察③:「センター交代制」が始まったから

こうしてみるとすでにセンター

こうしてみるとすでにセンター

「希望的リフレイン」という曲では「渡辺麻友」と「宮脇咲良」のWセンター制が採用された。各支店がこぞってWセンター制を取り入れているためであろう(宮脇咲良と兒玉遥、山本彩と渡辺美優紀など)。

Wセンター性からでも分かるように、まゆゆが絶対的センターではないという暗示がかかっている。Wセンターには選ばれたものの、まゆゆ1人では物足りないと感じられてのことだろう。

誰がセンターなのか

誰がセンターなのか

前田敦子卒業以来、センターの交代制が目立つようになってきた。Wセンターの件でもそうなのだが、センターにある一定のメンバーを固定しないといった方針である。これは一見誰でもチャンスがあるように見えて、誰も得しないパターンである。最近のAKB衰退の原因は「センターの流動化」にあるのではないだろうか?世間の人はテレビを見るたびに、これはどこのグループなのか?となってしまい、次第に興味もなくなっていくのだろう。

▼実はAKB48のオーディションに落選していた!?

落選の経験あり

落選の経験あり

関連するキーワード

関連するまとめ

元AKB森杏奈の彼氏スキャンダルや現在の活動まとめ!卒業後の今は「森あんな」と芸名を…

AKB48の9期生として活躍していたなんちゃんこと森杏奈が卒業したのはプロフで彼氏の存在が浮上したスキャンダ…

koyata / 19793 view

【やった】元AKB増田有華とISSAの熱愛スキャンダルの真相&現在の彼女の活動まとめ…

元AKB増田有華は歌が上手くソロデビューをした事もあるメンバー。そんな彼女は過去に舞台で共演したDA PUM…

koyata / 32552 view

板野友美の身長・体重は?スタイル維持の5つのダイエット法も公開!

元AKB48の人気メンバー、板野友美さんの身長・体重・ダイエット法をまとめてみました。過去に自身の体重を公開…

cuopu41 / 24945 view

元AKB社長「川崎希」の年収は?ブランドや会社概要・旦那アレクと住む欠陥住宅の家など…

元AKB川崎希が起こしたブランドや夫アレクサンダーと住む欠陥住宅の自宅についてまとめました。運営する株式会社…

koyata / 56892 view

柏木由紀は性格が悪い!?ゆきりん腹黒疑惑を徹底検証!

AKB48の人気メンバー柏木由紀。一見優しそうな性格に見えますが、性格腹黒疑惑が出ているようです。本当にそん…

ラグマン / 8795 view

【女優】川栄李奈の演技力が凄い!キスシーンがリアルでヤバい!

元AKB48で現在女優として大活躍中の川栄李奈ですが、演技力が高いと評判なようです。また、キスシーンがリアル…

ラグマン / 2874 view

AKB小嶋真子の身長は?出身中学や高校&性格も総まとめ!(画像あり)

AKBの次世代エース候補として活躍中の小嶋真子の身長や出身中学や高校、そして性格などについてまとめてみました…

geinou_otaku / 14770 view

【47th】AKB「シュートサイン」は小嶋陽菜センター!初選抜には吉田朱里、山本彩加…

AKB48の47thシングル「シュートサイン」が2017年3月15日に発売されることが発表されました。センタ…

AKB48オタク / 13236 view

大和田南那がダメになった理由は?スキャンダル解雇卒業に繋がった悪因とは?

西野未姫との深夜徘徊スキャンダルが発覚し、あれよあれよという間に「卒業という名の解雇」へと追い込まれた元AK…

AKB48オタク / 30532 view

前田敦子の身長と体重は?スタイル維持のダイエット法もまとめ!

AKB48不動のセンターだったあっちゃんこと前田敦子さんの身長や体重、スタイルを維持するためのダイエット方法…

NEW HORIZON / 45538 view

篠田麻里子の現在の彼氏は?結婚秒読み!?熱愛の噂や歴代彼氏まとめ

元AKB48の人気メンバーとして、現在は女優やモデルとして活躍する篠田麻里子さんの歴代彼氏や結婚の噂について…

cuopu41 / 19124 view

【まゆゆ】AKB裏垢流出!渡辺麻友と大和田南那などのインスタまとめ【なーにゃ×ジャニ…

過去、流出したAKB48メンバーの裏垢とその内容を一覧でまとめています。まゆゆこと渡辺麻友のインスタグラム裏…

geinou_otaku / 62188 view

AKB大家志津香が体重11kg痩せたダイエット方法まとめ【激太り時・激やせ時の比較画…

1年間でトータル11キロのダイエットに成功した大家志津香。その気になるダイエット方法についてまとめてみました…

geinou_otaku / 22028 view

野呂佳代の彼氏&結婚情報!旦那は有名お笑い芸人のあの人!?

野呂佳代さんが元彼氏をテレビで暴露!現在好きな人についても告白をしています。結婚発表をしたとの噂もありますが…

マギー / 18033 view

前田敦子と野田洋次郎の熱愛疑惑の真相は?噂の出所を徹底検証!

AKB48のレジェンドメンバー前田敦子。年末に紅白出場を果たしたRADWIMPSの野田洋次郎との熱愛疑惑が噂…

ラグマン / 3680 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【さやや画像】AKB川本紗矢が太った?体重激増でぽっちゃり女子に!意外にも「かわいい…

2016年2月号の「EX大衆」でグラビアを披露した川本紗矢。それを見たファンから「太った?」と総ツッコミが入…

geinou_otaku / 32785 view

大島優子はハーフ?クォーター?父親と母親が離婚した壮絶過去もまとめ【両親の画像あり】

AKB卒業後は女優として活躍する大島優子、ハーフなのかクォーターなのか検証しています。そして、父子家庭である…

akb48matome / 49714 view

AKB阿部マリアが鼻を整形?昔と現在の画像で比較検証!

AKB48のセクシー担当阿部マリア。スタイルの良さを活かし、モデルとして活動したこともありました。そんな阿部…

ラグマン / 11474 view

AKB倉野尾成美は勝気な性格が魅力!女帝なるちゃんのエピソード&元モデルなどの経歴ま…

AKB48チーム8倉野尾成美は勝気な性格が魅力のメンバー!女帝なるちゃんの勝気なエピソード、元モデルなどの経…

NEW HORIZON / 24873 view

【まゆゆ】渡辺麻友の写真集「知らないうちに」が連続重版!全国で売り切れ続出の大ヒット…

10月25日に発売された「まゆゆ」ことAKB48渡辺麻友の写真集「知らないうちに」が驚異の大ヒット!全国の書…

AKB48オタク / 12628 view

大島優子の歯並びが歯列矯正で綺麗になった!?子役時代から現在までの画像で検証

元AKB不動のセンターとして活躍していた大島優子。そんな彼女は歯並びが悪いと言われていましたが、最近は歯列矯…

geinou_otaku / 86015 view

元AKB成瀬理沙のAKB時代・卒業理由の病気・現在の活動をまとめてみた【画像・動画】

なるること成瀬理沙はAKBで現役中学生としては初の研究生からの昇格したメンバー。順風満帆だった彼女が卒業した…

koyata / 32365 view

高橋みなみが激やせで豹変!身長と体重公開で世間も騒然!【痩せる前後の比較画像あり】

AKBの総選挙を務め、惜しまれつつ卒業した高橋みなみが激やせしたと世間は騒然!身長148.5cmに対し体重は…

geinou_otaku / 28079 view

【46th】AKB新曲「ハイテンション」PVフル動画公開!ぱるるセンターのバブル風M…

「ぱるる」こと島崎遥香がセンターを務めるAKB48の46thシングル「ハイテンション」のPV/MV動画が初公…

AKB48オタク / 16584 view

AKB武藤十夢はなぜ人気!?ほくろ除去の効果なのか!?【画像あり】

AKB48武藤十夢はなぜこんなにも選抜総選挙に強いのか?一部からは「集団票」「親戚票」などと言われているが・…

maturiki48 / 24027 view

【総選挙】柏木由紀が手越スキャンダルで5位に転落!「去年と今年の得票数差」が面白い【…

手越祐也とのスキャンダルで大ダメージの「ゆきりん」こと柏木由紀が、2016年の第8回総選挙で5位に転落……。…

AKB48オタク / 40384 view

小嶋陽菜の彼氏はジャニーズ!?こじはる熱愛スキャンダルまとめ

AKB48の人気メンバー小嶋陽菜ですが、彼氏がジャニーズなんじゃないかという噂や、ツイッターで誤爆スキャンダ…

ラグマン / 34352 view

大家志津香の実家と家族まとめ!父&母とのほっこりエピソードも紹介

一般人気の高いAKB48チームA大家志津香ですが、実家は和食料理屋「いけす料理磯太郎」を営まれているとのこと…

ラグマン / 6551 view

達家真姫宝は性格が腹黒い&金持ちの噂まとめ!メンバーをドブスと一刀両断ww【かわいい…

AKB48チームBの達家真姫宝(たつや まきほ)の腹黒い性格や金持ちの噂、そしてメンバーをドブス呼ばわりする…

geinou_otaku / 26501 view

元AKB佐藤夏希の卒業脱退理由は衣装の横流しがバレたから?疑惑の真相と現在の彼女の噂…

佐藤夏希の卒業脱退理由はAKB衣装横流し疑惑と言う衝撃的なものだった?その真相と現在の彼女についてまとめまし…

koyata / 16507 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング