▼なぜ渡部麻友は絶対的センターになれないのか?

渡辺麻友は絶対的センターの称号を持つことはできるのか?

渡辺麻友は絶対的センターの称号を持つことはできるのか?

人気があるからセンターになる?普通のアイドルグループなら確かにそうかも知れない。センターやエースといった存在は一番人気のメンバーがなるものである。AKB48というアイドルグループが現れるまでは。センター争いが過激化する中、公平性を保つために「総選挙」というメンバーに順位をつけてセンターを決めようとする企画までも生まれてしまった。それほどAKB48でのセンターに居続けるということは困難を極め、多くのプレッシャーに耐える力をも持たねばならない。

絶対的エース前田敦子が卒業して以来、次期センターを決めるために様々な意見が飛び交ってきた。しかし未だ絶対的センター・エースと呼ばれるメンバーは現れていない。一番近いと言われている「渡辺麻友」でさえも。なぜ「渡辺麻友」は絶対的センターになれないのか?今回は最も可能性のある「渡辺麻友」が絶対的センターになれない理由を考察する。

★人気は申し分なしだが・・・★

「顔良し」「歌良し」「人気良し」。3拍子揃った渡辺麻友だが・・・

「顔良し」「歌良し」「人気良し」。3拍子揃った渡辺麻友だが・・・

2014年に開催された第6回AKB48選抜総選挙では1位に輝き「心のプラカード」でセンターを獲得するなど、世間の認知度とともに「指原莉乃」に劣らない人気を誇る渡辺麻友だが、、、なぜ彼女は「絶対的センター」を確立することができないのだろうか。以下で3つの考察を上げていく。前提として書いておきたいことが、AKB48では決して「ルックス」「人気度」だけではセンターに立つことはできないということだ。ではセンターになるには何が必要か?それは「言葉では表現できない何か」である。

考察①:渡部麻友は「アイドル感」が強すぎる

考察①として渡辺麻友は「アイドル感」が強すぎるという原因がある。彼女が絶対的エース・センターになれない理由はこれが一番大きいいだろう。なぜアイドルグループに所属しているのに、アイドル感たっぷりではだめなのか?それはAKB48が少し特殊だからである。AKB48ではあまり明るすぎる・眩しすぎるメンバーは脇を固める存在に回ることが多い。これは秋元康の采配なのか、世間の流れなのかは分からないがそのような傾向がある。少し負のオーラのようなものを漂わせ、良い意味で「人間臭さ」や「ミステリアスさ」のようなものを持ったメンバーが抜擢される。当然ルックスの印象なども必要ではあるが。渡辺麻友にはこれがかけてしまっている。「完璧すぎる」のだ。メイドカフェなら余裕で絶対的エースだろう。しかし、AKB48では彼女は眩しすぎるのだ。

かつて絶対手エース・センターとして不動の地位を築いていた前田敦子や今をときめく欅坂46の平手友理奈にもこの「負のオーラ」が備わっていた。このオーラを備えた人間がセンターをすることで、グループを引き締める効果をもたらす。「コンパクトになる」という言葉はおかしいかもしれないが、ひとつの団体としてまとまりを見せるようになるのだ。明るすぎる、アイドルすぎるメンバーでは、この現象を引き起こすことはできない。言葉では証明できないような「何か」が絶対的センターになるには必要なのだろう。

考察②:事務所の問題

「尾木プロダクション」に所属するまゆゆだが・・・

「尾木プロダクション」に所属するまゆゆだが・・・

高橋みなみや小嶋陽菜たちと同じ「尾木プロダクション」に席をおく渡辺麻友だが、まゆゆが絶対的センターになれない理由として、やはり事務所の力も大きいのではないだろうか?AKBグループのメンバーはそれぞれバラバラの事務所に所属している。ゆえに事務所の力によって若干ではあるとは願いたいのだが、ポジションやメディアの露出度に差が出てきてしまうのだ。

「前田敦子」「大島優子」は太田プロ

「前田敦子」「大島優子」は太田プロ

前田敦子や大島優子などの卒業メンバーは大手芸能事務所の「太田プロ」である。この事務所ではAKB48では「指原莉乃」、その他の芸能人では「ダチョウ倶楽部」や「有吉弘行」なども在籍している。このように見ると太田プロの力がAKB内でもかなり働いていたのではないだろうか?純粋に秋元康が決めたり、ファンの人気によって決まったりとなっていれば良いのだが。。。このあたりもセンターのポジション争いに関係してきているのだろう。

考察③:「センター交代制」が始まったから

「希望的リフレイン」という曲では「渡辺麻友」と「宮脇咲良」のWセンター制が採用された。各支店がこぞってWセンター制を取り入れているためであろう(宮脇咲良と兒玉遥、山本彩と渡辺美優紀など)。

Wセンター性からでも分かるように、まゆゆが絶対的センターではないという暗示がかかっている。Wセンターには選ばれたものの、まゆゆ1人では物足りないと感じられてのことだろう。

前田敦子卒業以来、センターの交代制が目立つようになってきた。Wセンターの件でもそうなのだが、センターにある一定のメンバーを固定しないといった方針である。これは一見誰でもチャンスがあるように見えて、誰も得しないパターンである。最近のAKB衰退の原因は「センターの流動化」にあるのではないだろうか?世間の人はテレビを見るたびに、これはどこのグループなのか?となってしまい、次第に興味もなくなっていくのだろう。

▼実はAKB48のオーディションに落選していた!?

関連するキーワード

関連するまとめ

元AKB篠田麻里子の現在は?「PON!」卒業で芸能界引退の危機!?

6年間レギュラーを務めた「PON!」を卒業した元AKB48の篠田麻里子の現在についてまとめてみました。最近の…

geinou_otaku / 36354 view

チーム8岡部麟の彼氏&高校や大学情報まとめ【日立二高?】

AKB48チーム8・茨城県代表の岡部麟(おかべりん)さんの気になる彼氏の噂や出身高校・大学についてまとめまし…

cibone / 2844 view

腹筋が凄い!村山彩希の身長と体重・かわいい画像まとめ

紅白選抜入りを果たしたAKB48のゆいりーこと村山彩希ですが、その腹筋が凄いと話題になっています。この記事で…

ラグマン / 7970 view

AKB田名部生来の卒業理由と今後!じゃんけん大会2016優勝を花道に劇場を去る

AKB48の古参メンバーの一人、田名部生来が4月8日の公演で卒業発表。昨年の「じゃんけん大会」優勝でも話題に…

AKB48オタク / 4593 view

【えれぴょん】小野恵令奈の引退理由&現在の活躍や彼氏遍歴まとめ【歌舞伎町のバー勤務?…

元AKB小野恵令奈のAKB48卒業理由や芸能界引退の理由、現在の様子、そして彼氏遍歴をまとめています。えれぴ…

geinou_otaku / 26699 view

【2017年総選挙】AKB48は今年も第一党に!初ランクイン8名の紹介など【久保怜音…

2017年度の選抜総選挙では、25名が80位以内にランクインして第一党となり、本店の貫禄を見せつけたAKB4…

AKB48オタク / 2327 view

達家真姫宝は性格が腹黒い&金持ちの噂まとめ!メンバーをドブスと一刀両断ww【かわいい…

AKB48チームBの達家真姫宝(たつや まきほ)の腹黒い性格や金持ちの噂、そしてメンバーをドブス呼ばわりする…

geinou_otaku / 24102 view

大島優子と山田哲人が熱愛?彼女のせいで現在の彼は成績不振に?

元AKB48の大島優子とプロ野球選手の山田哲人の熱愛が発覚!?あの有名大物芸能レポーターが暴露か。現在の成績…

マギー / 32694 view

【伊豆田莉奈】顔がブサイク!?だけど面白い!AKBいずりな謎の魅力とは ※一部では可…

AKB48の「いずりな」こと伊豆田莉奈が「ブサイク」すぎることで話題に!? でもいずりなは面白くてファンに愛…

AKB48オタク / 48599 view

大島優子のタバコ喫煙疑惑&消えたと噂の現在の活動まとめ!

元AKB48の大島優子に浮上したタバコ喫煙疑惑や、消えた……と噂の現在の活動の様子をまとめています。

geinou_otaku / 12632 view

【小嶋菜月】リアル峰不二子ことなっつんの高校や大学は?痩せた後と痩せる前の比較画像も…

痩せてリアル峰不二子と化したAKB48小嶋菜月の出身高校や大学、そして痩せる前の画像と痩せた後の比較画像をま…

geinou_otaku / 38093 view

総選挙32位!福岡聖菜の性格・貧乏・中学・高校などの情報まとめ

AKB48メンバーの福岡聖菜。2017年の総選挙にて32位を獲得し、前年圏外からの大躍進となりました。そんな…

ラグマン / 2731 view

前田敦子のAKB卒業の理由は3つあった?徹底考察

元AKB48の前田敦子。在籍中は絶対エースとして活躍し続けました。しかし2012年3月に卒業を表明。当時の芸…

ラグマン / 17023 view

元AKB畑山亜梨紗の卒業理由・竹田恒泰氏との熱愛破局の噂・現在についてまとめ!【画像…

元AKB畑山亜梨紗の卒業理由、明治天皇の玄孫の竹田恒泰氏とFRIDAY熱愛発覚、その後の破局理由についてまと…

koyata / 8638 view

笑顔が嘘臭い女性芸能人ランキング!渡辺麻友・前田敦子・小嶋陽菜がランクイン!アイドル…

gooランキングが発表した「なんとなく『笑顔が嘘臭い』と感じる女性有名人ランキング」に、AKB48からは渡辺…

AKB48オタク / 7872 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【伊豆田莉奈】顔がブサイク!?だけど面白い!AKBいずりな謎の魅力とは ※一部では可…

AKB48の「いずりな」こと伊豆田莉奈が「ブサイク」すぎることで話題に!? でもいずりなは面白くてファンに愛…

AKB48オタク / 48599 view

【こじはる】AKB小嶋陽菜の性格は良い?悪い?5つの特徴を徹底解説!

AKB48の人気メンバーこじはること小嶋陽菜さんの性格についてまとめました。小嶋陽菜さんの実際の性格について…

マギー / 14970 view

【元彼氏】AKB大場美奈と男のプリクラ画像流出のスキャンダル~謹慎~復帰を総まとめ

一般男性とのプリクラ流出のスキャンダルで謹慎した大場美奈(おおばみな)の元彼氏や復帰に至るまでをまとめてみま…

geinou_otaku / 112553 view

板野友美の身長・体重は?スタイル維持の5つのダイエット法も公開!

元AKB48の人気メンバー、板野友美さんの身長・体重・ダイエット法をまとめてみました。過去に自身の体重を公開…

cuopu41 / 21317 view

元AKB川崎希が妊娠中!病院で不妊治療を行ったことを旦那のアレクがブログで報告!

元AKBの企業家でありタレントの川崎希が不妊治療中であることをブログで報告。旦那のアレクと共に病院に通ってい…

akb48matome / 91125 view

板野友美は整形?目・鼻・あご・胸とパーツ別に疑惑を検証【画像多数】

長らく整形疑惑が絶えない元AKB48の板野友美さん。彼女は本当に整形をしているのでしょうか?板野友美さんの整…

cibone / 14282 view

高橋みなみが激やせで豹変!身長と体重公開で世間も騒然!【痩せる前後の比較画像あり】

AKBの総選挙を務め、惜しまれつつ卒業した高橋みなみが激やせしたと世間は騒然!身長148.5cmに対し体重は…

geinou_otaku / 25311 view

顔面センター?前田敦子はかわいい!これ見てもかわいくないって言える?【画像大量】

元AKBで現在は女優として活躍する前田敦子ですが、顔のパーツが中央に寄りすぎていることから“顔面センター”と…

geinou_otaku / 26928 view

前田敦子はAKB時代なぜ叩かれていた?バッシングの理由を徹底考察

前田敦子といえば、全盛期のAKBの顔であったと同時に、最も叩かれることの多かったメンバーという印象も強いです…

AKB48オタク / 10114 view

AKB横山由依はマグロ!?「キャバすか学園」でのアドリブ「夜はマグロじゃないから」で…

ドラマ「キャバすか学園」にて、横山由依の「夜はマグロじゃないから。試してみる?」という台詞が話題になっていま…

AKB48オタク / 24576 view

元AKB畑山亜梨紗の卒業理由・竹田恒泰氏との熱愛破局の噂・現在についてまとめ!【画像…

元AKB畑山亜梨紗の卒業理由、明治天皇の玄孫の竹田恒泰氏とFRIDAY熱愛発覚、その後の破局理由についてまと…

koyata / 8638 view

AKB佐藤栞が太りすぎ!?彼氏・デート経験なし宣言の真偽は?

AKB48・チーム8の新潟県代表である佐藤栞。顔の可愛さではエイト随一とも言われ、高い人気を誇るメンバーの一…

AKB48オタク / 6495 view

【画像】横山由依の私服が超絶かわいくない!ロンハーでその醜態が露わに!

私服がかわいくないと兼ねてから噂の横山由依。先日放送されたロンハーの企画「私服センスなし女」で堂々の優勝を飾…

geinou_otaku / 15482 view

【髪型】渡辺麻友(まゆゆ)の前髪の歴史をまとめてみた!!【画像・動画あり】

AKB48のエース「渡辺麻友」。ザ・アイドルの「まゆゆ」は自身の前髪へのこだわりが凄かった!?画像でみる彼女…

maturiki48 / 37989 view

【美人】AKB「早坂つむぎ」が可愛いすぎる…性格はクール?あの「なこみく」と同じ年と…

超クールなアイドルがAKB48に!チーム8に「早坂つむぎ」というセンター適正抜群のアイドルが現れた。彼女は一…

maturiki48 / 48057 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング