スポンサードリンク

村主章枝の経歴を紹介

村主章枝

村主章枝

代表国:日本
生年月日:1980年12月31日
出生地:千葉県千葉市
身長:157 cm
体重:44 kg

村主章枝さんは元フィギュア選手です。元日航国際線のパイロットであったお父さんと、元客室乗務員のお母さんとの間に生まれた村主さんは幼少期はアラスカ州のアンカレジで過ごしました。

村主さんがフィギュアを始めたのはここでの暮らしの影響です。

「冬になると、近所の沼が凍って父が外遊びに付き合ってくれて、妹(=プロフィギュアスケーターでコーチの村主千香)と沼で滑っていた」
「幼稚園でも小学校でも、マイナス12度でも外遊びをさせるんです。近所の小学校に天然の氷のリンクが外にありました」

村主さんの母薫さんが語った当時の様子です。

帰国後もスケート三昧

帰国後もスケート三昧

アラスカでは5歳まで過ごし、帰国後は横浜に引越し、そこで本格的にスケートの練習を始めます。
そして小学校6年生の時に全日本選手権に出場し19位、そして中学生の時に初めての国際大会に出場しました。その時の結果は7位と健闘しています。

 村主選手が、小学校2年生の時に一家は帰国。その時、母親の薫さんは、村主選手にスケートを始めさせたという。その理由は、「子供は英語はすぐ忘れるというのがありましたから、身体で覚えたことだったら忘れないだろうと。アンカレッジにいたことを少しでもとっておけたらいいなぁ」との思いからだったと振り返った。
自分の時間が全くなかった薫さん

自分の時間が全くなかった薫さん

アラスカからかえってすぐにフィギュアスケートを始めたのは母薫さんの教育方針からです。薫さんは「「子供は英語をすぐ忘れるというのがありましたから、身体で覚えたことだったら忘れないだろうと。アンカレッジにいたことを少しでもとっておけたらいいなぁ」と考えていたそうです。

薫さんの1日の生活サイクルは、朝5時に起きて、自宅から車で15分の新横浜のスケートリンクへ姉妹を送り出し、朝7時に迎えに行き、大船にあった学校に朝8時過ぎに送り届ける。朝10時から午後2時までの間に、家事などをこなす。午後2時に学校まで迎えに行き、夕方から夜にかけて、2人の娘さんの練習時間が違うため、スケートリンク場と家を3往復していた。

学業とスケートの両立が大事だと考えていた薫さんは「勉強しないのであればスケートを止めてもらう」と話していたそうです。

氷上のアクトレスと呼ばれる

氷上のアクトレスと呼ばれる

村主さんはその表情の豊かさから「氷上のアクトレス」と呼ばれ世界的にも高い評価を受けました。
オリンピックにはソルトレークシティ、トリノと2大会連続で出場を決め、
ソルトレークシティ五輪では5位入賞、トリノ五輪では4位に入賞するなどの成績を残し、2003年のグランドファイナルでは優勝、4大陸選手権では3回優勝するなど活躍しました。

氷上のアクトレスと呼ばれる

氷上のアクトレスと呼ばれる

出場を果たした2つの五輪ではいずれもメダルには届かず、村主さんには悔いが残る結果となりました。そのためなのか村主さんは3度目の五輪出場を目標に練習を続けてきました。
しかしいろいろな意味で限界を感じてきたようで2014年に引退を発表しました。

村主章枝の引退についてネットの反応

村主さんが引退した後のネットの反応を集めてみました。
根強いファンが多かった村主さんは引退を惜しむ声がたくさんありました。

村主章枝の引退の理由

引退理由を考察

引退理由を考察

惜しまれながら引退した村主さんですが引退の理由は何でしょうか?
考察してみました。

わたくし村主章枝、今年34歳になりますが、
フィギュアスケートの競技者としての現役生活を引退することを
決意し、先ほど日本スケート連盟に、
その旨ご報告に行ってまいりました。
「えっ!まだやってたの !?」 と驚かれる方も多いかとは思いますが、2002年の「ソルトレイクシティ」、2006年の「トリノ」と、

2回のオリンピックに出場させて頂き、
どうしてももう一度あのオリンピックのリンクに立ちたい一心で、

2010年の「バンクーバー」、そして今年の「ソチ」と、
毎回一番小さな予選大会から、しつこくチャレンジを
続けてまいりました。
オリンピックに拘りずっと続けてきたので、現在の結果を見たとき、
今後どのようにするかを、考える必要がありました。
競技者として今回の結果を真摯に受け止め、
かつ、次期オリンピックを37歳で迎えることなどを考えると、
さすがに競技者としてはこのあたりが潮時かなと思い、
引退を決意した次第です。
15歳で、初めて今の恩師、ローリー・ニコルに出会い、
スケートの面白さ、深さを教えていただきました。
今後、スケーターをバックアップしていくために
何ができるかと考えたとき、ローリー・ニコルから受け継いだ
スケートの伝統や魅力を伝えることだと思い、
コリオグラファーを目指すという道を選びました。
年齢が主な理由

年齢が主な理由

村主さんのブログの記事を引用しました。
この記事から考察するに「次の五輪で37歳になってしまう」という年齢的な問題が主な理由のようです。
コリオグラファーを目指すことを決めた村主さんは「後進の指導に貢献できれば。夢にみたオリンピックで担当するスケーターが素晴らしい演技でメダルを獲ってくれることを目標に精進していきたい」と語っていることから何らかの形で五輪に携わっていきたいと考えているようです

私の目標は、とにかく「いい作品を世に送り出したい!」ということ。そこだけはいつでも、まったく揺らぐことはありませんでした。そして、そういった「思い」が強いことが自分らしさだと気付くことができました。
資金難も原因の一つか

資金難も原因の一つか

村主さんが現役引退を余儀なくされたもう一つの原因に「資金難」が挙げられています。引退後村主さんはフィギュアスケートをすることは非常にお金がかかることをカミングアウトしています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

小平奈緒のスポンサー相沢病院まとめ!感動秘話があった

コチラの記事では平昌五輪金メダリストの小平奈緒選手と小平選手のスポンサー相沢病院(相澤病院)に関する記事です…

KUNOTAN / 3959 view

木村沙織の結婚相手は日高裕次郎!旦那との結婚情報を総まとめ【画像あり】

2016年の大晦日に結婚を発表した女子バレーの木村沙織。バレー界のアイドル木村沙織を射止めた旦那とは元インド…

geinou_otaku / 11154 view

宮原知子の実家と両親の情報!怪我や引退・現在の状況まとめ

フィギュアスケートの宮原知子さんの実家や両親がすごい!?怪我に悩まされるも見事復帰し、平昌オリンピックで4位…

マギー / 5448 view

浅田真央と荒川静香に不仲説?情報まとめ

オリンピック金メダリストの荒川静香さんと銀メダリストの浅田真央さん。2人が不仲だという噂があるようです。果た…

kii428 / 13868 view

藤澤五月がかわいい!パクボヨン&白鵬に似てる噂も画像で検証

カー娘・藤澤五月選手のかわいい笑顔が話題になっています。しかし白鵬に似てるとのツイートが炎上する場面もありま…

マギー / 5779 view

かわいいスポーツ選手68選!女子アスリート人気ランキング【最新版】

様々な競技で活躍されており、かつファンもたくさんいる女性スポーツ・アスリート選手をランキングでまとめました。…

nhashimoto / 100146 view

住吉都と小平奈緒の深い関係性!亡き友の言葉に涙も

30歳という若さで死去したスピードスケートの住吉都選手。小平奈緒選手との深い関係性についてまとめました。また…

マギー / 4530 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

高野人母美の彼氏や結婚&子供情報!引退騒動も総まとめ!

モデルボクサーとして二足の草鞋を履く高野人母美の彼氏スキャンダルや結婚、そして子供についてまとめています。ま…

geinou_otaku / 12593 view

伊達公子の現在!引退やパン屋・再婚した最近まで総まとめ

1996年に現役を引退するも、12年後にプロテニスプレイヤーとして復帰を遂げた伊達公子。これまでの功績を振り…

geinou_otaku / 5683 view

伊藤美誠が顔でかい&ブスと話題に?かわいい画像も大量まとめ!

卓球日本女子代表の伊藤美誠が「顔でかい」「生意気」と話題になっています。そこで、そう言われている理由を徹底的…

geinou_otaku / 10406 view

女子ホッケー日本代表がかわいい&美人!メンバーまとめ【さくらJAPAN・画像付き】

こちらの記事はさくらジャパンこと女子ホッケー日本代表についての記事です。一見地味で目立たない印象ですが実は美…

KUNOTAN / 22720 view

【闇深】谷亮子の父親に逮捕歴!旧姓・父・母・兄など家族情報まとめ

こちらでは元柔道選手の谷亮子さんの家族についての記事です。谷亮さんの父親の田村勝美さんが逮捕された噂、そして…

KUNOTAN / 82991 view

荒川静香の実家と家族!父親・母親・兄弟まとめ

冬季オリンピックフィギアの金メダリスト、荒川静香さん。 今回は、荒川静香さんの実家や家族、両親、兄弟につい…

さくら / 4376 view

宮原知子のワキ毛&歯の矯正の真相!現在はかわいいと話題に

平昌オリンピックで4位に入賞するなど輝かしい成績を残してきたフィギュアスケートの宮原知子さん。なんと一時ワキ…

マギー / 7575 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);