スポンサードリンク

宇多田ヒカルの歌は上手い?下手?その歌唱力に迫る

デビューから今まで日本を代表する歌手として輝き続ける宇多田ヒカルさん。2010年から約6年間にわたって音楽活動を休止していたものの、そのブランクをものともせず、再びトップアーティストとして降臨。次々と新しい展開を見せ、ミュージシャンとしての進化はとどまることを知りません。

宇多田ヒカルの歌は上手いのか?

宇多田ヒカルの歌は上手いのか?

宇多田さんの歌は上手いのか否か、ネット上では度々議論されるテーマですが、何をもって「上手い」とするかは人それぞれ基準が違うと思います。そこで、この記事では彼女の歌の魅力を3つの切り口で紹介したいと思います。

宇多田ヒカルの魅力①:声質

宇多田ヒカルの魅力①:声質

彼女の魅力はなんといっても、その声質。息遣いが特徴的なアンニュイな声でありつつも同時に力強さも併せ持ち、唯一無二の美しい歌声を聴かせてくれます。どんな曲も宇多田さんが歌えば宇多田さんの曲になる、そんな強い個性の声質です。

宇多田ヒカルの魅力②:グルーヴ

宇多田ヒカルの魅力②:グルーヴ

宇多田ヒカルさんの楽曲は複雑なビートが絡む難しい曲も多いのですが、これを歌いこなす抜群のリズム感を持っています。このリズム感によって生まれる宇多田さんならではのグルーヴも、彼女の魅力の1つです。

宇多田ヒカルの魅力③:切なさ

宇多田ヒカルの魅力③:切なさ

メロディ、歌声、曲調、どれをとっても宇多田ヒカルさんの楽曲にはいつも「切なさ」があるように思います。どんなにポップな曲調であっても、その「切なさ」は見え隠れしています。

宇多田ヒカルの音楽のルーツは?

宇多田ヒカルの音楽のルーツは?

オリジナリティが溢れている宇多田ヒカルさんの楽曲。そんな彼女が影響を受けたアーティストの1つが、80年代イギリスで活躍したコクトー・ツインズだそう。彼らの曲を聴いてみると、宇多田ヒカルさんと通じるものがあることがわかると思います。

宇多田ヒカルの人気曲TOP10をご紹介!

ここからは、歌唱力が素晴らしい宇多田ヒカルさんの人気曲をトップ10形式でご紹介します!

10位:光

10thシングル「光」

10thシングル「光」

2002年3月20日にリリースされた10thシングル「光」。宇多田ヒカルさんが台所に立ってお皿を洗っている様子をワンカットで撮ったPVがユニークで話題になりました。(撮影は実際に当時住んでいた家で行われたそう)

この曲のリリース直後に元夫の紀里谷和明氏との電撃結婚を発表したため、歌詞の内容が結婚を予感させるものだとニュースなどで取り上げられたというエピソードもあります。また、PVの監督も紀里谷氏が担当しています。

ちなみに「光」は宇多田さんの本名でもあります。

9位:道

6thアルバム『Fantôme』に収録の「道」

6thアルバム『Fantôme』に収録の「道」

2016年9月28日にリリースされた8年振りの6thアルバム『Fantôme(ファントーム)』に収録されている「道」。アルバムのオープニングを飾る軽快なナンバーで、洗練されたトラックと流れるようなリズムに思わず心も体も踊りだしたくなります。

この曲はサントリー天然水のCMに起用されており、実際に宇多田ヒカルさんも出演しています。

8位:traveling

9thシングル「traveling」

9thシングル「traveling」

2001年11月28日にリリースされた9thシングル「traveling」。元気が出る曲というテーマで制作され、当時売れ行きとしては絶頂期だった宇多田さんの勢いを感じられる曲です。

音楽のみならずPVも話題になることが多い宇多田ヒカルさん。この曲もCGやアニメーションを駆使したコミカル&キッチュな映像が当時大きな話題を呼びました。こちらの監督も元夫の紀里谷氏です。

7位:Prisoner of Love

21thシングル「Prisoner Of Love」

21thシングル「Prisoner Of Love」

2008年5月21日にリリースされた21thシングル「Prisoner Of Love」。長澤まさみさん主演のテレビドラマ「ラスト・フレンズ」の主題歌に起用されました。宇多田さんはドラマのテーマを知らずに制作したそうですが、歌詞の内容とドラマの内容が重なる部分があったことで、様々な解釈を呼び話題になりました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

宇多田ヒカルと紀里谷和明の離婚理由!再婚や子供の情報も総まとめ

日本を代表する歌姫・宇多田ヒカルさんとその元夫・紀里谷和明氏の馴れ初め〜結婚、離婚理由までご紹介します。再婚…

cibone / 45337 view

木村カエラのアルバムおすすめ5選!かっこかわいい!

かっこいい女性アーティスト 木村カエラのおすすめのアルバムを5つ紹介しています。木村カエラのアルバムごとの主…

ニャンパッド / 5066 view

ファンが選ぶ!大塚愛のアルバムおすすめ5枚まとめ

女性シンガーソングライターとして2000年頭に話題となった大塚愛のおすすめのアルバムを5つ紹介します。年月と…

ニャンパッド / 6793 view

家入レオの人気曲ランキング30!歌唱力の魅力も一挙ご紹介

いつのまにか人気歌手となっていた家入レオさん。そんな彼女の歌唱力とはどのようなものなのか?また家入レオさんの…

chokokuru / 5860 view

大塚愛の現在の劣化した姿にネット民騒然! 整形を疑われても致し方ないレベル【画像多数…

2000年代にJ-POP界を牽引した大塚愛の現在の姿にネット民に衝撃が走っています。その劣化した画像をまとめ…

geinou_otaku / 27402 view

声優・歌手の中島愛は歌が凄い!人気曲ランキングTOP30【動画付き】

「マクロスF」で一躍有名になった、声優・歌手を務める中島愛さんの、プロフィールや人気曲をまとめてみました。

rogi0718 / 6264 view

いきものがかり吉岡聖恵が結婚!旦那や子供・元彼氏や過去の熱愛の噂を総まとめ

いきものがかりの吉岡聖恵の歴代の熱愛彼氏、そして2020年8月1日の結婚発表や旦那と子供について情報をまとめ…

geinou_otaku / 29336 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

大原櫻子の本名と父&高校退学理由まとめ!父親は林田尚親

歌手や女優として活躍する大原櫻子の本名や通っていた高校、そして高校を退学した理由などをまとめています。大原櫻…

geinou_otaku / 17286 view

ファンが選ぶ!DREAMS COME TRUEのアルバムおすすめ8枚まとめ【ドリカム…

90年代一斉を風靡したDREAMS COME TRUEのおすすめアルバムを8枚紹介しています。ミリオンヒット…

ニャンパッド / 7369 view

川瀬智子の身長と性格・ハーフ説まとめ!かわいいけどインスタ画像が痛い?

川瀬智子さんの身長や性格、そしてハーフ説の真相についてまとめました。日本人離れした顔立ちでかわいいと話題を呼…

マギー / 31739 view

重盛さと美「LLS」にパクリ疑惑&メンバー失踪!気になる真相まとめ

タレントの重盛さと美さんがリーダーを務めるガールズユニット「LLS」ですがメンバー脱退やK-POPパクリ疑惑…

マギー / 14024 view

AAA伊藤千晃の彼氏や性格は? 熱愛が噂された「石川」って誰!?

元AAAのメンバー伊藤千晃の熱愛彼氏や性格エピソードについてまとめています。 熱愛が噂された「石川」やその他…

geinou_otaku / 7457 view

いきものがかり活動休止は不仲が原因? 事実上の解散という噂も!

数々のヒット曲を世に送りだあしてきた3人組音楽ユニットいきものがかり。そんな彼らが「放牧宣言」という名の活動…

geinou_otaku / 6255 view

Perfumeかしゆかのすっぴんがヤバイ?可愛いメイク術もまとめ【画像多数】

Perfume・かしゆか(樫野有香)のすっぴん画像とばっちりメイクの画像をまとめて比較しています。最後には、…

geinou_otaku / 16172 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);