スポンサードリンク

上村愛子さんの華やかさに隠された日々

上村愛子(うえむら あいこ)

上村愛子(うえむら あいこ)

国籍:日本
種目:フリースタイルスキー・モーグル
所属:北野建設
生年月日:1979年12月9日
生誕地:兵庫県伊丹市
居住地:長野県北安曇郡白馬村/東京都
身長:156cm
体重:51kg

上村愛子さんと言えばフリースタイルモーグルの選手で世界でもトップクラスの選手でもありましたね。現在は現役を退いていますが当時はそのかわいい容姿で全国的に人気になりました。

そんな華やかな印象がある方ですが素性を調べてみると決して楽な選手人生ではなかったようです。

生まれつき心臓に病気があった

生まれつき心臓に病気があった

スポーツ選手としての上村さんを知っていると想像できないことかもしれませんが上村さんは生まれつき心臓に穴が開いている「心室中隔欠損症」という病気でした。
穴が開いていると言っても小さなもので特に生活に支障はなかったようで上村さんは3歳のころからスキーを始めています。

母は私の病気をとても心配していたようです。でも私に、「運動をしちゃダメ、走っちゃダメ」とは絶対に言わず、時折、「胸が痛かったり、苦しかったりしないよね?」と確認するだけで、見守ってくれていました。私はスキーが大好きだったし、それ以外の場所でもいつも走り回っていて、“カカトが床につかない”ほどの活発な子どもだったので、母はさぞ心配だったろうと思います。

お母さんとしてはいくら元気そうでも心配になってしまうものですよね。でもそこで止めなかったお母さんは相当我慢したんだなと感じます。

小学校の頃にいじめに遭っていた

小学校の頃にいじめに遭っていた

上村さんは小学校の頃に長野県白馬村へ引っ越しているのですがそこでアルペンスキーのジュニアチームに入部します。
上村さんはそこで無視されてしまったり道具を隠されてしまったりなどのいじめを受けていたようです。

もっとも当時は、「私がやられていることは、“いじめ”だ」という認識はあまりなかったんです。ただ「嫌だな、寂しいな」という気持ちでいっぱい。でも、「スキーをやめよう」とは全く思いませんでしたね。

当時の上村さんは家族関係が良好で家族が大好きだったそうなのでそれを支えにして頑張っていたという側面もあるようです。

カナダでモーグルと運命の出会い

カナダでモーグルと運命の出会い

上村さんは小学校の時までアルペンスキーをやっていました。ですが体格で劣っていた上村さんは体格に恵まれた子に歯が立たず、辞めようと思っていたそうです。そんな折り、大好きなお母さんからカナダ行きを勧められます。最初は迷ったようですが一念発起してカナダへと向かいます。そこでモーグルと運命的な出会いを果たすのです。

カナダでスキー三昧の日々を過ごしていたとき、ちょうどモーグルのワールドカップを見る機会がありました。生まれて初めて見たモーグルの滑り。一瞬で、その世界に憧れました。

上村愛子の選手としての主な戦績

・フリースタイルスキー世界選手権
2001年、2005年に銅メダル、2009年に金メダル
・ワールドカップ
2001~2002年総合銀メダル、2007~2008年総合金メダル
・オリンピック
長野7位、ソルトレークシティ6位、トリノ5位、バンクーバー4位、ソチ4位

上村愛子さんの結婚相手はどんな人?

皆川賢太郎さんと結婚

皆川賢太郎さんと結婚

上村さんは2009年に元アルペンスキー選手の皆川賢太郎さんと結婚し、話題になりました。

皆川さんは1977年5月17日生まれで上村さんよりも2歳年上です。現役時代は長野、ソルトレークシティ、トリノ、バンクーバーと4大会連続で五輪に出場していた日本を代表する選手でした。

現在は引退し全日本スキー連盟理事の傍ら鮨店を経営しています。

新聞、テレビ、ラジオなどで報道していただき、本当にびっくりするような一日でした(汗)
普段、自分がプレーする場所では報道される事はあっても
プライベートで報道されるなんて考えもしなかったから(汗)

上村さんとの結婚を発表した時に皆川さんが驚いている様子がブログで綴られています。

二人の馴れ初めは?

二人の馴れ初めは?

2人が交際をスタートさせたのは結婚会見からちょうど2年前の2007年からだそうです。きっかけは野沢温泉でのイベントで共演したことです。

プロポーズは2008年の12月25日だそうです。クリスマスの日に東京タワーが見るところで皆川さんが「結婚してください」と言ったそうです。

頭がよく芯がある人、スラスラ自分の考えを話してくれて尊敬できる人と感じた。一緒に話していても物事の捉え方や響き方が純粋で、“ウソがない”というのを直感で感じて惹かれた。

皆川さんが上村さんについての印象を語っています。

最初の印象は怖い人かな? 近寄れないかな? と思った。私も昔にしていたアルペンスキーをやっていて、雲の上の存在だった。精神的にもタフな方で、スキーに対する気持ちとか、私が怠けちゃう部分もあったのでヒントをもらって、勉強させてもらっています。

(プロポーズは)女心として憧れる東京タワーや夜景の見えるレストランで食事をして、しっかりした言葉で言われたので「お願いします」と伝えました。

こちらは上村さんが皆川さんに対して思っていた印象を語っています。

結婚前には上村愛子は里谷多英さんと三角関係の噂も

「そもそもスキー競技は海外転戦も多く、練習合宿も男女一緒。美人選手でも練習漬けの日々で男と知り合う機会がない。おのずと選手同士が仲よくなる。元モーグル界の2強は里谷多英(38)と上村愛子(35)です。酔うと欲しくなる里谷に対し、上村はいつも添い寝してほしいタイプ。2人が後輩の代表選手を取り合って三角関係になったこともありました」(スポーツ紙デスク)

こんな記事を見つけました。上村さんは添い寝してほしいタイプとのことで甘えん坊なところがあるのでしょうか?

環境活動にも力を入れている

環境活動にも力を入れている

上村さんと皆川さんは結婚する以前から地球温暖化などの環境問題改善の活動を行っていました。
どうやら降雪不足が心配になったようですね。

私達が練習しているところは、BlackCombスキー場の氷河なんですけど、毎年来ていると、その氷河がどんどん下がってるのが目に見えてわかるんです。
去年「結構雪少ないね。ここ、もっと雪あったよね。」っていってたなぁっておもうんですけど、今年はもっともっと雪が少ないっていうか。。。氷河が見えてきている気がしました。
(中略)Whistlerの氷河が小さくなっちゃっててさ、いつか雪が無くなってしまう時代がきちゃうのかなぁ。そんなん悲しいなぁ。って思う。
二人の生活は?

二人の生活は?

二人の結婚生活が気になるところですが実は旦那さんの皆川さんがかなりのやり手のようで、選手を引退した後プロスキーヤーになり、しかも「株式会社ハイジ」の社長でもあります。
この会社は苗場にあるのですが主な事業としてはスポーツコンサルタントや苗場プリンスホテルフードコートの経営、「鮨みながわ」の経営など多岐に渡っています。
上村さんは選手を引退してからは目立った活動を控え旦那さんのサポートにあたっているようです。

上村愛子夫婦に離婚説が耐えない理由は?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

潮田玲子のポエムにドン引き!?性格や問題の全文まとめ

こちら記事はかつて「オグシオ」として話題になった元バドミントン選手の潮田玲子さんについての記事です。今回は主…

KUNOTAN / 19798 view

【激痩せ】大林素子は病気?癌ではないかと噂も…真相を徹底調査

元バレーボール選手の大林素子さんについての記事です。最近激やせしたと噂される大林素子さんは病気なのか、その真…

KUNOTAN / 23097 view

本田真凜の身長と体重!性格や中学・高校・大学などプロフィール総まとめ

子役の本田望結さんのお姉さんでフィギュアスケート選手の本田真凜さん。妹さんに負けないくらい可愛いと話題ですよ…

kii428 / 29171 view

伊藤有希がした高梨沙羅への”ある態度”が感動!二人の仲の良さが話題に

平昌オリンピックに出場した女子スキージャンプ選手の伊藤有希さんが、同じくスキージャンプ選手の高梨沙羅さんへし…

tomo1234 / 7161 view

平野美宇の父・母・妹など家族情報!発達障害の妹の現在は?

天才卓球少女の平野美宇さんの父・母・妹など家族についてまとめています。平野美宇さんの父親は内科医、歯アホやは…

マギー / 11711 view

女子フィギュアスケート選手の人気ランキングTOP32【かわいい・美女だらけ】【最新版…

こちらでは歴代の女子フィギュアスケート選手の人気ランキングを発表していきます。誰もが知っている有名選手から新…

KUNOTAN / 26202 view

イケメン上野由岐子の結婚願望や熱愛彼氏まとめ

女子ソフトボール選手の上野由岐子さんについての記事です。上野由岐子さんに熱愛彼氏はいるのか、いるとしたら結婚…

KUNOTAN / 4772 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【画像大量】平野美宇がかわいい!へそ出しや海外の反応の総まとめ

卓球女子のホープ平野美宇。国内ではかわいいと評判ですが、海外の反応は?また、試合中のへそ出しが以前から話題に…

sagada / 13385 view

宮原知子の実家と両親の情報!怪我や引退・現在の状況まとめ

フィギュアスケートの宮原知子さんの実家や両親がすごい!?怪我に悩まされるも見事復帰し、平昌オリンピックで4位…

マギー / 5274 view

高木美帆に彼氏や旦那いる?結婚や熱愛情報まとめ

スピードスケート選手でオリンピックメダリストの高木美帆さんがかわいいと話題になっていますが、彼氏や旦那はいる…

kii428 / 23739 view

小椋久美子の再婚は?略奪結婚の末の離婚や現在の状況を総まとめ

かつて「オグシオコンビ」として一世を風靡したバトミントン選手の小椋久美子さんの結婚についての記事です。最初は…

KUNOTAN / 59612 view

村主章枝はビアン!彼氏や彼女情報&結婚の可能性まとめ

元フィギュアスケート選手の村主章枝さんの記事です。バイセクシャルを告白している村主さんですが彼氏はいるのでし…

KUNOTAN / 5233 view

伊調馨の父・母・姉・兄の情報!従兄弟と家族まとめ

レスリングでオリンピックメダリストの伊調馨さん。国民栄誉賞も受賞されています。ここでは、伊調馨さんの家族(父…

kii428 / 10915 view

高梨沙羅の二重まぶたはメイク?整形?昔のすっぴん画像と比較検証

スキージャンプの高梨沙羅に整形疑惑が浮上しています。すっぴん時代と比べてぱっちりした二重まぶたの化粧に「ケバ…

geinou_otaku / 10201 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);