スポンサードリンク

Folder5とは

Folder5

Folder5

Folder5とは?
Folder5(フォルダーファイヴ)は、日本の5人組女性アイドルグループ。所属事務所はヴィジョンファクトリー。レーベルはavex tune。メンバー全員が、沖縄県ならびに沖縄アクターズスクール出身。
Folderを前身とし、2000年5月10日にシングル「SUPERGIRL」でデビュー。メンバー名は本名から名を英字名として変更。
2002年にはw-inds.、FLAMEとともに期間限定ユニットEarth Harmonyに参加。
なお、Folder5としてのシングルは2002年の「MY MIRACLE」以降発売されておらず、事実上解散状態である。満島ひかり(HIKARI)曰く「自然消滅」「え?(グループは)終わったの?という感じだった」
沖縄の有名事務所に所属

沖縄の有名事務所に所属

ちなみにFolder5の所属している沖縄アクターズスクールは沖縄で有名な芸能事務所で、

この事務所の出身で有名な歌手と言えば、安室奈美恵、MAX、SPEED、 misono、黒木メイサなどを輩出しています。

Folderを前身とし、2000年5月10日にシングル「SUPERGIRL」でデビュー。メンバー名は本名から名を英字名として変更。

2001年5月、ファミリーマートの新コミュニケーション「Fun! Fun! Fun! ファミリーマート」イメージキャラクター就任[1]。

SUPERGIRL - Folder5 - YouTube

出典:YouTube

2000年5月に発売されたFolder5のファーストシングル「SUPERGIRL」は、イギリスの女性グループ「Supergirl(スーパーガール)」の楽曲「恋するスーパーガール(My Name Is Supergirl)」をカバーしています。

アニメ「ONE PIECE」のオープニングテーマも歌う

アニメ「ONE PIECE」のオープニングテーマも歌う

アニメ「ONE PIECE」のオープニングテーマである『Believe』を歌い、大ヒットしました。「Believe」は、2000年11月に発売されたFolder5の3枚目のシングルです。ユーロビート路線のこの曲は、LOLITAの「DREAMIN' OF YOU」のカバー曲です。

Folder5 - Believe - YouTube

出典:YouTube

現在は事実上解散状態

現在は事実上解散状態

なお、Folder5としてのシングルは2002年の「MY MIRACLE」以降発売されておらず、現在は事実上解散状態です。folder5 の活動期間は2000-2003年です。表現としては 「活動休止」となっており解散を明言していないようです。
いつのまにか自然消滅という 印象になっています。そのために満島ひかり(HIKARI)曰く「自然消滅」「え?(グループは)終わったの?という感じだった」ようです。


Folderとは

グループFolderのメンバー

グループFolderのメンバー

ちなみにFolder5のもとにもなっているグループFolderのメンバーはDAICH(三浦大知)、AKINA、ARISA、HIKARI(満島ひかり)、NATSU、MOE、JOEの7人から結成されました。



多くのヒット曲を出してます

多くのヒット曲を出してます

Folderは1997年にデビューし、「パラシューター」
「NOW AND FOREVER」「FIRE! FIRE!」など多くのヒット曲を出してます。

Folder5は5人になる前に、2人の男子メンバーが加入していた「Folder」という7人グループでした。男子メンバーも沖縄アクターズスクール出身で、メインボーカルはDAICHIで、現在の三浦大地でした。もう一人の男子メンバー・JOE(仲間丈)は、ダンスとラップ担当でした。女子メンバーは、コーラスとダンスを担当していました。

FolderからFolder5へ

FolderからFolder5へ

2000年になると、三浦大知が変声期に入ったためFolderでの活動を休止します。Folderは解散し、Folder5となりました。



その後Folder5は、2000年から2003年まで女性5人のアイドルユニットとして活動を果たしました。2000年5月にシングル「SUPERGIRL」でFolder5としてデビューします。メンバー全員が沖縄アクターズスクール出身で、歌もダンスも本格派のアイドルとして人気となりました。

Folder5メンバーの人気ランキング&現在について

5人の人気順は?

5人の人気順は?

Folder5のメンバーはARISA、HIKARI、AKINA、NATSU、MOEの5人から構成されています。当時の人気順はどのようなものだったのでしょうか。現在の状況・プロフィールとともにみてみましょう。





Folder5メンバーの人気ランキング第1位 AKINA

AKINA

AKINA

本名:宮里明那(現姓名:大木明那)、AB型、 1985年6月19日(31歳) - )
主に舞台女優として活躍中

主に舞台女優として活躍中

AKINAは、その後タレント・女優として活動します。主に舞台女優の道に進みます。2012年にバンド「Shiny Lips」を結成し、ギターボーカルとして音楽活動を始めます。

folder5 の活動休止後はソロの歌手として活動していたものの結局は女優としての道に進んだようです。
ソロで活動をして売れたか?というとちょっと苦労をしていた印象が強いですね。グループでなくなって人気に迷走していたようです。

ビビる大木と結婚

ビビる大木と結婚

2013年にお笑い芸人のビビる大木と結婚。その後、振付師の仕事を始めます。

2015年8月27日には第1子となる女の子を出産しました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

大原優乃は彼氏いる?スキャンダルや好きなタイプまとめ

大人気のグラドル大原優乃さんに恋愛スキャンダル疑惑が持ち上がっています。今回は大原優乃さんの彼氏疑惑や好きな…

アイドルオタク / 7131 view

生ハムと焼うどんの解散理由は不仲!炎上案件や現在も総まとめ

アグレッシブなパフォーマンスで人気を博したアイドルグループ生ハムと焼うどん。2017年に解散しましたが、解散…

sagada / 35426 view

ももクロ人気曲ランキングTOP12!歌唱力の魅力も紹介【動画付き】

ももクロの歌唱力は、歌手の中で比較されがちですが、彼女たちの歌を聴いた人たちは高く評価しまう。彼女たちの魅力…

chokokuru / 5324 view

新潟のアイドルNegiccoのメンバーとTwitterや2chでの評判まとめ【Nao…

新潟を拠点に活動しているご当地アイドル「Nagicco(ねぎっこ)」のメンバーであるNao・Megu・kae…

geinou_otaku / 12215 view

drop滝口ひかりの貧乏家族&似てる芸能人まとめ【父・母・妹・弟の画像あり】

滝口ひかりが所属していたアイドルグループ「drop」について、そして家族構成(父・母・妹・弟)や貧乏エピソー…

geinou_otaku / 7930 view

齋藤飛鳥の身長や体重は?顔の大きさや頭周りなど抜群のスタイルも徹底調査!

アイドル界最小クラスの小顔の持ち主!乃木坂46齋藤飛鳥さんのその小さな顔や頭周りの大きさ、8頭身の抜群のスタ…

samax82 / 40658 view

時東ぁみの結婚と旦那&子供まとめ!夫DAISHIには逮捕歴も

メガネっ娘アイドルとして知られている時東ぁみさんの本名や結婚&旦那と子供についてまとめています。旦那のサイコ…

マギー / 36927 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

Happinessメンバー人気順ランキングまとめ!プロフィールも!【最新版】

E-girlsの姉妹グループとして活動しているHappinessですがメンバーの人気順はどのようなものなので…

totsu1102 / 9358 view

ハグ会!?アイドルBiSの解散から復活の現在までの軌跡まとめ【新メンバー画像あり】

破天荒アイドル・Bisのハグ会をはじめとした活動内容、そして解散発表から復活した現在までの流れをまとめていま…

geinou_otaku / 10013 view

大食い・もえのあずきは過食嘔吐?吐きダコ画像も徹底検証!

アイドルで大食いファイターとしても人気の高いもえのあずきさん。なんと過食嘔吐で吐きダコがあるとネット上がざわ…

マギー / 7815 view

「アイドリング!!!」解散理由は不仲?真相を徹底分析!

2015年に解散したアイドルグループのアイドリング!!!。解散理由についてさまざまな意見がネット上に上がって…

sagada / 6389 view

おニャン子クラブの解散理由の真実!解散には4つの原因があった!

大人気アイドルのおニャン子クラブですが、その解散理由は気になる人が多いようです。記事では、おニャン子クラブ解…

totsu1102 / 21389 view

北見直美と兄のお風呂に批判殺到?兄弟・家族まとめ

アイドルの北見直美(23)が家族・兄弟とお風呂に入っていることを衝撃暴露!その動画は100万再生越え、ネット…

cibone / 5851 view

橋本環奈の彼氏&熱愛スキャンダルまとめ!過去には恋愛未経験の噂も

地方のアイドルとして活躍し、1000年に1度の逸材と言われた橋本環奈さん。そんな橋本環奈さんに熱愛スキャンダ…

kii428 / 13385 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);