スポンサードリンク

『ポニーテールとシュシュ』とは?

AKB史に残る名曲!

AKB史に残る名曲!

2010年にリリースされた『ポニーテールとシュシュ』。『ヘビーローテーション』で大ブレイクする直前のシングル楽曲です。

夏らしい明るく爽やかなPV、そしてキャッチーなメロディーが特徴的。AKB史に残る名曲です。

「ポニーテールとシュシュ」は、日本の女性アイドルグループ・AKB48の楽曲。作詞は秋元康、作曲は多田慎也による。2010年5月26日にAKB48のメジャー16作目のシングルとしてキングレコードから発売された。
キャッチコピーは「ポニーテール、似合ってる?」。楽曲のセンターポジションは高橋みなみと前田敦子が務めた。

【MV full】 ポニーテールとシュシュ / AKB48 [公式] - YouTube

出典:YouTube

『ポニーテールとシュシュ』がナンバーワンとの声も

『ポニーテールとシュシュ』がナンバーワンとの声も

一般的には『ヘビーローテーション』と『恋するフォーチュンクッキー』が人気ですが、ファンの間では『ポニーテールとシュシュ』を推す声もあるもよう。

『ポニーテールとシュシュ』がその後の大ブレイクの布石になったという見方もあります。

楽曲自体の良さはもちろん、当時のメンバーやAKBというグループの勢いなども加味されているようです。

ポニシュはすごかったな
流れ変えたのはポニシュ
むしろこの曲とその後の総選挙とヘビロテの3段構えのおかげで一気に上り詰められたと言っていい

『ポニーテールとシュシュ』の都市伝説とは?

『ポニーテールとシュシュ』PVに裏の物語?

『ポニーテールとシュシュ』PVに裏の物語?

『ポニーテールとシュシュ』のPVは明るく元気なイメージですが、残酷な裏の物語が隠されているという都市伝説がネット上でささやかれています。

こちらの画像は『ポニーテールとシュシュ』PVのワンシーン。左から小嶋陽菜、大島優子、高橋みなみです。みんな若いですね!

メンバーの表情を見ると、都市伝説が隠されているなんて信じられない気持ちになります。しかしまずはどんな都市伝説なのか確認しないことには始まりません。ということで、以下で『ポニーテールとシュシュ』のPVの都市伝説を画像と共に見てみましょう。

※以下引用部分が都市伝説です

ロッカーで着替えるAKBメンバーたち

ロッカーで着替えるAKBメンバーたち

男のロマン、秘密の花園です。

バスケ部員に扮したAKBメンバーが着替えるロッカールーム。
そこに犬が侵入

そこに犬が侵入

PVでこの犬は終始「ハァハァ」と荒い息遣い。PVを素直に見るなら、この犬は女子の着替えをのぞきに来たスケベな男の子といったところでしょうか。

宮澤の怪我、血の匂いに引き寄せられ紛れ込んだ犬。ユニフォームを脱ぐと、うまい具合に下着や肌が隠される。
犬に気づくマリコ様

犬に気づくマリコ様

マリコ様や大島優子らが犬の存在に気づきます。

篠田が犬に気付いて立ち止まる。
近づいてきたメンバーたちに牙をむく犬

近づいてきたメンバーたちに牙をむく犬

他のメンバーも犬に気づき、「かわいー!」などと言いながら近寄っていきます。しかし小野恵令奈が触れようと手を伸ばすと「グルルル…ガウ!」と突如牙をむく犬。

メンバーたちは慌てて奥のシャワールームに避難します。そしてシャワールームで制服のまま水浸しになるメンバーたち。濡れた制服っていいですね。

宮澤が前に出て犬に声をかけた瞬間、犬が牙を剥く。逃げる宮澤たちメンバーを追いかける犬。シャワー室に飛び散るシャワーの水飛沫。凶暴化した犬に襲われ排水溝には、血が吸い込まれていく様子。阿鼻叫喚の地獄となっているロッカールームをあらわしている。
そして浜辺のシーンへ

そして浜辺のシーンへ

シャワールームから映像はフェイドアウト。『ポニーテールとシュシュ』のイントロと共にビーチシーンへと切り替わります。

ビーチにて水着姿で明るく元気に踊るメンバーたち。それにしてもホントみんな若いですね!元気が有り余ってる感じがします。

浜辺のシーンでは撮影用のヘリコプターの影が映りこんでいる。
ヘリコプターの影はじつは死の影で、ロッカールームでの裏の物語がここで暗示されている。
PVに秘められた裏と表の物語

PVに秘められた裏と表の物語

その後PVはビーチシーンの途中に街で前田敦子が自転車に乗っているシーンなどが時折差し込まれながら進行。

そして最後はメンバーの集合決めポーズをヘリで空撮しながらフェードアウト、といった感じです。

都市伝説はちょっと深読みし過ぎな気がしますが、ヘリの件があるのでガン無視もできない状態といったところでしょうか。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

【ゆきりん】柏木由紀のメイク術と美容法まとめ!女子力の高さが凄い!

AKB48の主力メンバーで、NGT48も兼任しているゆきりんこと柏木由紀。今回は、柏木由紀のメイク術や美容テ…

sooo0523.s / 6374 view

元AKB米沢瑠美の現在!結婚や旦那・子供がいる噂まとめ

元AKB48メンバーで、後に大人のDVDデビューも果たした米沢瑠美。米沢瑠美が子供を出産したと一部で話題にな…

sagada / 9387 view

本田仁美の総選挙順位は?韓国デビューで人気急上昇中!

IZ*ONEとして韓国デビューを果たしたAKB48チーム8の本田仁美さん。本田仁美さんの総選挙での順位と「P…

cibone / 8983 view

達家真姫宝は性格が腹黒い&金持ちの噂まとめ!メンバーをドブスと一刀両断ww【かわいい…

元AKB48の達家真姫宝(たつや まきほ)の腹黒い性格や金持ちの噂、そしてメンバーをドブス呼ばわりした件につ…

geinou_otaku / 16192 view

高橋朱里は顔でかい&脇がヤバい?スタイルも画像で徹底検証

元AKB48の人気メンバー高橋朱里ですが、「顔がでかい」「脇がヤバい」という噂があるようです。高橋朱里のこれ…

sagada / 9102 view

元AKB高松恵理と島崎遥香の関係&現在の情報まとめ【画像・動画】

元AKB48高松恵理は後にゴールデンエイジと呼ばれる9期生オーディションに合格。しかし研究生セレクション審査…

koyata / 14434 view

庄司なぎさの現在!卒業理由は彼氏?飲酒で解雇?徹底調査

元AKB48メンバーの庄司なぎさですが、あまりに突然卒業が発表されたので、彼氏が理由との噂や、飲酒で解雇では…

sagada / 8122 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

高橋朱里は顔でかい&脇がヤバい?スタイルも画像で徹底検証

元AKB48の人気メンバー高橋朱里ですが、「顔がでかい」「脇がヤバい」という噂があるようです。高橋朱里のこれ…

sagada / 9102 view

中村麻里子の大学と高校&卒業後の現在はアナウンサー!休養理由も総まとめ

元AKB48メンバーの中村麻里子ですが、卒業後の現在はアナウンサーとして活躍しています。そんな中村麻里子の出…

sagada / 4675 view

元AKB前田敦子のエラが整形で激変!?その噂の真相を画像で検証!【比較写真あり】

AKBを卒業後、女優として活躍中の前田敦子。アンチから「ホームベース」と呼ばれるきっかけとなったエラが消失し…

geinou_otaku / 9459 view

岩田華怜が鼻を整形?かわいくない疑惑や昔と現在まとめ【画像あり】

元AKB48の岩田華怜ですが、昔に鼻を整形した疑惑が出たことがあったとのことです。また、ネット上で「岩田華怜…

sagada / 6127 view

AKB久保怜音が選抜入り!ポスト小嶋陽菜?子供からオトナへの成長を画像で検証

AKB48研究生の「さとぴー」こと久保怜音の成長ぶりが凄いと話題に。幼さの残る顔立ちが特徴的だった彼女ですが…

AKB48オタク / 4512 view

【まゆゆ髪色】AKB渡辺麻友が明るい茶髪にイメチェン!似合う?似合わない?【生涯黒髪…

元AKB48の「まゆゆ」こと渡辺麻友が、黒髪清純アイドル路線から一転して明るい茶髪に!ネット上では「似合わな…

AKB48オタク / 7260 view

小嶋陽菜の卒業コンサートに初代「神7」が集結!前田敦子や大島優子らの集合写真にファン…

2017年2月22日に開催された小嶋陽菜の卒業コンサート「こじまつり」にて、前田敦子、大島優子、篠田麻里子、…

AKB48オタク / 5674 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);