スポンサードリンク

綾瀬はるかのプロフィール

プロフィール

プロフィール

名前:綾瀬はるか(あやせはるか)
生年月日:1985年3月24日
出生地:広島県広島市
身長:165 cm
血液型:B型
職業:女優・歌手
ジャンル:テレビドラマ、映画、CM
活動期間:2000年 -
事務所:ホリプロ

2000年、第25回ホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞し、芸能界デビュー。
2001年「金田一少年の事件簿」で女優デビュー

2001年「金田一少年の事件簿」で女優デビュー

2004年「世界の中心で、愛をさけぶ」のヒロインに抜擢

2004年「世界の中心で、愛をさけぶ」のヒロインに抜擢

出演者はほかに山田孝之、松下由樹など。

2007年「ホタルノヒカリ」で初の連ドラ単独主演

2007年「ホタルノヒカリ」で初の連ドラ単独主演

出演者はほかに藤木直人、板谷由夏、安田顕など。

2011年にパート2が放送、2012年に映画版が公開されるほどのヒット作に。

2013年「八重の桜」で大河ドラマ初出演及び主演

2013年「八重の桜」で大河ドラマ初出演及び主演

出演者はほかに西島秀俊、オダギリジョー、長谷川博己、風吹ジュン、松重豊、長谷川京子、玉山鉄二、綾野剛、小栗旬、黒木メイサ、小泉孝太郎、中村獅童、斎藤工、宮崎美子、生瀬勝久、秋吉久美子、加藤雅也など。

2015年「海街diary」がカンヌ国際映画祭のコンペティション部門に正式出品

2015年「海街diary」がカンヌ国際映画祭のコンペティション部門に正式出品

2015年、綾瀬はるかが紅白歌合戦の司会を務める

2015年、綾瀬はるかが紅白歌合戦の司会を務める

綾瀬はるかの本名や出身地は?

綾瀬はるかの本名は「蓼丸綾(たでまるあや)」

綾瀬はるかの本名は「蓼丸綾(たでまるあや)」

綾瀬はるかの本名「蓼丸綾」名義の卒アル画像

綾瀬はるかの本名「蓼丸綾」名義の卒アル画像

「蓼丸綾」時代にテレビにも出演

「蓼丸綾」時代にテレビにも出演

 主演ドラマ「きょう会社休みます。」(日本テレビ系)が絶好調の綾瀬はるかの本名は“蓼丸綾”。
「ホリプロのスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞し、当初は本名のままグラビアを中心に活動。ただ、さすがに『たでまる』は難しすぎたのか、名前のほうの『綾』を苗字にもっていき、広島時代に親友だった『はるか』を語呂の良さで拝借している」(芸能関係者)
「蓼丸」は綾瀬はるかの出身、広島県に10人ほど

「蓼丸」は綾瀬はるかの出身、広島県に10人ほど

広島県に少数みられる。「たで」は原野などにたつ建物が語源であり、城壁や堀に関する物が由来。伊達氏と関連する。中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)山蔭流がある。

綾瀬はるかの実家と家族(父親・母親・兄弟)

綾瀬はるかの実家と家族写真

綾瀬はるかの実家と家族写真

綾瀬はるかの実家は「広島県安佐南区川内6丁目」という事が判明しており、実家は祖父の代から農業を営んでいる。

現在の家族構成は父親、母親、兄、綾瀬はるか。祖父と祖母はすでに死去している。

また、実家に庭が広くて金持ちという噂が立っている。

綾瀬はるかの父親は野菜農家の蓼丸(たでまる)良孝さん

綾瀬はるかの父親は野菜農家の蓼丸(たでまる)良孝さん

お父さんは、クリスマスには長靴のお菓子を買ってくれる優しい反面、口答えをするとバチーンとビンタが飛ぶ、厳しい人でもありました。

しかし、お父さんとの信頼関係は厚く、デジカメの購入から仕事の悩みまで、決断に迷うときはお父さんに電話するのだそうです。

求められる演技が出来なくて、大泣きして電話した時は「命までとられるわけじゃない」と諭してくれました。

不思議と、お父さんに言われると「そうだよな」と納得できて、頑張るパワーが出てきます。

綾瀬家では、仕事へ行くお父さんを、玄関先で見送る習慣がありました。

ある日、「行ってらっしゃい!」と見送ったら、なんとお父さんの運転する車に、足をひかれてしまいます。

しかし、痛くはなかったそうで、「ゆっくり走っていたからかな?」と綾瀬さん独自の解説を加え、思い出を披露していました(^^;)
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

上野樹里が和田唱と結婚!旦那は平野レミ息子で家族が豪華!

今や国民的女優となった上野樹里さん。最近、料理愛好家の平野レミさんの息子でミュージシャンの和田唱さんと結婚さ…

kii428 / 8892 view

佐野量子の現在の激太り画像!ヤンキー疑惑や身長と体重もまとめ

佐野量子さんの身長や体重そして現在についてまとめました。あんなにかわいくて清楚なのにヤンキー疑惑も浮上してい…

マギー / 18086 view

観月ありさの彼氏&清水良太郎との熱愛まとめ!元カレが薬で逮捕され再注目される

観月ありさの元彼氏が清水良太郎容疑者と言うことで、過去の熱愛にも注目が集まっています。結婚間近とも言われた二…

マギー / 15814 view

波瑠の彼氏は坂口健太郎? 過去の熱愛の噂を総まとめ!

「あさが来た」で一躍注目を浴びた女優・波瑠(はる)の歴代彼氏や熱愛の噂についてまとめています。波瑠の現在の彼…

geinou_otaku / 7594 view

高岡早紀と松坂桃李の熱愛報道を徹底検証!

舞台娼年で共演した高岡早紀さんと松坂桃李さん。なんと熱愛報道が出てファンに衝撃が走りました!二人の年齢差なん…

マギー / 14504 view

三田佳子の旦那と息子まとめ!長男や次男の薬物で話題の自宅の現在とは

三田佳子さんの旦那と息子についてまとめました!長男は声優でも人気の高い森田隆さん!そして次男はというと覚醒時…

マギー / 13159 view

飯豊まりえは彼氏いる?熱愛の噂のあった6人の男まとめ

ドラマや映画に引っ張りだこの人気女優、飯豊まりえさん。そんな飯豊まりえさんの恋愛事情が気になるところですよね…

kii428 / 20822 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

geinou_otaku

芸能人関係の情報に詳しい芸能オタクです。最新の芸能ニュースや気になる芸能人ネタを記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

酒井若菜の学歴と若い頃!出身高校・中学・小学校まとめ

グラビアアイドルとしてデビュー後、実力派女優として活躍している酒井若菜さん。 今回は、酒井若菜さんの学歴や…

さくら / 3952 view

兄と弟は医者!藤吉久美子の若い頃&実家と家族情報まとめ

藤吉久美子さんの若い頃がy党美人でかわいいとネットがざわつく事態となっています。また、実家が代々産婦人科で家…

マギー / 14451 view

長澤まさみが薬で激やせ?現在の劣化も画像で徹底検証!

長澤まさみさんが一時期激やせしたことが話題となりました。その時、長澤まさみさんの薬物使用疑惑が疑われましたが…

マギー / 17000 view

二谷友里恵と郷ひろみの離婚原因や子供&平田修との再婚まで総まとめ

元女優であり、現在はトライグループの取締役を務めている二谷友里恵さんは郷ひろみさんと元夫婦であったことでもし…

kii428 / 66537 view

浜辺美波の本名&出身中学・高校まとめ!出世街道を歩んだ華麗すぎる経歴も一挙にご紹介

「あの花」のめんま役で知名度を上げた女優の浜辺美波の出身中学や高校、そして高校についてまとめています。また、…

geinou_otaku / 8419 view

伊藤蘭の娘「趣里」がブサイク?高校・大学などプロフィールまとめ

伊藤蘭さんと水谷豊さんの娘「趣里」さんのプロフィールについてまとめました!高校と大学など学生時代の学校から現…

マギー / 23580 view

北乃きいの家族が事故死?父親・母親・妹・弟の情報まとめ

女優として活躍する北乃きいの父親・母親・妹・弟など家族についてまとめています。実は北乃きいの妹が事故死してい…

geinou_otaku / 17822 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);