スポンサードリンク

斉藤由貴のプロフィール

プロフィール

プロフィール

名前:斉藤由貴(さいとうゆき)
本名:小井由貴
生年月日:1966年9月10日
出生地:神奈川県横浜市
身長:161 cm
血液型:B型
職業:女優・歌手
ジャンル:テレビドラマ、映画、舞台
活動期間:1984年 -
著名な家族:斉藤隆治(弟)、芹澤優(姪)
事務所:東宝芸能

斉藤 由貴(さいとう ゆき、1966年9月10日- )は、日本の女優、歌手、作詞家、ナレーター。本名:小井 由貴(いさらい ゆき)。旧姓:斉藤。

神奈川県横浜市南区出身。東宝芸能所属。所属レコード会社はビクターエンタテインメント。
2015年にデビュー30周年を迎えた斉藤由貴

2015年にデビュー30周年を迎えた斉藤由貴

2015年3月11日、デビュー30周年を記念してアルバム「ETERNITY」を発売しています。

1984年「ミスマガジン」でグランプリを獲得

1984年「ミスマガジン」でグランプリを獲得

1984年、少年マガジン(講談社)第3回ミスマガジンでグランプリを獲得し、芸能界入り。10月、明星食品「青春という名のラーメン・胸騒ぎチャーシュー」のCMでテレビ初登場。
1984年、カップラーメンのCMでテレビ初登場

1984年、カップラーメンのCMでテレビ初登場

明星食品のカップラーメンのCMでテレビに初登場するなり、その美少女ぶりが大きな話題を呼んだ。
1985年「卒業」で歌手デビュー

1985年「卒業」で歌手デビュー

同曲はオリコンで最高6位を記録し、約35万枚のヒットとなる。

斉藤由貴 - 卒業 - YouTube

出典:YouTube

斉藤由貴 - 卒業 - YouTube

1985年「スケバン刑事」で連続ドラマ初主演

1985年「スケバン刑事」で連続ドラマ初主演

1986年、NHK連続テレビ小説「はね駒」のヒロインに抜てき

1986年、NHK連続テレビ小説「はね駒」のヒロインに抜てき

1986年「第37回NHK紅白歌合戦」に初出場

1986年「第37回NHK紅白歌合戦」に初出場

このとき、紅組のキャプテンも務めています。

そんな斉藤もいくつかのスキャンダルを乗り越え、90年代以降はさらに女優業に本腰が入りドラマ、映画に加えて舞台にも出演。93年のドラマ『同窓会』(日本テレビ系)では、男性同士のキスシーンや絡みがゴールデンタイムにガンガン放送されるという“日本初の同性愛を題材にした連続ドラマ”に主演するなど、着実に本格派女優へと成長していく。

斉藤由貴の旦那や息子など家族まとめ! 旦那は熱心な宗教信者!?

1994年に一般会社員の小井延安氏と結婚

1994年に一般会社員の小井延安氏と結婚

斉藤由貴の子供は1男2女の3人!

斉藤由貴の子供は1男2女の3人!

長女:1999年11月18日
長男:2003年10月3日
次女:2004年11月27日

長女は女優の水嶋凜

長女は女優の水嶋凜

長女は水嶋凜(みずしま りん)という芸名で2021年に女優デビューしています。斉藤由貴と同じ「東宝芸能」所属です。

「所属する東宝芸能は、恒例のオーディション『東宝シンデレラ』で各賞を受賞しないとなかなか入れない。にもかかわらず、斉藤の娘は事務所入りできたが、母親の若いころに似ており王道の清純派女優の雰囲気。おそらく、大学卒業を待って本格的に売り出すことになるのでは」(芸能記者)
斉藤由貴の旦那は宗教(モルモン教)信者

斉藤由貴の旦那は宗教(モルモン教)信者

末日聖徒イエス・キリスト教会(The Church of Jesus Christ of Latter Day Saints)とは、1830年にジョセフ・スミス・ジュニアによって設立された、キリスト教系新興宗教である。宗派としてはプロテスタント系にあたる。
(http://dic.nicovideo.jp/a/モルモン教 から引用)

 「モルモン教はアメリカ生まれの信仰で、古きよき時代の家庭観を大事にします。子育てが落ち着くまで仕事を控えめにしていたのも、そんな宗教観があるから。また、収入の10分の1を献金する戒律があるので、夫の稼ぎだけでは厳しい面もあるのでしょう」(宗教ジャーナリスト)
モルモン教はアルコール禁止

モルモン教はアルコール禁止

モルモン教はコーヒーなどの趣向品も禁止

モルモン教はコーヒーなどの趣向品も禁止

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

MEGUMIの本名や実家と家族(父親/母親/兄弟)を総まとめ

元グラビアアイドルであり、現在は女優や経営者として活躍しているMEGUMIさん。 今回は、MEGUMIさん…

さくら / 1483 view

永野芽郁の彼氏は伊野尾慧!?熱愛の真相を調査!【2ショット画像多数】

女優でモデルの永野芽郁の彼氏についてまとめています。ラブラブツーショットが流出したHey!Say!JUMP伊…

geinou_otaku / 17784 view

知念里奈の元旦那・中村健太郎と息子情報!離婚原因や現在も総まとめ

知念里奈の元旦那・中村健太郎が薬物所持で逮捕!できちゃった婚で子供が小さいにもかかわらず離婚したのは、夫の薬…

マギー / 71683 view

清水富美加「幸福の科学」出家引退の理由!水着仕事・事務所の給料など様々な問題

NHK連続テレビ小説「まれ」で一躍ブレイクした女優の清水富美加。突然の出家引退報道に芸能界をはじめさまざまな…

geinou_otaku / 8212 view

柴咲コウの彼氏遍歴まとめ!結婚も考えた総勢7人の熱愛相手をご紹介

女優で歌手の柴咲コウの彼氏遍歴をまとめています。過去には結婚秒読みだった彼氏もいたようで……一体その男性とは…

geinou_otaku / 15831 view

水川あさみの本名!消えた理由と現在&結婚の噂も総まとめ

水川あさみが本名非公表なのは在日韓国人だから?消えた理由は事務所独立問題が原因?現在は見事復活を遂げ、また女…

マギー / 9183 view

吉岡里帆と佐藤健が熱愛!真相やファンの反応など総まとめ

ブレイク女優の吉岡里帆さんと、大人気俳優の佐藤健さんに熱愛報道が週刊誌でキャッチされました。ここでは、吉岡里…

kii428 / 25057 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

geinou_otaku

芸能人関係の情報に詳しい芸能オタクです。最新の芸能ニュースや気になる芸能人ネタを記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

上野樹里の身長と体重!性格や高校など学歴も総まとめ

国民的女優の上野樹里さん。ドラマや映画などで大活躍ですよね!!そんな上野樹里さんの身長・体重・性格・学歴など…

kii428 / 23682 view

菅野美穂と堺雅人の子供情報!馴れ初めや結婚・現在まで総まとめ

大人気女優の菅野美穂さんと、大人気俳優の堺雅人さん。ビッグカップルが誕生したと、結婚報道のとき話題になりまし…

kii428 / 10077 view

森昌子と森進一の離婚原因は3つ?馴れ初めや結婚・現在まで総まとめ

森昌子さん・森進一さんは1986年に結婚しましたが、馴れ初めが気になります!また、2005年に離婚しています…

ririto / 13941 view

黒木メイサと赤西仁が離婚!出会いや結婚・子供情報まとめ

結婚当初から離婚説が流れていた黒木メイサさんと赤西仁さんですが、2023年についに離婚となってしまいました。…

マギー / 14388 view

黒島結菜に似てる芸能人まとめ【松岡茉優・二宮和也など】

数々の話題作に出演している期待の若手女優である黒島結菜さん。今回は黒島結菜さんに似てる芸能人(松岡茉優・二宮…

アイドルオタク / 7601 view

忽那汐里の大学は東大?上智?本当の大学がどこか判明!

忽那汐里の大学はどこ?東大か上智説が有力視される中、本当の大学が判明か。松田翔太と熱愛をフライデーされたこと…

マギー / 15406 view

菅野美穂と岡田義徳の熱愛から破局原因まで!温泉混浴画像とは?

堺雅人さんを旦那さんに持つ菅野美穂さん。過去には岡田義徳と熱愛スクープがあったのをご存じでしょうか。温泉での…

マギー / 49458 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);