スポンサードリンク

あっちゃん=前田敦子のAKB卒業後の活躍

女優に転身した前田敦子

女優に転身した前田敦子

AKB48のセンターとして長く君臨し、卒業後は女優に転身した「あっちゃん」こと前田敦子。
AKB在籍中も何かと騒がれることが多かったですが、卒業後も多方面で話題を呼んでいるようです。

女優としての評判は好調?

女優としての評判は好調?

AKBのトップを長年務めただけあって、カメラの前での度胸や演技力は関係者から高く評価されているようです。

前田の女優ぶりは以前から、映画関係者に称賛されていた。『Seventh Code』の舞台挨拶で、黒沢清監督が「たったひとりで生きている強さがにじみ出ている。こんな人は少ない」と評しているし、ミニシアター系で公開された主演作『もらとりあむタマ子』は、『キネマ旬報』の2013年度日本映画で9位、日本映画プロフェッショナル大賞で主演女優賞(『苦役列車』に続き2年連続)を受賞。
AKB48のエースだったからといってメジャー作品にこだわらない姿勢は正解だ。長期的に目指すべきポジションは宮崎あおいや蒼井優、男性なら山田孝之といったところか。

ドラマ「毒島ゆり子のせきらら日記」が話題に!

「深夜の昼ドラ」と銘打った濃厚ドラマ

「深夜の昼ドラ」と銘打った濃厚ドラマ

2016年4月に始まった、前田敦子の最新主演作「毒島ゆり子のせきらら日記」。

二股恋愛や不倫をテーマにしたドロドロの内容、そしてセクシーなシーンの連発が大いに話題になっています。

同局初主演となる前田は、“超恋愛体質”の政治記者・毒島(ぶすじま)ゆり子役を演じる。俳優・新井浩文を相手に二股恋愛や不倫など“夜の昼ドラ”とも言えるドロドロエンターテインメントを展開していく。
主人公の毒島ゆり子(前田敦子さん)は、新聞記者。念願の政治部への異動を命じられます。
バリバリ仕事を頑張るゆり子ですが……実はプライベートでは、複数の男性と付き合わないと恋愛ができない、恋愛体質の女性だったのです!
濃厚なラブシーンが続出!

濃厚なラブシーンが続出!

過激なキスシーンやベットシーンを体当たりで演じるあっちゃんの姿に、ネットでは驚きの声が続出!

初回放送では、前田演じる新聞記者・ゆり子のセクシーシーンが相次いで登場し大きく話題になった本作。
AKBのあっちゃんという面影を脱ぎ去り、男性と躊躇(ちゅうちょ)なくキスをしまくり、肌を露出して抱き合う。「深夜の昼ドラ」というキャッチフレーズにもうなずける過激なシーンの連続。
こんなあっちゃんを見たくないファンも多いだろうが、
「常に二股していないと不安な政治部記者というキャラクターはおもしろい。普通の女性を演じても『あっちゃん』という感じが強かったが、大胆な濡れ場にも挑戦して女優・前田敦子に脱皮。驚きと共に予想を超える楽しさですね」(碓井教授)

上智大学の碓井広義教授(メディア論)のコメント。

今作における前田の評価は高い。(中略)第1話からシャワーシーンを披露し、恋人との濃厚なキスまで見せた。2話でもライバル紙の記者にホテルで脱がされ、後ろから抱かれながらキスして絡み合ったりと過激なシーンを連発。もはや「AKBのあっちゃん」のイメージはなく、アイドル時代のファンが目を覆いたくなるような濡れ場と官能的な表情を見せている。
あっちゃんは割とノリノリで演じている模様

あっちゃんは割とノリノリで演じている模様

ここまでの役柄はなかなか望んで与えられるものでもありません。
演技派女優を目指すあっちゃんとしては、実力を伸ばすまたとない機会ですよね。

これまでにない大胆かつ濃厚なラブストーリーに体当たりで挑む前田は「初めて台本を読んだ時『ドラマでここまで描いちゃっていいのかな?』と思った反面、『ここまでやっていいんだ。おもしろいな!』と感じました」とコメント。
(前田は)ゆり子について「自分とは全く違うキャラクターですし、開き直って“せきらら”なゆり子の恋愛や働きぶりを演じて、この役を楽しめたらいいな」と意気込んでいる。

恋愛沙汰を演じるあっちゃんの姿にファンの反応は?

アイドル時代からのファンはフクザツな心境かも?

アイドル時代からのファンはフクザツな心境かも?

「恋愛禁止」で知られたAKBのアイドルイメージから一転、ドロドロの恋愛沙汰を演じるあっちゃんの姿を、AKB時代からのファンはどんな気持ちで見ているのでしょうか……。

「やっぱり耐えられないかも…」「毎週これを見せられたらストーリーが頭に入らないな」「AKBのOGたちはファンに対してドSすぎる」「過去の作品でもキスは見てるけど、今回のはマジで心ポキッといきそう」と、卒業後も前田を応援してきた男たちにとっては“踏み絵”のような作品になりそうなのだ。
意外と?否定的な意見は少ない模様

意外と?否定的な意見は少ない模様

ネット上でのファンの声を拾ってみても、それほどショックを受けている雰囲気でもないんですよね……。
あっちゃんの女優としての脱皮を好意的に受け止めている人が多いようです。

意外にもネット上のファンは以下のような応援ムードになっている。

「ちょっと複雑だけどあっちゃんの演技が楽しみ」
「あっちゃんは心配してるけど今のファンは精鋭だから大丈夫(笑)」
「もうアイドルじゃなくて女優さんなんだからキスシーンくらい当然」
「あっちゃんが女優として成長するための作品なら応援したい」
「むしろキス魔のあっちゃんを見てみたい」

ここまで好意的に受け止められるのは前田にとっても驚きだろうが...。
自分勝手な二股三股も、「不倫だけはしない」と決めていながら落ちてしまうのも、カッコつける気ゼロで演じ、流れるままのダメ女のリアリティが滲む。意外と同性から「共感できてしまう」との声も多い。
同世代の門脇麦のように必要があれば濡れ場も辞さない本格派女優への道を歩むのか? 大人な女優としてのキャリアがここから広がりそうだ。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

「お見合い大作戦」の美女!歴代10人について総まとめ【画像付き】

TBSの大人気番組「ナイナイのお見合い大作戦」。これまでに様々な人が出演してきました。今回は「お見合い大作戦…

アイドルオタク / 39714 view

面白いおすすめドラマランキングTOP30【最新版】

今まで放送されたドラマの中から選りすぐりの「面白いドラマ」をご紹介します。懐かしいドラマがたくさん登場します…

KUNOTAN / 9634 view

黒柳徹子の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

黒柳徹子さんは、女優、タレント、テレビ司会者、エッセイストと、様々な一面をもっておられる方です。 今回は、…

さくら / 1399 view

歴代の人気CM20曲!おすすめランキング【名曲揃い】

歴代の人気CMをランキング形式ご紹介します。当時のCM大ヒットソングから面白CMソングまで盛りだくさんです。

KUNOTAN / 8306 view

本当におすすめ!学園ドラマ人気ランキングTOP50【最新版】

本当におすすめな人気学園ドラマランキング形式を発表します。その時代を代表する人気ドラマが目白押しです!

KUNOTAN / 5572 view

好感度が高い芸能人50選!男性・女性別ランキングTOP25【最新版】

こちらでは好感度が高い芸能人50名を男性・女性別のランキングTOP25でご紹介していきます。どの芸能人が好か…

KUNOTAN / 20948 view

日本のTVドラマ歴代視聴率TOP89をランキングでご紹介!名作ばかりでおすすめです

日本で放送されたテレビドラマから、最高視聴率が高い作品をランキング形式でお届けします。懐かしい作品から、近年…

イチコ / 18069 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

「お見合い大作戦」カップルのその後&やらせ疑惑の真相まとめ

大人気番組「ナイナイのお見合い大作戦」。今回は番組「お見合い大作戦」から誕生したカップルのその後とやらせ疑惑…

アイドルオタク / 41411 view

人気ドラマランキング2017!冬・春・夏・秋とシーズン別に紹介

こちらでは2017年に放送されたドラマの人気ランキングをご紹介します!冬・春・夏・秋とシーズン別に視聴者の感…

KUNOTAN / 3268 view

本当におすすめ!学園ドラマ人気ランキングTOP50【最新版】

本当におすすめな人気学園ドラマランキング形式を発表します。その時代を代表する人気ドラマが目白押しです!

KUNOTAN / 5572 view

夏まゆみの死因は癌!何がん?お別れの会や葬儀・墓まとめ

2023年7月、AKB48やモーニング娘。などの振り付けをしたことで有名な夏まゆみさんが死去しました。 同…

さくら / 1414 view

歴代の人気CM20曲!おすすめランキング【名曲揃い】

歴代の人気CMをランキング形式ご紹介します。当時のCM大ヒットソングから面白CMソングまで盛りだくさんです。

KUNOTAN / 8306 view

絶対おすすめ!恋愛ドラマランキングTOP50【日本】

TVオタクが厳選した絶対おすすめの恋愛ドラマ50作品をランキング形式でご紹介していきます。名作ばかりなので是…

KUNOTAN / 10803 view

歴代の人気CMランキング!年代別に徹底紹介【歴代版】

歴代の人気CMをランキング形式で年代別(1980年代・1990年代・2000年代・2010年代)にご紹介しま…

KUNOTAN / 38407 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);