地下アイドルの深すぎる闇……枕営業の実態はいかに?

アイドルのヒエラルキー

アイドルのヒエラルキー

地下アイドルは「ライブアイドル」「インディーズアイドル」などと呼ばれ、ライブハウスでのライブをメインに活動しています。

 まず、彼女たちはどうやって暮らしているのだろうか? 地下アイドルの主な収入源は、ライブごとに行う〈500円から1000円が相場〉の「チェキ撮影」と、「チケットバック」の二つであるという。「チケットバック」とは〈ライブの前売り券を予約してもらうことで発生し、これまた500円から1000円くらいが相場〉というものだ。しかし、一回のライブに数十人単位の人しか集まらない彼女たち。これではとうていやっていけない。
そもそも枕営業とは?

そもそも枕営業とは?

枕営業(まくらえいぎょう)とは、業務上で付き合いのある人間同士が、関係を築くことによって、物事を有利に進めようとする営業方法のことである。
枕営業のエピソード①

枕営業のエピソード①

アイドルたちの心理を悪用する大人もいるようで、大阪を中心に活動する野中比喩(のなか・ひゆ/年齢非公表)が業界にはびこる枕営業の実態を暴露した。
 野中は実体験として、テレビ番組のプロデューサーに打ち合わせで呼ばれた後に、「もう電車で帰れないよね? 泊まる?」と誘われたことを告白。それだけならまだしも、彼女は別のプロデューサーに「無理やりキスされた」こともあるそうだ。
 かなり悪質なプロデューサーに違いないが、野中によると、有名になりたいがために自分から枕営業を求めるアイドルもいるという。あくまでもウワサと前置きしつつ、「枕営業目的のアイドルグループ」もあると語った。続けて野中は、実際に枕営業に手を染めているとのウワサがある人気グループを暴露。放送では規制音が被されたが、スタジオの観覧席からは悲鳴に近い声が上がっていた。
枕営業のエピソード②

枕営業のエピソード②

合同ライブのトリになりたいがために、イベンターと寝たり付き合ったりするコも多い。あるイベントでは、トリから5番目くらいまでが全員イベンターと寝たコだったなんてこともありました
枕営業のエピソード③

枕営業のエピソード③

 それでもアイドルを続けたい女の子は、後を絶たない。「ライブやレッスンを終え、疲れ切ったアイドルを、個人的な酒席に呼びつけ、接待まがいのことをさせる事務所関係者は少なくない。公私の区別がないのです」と前出・芸能ライター。
枕営業のエピソード④

枕営業のエピソード④

「関西の話ですが、事務所の出資者が泊まるホテルに、マネジャーがアイドルを差し向けたケースがあった。行為の後にもらった“代金”は、マネジャーとアイドルが折半。それが常態化していたそうです。幸い社長がまともな人で、2人をクビにしました」と地方の芸能関係者。
 「お金持ちの事務所オーナーが、所属アイドルにホテルのレストランでごちそうし、そのあとスイートルームに招き入れた。どんちゃん騒ぎの揚げ句、オーナーが高いびきで寝たので、女の子は帰る前にシャワーを浴びたんですが、途中から裸のオーナーが鼻の下をのばしながら浴室に入ってきたそう。ホラーですよ。女の子が悲鳴をあげて大騒ぎ。オーナーは『酔っていたから』と平謝りだったそうです」(前出・芸能関係者)
現役アイドルが枕営業の実態を暴露

現役アイドルが枕営業の実態を暴露

暴露したのは、PASSOPOの槙田紗子(まきたさこ)。

【槙田紗子のプロフィール】
身長:162cm
生年月日:1993年11月 10日
血液型:B型
趣味: カメラ,映画鑑賞,ギター
特技: アイドルダンスの完全コピー,ダンスの振り付け

「芸能初めてから何人と※※※したんだよ」

「芸能初めてから何人と※※※したんだよ」

「PASSPO☆」メンバー槙田紗子がTwitterにて爆弾発言。その後、Twitterアカウントが乗っ取られたことを運営が発表していましたが、ネット上ではただの火消しと思われています。

8人組女性アイドルグループ「PASSPO☆」メンバー、槙田紗子(21)のツイッターアカウントが乗っ取られたことが分かった。 同グループの公式ツイッターで14日に発表されたもので、槙田のツイッターは一時停止を余儀なくされる事態となった。

“乗っ取り”が明らかになったのは日付が14日に変わってからすぐのこと。

スタッフによる公式ツイッターが「先ほど、何者かによってクルー槙田紗子のTwitterが乗っ取られた為、アカウントを停止しました」と報告。

「皆様には大変ご心配をお掛けしました事、お詫び申し上げます」と謝罪した。

槙田のツイッターはすでに削除されており、見ることができないが、メンバーの悪口や“枕営業”を想像させるような内容で、リツイートによってネット上に拡散。

業界関係者だけではなく、ファンと枕をする地下アイドルも……

ファンと枕営業をする「出会いドル」

ファンと枕営業をする「出会いドル」

 また、今の時代、業界の大人のみならず、ファンとも「枕」してしまうアイドルが後を絶たないそうで、優月はそんなアイドルのことを「出会いドル」と呼び非難する。
彼女たちはツイッターやブログのDMでファンと直接連絡を取ったり、ときには実際に会って関係を結んだりしています。多いコだと、10人くらいのファンと寝ていることもありますからね〉

楽屋でアイドル同士が『あの人はカネになる』と情報交換していたり、『今月、家賃が厳しいんだ』と言って、買ってもらった服を譲り合って転売することも平気で行われています
 これらは、「握手会」がメインのコンテンツとなりアイドルとファンの距離が縮まったうえ、ツイッターなどのSNSの普及により事務所が管理しきれないほど、ファンとアイドルをつなぐ手段が多数ある今の時代に特有のものといえるだろう。

まとめ

関連するキーワード

関連するまとめ

橋本環奈の出身中学や現在通う高校まとめ!Twitterの同級生友人の発言もあり【天使…

“1000年に1人の美少女”として、CMにバラエティに引っ張りだこの橋本環奈。彼女の出身中学「福岡市立城南中…

konya / 42699 view

【ブス?】Rev. from DVL橋本環奈と他メンバーの格差&不仲説の真相まとめ【…

博多を中心に活動するローカルアイドル「Rev. from DVL」。橋本環奈が全国区で有名な一方、他のメンバ…

konya / 13794 view

橋本環奈の声は残念?かわいい?世間の評判まとめ【動画あり】

“天使すぎるアイドル”として活躍中の橋本環奈の声がおばさんぽいと酷評されています。自身でも「もっとかわいい声…

konya / 6695 view

橋本環奈の双子の兄など兄弟構成まとめ!弟や姉がいる噂も検証【画像あり】

1000年に1人の美少女こと橋本環奈(かんな)の双子の兄などの兄弟構成と家族構成に関してまとめてみました。ネ…

konya / 107398 view

【エビ中】私立恵比寿中学のメンバー人気順ランキングTOP5【最新版】

ももクロの妹分ユニットとして活躍中の私立恵比寿中学のメンバー人気順ランキングTOP5をまとめています。

konya / 951 view

元SDN48のKONANが消えた?過去と現在の活動まとめ!【画像多数】

恵比寿マスカッツやSDN48の元メンバーKONAN(コナン)のこれまでの活躍と、消えたと噂の現在の活動をまと…

konya / 7822 view

【画像あり】「ニャンちゅう線」を持つAKBメンバー・芸能人まとめ!可愛い女性限定に現…

奇跡のしわ「ニャンちゅう線」をもつAKBメンバーや芸能人を画像と共にご紹介します!!横山由依・島崎遥香など可…

maturiki48 / 10280 view

最上もがのすっぴんに整形疑惑!きゃりー似でかわいい髪型画像もまとめ!

でんぱ組.incのメンバー最上もがのすっぴん画像に整形疑惑が浮上。昔の画像と比較しながら検証しています。また…

konya / 8784 view

ハーフアイドル傳谷英里香の熱愛彼氏は?可愛いから告白されモテるのは当然!?【画像・動…

アイドル「ベイビーレイズJAPAN」のリーダー・傳谷英里香が「指原議長とアイドル国会」で1週間で11人から告…

akb48er / 6378 view

山本裕典フライデー相手はアイドル越智美咲!プレイボールズ解雇に【画像あり】

俳優の山本裕典が地下アイドルとのデートをフライデーされました。気になる山本裕典の彼女はプレイボールズの越智美…

akb48er / 53685 view

E-girlsは紅白歌合戦出場歌手になぜ選ばれる?その3つの理由まとめ

2016年紅白歌合戦にE-girlsが4年連続となる出場決定!なぜ彼女たちはこれほどまでに選ばれ続けるんのだ…

maturiki48 / 3269 view

「指原莉乃」と「山口百恵」とではどちらが凄いのか!?ネット上の声をまとめてみた!!

HKT48「指原莉乃」と昭和のスーパーアイドル「山口百恵」とではっどちらがすごいかというネット上の議論をまと…

maturiki48 / 6870 view

乃木坂46生田絵梨花は堀北真希と前田敦子に似てる?画像で徹底検証!

乃木坂46生田絵梨花さんが女優の堀北真希さんや元AKB48の前田敦子さんと似ているとネット上で話題となってい…

マギー / 1555 view

秋元康の嫁の高井麻巳子&娘の現在まとめ!妻は元おニャン子クラブ人気メンバー【画像あり…

48グループの総合プロデュースを務める秋元康の嫁や娘の情報について画像と共にまとめています。妻は元おニャン子…

konya / 28579 view

【ハーフ】マーシュ彩の身長と体重&2歳下の妹やかわいい画像まとめ【セブンティーン専属…

「第2の1000年に一度のアイドル」として注目を浴びているマーシュ彩の身長や体重、2歳歳下の妹、そして躍進の…

konya / 4461 view

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

「手塚せいあ」の年齢や性格は?橋本環奈をDisるもかわいくないブスと総ツッコミ!【比…

自称「橋本環奈よりもかわいいアイドル」フルーティー手塚せいあの年齢や性格、ネット民から「かわいくない」と言わ…

konya / 10377 view

【画像あり】「ニャンちゅう線」を持つAKBメンバー・芸能人まとめ!可愛い女性限定に現…

奇跡のしわ「ニャンちゅう線」をもつAKBメンバーや芸能人を画像と共にご紹介します!!横山由依・島崎遥香など可…

maturiki48 / 10280 view

橋本環奈の性格は「良いvs悪い」論争に決着!エピソード徹底まとめ!

天使すぎるアイドルとして、現在活躍中の橋本環奈の性格は悪いという噂に対して、エピソードを交えて徹底的に検証し…

konya / 16021 view

山本裕典フライデー相手はアイドル越智美咲!プレイボールズ解雇に【画像あり】

俳優の山本裕典が地下アイドルとのデートをフライデーされました。気になる山本裕典の彼女はプレイボールズの越智美…

akb48er / 53685 view

最上もがの本名&年齢と衝撃過去まとめ!昔に所属していたアイドルユニットが発覚&ネトゲ…

でんぱ組.incのメンバーとして活躍する最上もがの本名や年齢、そして昔所属していたアイドルユニットなどをまと…

konya / 8148 view

武田玲奈の彼氏はバトシン? 高校時代の元カレとのキス画像あり

モデルや女優として活躍している武田玲奈の彼氏(バトシン)についてまとめています。武田玲奈が高校生時代に撮影し…

konya / 1761 view

さくら学院の卒業生の現在は?その後まとめ【BABYMETAL・松井愛莉・三吉彩花など…

女性アイドルグループ「さくら学院」の卒業生のその後の活躍をまとめています。BABYMETAL・松井愛莉・三吉…

konya / 6288 view

drop滝口ひかりの貧乏家族&似てる芸能人まとめ【父・母・妹・弟の画像あり】

滝口ひかりが所属しているアイドルグループ「drop」について、そして家族構成(父・母・妹・弟)や貧乏エピソー…

konya / 4022 view

中村静香の熱愛彼氏まとめ!交際未経験をロンハーで激白したけど本当?

中村静香がロンドンハーツに出演時に交際未経験をカミングアウトして話題になっています。そんな中村静香ですが本当…

konya / 1959 view

【太った】橋本環奈の身長&体重まとめ!激太りでより魅力的に?【比較画像あり】

“1000年に一人の美少女”こと橋本環奈の身長や体重をまとめました。そして「太った」と言われる彼女について、…

konya / 78861 view

最上もがのすっぴんに整形疑惑!きゃりー似でかわいい髪型画像もまとめ!

でんぱ組.incのメンバー最上もがのすっぴん画像に整形疑惑が浮上。昔の画像と比較しながら検証しています。また…

konya / 8784 view

【アイドル殺傷事件】冨田真由の経歴・プロフィールまとめ(フォーゼ・シンガーソングライ…

2016年5月に起こったアイドル殺傷事件の被害者・冨田真由の経歴やプロフィールについてまとめています。アイド…

konya / 10935 view

「筋肉アイドル」才木玲佳の魅力とは!?ダウンタウンDX出演で可愛さとギャップに話題沸…

「筋肉アイドル」として知られる才木玲佳が「ダウンタウンDX」に出演。自慢のムキムキボディをアピールし話題沸騰…

くらや / 8828 view

【ブス?】Rev. from DVL橋本環奈と他メンバーの格差&不仲説の真相まとめ【…

博多を中心に活動するローカルアイドル「Rev. from DVL」。橋本環奈が全国区で有名な一方、他のメンバ…

konya / 13794 view

GANG PARADEカミヤサキが「峯岸みなみ坊主謝罪」を揶揄!新曲「FOUL」MV…

丸刈り坊主謝罪騒動が話題になった峯岸みなみですが、このたび、今さら峯岸の坊主騒動を揶揄するアイドルグループが…

くらや / 1201 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング