大島優子のプロフィール

変幻自在のエンターテイナー

変幻自在のエンターテイナー

元AKB48の人気メンバー大島優子。在籍中は前田敦子とともにAKB48の顔として活躍しました。

2010年の総選挙では1位を獲得。彼女のために作られた楽曲『ヘビーローテーション』はAKB48がブレイクするきっかけとなりました。

【愛称】「ゆうこ」
【生年月日】1988年10月17日
【出身地】栃木県
【身長】 152 cm
【スリーサイズ】B82 W55 H81
【血液型】B型
【チーム】元AKB48 大島チームK
【仲の良いメンバー】秋元才加
【好き】おしり、スノーボード、スニーカー、爬虫類、酒(梅酒)
キャッチフレーズは、「目で負かし 心で伝える 変幻自在のエンターテイナー」。
ちなみにデビュー時は、「キラリ☆ピュアな瞳のコリンこと、大島優子です」。その後「変幻自在のビー玉アイランド」、「みんなの物は私の物、私の物は私の物。AKB48の小ジャイアン」などを使用。

いつも明るく元気!性格が良い大島優子

とにかく明るい大島優子

とにかく明るい大島優子

大島優子は性格がとにかく明るいことに定評があります。いつも笑顔が素敵でかわいいムードメーカー。

気さくで飾らない性格で、仕事の合間にはスタッフたちと楽しく談笑し、現場の雰囲気を明るくしているようです。

必ず心掛けていることは、「楽しむということですかね。楽しいこと、うれしいこと、苦しいこと、悲しいことも全部含めて、何でも楽しんじゃえという感じですかね」
とにかく礼儀正しい大島優子

とにかく礼儀正しい大島優子

とにかく明るい大島優子ですが、とにかく礼儀正しいことでも有名です。

大島は意識的にそうしており、AKB時代は他のメンバーたちの仕事に繋がってほしいという想いもあったとのこと。

また、岡村隆史も以前ラジオ番組にて、知り合いのスタッフからの伝聞という形で「大島優子は礼儀正しい」と褒めたことがありました。

何より天真爛漫で明るい素の性格が、共演者や周りのスタッフらに好印象を与えているようです。

テレビ局関係者も「彼女を取材して、悪い印象を持つ人は聞いたことがありません。取材前はほかのメンバーを気に入っていた人も、大島を取材すると、彼女のファンになってしまうほど。礼儀正しいし、笑顔を絶やさない。撮影中も、自分に何が求められているか、キチンと考えて対応するため、こちらとしても非常にありがたいのです」。

大島優子の性格は悪いという意見も

大島優子のスピーチに対し指原ファンなどから批判

大島優子のスピーチに対し指原ファンなどから批判

2013年におこなわれた総選挙で大島優子は2位を獲得。

その時のスピーチが1位となった指原莉乃を馬鹿にしていると、指原ファンやアンチ大島派から批判の声が上がりました。

確かに指原のファンからすれば、ちょっと怒りたくなるような内容だったと思います。

2位のトロフィーを受け取った大島は、むせながらも笑いが止まらない。「いや…涙の一つも出ないこの感じ…なんでしょう。お腹を抱えて笑ってしまう総選挙は初めてです」とニッコリ。さらに、「AKBのためにと思って“踏み台にしてほしい”って言ったけど、踏み台にしてほしかったのは違う人だったのに」といたずらっぽくたたみかけると、指原は両手を合わせた。
音楽番組『火曜曲』の発言で炎上?

音楽番組『火曜曲』の発言で炎上?

以前AKB48が音楽番組『火曜曲』に出演した時に、SMAPとのトークでの大島優子の発言に木村拓哉がキレたという噂があるようです。

放送を観ましたが、これは完全に言いがかりです。大島はアシストしようとしただけで、木村はいじると面白そうだから単に突っ込んだだけだと思います。

火曜曲にAKBのメンバーとSMAPのメンバーが共演した時のことでした。
その企画の中でAKBからSMAPへ質問するコーナーがありました。
「プライベートで5人揃って遊びにいったのはいつ?」
という質問に、大島優子が追加で一言。
「4人でもいいですよ。」
この発言の後少し間があいて、木村拓哉が「大島さんのいきなり上から目線は何なの?」と切り返したそうです。

元祖神対応!大島優子の握手会エピソード

驚異の対応力!

驚異の対応力!

以前『めちゃイケ』で、AKB48の握手会に矢部浩之が潜入するという企画がありました。

ファンのボケにもちゃんと突っ込み、自作のラップを披露したファンに乗ってあげるなど、終始笑顔でどんな会話にも対応。

その様子を間近で見た矢部は、大島の対応力の高さに非常に驚いていました。

そのような数々の大島の対応を見てきた矢部が思わず一言、「衝撃や」と漏らしました。
大島の見事な対応力に感心したようです。
「すごいな…なんなんあの会話?こんなこと言ったらあれやけど、テキトーな返事でもないねん。ちゃんと話聞いて、親身になって返してんのよ。」
と、大島の対応のポテンシャルの高さに感心し、唖然としていました。
説教部屋で語った握手会の心得

説教部屋で語った握手会の心得

大島優子は以前『たかみな総監督のお説教部屋』に出演したことがあります。ゲストの須田亜香里とともに、握手会の心得を語りました。

須田が「グループ握手でも全員自分のために来てくれると思ってやると、来てくれた人に興味を持つし持たれたいと思う」との発言に大島は「私も一緒!」と激しく同意。

互いに握手して称え合っていました。

大島「そうそう。全部自分のファンになってもらえるように、最後帰りの時に(来てくれた方に)『あれ? なんかあの握手忘れられないな』みたいな、『あの笑顔忘れられないな』とかっていう風に、一番最後に引っかかるポイントになったらいいなっていう風には思ってたから。でもそう思うことによって、人に興味持つよね?」
暴言にまで神対応

暴言にまで神対応

大島優子は卒業発表後の握手会で、他のメンバーの特攻服を着たファンに暴言を吐かれたことがあったようです。

泣いたり怒ったりしてもいい場面だと思いますが、この発言に対しても上手に切り返して神対応。もはや神かもしれません。

真偽のほどは不明ですが、もし暴言を吐いたのが本当ならひどい話です。

関連するキーワード

関連するまとめ

【ちょり】中西智代梨が総選挙圏外続き…AKB史上バラエティスキルが最高レベルなのに評…

元HKT48で現在はAKB48のちょりこと中西智代梨が総選挙圏外続き…AKBグループのバラエティ班として最高…

maturiki48 / 22820 view

【ガチ!?】フィーリングカップルでAKBと一般男性が合コン!!結果、柏木由紀りんはチ…

AKB48と公式に合コン、フィーリングカップルをするという神イベントが開催された。アイドルと恋愛するという誰…

maturiki48 / 5274 view

【まーちゅん】小笠原茉由の卒業の噂・総選挙辞退理由・過去の順位まとめ!NMB48から…

2014年にNMB48からAKB48に完全移籍したまーちゅんこと小笠原茉由が第8回の総選挙辞退を発表。辞退理…

geinou_otaku / 15082 view

渡辺麻友主演ドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」が大炎上!秋田県から抗議を受けタイトル変更…

渡辺麻友の主演ドラマとして告知されている「サヨナラ、きりたんぽ」が、内容とタイトルのあまりの酷さから大炎上。…

AKB48オタク / 4904 view

【島崎遥香】AKBぱるる卒業の理由は「指原莉乃との不仲」だった!?気になる噂まとめ【…

AKB48ぱるること島崎遥香がついに卒業!塩対応で有名な彼女がAKBを卒業する本当の理由は指原莉乃との不仲だ…

maturiki48 / 198831 view

【昔】篠田麻里子のキャバ嬢時代&整形疑惑を徹底調査!画像あり

AKB48のレジェンドメンバー篠田麻里子。神セブンとして長年AKB48の人気を支え続けてきましたが2013年…

ラグマン / 17100 view

総選挙32位!福岡聖菜の性格・貧乏・中学・高校などの情報まとめ

AKB48メンバーの福岡聖菜。2017年の総選挙にて32位を獲得し、前年圏外からの大躍進となりました。そんな…

ラグマン / 2754 view

【さやや画像】AKB川本紗矢が太った?体重激増でぽっちゃり女子に!意外にも「かわいい…

2016年2月号の「EX大衆」でグラビアを披露した川本紗矢。それを見たファンから「太った?」と総ツッコミが入…

geinou_otaku / 29976 view

【ぱるる】島崎遥香の現在がブサイクすぎる!?鼻の整形が悪手に?ネットの反応や画像まと…

ミュージックオブディズニー「blast」の応援サポーターに就任した島崎遥香。それにしてもぱるるの顔が「変わり…

AKB48オタク / 63275 view

【肌画像あり】高城亜樹の肌荒れ・ニキビ顔の原因&干されて卒業した噂まとめ

AKBから突然JKTに移籍した高城亜樹の肌荒れニキビ顔の原因や、干されて卒業に至った噂の真相をまとめています…

geinou_otaku / 40110 view

【クビ】大和田南那が西野未姫を突き飛ばす!スキャンダルで解雇卒業のなーにゃが「テメー…

元ジャニーズとの「深夜デート」スキャンダルで世間を騒がせたAKB48の大和田南那と西野未姫。ともに運営の厳し…

AKB48オタク / 83919 view

【はるきゃん】石田晴香は性格最悪って本当!?卒業公演レポートもまとめ【画像・動画】

AKB48のはるきゃんこと石田晴香の性格が悪いと噂になっています。記事では彼女の性格がわかる過去の問題発言や…

geinou_otaku / 19888 view

AKB鈴木まりやの卒業理由まとめ!16期生が入ってきたので辞める?

AKB48の古参メンバー「まりやんぬ」こと鈴木まりやが卒業発表。これで7期生は佐藤すみれただ一人に…。鈴木ま…

AKB48オタク / 6581 view

大島優子の身長・体重・現在のスタイル、ダイエット方法まとめ【画像大量】

元AKB48大島優子さんをAKB在籍時から現在までスタイルの視点から振り返りつつ、身長・体重・ダイエット方法…

NEW HORIZON / 26599 view

篠田麻里子の現在の髪型・メイク・私服を徹底調査!30歳になり大人クールに!

元AKB48の篠田麻里子さんの最新の髪型、メイク、私服についてまとめました!30歳になり大人クールに磨きのか…

cibone / 7353 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【ぱるる】島崎遥香がラストMステで名スピーチ神対応!卒業前に感動を残す……一方こじは…

AKB48を卒業する「ぱるる」こと島崎遥香が、最後の出演となるミュージックステーション・スーパーライブ201…

AKB48オタク / 12545 view

【新説】板野友美の顎と鼻はシリコンじゃない!?疑惑を徹底検証!

シリコン疑惑が既成事実化している板野友美ですが、高須クリニック名古屋院院長の高須幹弥先生が新説を唱えています…

ラグマン / 23285 view

【ぱるる】島崎遥香が水着着ない理由に刺青・タトゥー説まで浮上…【少年マガジン・グラビ…

AKB48の「ぱるる」こと島崎遥香がまたやらかした!「少年マガジン」の神8グラビアで一人だけ水着を拒否し大炎…

AKB48オタク / 22655 view

【まゆゆ】AKB裏垢流出!渡辺麻友と大和田南那などのインスタまとめ【なーにゃ×ジャニ…

過去、流出したAKB48メンバーの裏垢とその内容を一覧でまとめています。まゆゆこと渡辺麻友のインスタグラム裏…

geinou_otaku / 54677 view

AKB渡辺麻友らがローソン「からあげクン」とコラボ!まゆゆの唐揚げ好きが功を奏する

ローソンの看板商品「からあげくん」がAKB48とコラボ!渡辺麻友、横山由依、高橋朱里、岡田奈々がメインビジュ…

AKB48オタク / 1714 view

【えれぴょん】小野恵令奈の引退理由&現在の活躍や彼氏遍歴まとめ【歌舞伎町のバー勤務?…

元AKB小野恵令奈のAKB48卒業理由や芸能界引退の理由、現在の様子、そして彼氏遍歴をまとめています。えれぴ…

geinou_otaku / 26755 view

【太った】AKB48相笠萌が卒業!整形疑惑からの激太りで話題になった「ポスト板野友美…

AKB48の相笠萌が卒業をはぴょう。かつては板野友美に似ていることから「ポストともちん」とも呼ばれ、ときに整…

AKB48オタク / 22155 view

意外と多い!?実は「元子役」だったAKBメンバーまとめ!【向井地美音・大島優子・宮脇…

華やかな芸能界でAKB加入前から可通訳していた元子役メンバーが意外と多かった!実はあのメンバーも元子役で活躍…

maturiki48 / 21305 view

AKB大家志津香が体重11kg痩せたダイエット方法まとめ【激太り時・激やせ時の比較画…

1年間でトータル11キロのダイエットに成功した大家志津香。その気になるダイエット方法についてまとめてみました…

geinou_otaku / 20925 view

元AKB平嶋夏海と米沢瑠美のスキャンダル解雇&現在まとめ!慶応大学生との合コン疑惑、…

AKBを解雇された理由は彼氏の存在!Twitterの裏アカウントが流出した平嶋夏海と米沢瑠美のスキャンダルと…

koyata / 118864 view

AKB新曲「願いごとの持ち腐れ」MV動画が公開!PVロング、ショートバージョン各々に…

AKB48の48thシングル「願いごとの持ち腐れ」のMV詳細が公開されています。Nコンの合唱曲ということで予…

AKB48オタク / 4701 view

AKB久保怜音の人気が急上昇!センター適性抜群の「逸材」と2chで話題沸騰!【かわい…

めきめきと実力をつけてきているAKB48メンバーが存在した。それが今回ご紹介する「久保怜音」である。今まで特…

maturiki48 / 15779 view

慶応大学に通う竹内美宥の出身高校は?干された理由や卒業ガセ情報もあり!【画像あり】

AKBのみゆみゆこと竹内美宥の出身高校や通っている慶應大学、そして干された理由や卒業ガセ情報などまとめていま…

geinou_otaku / 19622 view

AKBじゃんけん大会2016で田名部生来が優勝!干されメンバーが10年越しセンターの…

AKB48のじゃんけん大会2016の結果「たなみん」こと田名部生来(たなべ・みく)が優勝!2007年のデビュ…

AKB48オタク / 10531 view

【逆さ坂】田名部生来センターのじゃんけん選抜曲のジャケットが酷い!?老人に変身する演…

2016年のじゃんけん大会で優勝した田名部生来(たなべみく)をセンターに据えたAKA48のシングル「逆さ坂」…

AKB48オタク / 9822 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング