▼欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」が大人気

Youtubeでも1000万回以上再生!?

Youtubeでも1000万回以上再生!?

乃木坂46のい姉妹グループとして誕生した「欅坂46」のデビュー曲である「サイレントマジョリティー」が神曲であると世間で話題沸騰になっている。

欅坂46 『サイレントマジョリティー』 - YouTube

出典:YouTube

軍隊をイメージしたダンスと現代の若者へのメッセージ性がかなり強くだされている楽曲である。

表題曲「サイレントマジョリティー」は「沈黙する大衆」、「静かな多数派」を意味し、発売前の仮タイトルは「僕らの革命」だった。「サイレントマジョリティー」にはAKB48や乃木坂46の歴史から学んだ教訓がいかされており、アイドルソングとしては珍しい低音寄りの構成で、軍隊のような衣装と、統率されたダンス、メッセージ性の強い歌詞を、女性アイドルグループらしからぬ出立ちでクールに表現し、「システマティックに作られた社会を象徴するシーン」と「若者の力強さと勢いを表したシーン」の2つの情景が取り入れられている。
歌詞はリチャード・ニクソン大統領の言葉を彷彿とさせる台詞が登場し、AKB48のような同じ衣装を着て踊るマニファクチャード・ガール・グループ(manufactured girl group)として生まれながらも、自らに対し「似たような服を着て」と自己否定論を投げかけることによって、自我に目覚め、自分たちの現状に一石を投じるような、学生運動を思わせる内容になっている

▼女性アーティストデビュー曲の記録を大きく塗り替えた!?

累計売上枚数が発売5日目に25万枚を突破

累計売上枚数が発売5日目に25万枚を突破

女性アーティストのデビューシングル初週売上で歴代最高記録を更新した。5日間の推定売上枚数は25万434枚。2013年3月にHKT48が最高記録を打ち立てた「スキ!スキ!スキップ!」の初週記録を300枚ほど上回った。

サイレントマジョリティーを欅にくださってありがとうございます。
数週間前は無風だったのに
CD売上歴代1位
配信1位
動画再生400万超え
確変したな
AKB48『会いたかった』 1万481枚
SKE48『強き者よ』 2万2,624枚
NMB48『絶滅黒髪少女』 21万8,441枚
乃木坂46『ぐるぐるカーテン』 13万6,389枚
HKT48『スキ!スキ!スキップ!』 25万147枚
欅坂46『サイレントマジョリティー』 25万434枚(発売5日間)
この欅坂46の人気ぶりには、総合プロデューサーである秋元康さんも、自身の755にて「欅坂のデビュー曲『サイレントマジョリティー』があちこちで品切れになってしまっているらしい。頑張れ、SONY MUSIC!」、「公開してまだ間がないのに、YOUTUBEの『サイレントマジョリティー』の再生回数が、335万超えは凄いね。」などとコメントしています。

さらに、ファンからMVが400万再生を突破したことが知らされると、「うわっ、そんなにいったんだ?」と、その快進撃に思わず驚いたようでした。

※2016年5月時点では1200万回を超えています。

▼何といっても魅力的なのはセンターの「平手友理奈」

彼女のおかげで売れた!?といっても過言ではない・・・

彼女のおかげで売れた!?といっても過言ではない・・・

それほどの存在感を放つセンター「平手友梨奈」。最年少14歳でセンターを勤めながらもその輝きは見るものを離さない。PVの作りも彼女を中心として描いている。彼女のクールで美しい雰囲気とこの楽曲はマッチしたのだろう。

前田敦子レベルの存在感
公開後1週間経たずして100万再生回数を超えるように注目を浴びているこのMVだが、 ファンからは「カッコイイ!」「心に刺さる」「全体的にダンスが上手い」「センターの子なんか存在感ある」 「平手って子14歳と思えないな」と、曲や平手に関する様々な声が寄せられている。
渡辺麻友も目をつける
さらに、言わずと知れたAKB48の人気メンバー・渡辺麻友も自身のTwitterで「サイレントマジョリティー」MVについて言及し、 「かっこいい~~良い~~ センターの子がいい味出してる。」 「えっセンターの子14歳なの。すごっ。どんな人生歩んできたの」と平手のオーラに圧倒されたコメントをしている。
CDジャケットでもソロを飾る

CDジャケットでもソロを飾る

モノや情報が溢れほとんどの人がなんでも手に入れられるような時代になった現代。それこそ昔では価値あったものや情報でさえも今や無料でも受け取られない時代となってきた。そんな無価値が多い時代の中で尊重され始めた「個性」というもの。群れた集団の中で生きる人間たちの悩みや葛藤、「このままで本当によいのか?」、価値を感じられる、そして自分自身が本当に歩むべき道はどこなのか?そういった悩みを歌詞にしたメッセージ性の非常に強い楽曲。

このままではいけない、でも何をしていいのかわからない、自分には何が向いているのかわからない、世間体やプライドに縛られおもうように行動できない人へ向けた音楽である。初々しいアイドルっぽい曲をイメージしていると出鼻をくじかれるであろう。センター平手を中心にくーるな楽曲・ダンス、そして歌詞、すべてが重なり我々の胸に突きつけてくる。そんな胸打たれる1曲となった。

関連するまとめ

欅坂46がナチス軍服で完全アウト!?ハロウィン衣装に海外の反応もバッシングが相次ぎ大…

欅坂46がハロウィンイベントで披露した新衣装が完全に「ナチス」の軍服だと話題に!国際的タブーに対して欧米諸国…

くらや / 61968 view

長濱ねる&彼氏のキス画像流出!ジャニーズとのスキャンダルの噂も浮上!?

長濱ねると彼氏のキス画像が流出!スキャンダル続きの欅坂46にまたもやスキャンダルが発覚!最近ではジャニーズと…

konya / 35084 view

欅坂46小林由依はぼっち&西野七瀬に似て美脚でかわいい!画像やプロフィールまとめ

欅坂46小林由依は誰もが認める美脚の持ち主だった!似ていると言われる乃木坂46西野七瀬とのツーショット画像も…

akb48matome / 16732 view

欅坂46が人気の4つの秘訣まとめ!ファンが好きになってしまう理由とは

なぜこれほどまでに欅坂46に引き寄せられる人が増加しているのだろうか?デビューシングル発売から異常なまでの勢…

maturiki48 / 7985 view

欅坂46今泉佑唯は彼氏いる?最近太った?天使のようにかわいい画像多数

欅坂46の”ずーみん”こと今泉佑唯さんの気になる彼氏疑惑から太ったという噂まで検証しました。ファンの間で「天…

cibone / 5460 view

【まとめ】欅坂46が結成から1周年!!離脱、合流、そして進撃の道のりを振り返ります!…

鳥居坂46から欅坂46へ。長濱ねる加入やサイレントマジョリティー発売時の状況など結成から1年の道のりをまとめ…

NEW HORIZON / 9111 view

【欅坂46】お嬢様な菅井友香の自宅は?出身高校・学習院大学の馬術部・可愛い画像もまと…

欅坂46菅井友香は紛れも無くお嬢様で実家は凄かった!軽井沢に別荘を持っている彼女の出身高校、現在通っている大…

koyata / 95757 view

欅坂46小林由依の高校は?気になる彼氏疑惑についても調査

欅坂46の小林由依さんが通っている高校や彼氏疑惑について調査しました!小林由依さんの彼氏とは一体誰?

cibone / 4826 view

渡邉理佐の高校や彼氏を調査!髪型をショートにして人気急上昇中の欅坂46メンバー・かわ…

欅坂46の1期生オーディションに合格したベリサこと渡邉理佐。彼女の通っている高校や身長、彼氏の存在、かわいい…

akb48matome / 38133 view

【欅坂46】氷の女王「平手友梨奈」の人気の理由は!?元AKBセンター前田敦子を超える…

欅坂46のセンター「平手友梨奈」の人気が急上昇!彼女の魅力とは一体何なのか??元AKBセンター前田敦子を超え…

maturiki48 / 16873 view

【検証画像】欅坂46のお辞儀が韓国式「コンス」だと話題に!【ひらがなけやき】

欅坂46、ひらがなけやきのお辞儀が完全に韓国の「コンス」だと話題に!?日本式の正しいお辞儀の仕方と韓国式お辞…

くらや / 11404 view

【炎上】欅坂46のナチス衣装にユダヤ人団体から猛抗議!ソニー&秋元康は全面謝罪!紅白…

2016年10月、ナチスを思わせる衣装を披露して大炎上した欅坂46。ユダヤ人団体のアブラハム・クーパー氏から…

くらや / 8167 view

【志田愛佳・渡邉理佐】欅坂46の中で「いじめ」勃発!?その中心人物とは!!?【平手友…

欅坂46グループ内で早くも「いじめ」が発生!?いじめの黒幕はいったい誰だ?誰がいじめに遭っているのか?「いじ…

maturiki48 / 247008 view

今泉佑唯の本名と家族構成・兄の情報まとめ!欅坂46の注目メンバー!

欅坂46の即戦力である今泉佑唯さんの本名などのプロフィールや家族構成をこのページでご紹介します!今泉佑唯さん…

sooo0523.s / 9912 view

欅坂46菅井友香は彼氏いる?スキャンダルや文春に載る噂も調査!

人気急上昇中の欅坂46。その中でも、今年キャプテンに選ばれた菅井友香さんの彼氏疑惑や熱愛スキャンダルの噂など…

sooo0523.s / 3962 view

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

欅坂46平手友梨奈の最新画像がスタイル抜群でかわいい!2020東京五輪の応援ソングを…

欅坂46のセンター、平手友梨奈の最新ショットが「スタイル抜群で可愛い」と話題になっています。2020年の東京…

くらや / 13548 view

欅坂46米谷奈々未の中学・高校は?卒アルがかわいくない?【かわいい画像多数】

欅坂46の米谷奈々未さんは偏差値70超えの高校に通っているという噂を聞きつけました!気になる中学・高校につい…

cibone / 4412 view

欅坂46の2nd「世界には愛しかない」PVフル動画公開!選抜メンバー・握手会人気・M…

欅坂46の2ndシングル「世界には愛しかない」にPVフル動画が公開されました。センターは平手友梨奈。記事では…

akb48matome / 6128 view

【偏差値70】欅坂46長濱ねる、高校生クイズ出演の過去!父親と母親が絡んだ最終オーデ…

欅坂46に途中加入した長濱ねる、彼女の通っていた高校である長崎西高校の偏差値はなんと70!高校生クイズにも出…

maturiki48 / 32802 view

欅坂46守屋茜が軍曹の理由とは?特技のソフトテニス&性格が泣き虫な部分もまとめてご紹…

今最も勢いのある欅坂46。そんなアイドル業界で旋風を巻き起こす欅坂46の守屋茜のプロフィールや、軍曹と呼ばれ…

sooo0523.s / 261 view

欅坂46渡辺梨加はポンコツ?家族構成や可愛い妹についてもご紹介

今最も勢いのあるアイドルグループとして注目されている欅坂46。その中でも人気のある渡辺梨加のプロフィール、ポ…

sooo0523.s / 1674 view

【欅坂46】氷の女王「平手友梨奈」の人気の理由は!?元AKBセンター前田敦子を超える…

欅坂46のセンター「平手友梨奈」の人気が急上昇!彼女の魅力とは一体何なのか??元AKBセンター前田敦子を超え…

maturiki48 / 16873 view

欅坂46最年少センター平手友梨奈の魅力とは?サイレントマジョリティーでずば抜けた存在…

2016年4月にシングルデビューしたばかりの欅坂46。センターとして注目を集める最年少メンバー、平手友梨奈ち…

くらや / 15379 view

ヘッドホン女子誕生!欅坂46志田愛佳がドラマで着用したヘッドホンが可愛いと話題に【画…

欅坂46が出演する土曜ドラマ24「徳山大五郎を誰が殺したか?」で志田愛佳が着用するヘッドホンが可愛いと話題に…

maturiki48 / 8723 view

【検証画像】欅坂46のお辞儀が韓国式「コンス」だと話題に!【ひらがなけやき】

欅坂46、ひらがなけやきのお辞儀が完全に韓国の「コンス」だと話題に!?日本式の正しいお辞儀の仕方と韓国式お辞…

くらや / 11404 view

欅坂46の渡辺梨加&渡邉理佐!あなたは「ベリカ」と「ベリサ」を見分けることができます…

欅坂46の渡辺梨加と渡邉理佐の大人気コンビ「ベリカ」と「ベリサ」。ご存知でしょうか?みなさんはどちらが「ベリ…

maturiki48 / 23794 view

欅坂46織田奈那の性格が面白い!出身中学と高校・ダサイ私服やすっぴん・美人でかわいい…

欅坂46織田奈那の性格が面白い!通っていた中学校は富塚中学校?現在通っている高校は浜松湖南高校?彼氏の存在は…

koyata / 10353 view

欅坂46菅井友香は彼氏いる?スキャンダルや文春に載る噂も調査!

人気急上昇中の欅坂46。その中でも、今年キャプテンに選ばれた菅井友香さんの彼氏疑惑や熱愛スキャンダルの噂など…

sooo0523.s / 3962 view

欅坂46上村莉菜の卒業アルバム画像がまゆゆ激似!人気急上昇中で「20人囲まれた」とい…

最近ファンの間で可愛いと話題になっている欅坂46のメンバーがいる。それが今回ご紹介する「上村莉菜」である。「…

maturiki48 / 21092 view

欅坂46渡辺梨加の肩幅が凄い!彼氏・大学・性格などベリカの気になる噂と魅力についてま…

欅坂46のベリカこと渡辺梨加は他のメンバーと並ぶと肩幅がとても目立っていた!性格は天然キャラでありながら抜群…

akb48matome / 52996 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング