▼AKB48にとって1年の総決算でもある「レコード大賞」

AKB48の1年の集大成とも言える「レコード大賞」

AKB48の1年の集大成とも言える「レコード大賞」

AKB48だけでなくアーティストを志す者全てのゴールでもある「レコード大賞」。数多くの評価基準によって、いわばその一年で一番売れた楽曲とグループを決定するもの。この商を獲得することはアーティストにとってこの上ない幸せとも言える。

AKB48はこれまで2度大賞に輝いている。

●毎年、レコード大賞での楽曲披露は気合の入りが違う!

やはり総決算なので、メンバーたちの気合も違う!

やはり総決算なので、メンバーたちの気合も違う!

普段のテレビ番組での披露とは違い、生放送、そして1年の集大成でもあるレコード大賞での楽曲発表はメンバーたちの気合の入りが違う。ダンス、表情全てがこれまでのテレビ番組とは違い、彼女たちの気合が感じられる。

AKB48 僕たちは戦わない[第57回 日本レコード大賞] - YouTube

出典:YouTube

惜しくも対象を逃した「僕たちは戦わない」

▼AKB48レコード大賞を獲得した歴代受賞曲

●フライングゲット(2011年)

記念すべき初受賞「フラゲ」で話題に!

記念すべき初受賞「フラゲ」で話題に!

前田敦子センターの2011年に発売された「フライングゲット」がAKB48にとって初めてのレコード大賞受賞。2011年といえば、まさにAKB48黄金時代。前田敦子、大島優子、篠田麻里子など名だたる人気メンバーをそろえ国民的アイドルの名にふさわしい活躍をした1年であった。

楽曲の店舗、ノリも非常に良く未だこのフライングゲットを好きと語るファンも多い。コンサートでは必ずと言っていいほど採用されている。

レコード大賞発表の瞬間

レコード大賞発表の瞬間

号泣するメンバー達

号泣するメンバー達

秋元康がステージでメンバーを祝福

秋元康がステージでメンバーを祝福

第53回の大賞は、AKB48の「フライングゲット」に決定した。AKB48は初の受賞。女性歌手の受賞は第47回の倖田來未以来6年ぶり。オリコン年間シングルチャート1位の楽曲が受賞したのは第42回の「TSUNAMI」(サザンオールスターズ)以来11年ぶり。大賞受賞曲を発表したプレゼンターは日本作曲家協会会長・制定委員長の服部克久。その発表直後のステージにAKB48総合プロデューサー・秋元康がステージに登場してAKB48メンバーたちを祝福した。
ステージに上がると前田敦子、高橋みなみが受賞の喜びと感謝の気持ちを涙声で伝えた。続いて司会の堺正章から「大島さん! 客席でコールされるまでの気持ちはどうだったですか?」と尋ねられて、大島優子が「フライングゲットは総選挙で選ばれたメンバーの曲なのでファンの方の曲といっても過言ではない。本当に感謝しています」とコメントしたのだ。

高橋みなみらも涙をこぼしていたが、大島優子は特にボロボロと涙を溢れさせており、メイクが流れて黒い涙となった。

Flying Get AKB48 9in1剪辑版 - YouTube

出典:YouTube

動画

【MV full】 フライングゲット (ダンシングバージョン) / AKB48 [公式] - YouTube

出典:YouTube

PV動画

●真夏のSounds good!(2012年)

AKB史上一番売れた楽曲「真夏のSounds good!」

AKB史上一番売れた楽曲「真夏のSounds good!」

売上枚数だけでいうとAKB史上一番売れた楽曲でもある「真夏のSounds good!」。総選挙の投票券が入れられた楽曲ということもあり、売り上げが伸びた。

前田敦子のAKB48としての最後のシングル曲でもある。売れた枚数がダントツであっただけにレコード大賞受賞は必然であっただろう。

第54回の大賞は、AKB48の「真夏のSounds good !」に決定した。AKB48は2年連続2度目の受賞で、2連覇は第51回のEXILE以来3年ぶり史上6組目(女性では浜崎あゆみに続いて4組目)、女性グループとしては史上初。オリコン年間シングルチャート1位の楽曲が2年連続で受賞となり、史上初。大賞受賞曲を発表したプレゼンターは日本作曲家協会会長・制定委員長の服部克久。
AKB48が30日、東京・新国立劇場で開催された年末恒例の音楽賞「第54回 輝く!日本レコード大賞」の最終選考会に登場。「優秀作品賞」を受賞した「真夏のSounds good!」を披露した。

AKB48は白のミニスカ衣装で統一。圧巻のパフォーマンスで会場を盛り上げた。

歌唱前、周りからV2の声もあるのでは?と聞かれた高橋みなみは「去年は夢が叶ったと思った。今年もAKB第2章として大賞を獲りたい!」と力強く意気込み。大島優子は卒業や移籍、脱退が相次いだ今年を「いい意味で崩した年」と振り返り、来年は「また新たにAKB48を作る年にしたいです」とコメント。渡辺麻友は「来年はAKBの新たな始まり。個人としても自覚を持ってやっていきたいと思います」と気を引き締めていた。

【MV full】 真夏のSounds good ! (Dance ver.) / AKB48[公式] - YouTube

出典:YouTube

PV動画

▼そんなレコード大賞にやらせ・買収疑惑が浮上

三代目JSBの「レコード大賞」受賞はやらせ?

三代目JSBの「レコード大賞」受賞はやらせ?

三代目JSBが2年連続でレコード対象を受賞しているが、このことに関して「ヤラセでは?」との疑惑が浮上していた。

関連するキーワード

関連するまとめ

ハーフで可愛い元AKB奥真奈美の現在の画像が流出!彼女の卒業理由や今の姿についてまと…

元AKB奥真奈美はハーフで可愛いと人気のメンバーでした。その彼女がAKBを卒業した理由と今現在の姿についてま…

koyata / 20920 view

AKB村山彩希が今人気”爆”上昇中!!実はAKB48の「裏センター」ということをご存…

AKB48の村山彩希の人気が急上昇中!なぜここへ来て急激に人気を獲得し始めたのか?その秘訣を大公開!

maturiki48 / 6779 view

川栄李奈の足はどれくらい臭い?元ヤンキー疑惑も徹底検証!

元AKB48の川栄李奈。現在は女優として活躍中です。AKB在籍中は足臭いキャラとして人気を博しましたが、一体…

ラグマン / 1106 view

【あんにん】入山杏奈に目頭切開の整形疑惑!?目だけではなくあごも?画像で検証

ドラマにバラエティに幅広く活躍する入山杏奈。そんな彼女に目頭切開の疑惑が浮上。さらに目だけではなくあごを削っ…

konya / 19914 view

【解雇】AKB大和田南那が卒業!ジャニーズとの「深夜デート」スキャンダルでクビか

AKB48のなーにゃこと大和田南那が卒業を発表しました。10月に元ジャニーズの植草裕太らとの深夜デートスキャ…

くらや / 35691 view

【ぱるる卒業】島崎遥香が「今後はジブリの声優になりたい」発言でプチ炎上!?発言撤回ま…

AKB48卒業を発表した「ぱるる」こと島崎遥香が、「ジブリの声優になりたい」と軽々しく言って大バッシング!?…

くらや / 2453 view

AKB加藤玲奈の裏垢スキャンダル!彼氏の噂も徹底調査!

AKB48ビジュアル担当の加藤玲奈。加藤玲奈ですが、2016年にツイッターアカウント名の不自然な変更や、イン…

ラグマン / 776 view

元AKB野呂佳代が痩せた?現在の体重、彼氏や結婚の可能性についての噂まとめ!【画像あ…

バラエティタレントとして大活躍の元AKB・SDNの野呂佳代。彼女がダイエットして痩せた方法や現在の体重、彼氏…

koyata / 32025 view

【休養】AKB岡田奈々の病気「機能性低血糖症」とは?その症状や原因まとめ【総選挙14…

AKB48の岡田奈々が第8回AKB選抜総選挙で病気であることを告白した。14位という素晴らしい順位に輝いた彼…

maturiki48 / 16324 view

小森美果・菊地あやか・大堀恵、実は結婚してて旦那持ち&出産して子供がいる元AKBメン…

小森美果・菊地あやか・大堀恵、AKBグループを卒業したあと実は出産や結婚をしていたメンバーが存在することをご…

maturiki48 / 26327 view

AKB48「翼はいらない」でセンター担当!向井地美音とは?【ジャケット写真・選抜メン…

AKB48総選挙の投票券が封入されている楽曲「翼はいらない」のジャケット写真・選抜メンバー・序列・MV動画、…

ezjunjun / 14222 view

【まゆゆ】AKB渡辺麻友が絶対的センターになれない3つの理由を考察!前田敦子を超える…

AKB48まゆゆこと渡辺麻友が絶対的センターになれない3つの理由をまとめました。人気があるからセンターになる…

maturiki48 / 31190 view

【総選挙】「ぱるる」島崎遥香が徳光さんと和解!でも指原スピーチ中はやっぱり塩対応だっ…

2016年の第8回総選挙で8位になった「ぱるる」こと島崎遥香が、司会の徳光和夫さんと「和解」のツーショットで…

くらや / 7549 view

【ぱるる】島崎遥香には卒業コンサートも無し&じゃんけん大会も欠席!卒業公演は神対応か…

AKB48からの卒業を発表した「ぱるる」こと島崎遥香ですが、今後の予定に「卒業コンサート」が入っていない!?…

くらや / 7619 view

元AKB佐藤夏希の卒業脱退理由は衣装の横流しがバレたから?疑惑の真相と現在の彼女の噂…

佐藤夏希の卒業脱退理由はAKB衣装横流し疑惑と言う衝撃的なものだった?その真相と現在の彼女についてまとめまし…

koyata / 6752 view

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

元AKBサイード横田絵玲奈、大学生となった現在の画像流出!活動辞退は有名私大生かきご…

元AKB12期生研究生だったサイード横田絵玲奈。人気だった彼女のが活動辞退したのは学業ではなく明治大学生との…

koyata / 9417 view

【島崎遥香】ぱるる卒業後はピース綾部と熱愛!?秋元康に「連絡先だけは交換するな」と言…

AKBぱるること島崎遥香の好きな芸能人にピースの綾部が挙げらているが、果たしてぱるる卒業後に二人は熱愛するの…

maturiki48 / 8791 view

小嶋陽菜のふんわり前髪!大人かわいい髪型の作り方を画像でご紹介

AKB48を長年支え続けている小嶋陽菜さん。「こじはる」の愛称で親しまれ、そのかわいさは、男性だけではなく女…

chokokuru / 2453 view

AKB小嶋真子に彼氏スキャンダル!相手はジャニーズ佐藤勝利?

AKB48チーム4のこじまここと小嶋真子ですが、いくつか彼氏スキャンダルがあるようです。スキャンダルの中には…

ラグマン / 1327 view

大島優子の身長・体重・現在のスタイル、ダイエット方法まとめ【画像大量】

元AKB48大島優子さんをAKB在籍時から現在までスタイルの視点から振り返りつつ、身長・体重・ダイエット方法…

NEW HORIZON / 11479 view

【解雇】AKB大和田南那が卒業!ジャニーズとの「深夜デート」スキャンダルでクビか

AKB48のなーにゃこと大和田南那が卒業を発表しました。10月に元ジャニーズの植草裕太らとの深夜デートスキャ…

くらや / 35691 view

前田敦子の身長と体重は?スタイル維持のダイエット法もまとめ!

AKB48不動のセンターだったあっちゃんこと前田敦子さんの身長や体重、スタイルを維持するためのダイエット方法…

NEW HORIZON / 14556 view

ハーフ顔でかわいい田野優花の腹筋が凄い!性格も良いのに総選挙圏外はなぜ?【画像大量】

腹筋がすごすぎると話題の田野優花の性格やハーフの真相や総選挙の順位が圏外の理由、そして腹筋画像やそれ以外のか…

konya / 17131 view

阿部マリアのハーフや卒業の噂・スタイル抜群画像まとめ!韓国人になりたい発言にファンど…

卒業の噂を否定したスタイル抜群の阿部マリアのハーフにまつわる噂や「韓国人になりたい」発言についてまとめていま…

konya / 3174 view

大人AKB塚本まり子の旦那や現在は?過去のバンド時代・AKB48在籍時・卒業後の活躍…

パピコの企画『大人AKB』に見事合格したまりりこと塚本まり子。20歳以上離れた女の子達の中で苦労しながらも見…

koyata / 12593 view

【あんにん】入山杏奈に目頭切開の整形疑惑!?目だけではなくあごも?画像で検証

ドラマにバラエティに幅広く活躍する入山杏奈。そんな彼女に目頭切開の疑惑が浮上。さらに目だけではなくあごを削っ…

konya / 19914 view

大家志津香の実家と家族まとめ!父&母とのほっこりエピソードも紹介

一般人気の高いAKB48チームA大家志津香ですが、実家は和食料理屋「いけす料理磯太郎」を営まれているとのこと…

ラグマン / 212 view

倉持明日香の父は倉持明!実家は横浜で金持ちの噂&始球式の画像もまとめ!

2015年にAKBを卒業した倉持明日香の父親の倉持明について、そして実家が金持ちでお嬢様の噂についてまとめて…

konya / 2806 view

板野友美の性格は悪い?良い?実際はどうなのか徹底検証!

元AKB48の人気メンバー板野友美。在籍中はAKBで唯一のギャルキャラとして人気を博しました。しかし派手な見…

ラグマン / 1069 view

【ぱるる卒業】島崎遥香が「今後はジブリの声優になりたい」発言でプチ炎上!?発言撤回ま…

AKB48卒業を発表した「ぱるる」こと島崎遥香が、「ジブリの声優になりたい」と軽々しく言って大バッシング!?…

くらや / 2453 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング