スポンサードリンク

▼AKB48にとって1年の総決算でもある「レコード大賞」

AKB48の1年の集大成とも言える「レコード大賞」

AKB48の1年の集大成とも言える「レコード大賞」

AKB48だけでなくアーティストを志す者全てのゴールでもある「レコード大賞」。数多くの評価基準によって、いわばその一年で一番売れた楽曲とグループを決定するもの。この賞を獲得することはアーティストにとってこの上ない幸せとも言える。

AKB48はこれまで2度大賞に輝いている。

●毎年、レコード大賞での楽曲披露は気合の入りが違う!

やはり総決算なので、メンバーたちの気合も違う!

やはり総決算なので、メンバーたちの気合も違う!

普段のテレビ番組での披露とは違い、生放送、そして1年の集大成でもあるレコード大賞での楽曲発表はメンバーたちの気合の入りが違う。ダンス、表情全てがこれまでのテレビ番組とは違い、彼女たちの気合が感じられる。

▼AKB48レコード大賞を獲得した歴代受賞曲

●フライングゲット(2011年)

記念すべき初受賞「フラゲ」で話題に!

記念すべき初受賞「フラゲ」で話題に!

前田敦子センターの2011年に発売された「フライングゲット」がAKB48にとって初めてのレコード大賞受賞。2011年といえば、まさにAKB48黄金時代。前田敦子、大島優子、篠田麻里子など名だたる人気メンバーをそろえ国民的アイドルの名にふさわしい活躍をした1年であった。

楽曲のテンポ、ノリも非常に良く未だこのフライングゲットを好きと語るファンも多い。コンサートでは必ずと言っていいほど採用されている。

レコード大賞発表の瞬間

レコード大賞発表の瞬間

号泣するメンバー達

号泣するメンバー達

秋元康がステージでメンバーを祝福

秋元康がステージでメンバーを祝福

第53回の大賞は、AKB48の「フライングゲット」に決定した。AKB48は初の受賞。女性歌手の受賞は第47回の倖田來未以来6年ぶり。オリコン年間シングルチャート1位の楽曲が受賞したのは第42回の「TSUNAMI」(サザンオールスターズ)以来11年ぶり。大賞受賞曲を発表したプレゼンターは日本作曲家協会会長・制定委員長の服部克久。その発表直後のステージにAKB48総合プロデューサー・秋元康がステージに登場してAKB48メンバーたちを祝福した。
ステージに上がると前田敦子、高橋みなみが受賞の喜びと感謝の気持ちを涙声で伝えた。続いて司会の堺正章から「大島さん! 客席でコールされるまでの気持ちはどうだったですか?」と尋ねられて、大島優子が「フライングゲットは総選挙で選ばれたメンバーの曲なのでファンの方の曲といっても過言ではない。本当に感謝しています」とコメントしたのだ。

高橋みなみらも涙をこぼしていたが、大島優子は特にボロボロと涙を溢れさせており、メイクが流れて黒い涙となった。

【MV full】 フライングゲット (ダンシングバージョン) / AKB48 [公式] - YouTube

出典:YouTube

PV動画

●真夏のSounds good!(2012年)

「真夏のSounds good!」

「真夏のSounds good!」

売上枚数だけでいうとAKB史上一番売れた楽曲でもある「真夏のSounds good!」。総選挙の投票券が入れられた楽曲ということもあり、売り上げが伸びた。

前田敦子のAKB48としての最後のシングル曲でもある。売れた枚数がダントツであっただけにレコード大賞受賞は必然であっただろう。

2回目の受賞

2回目の受賞

見事2連覇を達成

見事2連覇を達成

第54回の大賞は、AKB48の「真夏のSounds good !」に決定した。AKB48は2年連続2度目の受賞で、2連覇は第51回のEXILE以来3年ぶり史上6組目(女性では浜崎あゆみに続いて4組目)、女性グループとしては史上初。オリコン年間シングルチャート1位の楽曲が2年連続で受賞となり、史上初。大賞受賞曲を発表したプレゼンターは日本作曲家協会会長・制定委員長の服部克久。
AKB48が30日、東京・新国立劇場で開催された年末恒例の音楽賞「第54回 輝く!日本レコード大賞」の最終選考会に登場。「優秀作品賞」を受賞した「真夏のSounds good!」を披露した。

AKB48は白のミニスカ衣装で統一。圧巻のパフォーマンスで会場を盛り上げた。

歌唱前、周りからV2の声もあるのでは?と聞かれた高橋みなみは「去年は夢が叶ったと思った。今年もAKB第2章として大賞を獲りたい!」と力強く意気込み。大島優子は卒業や移籍、脱退が相次いだ今年を「いい意味で崩した年」と振り返り、来年は「また新たにAKB48を作る年にしたいです」とコメント。渡辺麻友は「来年はAKBの新たな始まり。個人としても自覚を持ってやっていきたいと思います」と気を引き締めていた。

【MV full】 真夏のSounds good ! (Dance ver.) / AKB48[公式] - YouTube

出典:YouTube

PV動画

▼そんなレコード大賞にやらせ・買収疑惑が浮上

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【まゆゆ】渡辺麻友の写真集「知らないうちに」が連続重版!全国で売り切れ続出の大ヒット…

2016年10月25日に発売された「まゆゆ」こと元AKB48渡辺麻友の写真集「知らないうちに」が驚異の大ヒッ…

AKB48オタク / 5749 view

【こじはる卒業】小嶋陽菜・にゃんにゃん仮面の総選挙スピーチまとめ!ついにAKB48卒…

こじはること小嶋陽菜がついにAKB48を卒業!2016年第8回選抜総選挙ではにゃんにゃん仮面として参加、結果…

akb48er / 5632 view

木崎ゆりあの性格はヤンキー?実はお金持ち?人気の理由を徹底解析

元AKB48木崎ゆりあの魅力まとめ!性格はヤンキー?実はお金持ち?可愛い顔でお馬鹿エピソードも満載の彼女が人…

maturiki48 / 9425 view

川崎希の子供!旦那アレクと不妊治療・出産までを総まとめ

元AKBの企業家でありタレントの川崎希。子供が誕生していますが、過去に不妊治療中であることをブログで報告して…

akb48matome / 10424 view

谷口めぐがかわいい!土屋太鳳と似てる?身長と体重も総まとめ

AKB48メンバーの谷口めぐがネット上で「かわいい」「土屋太鳳と似てる」と話題になっているようです。谷口めぐ…

sagada / 4918 view

板野友美の身長・体重は?スタイル維持の5つのダイエット法も公開!

元AKB48の人気メンバー、板野友美さんの身長・体重・ダイエット法をまとめてみました。過去に自身の体重を公開…

cuopu41 / 20755 view

川栄李奈の出身高校は?彼氏の浅香航大との熱愛の噂も総まとめ

現在は舞台やドラマで大活躍中!元AKBのりっちゃんこと川栄李奈の出身高校や元熱愛彼氏の浅香航大に関してまとめ…

geinou_otaku / 5379 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

maturiki48

AKB48グループなどのアイドルが好きでファン歴は長いです。AKB48グループや46グループ、その他アイドル全般について記事を書いています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

AKB長久玲奈が高身長スタイル抜群でかわいい!オードリー若林の推しメンにも選ばれる

元AKB48・チーム8の福井県代表、長 久玲奈(ちょう・くれな)が高身長でスタイル抜群と話題です。「1億光年…

AKB48オタク / 9267 view

チーム8吉川七瀬の足臭い?かわいい画像も厳選紹介

AKB48チーム8所属の吉川七瀬さんの可愛い画像を集めました!吉川七瀬さんの足が臭いという噂についても調査し…

cibone / 8600 view

渡辺麻友のすっぴんが微妙?まゆゆ風眉毛メイクも大公開!【画像多数】

AKB48の総選挙で1位の座に輝いたこともある渡辺麻友。かわいいルックスで大人気です!きっとメイクを真似した…

sagada / 9929 view

元AKB前田敦子になりすましメール詐欺事件の犯人逮捕!ネット上のファンは呆れ顔「握手…

元AKB48の前田敦子の名を騙り、出会い系サイトで被害者からお金を騙し取っていた詐欺事件の容疑者が逮捕されま…

AKB48オタク / 5425 view

【なーにゃ】大和田南那が太った?痩せた?体重変化を画像付きでまとめ!【にゃおの再来】

元AKB48の大和田南那が痩せたと話題になっている。なーにゃといえば、デビュー当時は超美少女として鳴り物入り…

maturiki48 / 17887 view

柏木由紀がAKB総選挙2017辞退!ゆきりん不出馬の理由はやっぱり手越スキャンダルか…

AKB48/NGT48の「ゆきりん」こと柏木由紀が、2017年6月に開催される第9回総選挙への不出馬を決定。…

AKB48オタク / 6401 view

AKB久保怜音が選抜入り!ポスト小嶋陽菜?子供からオトナへの成長を画像で検証

AKB48研究生の「さとぴー」こと久保怜音の成長ぶりが凄いと話題に。幼さの残る顔立ちが特徴的だった彼女ですが…

AKB48オタク / 4417 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);