▼AKB48にとって1年の総決算でもある「レコード大賞」

AKB48の1年の集大成とも言える「レコード大賞」

AKB48の1年の集大成とも言える「レコード大賞」

AKB48だけでなくアーティストを志す者全てのゴールでもある「レコード大賞」。数多くの評価基準によって、いわばその一年で一番売れた楽曲とグループを決定するもの。この商を獲得することはアーティストにとってこの上ない幸せとも言える。

AKB48はこれまで2度大賞に輝いている。

●毎年、レコード大賞での楽曲披露は気合の入りが違う!

やはり総決算なので、メンバーたちの気合も違う!

やはり総決算なので、メンバーたちの気合も違う!

普段のテレビ番組での披露とは違い、生放送、そして1年の集大成でもあるレコード大賞での楽曲発表はメンバーたちの気合の入りが違う。ダンス、表情全てがこれまでのテレビ番組とは違い、彼女たちの気合が感じられる。

AKB48 僕たちは戦わない[第57回 日本レコード大賞] - YouTube

出典:YouTube

惜しくも対象を逃した「僕たちは戦わない」

▼AKB48レコード大賞を獲得した歴代受賞曲

●フライングゲット(2011年)

記念すべき初受賞「フラゲ」で話題に!

記念すべき初受賞「フラゲ」で話題に!

前田敦子センターの2011年に発売された「フライングゲット」がAKB48にとって初めてのレコード大賞受賞。2011年といえば、まさにAKB48黄金時代。前田敦子、大島優子、篠田麻里子など名だたる人気メンバーをそろえ国民的アイドルの名にふさわしい活躍をした1年であった。

楽曲の店舗、ノリも非常に良く未だこのフライングゲットを好きと語るファンも多い。コンサートでは必ずと言っていいほど採用されている。

レコード大賞発表の瞬間

レコード大賞発表の瞬間

号泣するメンバー達

号泣するメンバー達

秋元康がステージでメンバーを祝福

秋元康がステージでメンバーを祝福

第53回の大賞は、AKB48の「フライングゲット」に決定した。AKB48は初の受賞。女性歌手の受賞は第47回の倖田來未以来6年ぶり。オリコン年間シングルチャート1位の楽曲が受賞したのは第42回の「TSUNAMI」(サザンオールスターズ)以来11年ぶり。大賞受賞曲を発表したプレゼンターは日本作曲家協会会長・制定委員長の服部克久。その発表直後のステージにAKB48総合プロデューサー・秋元康がステージに登場してAKB48メンバーたちを祝福した。
ステージに上がると前田敦子、高橋みなみが受賞の喜びと感謝の気持ちを涙声で伝えた。続いて司会の堺正章から「大島さん! 客席でコールされるまでの気持ちはどうだったですか?」と尋ねられて、大島優子が「フライングゲットは総選挙で選ばれたメンバーの曲なのでファンの方の曲といっても過言ではない。本当に感謝しています」とコメントしたのだ。

高橋みなみらも涙をこぼしていたが、大島優子は特にボロボロと涙を溢れさせており、メイクが流れて黒い涙となった。

Flying Get AKB48 9in1剪辑版 - YouTube

出典:YouTube

動画

【MV full】 フライングゲット (ダンシングバージョン) / AKB48 [公式] - YouTube

出典:YouTube

PV動画

●真夏のSounds good!(2012年)

AKB史上一番売れた楽曲「真夏のSounds good!」

AKB史上一番売れた楽曲「真夏のSounds good!」

売上枚数だけでいうとAKB史上一番売れた楽曲でもある「真夏のSounds good!」。総選挙の投票券が入れられた楽曲ということもあり、売り上げが伸びた。

前田敦子のAKB48としての最後のシングル曲でもある。売れた枚数がダントツであっただけにレコード大賞受賞は必然であっただろう。

第54回の大賞は、AKB48の「真夏のSounds good !」に決定した。AKB48は2年連続2度目の受賞で、2連覇は第51回のEXILE以来3年ぶり史上6組目(女性では浜崎あゆみに続いて4組目)、女性グループとしては史上初。オリコン年間シングルチャート1位の楽曲が2年連続で受賞となり、史上初。大賞受賞曲を発表したプレゼンターは日本作曲家協会会長・制定委員長の服部克久。
AKB48が30日、東京・新国立劇場で開催された年末恒例の音楽賞「第54回 輝く!日本レコード大賞」の最終選考会に登場。「優秀作品賞」を受賞した「真夏のSounds good!」を披露した。

AKB48は白のミニスカ衣装で統一。圧巻のパフォーマンスで会場を盛り上げた。

歌唱前、周りからV2の声もあるのでは?と聞かれた高橋みなみは「去年は夢が叶ったと思った。今年もAKB第2章として大賞を獲りたい!」と力強く意気込み。大島優子は卒業や移籍、脱退が相次いだ今年を「いい意味で崩した年」と振り返り、来年は「また新たにAKB48を作る年にしたいです」とコメント。渡辺麻友は「来年はAKBの新たな始まり。個人としても自覚を持ってやっていきたいと思います」と気を引き締めていた。

【MV full】 真夏のSounds good ! (Dance ver.) / AKB48[公式] - YouTube

出典:YouTube

PV動画

▼そんなレコード大賞にやらせ・買収疑惑が浮上

三代目JSBの「レコード大賞」受賞はやらせ?

三代目JSBの「レコード大賞」受賞はやらせ?

三代目JSBが2年連続でレコード対象を受賞しているが、このことに関して「ヤラセでは?」との疑惑が浮上していた。

関連するキーワード

関連するまとめ

元AKB大堀恵の旦那・娘まとめ!結婚した夫・金沢達也との子供のプリクラ画像もブログに…

元AKB大堀恵はグループの中でも一際目立つ存在。お姉さんのようなお母さんのようなキャラで年少メンバー達を引っ…

koyata / 10728 view

元AKB松井咲子は下ネタ好きな性格?「徳井義実のチャックおろさせて〜や」ではアシスタ…

元AKB48松井咲子の下ネタ好きな(?)性格や、「徳井義実のチャックおろさせて〜や」に出演した際の様子をまと…

konya / 2059 view

元AKB秋元才加は相撲ファン!力士「高安」との関係は熱愛か?それともただの幼馴染?

元AKB48の秋元才加が相撲観戦に訪れ、幼馴染の力士「高安」関に声援を送ったことで話題になっています。以前か…

くらや / 3755 view

大人AKB塚本まり子の旦那や現在は?過去のバンド時代・AKB48在籍時・卒業後の活躍…

パピコの企画『大人AKB』に見事合格したまりりこと塚本まり子。20歳以上離れた女の子達の中で苦労しながらも見…

koyata / 10399 view

達家真姫宝は性格が腹黒い&金持ちの噂まとめ!メンバーをドブスと一刀両断ww【かわいい…

AKB48チームBの達家真姫宝(たつや まきほ)の腹黒い性格や金持ちの噂、そしてメンバーをドブス呼ばわりする…

konya / 8007 view

【解雇】AKB大和田南那が卒業!ジャニーズとの「深夜デート」スキャンダルでクビか

AKB48のなーにゃこと大和田南那が卒業を発表しました。10月に元ジャニーズの植草裕太らとの深夜デートスキャ…

くらや / 18261 view

【こじはる肌】小嶋陽菜の肌荒れ、画像で検証!地上波に耐えられないレベルでもう限界?す…

AKBの中心メンバーとして活躍中のこじはること小嶋陽菜ですが、肌荒れが限界レベルと話題になっています。画像で…

konya / 41683 view

腹筋が凄い秋元才加の身長・体重・ダイエット方法まとめ!筋肉維持の秘訣とは?【画像大量…

スレンダーな高身長と割れた腹筋で、その肉体美が度々話題になる元AKB48の秋元才加さん。運動神経もバツグンで…

cuopu41 / 1952 view

元AKB小野恵令奈の卒業理由は有岡大貴とのプリクラ流出&妊娠スキャンダルが理由!?【…

2010年7月、惜しまれつつAKB卒業を発表したえれぴょんこと小野恵令奈の卒業理由についてまとめています。有…

konya / 8382 view

【ひらりー】AKB平田梨奈が卒業発表!理由は大学進学のため…残る12期生は5人【卒業…

英語ペラペラの帰国子女として知られたAKB48の「ひらりー」こと平田梨奈が、大学進学のため生誕祭で卒業発表。…

くらや / 4978 view

前田敦子と野田洋次郎の熱愛疑惑の真相は?噂の出所を徹底検証!

AKB48のレジェンドメンバー前田敦子。年末に紅白出場を果たしたRADWIMPSの野田洋次郎との熱愛疑惑が噂…

ラグマン / 228 view

宮崎美穂の山田涼介プリクラ流出の噂&激太りと塩対応が原因で現在は干された疑惑まとめ!…

AKB宮崎美穂と山田涼介のプリクラ流出のスキャンダルの噂についてまとめました。またにゃおが現在は干された理由…

konya / 7856 view

【永尾まりや】彼氏熱愛スキャンダルを否定したまりやぎの卒業理由は?ラストキスの濃厚シ…

突如卒業を発表したAKBまりやぎこと永尾まりやの卒業理由や彼氏との熱愛スキャンダルに関してまとめています。藤…

konya / 8215 view

【加藤玲奈】前髪をイメチェンしてかわいいAKBれなっちの画像まとめ!出身高校は?【髪…

ピザハットのCMで世間に知られるキッカケとなった加藤玲奈。前髪をイメチェンしてトリンドル玲奈に似ていると話題…

konya / 4928 view

渡辺麻友のすっぴんが微妙?まゆゆ風眉毛メイクも大公開!【画像多数】

AKB48の総選挙で1位の座に輝いたこともある渡辺麻友。かわいいルックスで大人気です!きっとメイクを真似した…

ラグマン / 395 view

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

バイトAKBぱるる選抜の新曲「光の中へ」PV動画公開!島崎遥香プロデュースの企画の詳…

島崎遥香プロデュースのバイトAKBぱるる選抜がついに始動!!新曲「光の中へ」のMVが公開!女子大生の繁藤冬佳…

maturiki48 / 2594 view

【芸能界の闇】AKB48「枕営業」の黒い噂まとめ!疑惑の出たメンバー7人をご紹介

芸能界で女性アイドルや女優につきものなのが「枕営業」の黒い噂である。AKB48に関してもそうだ。今やアイドル…

maturiki48 / 49410 view

AKB小栗有以の画像が可愛い!プロフィールや出身中学は?2万年に1人の美少女との声も…

2万年に1人の逸材とまで噂される、ゆいゆいこと小栗有以の画像・プロフィール・出身中学についてまとめました。

konya / 54592 view

AKBドラフト2期生の久保怜音が大注目!SHOWROOMで人気集め、公演でセンターに…

ドラフト2期生としてAKB48に加入した久保怜音が大注目中!人気を集めたSHOWROOM配信、センターを務め…

NEW HORIZON / 2652 view

AKB48現役メンバーの劇場公演出演回数TOP7人!誰が一番劇場公演に出ているか?

AKB48の顔とも言える「劇場公演」。これまで数多くの劇場公演が行われてきたが、果たして今まで誰がAKB48…

maturiki48 / 1987 view

AKB向井地美音の身長が低すぎる件!センター適正は?人気の秘密は子役時代に磨かれた神…

AKB48の向井地美音の身長が低すぎて「ハイテンション」の選抜でも完全に浮いていると話題に……。150cmの…

くらや / 2993 view

AKB山田菜々美って「天までとどけ」の子役とは別人?山田菜々との関係は?【チームA/…

チーム8の兵庫県代表として活躍中の山田菜々美についてまとめてみました。「天までとどけ」に出演していた子役とは…

konya / 7283 view

前田敦子のAKB卒業の理由は3つあった?徹底考察

元AKB48の前田敦子。在籍中は絶対エースとして活躍し続けました。しかし2012年3月に卒業を表明。当時の芸…

ラグマン / 1407 view

AKB岡田奈々の現在がイケメンすぎる!美少年化して人気も急上昇!!【画像あり】

AKB48の三銃士のひとりである岡田奈々(なぁちゃん)の現在のイケメンっぷりが凄いと話題に!髪をショートにし…

maturiki48 / 9886 view

元AKB前田亜美、卒業後はオスカー所属!現在&今後の活動まとめ【新事務所は競争激しい…

AKB48を卒業した前田亜美が新事務所「オスカープロモーション」への所属を発表。所属中の元AKBメンバーやあ…

NEW HORIZON / 4692 view

熱愛スキャンダルのAKB西野未姫は「男受けの香水がクサい?」植草裕太とのダブルデート…

元ジャニーズの植草裕太(樋口裕太)とのダブルデートが発覚し、スキャンダルで炎上中のAKB48西野未姫。「男受…

くらや / 6880 view

【怪我】AKB大川莉央が公演中に倒れて緊急搬送!膝の脱臼で復帰は絶望的か?【画像・動…

AKB48の大川莉央が公演中に突然倒れ緊急搬送。一年前と同じ「右膝蓋骨脱臼」と診断され、今後の復帰は絶望的と…

くらや / 3752 view

【46th】AKB新曲「ハイテンション」PVフル動画公開!ぱるるセンターのバブル風M…

「ぱるる」こと島崎遥香がセンターを務めるAKB48の46thシングル「ハイテンション」のPV/MV動画が初公…

くらや / 11731 view

【まゆゆ髪色】AKB渡辺麻友が明るい茶髪にイメチェン!似合う?似合わない?【生涯黒髪…

AKB48の「まゆゆ」こと渡辺麻友が、黒髪清純アイドル路線から一転して明るい茶髪に!ネット上では「似合わない…

くらや / 11386 view

【ぱるる卒業】島崎遥香が「今後はジブリの声優になりたい」発言でプチ炎上!?発言撤回ま…

AKB48卒業を発表した「ぱるる」こと島崎遥香が、「ジブリの声優になりたい」と軽々しく言って大バッシング!?…

くらや / 1970 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング