スポンサードリンク

▼吉田朱里がYoutuberになり大人気に!

プロフィール

プロフィール

愛称:アカリン
生年月日:1996年8月16日
血液型:AB型
出身地:大阪府
身長:163.5cm
趣味:オシャレ(メイク、ファッション、ネイル)
特技:ホッピング

元NMB48の人気メンバー

元NMB48の人気メンバー

NMB48の1期生として加入し、ルックスの良さからも高い人気を誇っていた吉田朱里。

「後輩のチャンスを奪いたくない」として10周年の節目を迎えた2020年にNMB48からの卒業を発表し、2020年12月の卒業公演をもって活動を終了した。卒業後も芸能活動を続けており、コスメブランドのプロデュースなどにも力を入れている。

みんな!アカリンを見習って発信だ!

みんな!アカリンを見習って発信だ!

吉田朱里はNMB48在籍中の2016年にYouTubeの公式チャンネルを開設したことで、注目と人気を集めることに成功した。

彼女はなぜYoutubeで発信を始めたのか?その効果は?などをまとめていきます!

NMB48の“アカリン”こと吉田朱里が今、女性人気が高まっている。その理由のひとつが「アカリンの女子力動画」。自分で撮影と編集をこなし、メイクテクやヘアアレンジ動画をYouTubeにアップするなど、YouTuberとして活動。ライブや握手会などNMB48の活動が忙しさを極める中、アカリンは合間合間で撮影をし、仕事の休憩時間には動画編集に熱中
AKB48グループ随一の“美脚”の持ち主であり、その磨かれた美貌はメンバーからもお墨付き。その女子力の高さで同性からの人気が高まっている吉田。

▼吉田朱里が自らの強みを活かした戦略で知名度アップ!

「女子力お化け」を上手く利用して有名に!

「女子力お化け」を上手く利用して有名に!

アカリンは非常に女子力が高いとメンバーのあいだでも有名だった。自身もそこのことを強みであると感じており、Youtubeでもその強みを生かして人気を獲得していった。人間誰にでも存在する強みだが、アイドルとして人気を獲得していくには個人の強みをどうすれば発揮できるかを考えなければならないのだ。

夜のスキンケア♡吉田朱里 - YouTube

出典:YouTube

動画

●視聴者の声を反映させた動画作り

コメントやリプライを元に動画を作成

コメントやリプライを元に動画を作成

ファンからのコメントなどを元に動画を作成することで、視聴者が求めているものを動画として提供している。そうすることで彼女がもつ媒体でのコミュニケーションはさらに活発となり、人気も自動的に上がっていく。こういったファンからの声に忠実に答えてあげてることも重要なことであろう。

とりあえず・・かわいい

とりあえず・・かわいい

「#アカリンの女子力動画リク」というハッシュタグがその一つ。ファンや視聴者は、「吉田朱里にこんな動画を作って欲しい!」「〇〇の方法を教えてほしい!」などといった要望をこのハッシュタグとともに発信すれば、吉田がそれを読んで動画作りの参考にしてくれるという。
まさにインターネット的な双方向のコミュニケーションであり、双方向のコンテンツ作りだ。ファンや視聴者はこのハッシュタグによって、より吉田朱里を身近に感じ、女子力動画への期待も高まるだろう。

▼なぜ吉田朱里はYoutubeを始めたのか?

カメラの用意をしているNMB吉田朱里

カメラの用意をしているNMB吉田朱里

モデルさんや女優さんに憧れていたのですが、私は飛び抜けてスタイルが良いわけでもなく、めちゃくちゃ可愛いわけでもないし、じゃあ何だろうと思った時、女の子たちにとって身近な存在ならなれると思って。一番近いところで何かできたらいいなって思っている中、Twitterのフォロワー数も伸ばしたいと考えていた時期だったので、好きなメイクの動画を編集してアップしてみようと始めました。そしたら意外と広まり私自身も楽しくなって、もっと色々な人に見てもらいたいと思う中、色々なメイク動画をYouTubeにアップしている人がたくさんいることを知って。「自分でやったら楽しそうやな」と思い、YouTubeではじめました。

●吉田朱理が参考にしているYoutuberは?

【ダイソー】しっかりフルメイク【100均コスメ】 fulully make up with products of Daiso - YouTube

出典:YouTube

吉田朱里が師匠としているYoutuber「みきぽん」さん。

人気のコレ使ってみた! 〜ビフェスタうる落ち水クレンジング〜 - YouTube

出典:YouTube

またまた参考にしているという「関根リサ」さん。

HIKAKINやはじめしゃちょー

HIKAKINやはじめしゃちょー

日本を代表するYoutuberたちの動画も参考にしているようだ。ジャンルは違えど彼らの動画編集技術を真似することで自ずと動画のクオリティも上がってくる。そういった勉強熱心なところも吉田朱里のYoutuberとしての成功の秘訣ではないだろうか?

河西美希さん(みきぽんさん)と連絡をとっていて、機材からYouTubeの仕組みなど、たくさんのことを教えてもらいました。みきぽんさんは、私の先生です。しかも、みきぽんさんの動画ってメチャクチャ面白いんですよ!ほかにも関根リサさんや、海外のテイラーさん、くまみきさんなどを見ていたり、美容とは関係ないけど、はじめしゃちょーさんやHIKAKINさんの編集テクニックなども見て勉強しています。

●動画センスは努力の賜物だった!

サムネイルも非常に拘っている

サムネイルも非常に拘っている

Youtubeで重要となるサムネイルにも非常に拘っており、人気Youtuberたちの動画やサムネイルをよく勉強していることが分かる。

彼女は、ブログ、グーグルプラス、トークアプリ「755」、Twitter、Instagramと、様々なSNSでファンに向けて積極的に発信してきた。一つ一つのSNSでファンと丁寧なコミュニケーションをとり、試行錯誤を重ねていた。彼女の、ファンの求めるものに答える「カン」や、ファンを巻き込む「センス」は、この努力の上に成り立つものなのであることは間違いない。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

山本彩加の現在!NMBセンター抜擢・卒業と芸能界引退後まとめ

NMB48の次世代エースとして活躍した山本彩加(あやか)。昇格後すぐの頃に「ベストヒット歌謡祭」で、センター…

AKB48オタク / 8614 view

元NMB久代梨奈の現在!謹慎や選抜復帰で人気上昇した過去まとめ

元NMB48久代梨奈さんに謹慎していた過去があったことをご存知でしょうか?チームキャプテンに就任&選抜復帰と…

cibone / 8435 view

NMB48沖田彩華の彼氏・男性スキャンダルとは?選抜入りして人気上昇中?

元NMB48沖田彩華さんに噂される彼氏・男性スキャンダルとは?ドキュメンタリー映画で選抜入りが発表されて以降…

cibone / 8196 view

元NMB門脇佳奈子の現在!彼氏や結婚・卒業理由もまとめ

NMB48の元メンバーの「かなきち」こと門脇佳奈子さんの卒業理由〜現在をまとめています。彼氏や結婚についても…

cibone / 9031 view

小嶋花梨の中学と高校&オタクっぷりまとめ【NMB新キャプテン】

NMB48の新キャプテンに就任した小嶋花梨ですが、白幡中学校出身で高校は大宮西と噂されています。また、小嶋花…

sagada / 7796 view

【AKB総選挙】須藤凜々花の結婚が大炎上!大島優子・高橋朱里・山本彩・高橋みなみらの…

2017年6月17日に行われたAKB48総選挙開票の生中継にて、前代未聞の結婚発表を繰り出した「りりぽん」こ…

AKB48オタク / 6276 view

市川美織のレモンのキャラと不思議な性格は偽装?徹底検証

元NMB48の市川美織。「フレッシュレモンになりたいの~!」のキャッチフレーズでおなじみです。レモン自体にな…

sagada / 5576 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

maturiki48

AKB48グループなどのアイドルが好きでファン歴は長いです。AKB48グループや46グループ、その他アイドル全般について記事を書いています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【さや姉】NMB山本彩は「2019年まで卒業しない」宣言をしていた!ラグビーW杯の応…

元NMB48の「さや姉」こと山本彩。2019年日本開催のラグビーW杯の応援団長に抜擢され、2019年までNM…

AKB48オタク / 3828 view

【さや姉】山本彩の私服はダサい?噂を徹底検証!【画像大量】

元NMB48のエースメンバー山本彩ですが、私服がダサい疑惑があるようです。本当かどうか気になりますね!という…

sagada / 8385 view

【みるきー】元NMB渡辺美優紀の現在は?Instagramで「人生やり直せるならオタ…

2016年8月、多くのファンに惜しまれながらNMB48を卒業した「みるきー」こと渡辺美優紀。自ら「無職になる…

AKB48オタク / 10304 view

山本彩&渡辺美優紀(さや姉&みるきー)は不仲?写真集売り上げや総選挙順位が原因?不仲…

【さや姉&みるきー】NMBのWエースとして活躍していた元メンバーの山本彩と渡辺美優紀。当時の2人には不仲の噂…

geinou_otaku / 7192 view

木下百花がNMB48の水着PVを台無しに!?てごりんショットで柏木由紀を挑発も【最後…

元NMB48の異端児・木下百花が、15thシングルのカップリング曲「最後の五尺玉」でせっかくの水着PVを台無…

AKB48オタク / 8612 view

須藤凜々花の最後のMステ出演まとめ!卒業前のりりぽんに謎の高待遇のカラクリとは

NMB48の須藤凜々花が2017年7月28日のミュージックステーションに登場。「最後のMステ出演」と銘打って…

AKB48オタク / 3530 view

元NMB山田菜々の声が変?ブランチ抜擢や引退の現在など情報まとめ

ブランチレポーターを務めていた元NMB48の山田菜々さん。しかし、声が変だと話題になっていたようです。ここで…

kii428 / 6702 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);