スポンサードリンク

中西里菜のプロフィール

プロフィール

プロフィール

名前:中西里菜(なかにしりな)
愛称:りなてぃん
生年月日:1988年6月26日
出身地:大分県
血液型:A型
公称サイズ(2009年8月時点)
身長/体重:158 cm/― kg
スリーサイズ:85 - 59 - 80 cm

キャッチフレーズ

キャッチフレーズ

キャッチフレーズは「大分県出身、片えくぼチャームポイントちなみに得意料理はあったか~いお味噌汁」。

ニックネームは「りなてぃん」。「てぃん」は「ピーターパン」に登場する妖精「ティンカーベル」に由来する。

AKB48の1期生として活躍

AKB48の1期生として活躍

2005年10月30日、AKB48の第1期生オーディションに合格している。高校を中退して、「歌手になる」という夢を叶えるために大分から1人で上京した。

AKB48の1期生の序列は?

AKB48の1期生の序列は?

デビューシングル「スカートひらり」でMステに出演した際には前列にいたので、序列は上の方、中心的なメンバーでした。

人気メンバーの証であるシングル選抜にも起用され続け、クリスタルボイスと評された清楚な歌声と、曲ごとに多彩に表情を変えるパフォーマンスで当時は、前田敦子や篠田麻里子らも凌ぐ人気を獲得していたとも言われています。

Mステにて

Mステにて

モザイクをかけられているのが中西里菜です。後述のように某女優としてデビューしたため現在はテレビ番組でその存在が消されています。

大島優子曰く

大島優子曰く

2期生の大島優子は「これまでの並び順でいうと(前田敦子)、まいまい、にゃんにゃん、りなてぃんとかの次で4番手、5番手でしたから」と、AKB48での序列では中西の後塵を拝していたことを認めています。

AKB時代の中西里菜の動画をご覧頂ければわかりますが、普通に可愛いので人気は出るのは当たり前だったでしょうね。

会いたかった初回限定 小嶋陽菜 前田敦子 高橋みなみ 中西里菜 - YouTube

出典:YouTube

AKB時代の動画

AKB48 中西里菜 17歳 すっぴん自宅公開 やまぐちりこ Private Video Nakanishi Rina , Yamaguchi Riko - YouTube

出典:YouTube

AKB時代の動画

AKB48 禁じられた二人 高橋みなみ×中西里菜 - YouTube

出典:YouTube

AKB時代の動画

ユニットセンターを務める

ユニットセンターを務める

2007年4月、AKB48初の3人組スピンオフユニット「Chocolove from AKB48」に宮澤佐江、秋元才加とともに選ばれる。ユニットでは、中西がセンターポジションを務めた。

しかし、2007年から病気に…

しかし、2007年から病気に…

持病の喘息と腰痛が悪化。当時の劇場支配人であった戸賀崎智信によれば「ステージで踊ると呼吸困難に陥り、歌うことが出来ないという状態」との説明があり、以後、公演を長期休演しています。

2007年10月の6thシングル『夕陽を見ているか?』でも選抜メンバーから外れました。

病気が少しは回復し、選抜復帰。しかし・・・

病気が少しは回復し、選抜復帰。しかし・・・

2008年6月の9thシングル『Baby! Baby! Baby!』で選抜に復帰しています。

しかし、これが中西にとって最後のシングル選抜メンバー選出となりました。

そして、AKB48卒業

そして、AKB48卒業

2008年10月5日、AKB48劇場で行われた公演において、AKB48からの卒業を発表しました。この日は、同じ1期生の大江朝美、成田梨紗、戸島花、駒谷仁美が同時にAKB48からの卒業を発表しています。

卒業理由としては、腰の状態が悪くこれ以上AKB48で活動していける自信がなかったとのことです。

卒業コメント全文

中西里菜はコンサートをもって、AKB48を卒業することになりました。腰の状態が悪くて長期休暇をとる形になり、復帰してからの約半年間、自分なりに一生懸命頑張ってきました。

だけど腰の状態が悪く、公演を一部休んだりと自分の思うように踊れなく、とても悔しい思いをしました…。次のステージのレッスンや公演そのものを、とても今の腰の状態で乗り越える自信がなく、自分の判断で卒業という道を選びました。

自分にとってこの三年間は言葉では表すことのできない濃い三年間だったと思います。学んだことだって数え切れないぐらいあるし、嬉しかった事、悲しかった事、悔しかった事、本当にたくさんある。

たくさんの人に支えられて、とてもに幸せでした!!

メンバーやスタッフさん、そして応援してくれたファンのみなさん、本当にありがとうございました(^O^)

AKB48は夢の通過点だと思っています。だから諦めずにこれからも頑張っていきます!!!

自分の夢を掴んで、おもいっきり笑顔になれる日がくるように☆

残り少しの公演とラストのコンサート、三年間の想いを込めて悔いのないようにやりきります(>_<)

これからもよろしくお願いします。

中西里菜

悔やまれるAKB48卒業

悔やまれるAKB48卒業

人気メンバーとして活躍していただけに、腰の状態が悪くなってしまったことによるAKB48卒業はファンはとても残念でした。

【中西里菜】AKB48卒業後

グラビアアイドルとして活躍

グラビアアイドルとして活躍

AKB48卒業後、中西はoffice48からアイ・クリエイト、アイプロダクション、プラチカと事務所を移籍。グラビアアイドルとして写真集1冊とイメージビデオ1本をリリースしています。

その後、2010年6月6日、自身のブログにおいて「芸能活動を休止し、充電する」ことを理由に、大分へ帰郷することを発表していました。

みなさんお久しぶりです
中西里菜です(^O^)

この度、地元
大分に帰る事にしました
東京にでてきてから5年間
AKB活動、そして
卒業してからのタレント活動とたくさん思い出ができました

そして
たくさんの出会いもありました(^O^)

里菜にとって
すごく幸せな時間でした★

ここで一度,大分でお休みをして、充電期間に入ろうと思います。
某女優に転身、引退

某女優に転身、引退

2010年夏、芸能界を引退いて大分に戻っていたと思っていた矢先、某女優としてデビューしました。

この記事では詳細については割愛させて頂きますが、2012年3月8日に某女優も引退しています。

AKSからAKB48のイメージを傷つけるような仕事を3年間は行わないという「合意解約書」に反していたため、AKSから提訴されましたが、その後、同地裁は差し止め仮処分を認めず、却下しています。

この一連のやり取りで「中西里菜」=「某女優」だということが法的に立証されています。

中西里菜の現在

2012年に結婚、2013年に出産

2012年に結婚、2013年に出産

2013年6月13日、自身のブログにおいて、結婚したことを明らかにしています。

2012年11月11日に結婚したようで、旦那はとしくんと呼ばれているが写真は公開されていません。

その後、2013年2月10日に子供を出産したので、できちゃった結婚のようですね。

みなさんお久しぶりです!☆
お元気ですか?
久々の更新で
多分、これが最後の更新になると思います。

(中略)

そして最後に。
私事になりますが
いま結婚して、幸せに暮らしています。

私、超~~~元気\(^o^)/

今、とっても幸せです。

夢が叶えば幸せだと
あの時は思いこんでいたけど
いろんな事が幸せだと感じる今、
幸せの形が変わってきました。
これから先、
たくさんの幸せをもっとみつけます☆

だから心配しないでね!!
またどこかでお会いする機会が
あるかもしれませんが
いまはこの生活を大切にしたいです。
だから優しく見守ってもらえると
嬉しいです。

今まで私の事、応援してくださった
皆様。

本当にありがとうございました。
中西里菜と子供の写真

中西里菜と子供の写真

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

AKB大森美優の父親の大森剛&下ネタで爆笑したエピソードまとめ【総選挙順位・かわいい…

AKB48のみゆぽんこと大森美優の父親は元プロ野球選手の大森剛さんについて、また下ネタで爆笑したエピソードや…

geinou_otaku / 8390 view

チーム8「星空を君に」「思春期のアドレナリン」PV動画が名曲と話題に!「おだえり」こ…

躍進の続くチーム8。最近では、AKB48の46thシングル「ハイテンション」に収録されていた専用曲「星空を君…

AKB48オタク / 5925 view

成瀬理沙の現在!AKB時代・卒業理由の病気・結婚も総まとめ【画像・動画あり】

なるること成瀬理沙はAKBで現役中学生としては初の研究生からの昇格したメンバー。順風満帆だった成瀬理沙が卒業…

koyata / 18332 view

AKB握手会襲撃事件の犯人・梅田悟の現在!川栄李奈と入山杏奈の怪我の状況もまとめ

AKB48握手会襲撃事件の犯人の「梅田悟」は実は発達障害だった…いじめられた過去、監視委現実をAKBに刃を向…

maturiki48 / 22858 view

長久玲奈の現在!AKB卒業理由と最近の活動まとめ

AKB48チーム8福井県代表の長久玲奈(ちょうくれな)さんが卒業を発表!ファンは悲しみに暮れていますが、その…

cibone / 7493 view

前田敦子の身長と体重は?スタイル維持のダイエット法もまとめ!

AKB48不動のセンターだったあっちゃんこと前田敦子さんの身長や体重、スタイルを維持するためのダイエット方法…

NEW HORIZON / 15230 view

AKBチーム8の倉野尾成美にハゲ疑惑!?温水洋一ばりの薄毛で「ハゲてるチンパンジー」…

AKB48・チーム8の熊本県代表として活躍する倉野尾成美に、まさかの「ハゲ疑惑」が浮上!?薄毛の原因は遺伝か…

AKB48オタク / 7373 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

美脚!小栗有以の身長や体重とスタイル情報まとめ

AKB48期待のエース小栗有以ですが、身長の伸ばし方が独特で前代未聞と言われています。またスタイル抜群で美脚…

sagada / 9214 view

元AKB木崎ゆりあの出身高校・中学まとめ!ルネサンス高校ってどんなところ?

おバカキャラとしても知られている元AKB48の木崎ゆりあ。そんな彼女ですがめちゃイケで出身高校がルネサンス高…

totsu1102 / 6664 view

本田仁美はかわいい?かわいくない?身長とダンスの実力も調査

AKB48/IZ*ONEの本田仁美さんのかわいさに今注目が集まっています!かわいくないという声もありますが、…

cibone / 18085 view

入山杏奈(あんにん)に目頭切開の整形疑惑?目だけではなくあごも?画像で検証

ドラマにバラエティに幅広く活躍する入山杏奈。そんな彼女に目頭切開の疑惑が浮上。さらに目だけではなくあごを削っ…

geinou_otaku / 8275 view

AKB解雇卒業・大和田南那の握手会が適当な塩対応に…紅白選抜36位も消化試合モード

元ジャニーズとの深夜徘徊デートの件で「卒業という名の解雇」となった元AKB48の大和田南那。その後の握手会で…

AKB48オタク / 6210 view

【太った】AKB48相笠萌が卒業!整形疑惑からの激太りで話題になった「ポスト板野友美…

AKB48の相笠萌が卒業をはぴょう。かつては板野友美に似ていることから「ポストともちん」とも呼ばれ、ときに整…

AKB48オタク / 9669 view

岡部麟は前田敦子2世!声や性格もソックリ過ぎてファン喚起【画像・動画あり】

元AKB48あっちゃんこと前田敦子の2世がチーム8に存在した!その名も「岡部麟」。声や性格がかつての絶対的エ…

akb48matome / 6963 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);