スポンサードリンク

欅坂46のお辞儀が何かおかしい

欅坂46メンバーの「変なお辞儀」

欅坂46メンバーの「変なお辞儀」

若手センター・平手友梨奈を中心に大ブレイク中の欅坂46。
音楽番組で見かけることも多くなってきましたが、欅坂のメンバー達があちこちで披露している「お辞儀」が何かヘンだと話題になっています。

両手を体の前で合わせている

両手を体の前で合わせている

欅坂46のメンバーがお決まりのように毎回披露しているお辞儀のポーズ。
なぜか、体の前で両手を合わせ、肘を横に突き出したまま頭を下げています。

正しいお辞儀はこう

正しいお辞儀はこう

正しいお辞儀の作法では、脇を締めて、手は脚の横か前に添わせ、決して両手を前で合わせたりはしないのですが……。

「ひらがなけやき」の新メンバーも変なお辞儀

「ひらがなけやき」の新メンバーも変なお辞儀

新メンバーが揃って活動開始した「ひらがなけやき」こと「けやき坂46」のメンバーも、漢字欅と同じく、やはり両手を前で合わせて肘を付き出した変なお辞儀をしています。

欅坂46のお辞儀は韓国の「コンス」だった!?

韓国式礼法「コンス」

韓国式礼法「コンス」

両手を体の前で揃えるスタイルは、韓国式のお辞儀「コンス」。
欅坂46のお辞儀は、実はこの「コンス」なのでは!?と言われているのです。

あちらの国では正しい作法だが……

あちらの国では正しい作法だが……

立ち振る舞いの作法には、それぞれのお国柄が出るもの。
韓国の人が韓国式礼法を守るのはもちろん当たり前のことでしょうが、日本人が同じことをしていると「ん?」と思ってしまいます。

肘を張るのは日本の礼儀作法ではNG

肘を張るのは日本の礼儀作法ではNG

日本の礼儀作法では、立っていても座っていても、「肘を張る」というポーズは失礼にあたります。
こういう立ち方はしない方がいいですよ、平手ちゃん……。

日本の礼法の要点は「脇を締める」こと

日本の礼法の要点は「脇を締める」こと

両手を体の前で合わせる姿勢自体は、皇后美智子様がハンドバッグ持ちのスタイルに合わせてご考案されて以来、日本人女性の礼法として認められてきたものです。
しかし、日本の礼儀作法で大事なのは、脇を締めて、肘を横に突き出さないこと。
皇族方の立ち方はお上品ですね。

韓国式は大違い

韓国式は大違い

この姿勢は日本ではNGです。上の皇族方の写真と比べると何が違うかお分かりでしょう。

ネットでも欅坂46の韓国式お辞儀に非難轟々

欅坂のお辞儀は明らかに「コンス」のほう

欅坂のお辞儀は明らかに「コンス」のほう

脇を締めた美智子様流の上品なお辞儀ではなく、欅坂のポーズは肘を横に突き出した韓国式の「コンス」。

知ってか知らずか、日本の礼儀作法にそぐわないお辞儀をしてしまっている彼女らに対しては、ネット上のファンからも批判や嘲笑の声……。

この礼気持ち悪いわ
次から肘伸ばして全員で揃えて欲しい
これだけはっきりとコンスをするアイドルは中々ないな
こういうお辞儀すれば清楚感出ると思ったのかな
アホやな
優雅にも上品にも見えない

優雅にも上品にも見えない

少なくとも日本人の美的感覚からすると、肘を張った変なお辞儀をされると「お腹痛いの?」「トイレ行きたいの?」となってしまうようです。

近年、日本の接客現場を侵食する欅坂式お辞儀「コンス」

間違った作法が若者に教えられることも

間違った作法が若者に教えられることも

前述の通り、体の前で手を揃えるお辞儀は日本には本来無かったものなのですが、近年ではこの間違った作法を堂々と新入社員に指導してしまっている接客現場も少なくないようで……。

欅坂の運営サイドにも間違った常識が?

欅坂の運営サイドにも間違った常識が?

欅坂の運営サイドも間違った礼儀作法を信じ込んでおり、知らない内に「コンス」を教えてしまっているのでは!?との説が挙げられています。

もっとも、韓国が嫌いな人が多いネット界隈では、「韓国人の陰謀」「運営に韓国人がいる」などの憶測も飛び交っているようですが……。

スッチーや銀行員みたいに丁寧なお辞儀をすることでお嬢様感を出そうとしたけど
知識不足な大人しかいなかったからコンスしちゃってるんじゃない?
こういう挨拶をしなさいと言ってる人が在日なんだろ
大人達に支配されてるわ

君は君らしく生きていく自由があるんだ♪

もちろん、正しい教育をする現場もある

もちろん、正しい教育をする現場もある

同じ「手を前で揃える姿勢」でも、脇を締めるか肘を突き出すかでは大違い。
もちろん、その違いをちゃんとわかって指導している現場もあります。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

佐藤詩織の顔が変わった?気になる肌荒れも画像で検証

元欅坂46の佐藤詩織さんに整形疑惑が浮上?顔が変わったと話題になっていたようです。番組で目立った肌荒れについ…

cibone / 8781 view

欅坂46メンバー仲良いランキングTOP10!仲良しコンビ【最新版】

アーティスティックなパフォーマンスで人気を博している欅坂46ですが、どのメンバーとどのメンバーの仲が良いのか…

sagada / 19532 view

今泉佑唯の欅坂46活動休止はメンバーと不仲?原因を徹底検証

元欅坂46の人気メンバー今泉佑唯ですが、2017年4月13日に活動休止、そして2018年に卒業となりました。…

sagada / 6127 view

欅坂46が”鳥居坂46”から改名した理由&場所について大紹介!

人気アイドルグループ欅坂46が”鳥居坂46”から改名した理由と鳥居坂の場所について紹介していきます。

アイドルオタク / 11099 view

田村保乃の身長や体重・スリーサイズ・カップ・写真集・水着まとめ

女性アイドルグループ「櫻坂46」のメンバーでファッションモデルもしている田村保乃さん。 今回は、田村保乃さ…

さくら / 2547 view

小坂菜緒は大阪出身!中学校や身長などプロフィールをご紹介!

けやき坂46(ひらがなけやき)のエース候補、小坂菜緒さんの出身中学や身長などのプロフィールを調査!かわいい大…

cibone / 6763 view

今泉佑唯の本名と家族構成・兄の情報まとめ!元欅坂46の注目メンバー

元欅坂46・今泉佑唯さんの本名などのプロフィールや家族構成をこのページでご紹介します!今泉佑唯さんのお兄さん…

sooo0523.s / 12073 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

織田奈那が不人気でかわいそう?嫌いな人がいないって本当?情報まとめ

元欅坂46メンバーの織田奈那。バラエティー要員として活躍中ですがなぜか不人気で「かわいそう」と噂されています…

sagada / 6035 view

欅坂46『アンビバレント』選抜メンバーやフォーメーション・PV動画など総まとめ

欅坂46の7thシングル『アンビバレント』の選抜メンバー、センター、フォーメーションと序列、そしてPVはどん…

sagada / 5559 view

上村ひなのの顔が変わった?整形や歯列矯正まとめ

日向坂46の三期生で、加入当時メンバー最年少でセンターに抜擢された上村ひなのさん。最近、顔の変化が話題になっ…

さくら / 3210 view

小池美波はかわいい笑顔と声が魅力!性格も徹底調査

欅坂46メンバーの小池美波。かわいい笑顔と声が魅力的でネット上でも話題ですが、性格はどんな感じか気になるとこ…

sagada / 7167 view

欅坂46上村莉菜の卒業アルバム画像がまゆゆ激似!人気急上昇中で「20人囲まれた」とい…

最近ファンの間で可愛いと話題になっている欅坂46のメンバーがいる。それが今回ご紹介する「上村莉菜」である。「…

maturiki48 / 9161 view

欅坂46小林由依はぼっち&西野七瀬に似て美脚でかわいい!画像やプロフィールまとめ

欅坂46小林由依は誰もが認める美脚の持ち主だった!似ていると言われる乃木坂46西野七瀬とのツーショット画像も…

akb48matome / 5666 view

影山優佳がかわいくない?サンフレッチェ広島の大ファン・サッカーヲタクなゆかちゅうの情…

日向坂46の影山優佳がかわいくない?調べてみると普通にかわいい!記事ではサンフレッチェ広島の大ファン・サッカ…

maturiki48 / 18492 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);