スポンサードリンク

欅坂のナチス衣装問題、鎮火どころか燃料追加

全世界を騒がせるナチス衣装問題

全世界を騒がせるナチス衣装問題

2016年10月、ハロウィンイベントで披露した新衣装がナチスの軍服にそっくりだとして大炎上している欅坂46。
ユダヤ人団体が秋元康氏を名指しで抗議するなど、大問題に発展していましたが……

ここにきて、欅坂が新シングルのジャケ写でさらに世界にケンカを売っているとの噂が!?

欅坂46シングル「二人セゾン」のジャケ写が強制収容所?

新曲のジャケ写が問題視される

新曲のジャケ写が問題視される

新たに発表された、11月発売の3rdシングル「二人セゾン」のジャケット写真。
これがユダヤ人団体に繰り返し喧嘩を売っていると言われているのです。

「二人セゾン」(ふたりセゾン)は、日本の女性アイドルグループ欅坂46の楽曲。秋元康が作詞した。2016年11月30日に欅坂46の3枚目のシングルとしてSony Recordsから発売予定。楽曲のセンターポジションは平手友梨奈が務める。
選抜メンバーは、前作「世界には愛しかない」(8月発売)に続き、アンダーグループ「けやき坂46」(ひらがなけやき)兼任の長濱ねる(18)を加えた計21人。フォーメーションは1列目、2列目、3列目それぞれ7人で、後列のポジションから一人ずつ順番に発表された。
序列・立ち位置・ポジション

3列目:織田奈那、尾関梨香、長沢菜々香、上村莉菜、米谷奈々未、石森虹花、土生瑞穂
2列目:今泉佑唯、菅井友香、渡辺梨加、長濱ねる、渡邉理佐、志田愛佳、小林由依
1列目:齋藤冬優花、佐藤詩織、小池美波、平手友梨奈、原田葵、鈴本美愉、守屋茜
新衣装はナチス衣装の色違い

新衣装はナチス衣装の色違い

披露された衣装は、問題になっているナチス風衣装の単なる色違い!?
黒一色から、赤とグレーのツートンカラーになったことで軍服のイメージは薄れたように見えますが、よくよく観察してみるとボタンの配置などの形はそのまんまなのです。

黒い服が何でもナチスと言われるのは予想してたが
色違いと言われたら全部だめじゃねーかw
欅坂46「今回問題になった衣装は二度と使用しません」→色変えて使用
これでいいコンセプトは変えないで行って欲しいと思ってたからよかった
この路線好きだから失脚せず突き進んで欲しいユダヤなんかに意思をねじ曲げられず
ナチスの強制収容所をイメージ!?

ナチスの強制収容所をイメージ!?

閉ざされた空間の中でメンバーが走っているジャケ写は、まるでナチスがユダヤ人を収容・虐殺していた強制収容所のようだ……との声も挙がっています。

すると、走る欅坂メンバーはユダヤ人の暗喩でしょうか?それともユダヤ人を追いかけるナチスの看守?

確かに強制収容所をイメージしてるみたい
みたいどころかまんまじゃん
せっかく鎮火したのにまた火種をまく運営あほすぎ
どこからどう見てもアウシュヴィッツなのにな
ナチヲタの言い訳が酷すぎる

軍事ジャーナリストからも欅坂の衣装に批判の声

国際意識の欠如を咎める声

国際意識の欠如を咎める声

今回のナチス衣装問題に関しては、国内の軍事ジャーナリストも「運営側は勉強不足だ」と厳しい声を挙げています。

(この「軍事ジャーナリスト」とやらの正体が若干怪しいのですが、それは後で述べるとして……)

アイドルグループ、欅坂46の舞台衣装が「ナチスを想起させる」とアメリカのユダヤ系団体などから抗議を受け、所属レコード会社のソニーミュージックとプロデューサーの秋元康氏が謝罪コメントを発表する事態となったが、軍事ジャーナリストの青山繁樹氏は、運営側の勉強不足を厳しく指摘する。
「日本の芸能人が“ナチスを想起させる”と抗議されたのは今回が初めてではなく、古くは坂本龍一、沢田研二も誤解を受けたことがあります。ナチスに詳しくなくても、芸能界で仕事をするなら、その歴史くらいは知っておくべきでは」
「確かに、日本では外でナチス軍服を着て歩いてもコスプレにしか見られないでしょうが、卍マークのように偶然の一致ではなく、軍服だと認識しての流用は、海外でどのように受け取られるかぐらいは知っておくべき。芸能界での前例もあったわけですから、それが読めなかったのはプロデューサーの目が節穴だったということ」
日刊サイゾーの捏造コメンテーターか?

日刊サイゾーの捏造コメンテーターか?

上記の記事のコメンテーターとして名が挙がっている「軍事ジャーナリストの青山繁樹氏」なる人物ですが、検索しても素性はおろか過去の記事すら出てきません。

記事の発信元である「日刊サイゾー」は、48グループ関連のファンの間では、根拠に乏しい記事を粗製濫造しているサイトであると揶揄されることもあります。

つまり……?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

けやき坂46メンバー人気順TOP5!”ひらがなけやき”と”漢字欅”の違いも解説

欅坂46には”ひらがなけやき(現・日向坂46)”と”漢字欅”という二つのグループが存在しました。今回は二つの…

sooo0523.s / 13532 view

欅坂46齋藤冬優花はブサイクで目はアイプチ?噂を検証!

欅坂46の齋藤冬優花さんがネット上で「ブサイク」などと酷い言われようをしているそうです。目はアイプチを使用し…

cibone / 6783 view

欅坂46センター平手友梨奈が天狗に!?性格と問題発言の真相

元欅坂46のエース、平手友梨奈さん。デビューシングルから続けてセンターに抜擢され、その存在感と学生とは思えな…

cibone / 7611 view

欅坂46のダンスが上手いメンバー&下手なメンバーランキングTOP5を大公開

今回はファンの意見を参考に決めた欅坂46のダンスが上手いメンバー&下手なメンバーランキングTOP5を紹介して…

アイドルオタク / 8719 view

【炎上】欅坂46「月曜日の朝、スカートを切られた」歌詞に批判殺到!痴漢被害を連想させ…

欅坂46の1stアルバムのリード曲として世に出た新曲「月曜日の朝、スカートを切られた」が思わぬ形で騒ぎになっ…

AKB48オタク / 7542 view

欅坂46『ガラスを割れ!』選抜&センター&フォーメーションまとめ!MVも注目!

デビュー以来快進撃を続ける欅坂46の新曲『ガラスを割れ!』の選抜メンバー、センター、フォーメーションをまとめ…

cibone / 8846 view

森田ひかるの学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

森田ひかるさんは女子アイドルグループの欅坂46のメンバーです。 今回は森田ひかるさんの学歴や出身大学・高校…

さくら / 1394 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

今泉佑唯と上村莉菜の仲は悪い?不仲エピソードまとめ

欅坂46の「ちびーず」こと今泉佑唯さんと上村莉菜さんが仲が悪いと言われている原因・エピソードを調査しました。…

cibone / 6552 view

元櫻坂46渡辺梨加の愛猫ぺーちゃんとは?猫のような可愛いベリカの画像もあり

元欅坂46・櫻坂46のメンバー渡辺梨加。今回は彼女のプロフィールや人柄がわかるエピソード、そして猫っぽい可愛…

sooo0523.s / 5049 view

長濱ねるの性格が悪くて嫌い?その理由まとめ【炎上】

愛らしいルックスと知性派キャラで人気だった元欅坂46の長濱ねるさん。そんな長濱ねるさんですが、性格が悪いとい…

アイドルオタク / 20710 view

【最新】日向坂46メンバー24人の人気順ランキング!プロフィールもまとめ【卒業生も含…

けやき坂46から改名した「日向坂46」の人気順ランキングを一挙ご紹介!卒業生も含めたメンバー24人のプロフィ…

cibone / 15304 view

森田ひかるはかわいい!身長や歯・メガネ・センター分け・劣化の噂まとめ

櫻坂46のメンバー森田ひかるさん。 今回は、森田ひかるさんの身長や体重、かわいいと言われている理由、歯・メ…

さくら / 2529 view

元櫻坂46守屋茜は平野紫耀ファン?嫌いな人が多くて不人気だったって本当?

元櫻坂46メンバーの守屋茜ですが、ジャニーズの平野紫耀のファン疑惑があるようです。また、守屋茜のことを嫌いな…

sagada / 7053 view

平手友梨奈に路チュースキャンダルの噂!?その真相まとめ

突如浮上した、元欅坂46のエース平手友梨奈の路チュースキャンダル事件。しかし、よくよく調べてみると完全にデマ…

geinou_otaku / 7785 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);