スポンサードリンク

欅坂46の「ナチス衣装」炎上騒動、鎮火へ向かう?

ハロウィン衣装で大炎上

ハロウィン衣装で大炎上

ハロウィンイベントでナチスを彷彿とさせる衣装を披露し、国際的なバッシングを受けている欅坂46。
ソニー・ミュージックや秋元康氏が謝罪声明を発表するほどの事態に発展しましたが、このたび、早くもこの騒動が鎮火へ向かう流れが見えてきました。

欅坂46は10月22日、横浜アリーナでハロウィーンに合わせたライブイベントに出演。その際、ナチス・ドイツでも使われたクロワシに似た紋章を付けた黒い帽子、幅広い襟の黒のマントで登場した。グループのメンバーのブログにもその服を着た写真が投稿され、デイリー・ミラーなどが報じるなど、海外メディアが問題視していた。
アメリカのユダヤ人団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」は10月31日、同グループが所属するレコード会社とプロデューサーの秋元さんに対して「強い苦悩をナチスの大虐殺の被害者に与えます」と抗議の声明を発表した。
プロデューサーの秋元康氏も欅坂46公式サイト「ニュースで知りました。ありえない衣装でした」とした上で、「スタッフもナチスを想起させるものを作った訳ではないと思いますが、プロデューサーとして、監督不行き届きだったと思っております。大変申し訳なく思っています」とのコメントを発表した。

イスラエル大使館が欅坂メンバーを招待!?

FacebookとTwitterで声明を発表

FacebookとTwitterで声明を発表

一連の騒動と秋元氏らの謝罪を受け、イスラエル大使館は、「欅坂46のメンバーの皆さまをイスラエル大使館でのホロコーストに関する特別セミナーにご招待させて頂きたいと思います」と発信。

これが事実上の「和解」の申し入れであるとネット上では受け止められているようです。

アイドルグループ「欅坂46」の衣装がナチスドイツの軍服に似ていると指摘され、運営会社などが謝罪した問題は、新たな展開を見せつつある。在京イスラエル大使館が、今回の騒動を伝える記事を引用しながら、ホロコースト(ドイツでのユダヤ人虐殺)に関する特別セミナーに「ご招待させて頂きたいと思います」とフェイスブックで発信。これが一部では「イスラエル大使館が欅坂46を呼び出した」などと受け止められた。
そういったことも影響したのか、イスラエル大使館はJ-CASTニュースの取材に「一緒に理解を深める機会を持つことができましたら当館としてとても幸いに存じます」と回答。問題となった衣装についても「悪意的な意図があったのではないと十分に理解しております」とした。
「一緒に理解を深める機会を」

「一緒に理解を深める機会を」

一部では、「呼び出し」とも取れる「招待」の声明を傲慢だと批判する声もありましたが、それを受けてか、最新のイスラエル大使館からのコメントでは「招待」というニュアンスは消えています。

イスラエル大使館広報室は11月4日にJ-CASTニュースの取材に対して、問題となった衣装について「悪意的な意図があったのではないと十分に理解しております」と断った上で、

「現在、ソニーミュージック様と連絡を取り合っているところであり、メンバー、プロデューサー、ソニーミュージックの方々とホロコーストの記憶について一緒に理解を深める機会を持つことができましたら当館としてとても幸いに存じます」

と説明。「セミナー」「招待」といった文言は消えた。
その上で、

「当館は、日々の業務を通して、ホロコーストの歴史に関する理解を深める取り組みをされている各種団体を支援させて頂くとともに、セミナーなども度々開催しております。ホロコーストの歴史を学ぶことは、嫌悪や人種差別、暴力などと戦うという普遍的なメッセージでもあります。私どもは、この普遍的なメッセージを推進していきたいと考えていらっしゃる方どなたとでも協力をさせて頂きたいと願っております」

などとして、一般論としても啓発活動を進めていきたい考えを強調した。
ソニーミュージックに取材すると、イスラエル大使館からコンタクトがあったのは事実だが、ツイートにあったような「セミナーへの招待」はなかったという。「セミナーへの招待」については、正式な申し入れがあれば改めて検討したいとしている。

欅坂46ナチス衣装問題が収束?ネット上では好悪さまざまな反応

高須クリニック院長は大使館を批判

高須クリニック院長は大使館を批判

今回のナチス衣装事件について、当初からユダヤ人団体の抗議に関して「行き過ぎたバッシングだ」と批判的な意見を寄せている「高須クリニック」院長の高須克弥氏。

今回のイスラエル大使館の「招待」に関しても、そのツイートの文面をパロディして揶揄するなど批判的な姿勢を見せています。

これで丸く収まるなら大勝利?

これで丸く収まるなら大勝利?

今回の件に関しては、当初から「いつもの炎上商法」であるとか、そうでなくとも結局は欅坂の知名度拡大に繋がるとして楽観的な見方をする意見もありました。

イスラエル大使館の求めに応じて欅坂メンバーらが勉強に行くことで事態が丸く収まるなら、実質大したダメージも負わないままに一般知名度の拡大は成し遂げられたことになるわけで、良い宣伝になったではないか……と語るファンも少なくないようです。

これは行ったほうがいい
それで手打ちってことだろ
これは大勝利
国際的アイドルになったな
アンチとは逆の展開になって可哀想
ここで徹底的に反省した姿を見せて
反戦メッセージを訴える活動を世界的に展開すれば
ベビメタみたいに世界的アーティストになれるかもしれない
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

鈴本美愉(愛称・栗太郎)が見せる顔芸などかわいい魅力まとめ【画像大量】

元欅坂46のメンバー鈴本美愉のプロフィールや栗好きキャラ、そして顔芸などのかわいいその魅力に迫りました。画像…

NEW HORIZON / 6415 view

目が可愛い上村莉菜は彼氏いる?高校は柏?大学は?選抜発表後にブログで綴った熱い想いも…

目が可愛い欅坂46上村莉菜の通っていた高校は柏市にある?現在は大学に通っている?選抜発表後にブログに綴った熱…

koyata / 8472 view

地下アイドル出身の佐々木美玲!高校や出身中学も徹底紹介

欅坂46アンダーであるけやき坂46メンバーの佐々木美玲ですが地下アイドル出身とのことです。また、出身中学や現…

sagada / 6653 view

今泉佑唯と小林由依が「ガラスを割れ」でセンターに!理由まとめ【ゆいちゃんず】

当時センターだった平手友梨奈さんが活動をセーブしていた際、音楽番組では今泉佑唯さんと小林由依さんが6thシン…

アイドルオタク / 7465 view

田村保乃の父親/母親/兄弟/祖父など家族&実家まとめ

田村保乃さんは女子アイドルグループの欅坂46のメンバーです。 今回は、田村保乃さんの父親・母親・兄弟・祖父…

さくら / 2186 view

【過去】今泉佑唯は元スマイル学園ゆいふる!「釣り師」ともいわれる握手会対応も納得!?…

元欅坂46のメンバー「今泉佑唯」を紹介する!彼女はなんとスマイル学園というアイドルグループの元メンバー柏木佑…

maturiki48 / 6952 view

原田葵は彼氏いる?高校は吉祥女子?大学は法政?気になる噂とかわいい画像まとめ

元櫻坂46のメンバーで現在はフジテレビのアナウンサーとして活動する原田葵に彼氏がいたとの噂があるようです。そ…

koyata / 11809 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

欅坂46エキセントリックのダンスが酷い?センター平手友梨奈がまた変なダンスを披露【動…

2017年7月1日放送の「music day」にて、欅坂46が「エキセントリック」のダンスを初披露。4thシ…

AKB48オタク / 7494 view

欅坂46センター平手友梨奈が天狗に!?性格と問題発言の真相

元欅坂46のエース、平手友梨奈さん。デビューシングルから続けてセンターに抜擢され、その存在感と学生とは思えな…

cibone / 7472 view

欅坂46がナチス軍服で完全アウト!?ハロウィン衣装に海外の反応もバッシングが相次ぎ大…

欅坂46がハロウィンイベントで披露した新衣装が完全に「ナチス」の軍服だと話題に!国際的タブーに対して欧米諸国…

AKB48オタク / 11095 view

欅坂46志田愛佳の熱愛疑惑&イケメン髪型画像などプロフィール総まとめ

今最も勢いのあるアイドルグループの欅坂46。その中でも、ずば抜けて”可愛い”そして”イケメン”と評判だった元…

sooo0523.s / 5719 view

森田ひかるはジャニーズ?彼氏やスキャンダルもまとめ

2018年『坂道合同新規メンバー募集オーディション』に参加し、合格を果たした森田ひかるさん。 今回は、森田…

さくら / 5865 view

平手友梨奈に路チュースキャンダルの噂!?その真相まとめ

突如浮上した、元欅坂46のエース平手友梨奈の路チュースキャンダル事件。しかし、よくよく調べてみると完全にデマ…

geinou_otaku / 7641 view

欅坂46小池美波がかわいい!中学・高校・彼氏は?ダンスは上手い?ハーフツイン茶髪で前…

欅坂46小池美波のハーフツインが超絶可愛いとファンの間で噂に!そんな彼女の中学・高校・彼氏の存在を調査!黒髪…

koyata / 5240 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);