スポンサードリンク

▼初めてのAKB握手会・・・気をつけるべきことはたくさんある!

初めての握手会・・・絶対成功させたい!

初めての握手会・・・絶対成功させたい!

AKBグループの握手会初心者が気を付けたい5つのことをまとめました。是非参考にして頂き、楽しい握手会を過ごしてください!

握手会禁止事項

・握手と会話以外の行為(メンバーの体に触る、プレゼント・手紙を渡す等)
・メンバーへの誹謗・中傷・威嚇・罵声など常識に反する行為、嫌がらせととられる行為
・握手会参加券、イベント参加券、納品書の譲渡・交換・ご友人など代理での引換
・握手会参加券、イベント参加券、納品書の転売・コピー・偽造
・身分偽称・本人確認書類の偽造などの犯罪行為
・握手会レーン待機列での割込
・仮面、着ぐるみ、箱、フルフェイスのヘルメット等、顔の見えないかぶりものを着用しての参加
・当選確定後の変更・キャンセル及び、商品の受け取り拒否
・会場内での肩車やスケッチブック・サインボード等を頭上に掲げる行為
・楽器の使用、大声や奇声をあげる等の迷惑行為
・全国握手会にて、引換開始時間からイベントスタートまでの間、一旦ご入場されましたお客さまの一時退場・再入場

【AKB握手会】①とにかく待ち時間が長い!暇つぶし用品の準備とトイレは事前に!

メンバーと会うまでには長い待ち時間が・・・

メンバーと会うまでには長い待ち時間が・・・

握手会に参加すると驚くのがその人の数です。そして、それだけメンバーと握手できるまでには時間がかかります。列に並んでその順番を待つのですが、これが長かったり、そもそものイベント開始までの時間が長かったりと「待ち時間」対策をしっかりとしなければいけません。携帯できるゲームなどの暇つぶし道具を準備する、友人と一緒に行くなどの対策をしておきましょう。

【AKB握手会】②メンバーとの会話が全然できない!話すネタを考えておく!

一番の難関「メンバーとの会話」

一番の難関「メンバーとの会話」

恐らく握手会初心者が生のメンバーとの会話はままならないでしょう。ただなんとなく会いたいから、少し話せればいいやぐらいの気持ちで参加してしまうと、彼女たちのオーラや可愛さに圧倒され何も話せなくなるというのがオチです。

ネタを用意しておくことは必須

ネタを用意しておくことは必須

握手会前にはしっかりと「メンバーと話すネタ」を考えておきましょう。会話が詰まってしまった時などに非常に役に立ちますし、メンバーのことを思って考えてきたネタは、メンバー自身も喜びますので認知もされやすくなります。

剥がしによって若干異なりますが、握手券1枚当たり個別握手会では10秒、全国握手会では7秒話せます。剥がしに対抗して粘れば長く話せますが、周りに迷惑がかかるのでほどほどにしておいたほうがいいでしょう。

握手会では、握手以外の行為はもちろん禁止されています。(ハイタッチ・手首をつかむ等の行為も禁止)握手以外の行為は禁止されていますが、軽い会話ならば問題ありません。不注意なことをして好きなメンバーに会えなくなるのは避けたいところですね。

初めての握手会だと、憧れのメンバーを目の前にして嬉しいやら緊張するやら、軽くパニックになって上手く会話ができなくなってしまう人も少なくないハズ。メンバーと直接話せるせっかくのチャンスを“何もしゃべられなかった…!”と後で後悔の嵐…ということにならにように心構えやシミュレーションをバッチリして準備万端で挑みましょう!
でも、あまり気負わないようにリラックスするのもお忘れなく…!

【AKB握手会】③身だしなみは整っていますか?デートに行く意識で!

憧れの女性とデートに行くように準備しよう!

憧れの女性とデートに行くように準備しよう!

憧れの女性とついにデート!にも関わらず、ヨレヨレのシャツやシミがついたパンツ、ボサボサの髪型などで行くでしょうか?行かないですよね。

握手会も同じです。メンバーを一人の女性として見てあげれば自ずと身だしなみも整います。自分も「見られている」という意識で握手会に臨みましょう。

“身だしなみって言われても、どんなことに気をつければいいのかわからない。。。”という声をよく耳にします。
まず、大切なことは“清潔感”!せっかく着飾っても清潔感がなかったら、台無しになってしまいます。
最低限のエチケットを守って、握手会を楽しく過ごしましょう!
“清潔感があればいいというのはわかった!でも、どんな格好で行けばいいのかわからない”という、アナタ!!
服装は、自分に似合っていればラフな格好でも、コスプレしても、スーツ着用でもOK!
それでも、何を着ていけばいいかわからない人は、推しメンの好きなファッションなど、参考にしてテンションを上げてみるのもいいかもしれません。
清潔感は絶対条件

清潔感は絶対条件

・握手会なのに汚れているなんて言語道断!握手する手はキレイですか?
・意外と人は見ている!? 爪は短く整えてありますか?
・ボサボサ頭で握手なんてもったいない!ヘアスタイルはキマっていますか?
・男性諸君!ヒゲは整えてありますか?
・意外と見落としがち!? うっかり鼻毛なんて出ていませんか?
・歯磨きの後は、マウススプレーでシュッ、シュッ♪ スッキリ爽やかブレスになりましたか?
・特に梅雨や夏場は要注意!! 制汗剤や香水でいい香りを身に纏いましたか?但し、つけ過ぎには注意!!
・意外と凶器になります。手に装飾品は身につけていませんか?(但し、結婚指輪は除く)
・トイレの後は要注意!社会の窓は開いていませんか?
・思わずギュッとしたくなるけど、ガマン、ガマン。そっと手を添えるぐらいの握手で!!
・紳士・淑女の心遣いは忘れていませんか?

全部の項目にチェックがついたら、準備はOK!! いざ、握手へ!!

【AKB握手会】④MIX(ミックス)を覚えておくと更に楽しめる!

握手会ではミニコンサートがある!

握手会ではミニコンサートがある!

握手会に行くと、握手が始まる前にメンバーのミニライブが開催されます。これも握手会の楽しみの一つ。握手もできて彼女たちのライブも味わうことが出来るのです。

そんな時にマスターしておきたいのが「MIX」と呼ばれるコールですね。曲に合わせてファンたちが叫ぶのですが、意外と初心者は全てを覚えていないもの。これを知っているか知らないかでライブの楽しさが大きく変わります。是非握手会当日までにマスターしておきたいものですね!

【NMB48】青春のラップタイムで覚える3連MIX & 2.5連MIX【AKB48】 - YouTube

出典:YouTube

【AKB握手会】⑤忘れがち!身分証と握手券は絶対に持つ!

意外と忘れてしまう・・・「握手券」と「身分証」

意外と忘れてしまう・・・「握手券」と「身分証」

空港に来たのにチケットを忘れてしまう、握手にきたのに握手券をわすれてしまう。意外と多い「忘れ物」。特に握手会初心者は緊張で周りが見えなくなりがちなので、こういった参加のための必需品のチェックを忘れないようにしておきましょう。

握手券だけでなく、運転免許証などの身分証も忘れずに!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

AKBとジャニーズのスキャンダルまとめ45選!アイドル同士の熱愛は多い!?

AKB48グループとジャニーズのメンバーのスキャンダルを時系列でまとめました。中には、彼氏彼女の関係にまで発…

akb48er / 73148 view

【ゆきりん】柏木由紀が「LOVE TRIP」振り付けを破って前に出る…牧野アンナ先生…

ゆきりんこと柏木由紀が「LOVE TRIP」の振りで不自然に前にいることがネットで話題に。振付師の牧野アンナ…

AKB48オタク / 5107 view

川栄李奈の旦那は廣瀬智紀!馴れ初めや結婚・子供・自宅まとめ

AKB48の元メンバーで、第11期生に所属されていた川栄李奈さん。 今回は川栄李奈さんの旦那、廣瀬智紀さん…

さくら / 1636 view

元AKB48の現在!卒業後に消えたメンバー20人とその後【悲惨】

AKB48グループ卒業その後は消えた、または現在は芸能活動がうまくいっていないメンバー20人をまとめてみた。…

maturiki48 / 227196 view

AKB48タイムズが人気の理由とは?大手AKBまとめサイトを徹底解剖!

AKB関連の大手2chまとめサイト「AKB48タイムズ」が人気のある4つの理由やファンの感想をまとめました。…

akb48matome / 4811 view

【オタク必見!!】AKBヲタク「あるある」と共感してしまう10のこと

オタク必見!AKBヲタクに「あるある」と共感してしまう10のことをまとめてみました。あなたはいくつ共感しまし…

maturiki48 / 6412 view

元NGT48支配人・今村悦朗の経歴と現在!裏の外道経歴も暴露?

山口真帆暴行事件で話題のNGT48。元支配人の今村悦朗氏は責任を果たさず異動となりましたが、経歴や現在が気に…

sagada / 10552 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

maturiki48

AKB48グループなどのアイドルが好きでファン歴は長いです。AKB48グループや46グループ、その他アイドル全般について記事を書いています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【共感】AKB48グループ「劇場公演」7つのあるある!!あなたはいくつ共感した!?

ほとんど毎日といっていいほど開催されているAKB48グループの劇場公演。それだけの回数が行われていれば、当然…

maturiki48 / 5773 view

JKT48メンバー人気ランキングTOP32!歴代の日本人メンバーも紹介【最新版】

シンガポール・ジャカルタを拠点として活動するJKT48。JKT48には魅力的なメンバーがたくさんいます。今回…

アイドルオタク / 28751 view

目が「斜視」なAKBと芸能人の画像まとめ!可愛い子限定!?【高橋朱里・指原莉乃・生駒…

AKB48グループで斜視なメンバー(卒業生含む)を集めてみました。斜視な女の子は可愛いと人気を呼んでいます。…

maturiki48 / 15378 view

AKBグループ卒業メンバーの現在~成功中の20人まとめ【元AKB48・元SKE48・…

AKB48・SKE48・NMB48・HKT48などAKBグループの看板から外れ、その後は個人として卒業後も活…

maturiki48 / 55987 view

マジすか学園2のオススメ見所ポイントをご紹介!初代マジすか学園と比較した時の反応は・…

マジすか学園1に続くストーリーとして描かれたマジすか学園2。今回はそんなマジすか学園2の見所をご紹介!ぜひマ…

maturiki48 / 6322 view

生駒里奈センターに絶賛の声!サイレントマジョリティーを48&46ドリームチームがFN…

AKB48、SKE48、NMN48、HKT48、乃木坂46、欅坂46から選抜された「ドリームチーム」が歌番組…

AKB48オタク / 7498 view

AKBグループ卒業生の「勝ち組」7人まとめ!秋元才加・松井玲奈・岩佐美咲・鬼頭桃菜な…

全てのアイドルに等しく訪れる「卒業」の時。しかし、卒業後も芸能界で輝き続けられるかどうかは、人によって差が激…

AKB48オタク / 30238 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);