スポンサードリンク

篠田麻里子(しのだまりこ)

Profile

Profile

職業:女優・モデル・タレント
所属:サムデイ
生年月日:1986年3月11日
血液型:A型
出身地:福岡県

元AKB48”神セブン”のひとり

元AKB48”神セブン”のひとり

AKB48劇場内カフェ勤務から、秋元康プロデユーサーのプッシュを受けて正規メンバーになった篠田麻里子さん。そのルックスの良さと抜群のスタイルを活かして、初期からAKB48のビジュアル担当として絶大なる人気を博していました。
全盛期には最年長メンバーとして「マリコ様」と慕われていたりと、お姉さんキャラとしてしても有名でした。

女性アイドルグループAKB48の元メンバーで、卒業した2013年7月22日時点ではAKB48の最年長メンバーであり、「お姉さんキャラ」として知られた。AKB48劇場内カフェ勤務から秋元康の打診を受けて正規メンバーになったという“特例”でもあり、同グループ在籍中から単体での活動が多かった。
グループ加入にあたっては、オーディションに落選したものの、その後秋元康氏から直接引き抜きを受けるという“シンデレラ・ストーリー”を地で行った篠田
モデルとしても活動

モデルとしても活動

AKB48在籍時より、人気ファッション雑誌『MORE』の専属モデルとしても活躍されていました。アイドルでありながらもともと女性人気も高かった彼女。この『MORE』のオーディションの際には7キロもの減量に取り組むなど、アイドル以外の活動にも積極的に手を広げている印象でしたね。

AKB48在籍時は、長身を武器にビジュアル担当メンバーとして活躍。2011年にNTTドコモによって調査された『憧れる長身美人の若手芸能人ランキング』では、香里奈、長谷川潤に次ぐ3位にランクインするなど、そのスタイルの良さには定評があった篠田
もともと篠田は『女性ファンが付きやすい』と運営側もプッシュしており、ちょうど今の乃木坂46のように、女性ファッション誌への露出を強化するなど、グループを超えた活躍を期待されていたメンバーでした。

篠田麻里子がAKB48を卒業

2013年に卒業を発表

2013年に卒業を発表

そんな人気メンバーの一人だった篠田麻里子さんですが、2013年にAKB48からの卒業を発表。それまで最年長キャラとして年下メンバーを鼓舞していた存在でしたが、この卒業を機にかねてから活動していたモデル・女優として本格的に専念する道を歩み始めます。

AKB48の最年長メンバー・篠田麻里子(27)が、総選挙5位に選ばれたスピーチで、グループを卒業することを電撃発表した。
「昨年は総選挙で潰すつもりできてくださいとスピーチしましたが、そのあとにたくさんの後輩たちが期待に応えようと頑張っている姿を感じ取れる一年でした。今日もこんなにも後輩たちがすごい頑張っていると、すごいうれしかったし、AKB48グループはまだまだ上に行けるんだなと実感しました。勢いのある後輩の姿を見ていると一つの決断をしようと思いました。私、篠田麻里子はAKB48を卒業します。本当に・・・、潰されたとかの話ではなくて後輩たちの勢いのある背中みてたら本当にうれしくなったし、AKB48に悔いはありません。ありがとうございます。でも、後輩たちが一歩踏み出そうとしているので、私も一歩踏み出すことにします。卒業は地元でしようと思っていたので急ではありますが、来月の福岡ドームで卒業させてください。卒業しても陰でメンバーを支えて行きたいと思います。ファンのみなさんがいたからです。わたしにとって応援して下さったファンのみなさまは宝ものです。卒業は毎年、今年だと思って、今年のみんなの勢いをみて後輩に背中を押してもらった気分です。昨年の潰すつもりできてくださいと発言をしたんですけど、一年間みんなを見て、席を譲るのも私らしいかなと思って」
モデル・女優・タレントとして活動

モデル・女優・タレントとして活動

AKB48卒業後は、スタイルを活かしたモデル活動を中心に自身のファッションブランドを立ち上げたり、また女優・タレントとしても様々なメディアに登場しています。AKB48全盛期時代ほどの勢いは無いですが、着実に新しいステップを踏んでいるかのように見えましたが…。

AKB48の篠田麻里子がファッションブランド「ricori(リコリ)」を立ち上げ、プロデューサー兼デザイナーに就任することが29日、わかった。2013年春夏コレクションよりデビューする。
競馬番組も担当し、競馬マニアや中高年なども含めて幅広い層に支持されている。篠田は「今年に入って休みがない」と語るほどの人気者となった。[18]篠田本人のブログを信じるならば、確かにほとんど休みは無く、忙しい時には睡眠時間が1~2時間という日もある。ちなみに、今欲しいものは睡眠時間。本人曰く「眠いと不機嫌になる」
2008年11月からは女性誌『MORE』の専属モデル活動を継続。各種テレビ番組やテレビコマーシャル、雑誌などを舞台に幅広い活動を展開している。

篠田麻里子の卒業は”解雇”だった!?

”解雇”の噂の真相は

”解雇”の噂の真相は

そんなAKB48時代人気を集め、卒業後も順調かと思われた篠田麻里子さんですが、「感動の卒業スピーチ」から一転、その卒業は実は”解雇”だったのではないかという噂がささやかれています。

イベント出演が発表された卒業生メンバーの中には、AKB運営サイドから本当にクビを言い渡された者が存在しているという。
「潰すつもりで」と大口叩いたのに…

「潰すつもりで」と大口叩いたのに…

第4回の総選挙で、後輩たちに対して「潰すつもりで来てください」と人気メンバーとして立ちはだかると同時に、強く鼓舞した篠田麻里子さん。ところが、翌年の総選挙でアッサリと卒業を発表したその変わり身の速さに、「不自然な卒業では?」と疑いを持つファンも多かったようです。

5位の篠田麻里子は、「らしい」コメント。AKB48の最年長が後輩に「つぶすつもりできてください。心強い後輩が出てきたら、私は笑顔で卒業します」と、エールを送った。さらに「後輩に席を譲れと言う方もいるかもしれません。でも私は、席を譲らないと上に上がれないメンバーはAKBでは勝てないと思います」ときっぱり。
「2013年に卒業した篠田麻里子ですよ。同年6月に行われた選抜総選挙で『1つの決断をしようと思いました』と卒業宣言し、翌月のコンサートをもってグループを卒業した篠田ですが、実は運営サイドから解雇を通達されていたんです。前年の総選挙では、後輩たちに向かって『潰すつもりで来てください』と見栄を切り、『心強い後輩が出てきたならば、私は笑顔で卒業したいと思っています』としていた篠田ですが、その翌年にあっさりと卒業してしまった原因は、ほかならぬ“クビ”だったためです」(AKB運営関係者)
”解雇”の原因は口の軽さ!?

”解雇”の原因は口の軽さ!?

事実上の”クビ”の原因としてささやかれている要因のひとつが、篠田麻里子さんの「口の軽さ」にあるようです。もともとAKB48の運営スタッフやトップのおじ様方との食事会に出席するなど、権力者との距離が近かったという彼女。そこで知った機密事項を、メンバーや他のスタッフに漏らしてしまったとか…。

「当時篠田は、運営サイドの上層部、それこそ秋元氏から窪田康志AKS前社長まで、トップ陣営とも連絡を取り合ったり、食事に行くほどの仲でした。しかし、そこで彼らがついしゃべってしまった機密事項を、篠田はほかのメンバーやスタッフに言いふらしてしまったそうなんです。そのことが問題視されるようになり、何度か篠田本人も注意を受けたようですが、その悪癖に改善はなく、所属のサムデイや直属のバーニングプロダクションとも調整を行った結果、強制的に卒業させられることになってしまいました」
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

AKB倉野尾成美は勝気な性格が魅力!女帝なるちゃんのエピソード&元モデルなどの経歴ま…

AKB48チーム8倉野尾成美は勝気な性格が魅力のメンバー!女帝なるちゃんの勝気なエピソード、元モデルなどの経…

NEW HORIZON / 10739 view

ハーフで可愛い奥真奈美の現在の画像が流出!AKB卒業理由や今の姿についてまとめました

元AKB奥真奈美はハーフで可愛いと人気のメンバーでした。その彼女がAKBを卒業した理由と今現在の姿についてま…

koyata / 9200 view

宮崎美穂は韓国旅行後に顔変わった?整形疑惑を画像で比較検証!

元AKB48の宮崎美穂ですが、韓国旅行後に目の涙袋など顔が変わったので整形疑惑が出ていたようです。噂は本当な…

sagada / 12205 view

【さやや】川本紗矢の現在と人気だった理由!ドラフト出身者で唯一の成功?【総選挙27位…

ドラフト1期生としてAKB48に加入した「さやや」こと「川本紗矢」。彼女は人気を集めていき、選抜総選挙でも驚…

maturiki48 / 11802 view

元AKB大島麻衣の現在!消えた理由・彼氏・ロンハーを干された原因となった発言など総ま…

元AKB大島麻衣(まいまい)は過去にロンハーの準レギュラーでしたがある日突然姿を消しました。一説ではブログで…

koyata / 52417 view

【ブス】武藤十夢の妹・武藤小麟の総選挙ランクインは有り得るか?「不細工」VS「親族票…

16期研究生としてAKB48に加入した武藤小麟(おりん)。姉の武藤十夢(とむ)が今年の総選挙の出馬を撤回した…

AKB48オタク / 5541 view

AKB木﨑ゆりあの卒業理由や今後の道まとめ!SKE48からの移籍は失敗だったか?

SKE48からAKB48に移籍し、人気メンバーの一人として活躍していた木﨑ゆりあが、4月13日深夜のラジオ番…

AKB48オタク / 4822 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

AKB岡田奈々の性格が真面目すぎるエピソード!面白すぎる・・・【動画あり】

AKb48岡田奈々の性格が超真面目すぎるエピソードを大公開。周りにこんな真面目な女性はいるでしょうか???

maturiki48 / 6943 view

AKB久保怜音の人気が急上昇!センター適性抜群の「逸材」と2chで話題沸騰!【かわい…

めきめきと実力をつけてきているAKB48メンバーが存在した。それが今回ご紹介する「久保怜音」である。今まで特…

maturiki48 / 6485 view

AKB加藤玲奈は目と髪型が変わった?昔から現在の画像時系列まとめ

AKB48のれなっちこと加藤玲奈。顔がかわいいと評判で、そのかわいさは秋元康のお墨付き。そんな加藤玲奈ですが…

sagada / 9037 view

【昔】篠田麻里子のキャバ嬢時代&整形疑惑を徹底調査!画像あり

AKB48のレジェンドメンバー篠田麻里子。神セブンとして長年AKB48の人気を支え続けてきましたが2013年…

sagada / 21670 view

込山榛香の肌が汚い画像&ヤンキー疑惑まとめ!【かわいい画像も大量】

初めてのアンダー入りを果たした込山榛香の肌荒れがやばい件と、マジすか学園に出演した際のガチすぎるヤンキー姿と…

geinou_otaku / 11084 view

AKB長久玲奈「エンタの神様」まとめ!ギターで福井県の自虐ネタを弾き語り

元AKB48・チーム8の長久玲奈(ちょう くれな)。グループ在籍当時、2017年8月30日放送の「エンタの神…

AKB48オタク / 5207 view

木崎ゆりあが嫌いなメンバーをめちゃイケで暴露!誰なのか徹底調査

AKB48の選抜常連メンバーとして活躍していた木崎ゆりあ。AKB時代、めちゃイケで嫌いなメンバーを暴露したこ…

sagada / 9784 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);