スポンサードリンク

土屋太鳳(つちやたお)

Profile

Profile

職業:女優
所属:ソニー・ミュージックアーティスツ
生年月日:1995年2月3日
血液型:O型
出身地:東京都

2005年に「スーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックス」で審査員特別賞を受賞し、女優デビューした土屋太鳳さん。珍しい名前が特徴的ですが、これは芸名ではなくれっきとした本名なのだそうです。しかもその由来がかなり神秘的。さすがタレント性を大いに秘めた女優さんという感じです。

胎児の性別を教えない産院で生まれたため、名前を決めるのに困った母親が「生まれたばかりの裸の赤ん坊が雲の上で寺子屋のような低い長机に正座し、細長い紙に筆で『二月三日生まれ 女 太凰』と書いていた」という内容の予知夢を見たことに由来。予定日は先だったが夢見どおり2月3日朝に突然女児が誕生したため、「女の子なのに『太』という字を名前につけていいのか?」と家族が「太」の字を中国の辞書で検索したところ「女性の尊称(西太后等)にも使う」とあったことから、女児に使ってもよいだろうとの結論を得る。しかし、1995年当時「凰」は人名用漢字になっておらず(2004年に追加)、「雄のフェニックス」という意味になるが形と意味が似ている「鳳」を使い(一般に「鳳凰」のオスが「鳳」、メスが「凰」とされる)、「太鳳=たお」と命名された。
朝ドラ「まれ」に大抜擢

朝ドラ「まれ」に大抜擢

様々な映画やCMに起用され、2014年の連続テレビ小説「花子とアン」にも出演し女優としての経歴を着実に積んでいた土屋太鳳さんですが、2015年「まれ」のオーディションでなんと2020人の中からヒロインに大抜擢!これを機に一躍若手トップ女優の仲間入りを果たしました。

現在放送中のNHK連続テレビ小説『花子とアン』ヒロインの妹役に続き、2015年3月スタートの『まれ』でヒロインに大抜擢された新鋭女優・土屋太鳳(つちや・たお)。
オールスター感謝祭での失神事故

オールスター感謝祭での失神事故

最近の土屋太鳳さんといえば、出演した番組でマラソンを完走後、失神寸前に陥りあわや”放送事故”とお茶の間が一時騒然。とても頑張り屋さんなイメージの彼女ですが、これには高感度もかなりアップしたのではないでしょうか。

土屋太鳳の圧巻のダンスが話題に

MVでダイナミックなダンスを披露

MVでダイナミックなダンスを披露

そんな今大注目の女優・土屋太鳳さんですが、普段見せる清楚で大人しそうな顔とは一変して、とあるミュージックビデオで見せた圧巻のパフォーマンスが話題を集めました。

女優・土屋太鳳(21)が、ダンサーとして一人で踊りまくっているミュージックビデオ(MV)が大きな反響を呼んでいる。ふだんのおっとりした雰囲気から一変、狂気を帯びたダンスパフォーマンスで新境地を切り拓き、そのギャップの大きさに称賛と驚きの声が相次いでいる。
イメージと違う…!

イメージと違う…!

金髪と黒髪のハーフのウィッグをつけた土屋太鳳さんがダンスを披露したのは、オーストラリア出身の歌手シーアの新曲「アライヴ」の日本版MV。”生き抜くためには悪魔にも寄り添う自立した女性”の力強さを、独特のコンテンポラリーダンスで表現。

Sia 『アライヴ feat. 土屋太鳳 / Alive feat. Tao Tsuchiya』 - YouTube

出典:YouTube

実は踊りは3歳からのベテラン!

実は踊りは3歳からのベテラン!

マラソンを走る姿も様になっていましたし、このダンスのキレ、一体何者…?
実は土屋太鳳さん、日本女子体育大学の舞踊学専攻に所属する現役女子大生。日本舞踊やクラシックバレエは3歳から嗜んでおり、女子高時代には創作ダンス部に所属して全国大会にも出場するほどの腕前なのだとか。

そのパワーの源は、やはりスポーツのようだ。小さいころから、アクティブ系。バスケットボールや陸上、ダンスに明け暮れ、日本舞踊やクラシックバレエなどもしていた。
卒業後は日本女子体育大学に進み、舞踊学を専攻中という、現役バリバリの体育会系女子大生でもある。

「その専攻はとても厳しいことで有名。ちゃんと踊りをやってきた人じゃなければ、授業についていけないんですよ。“女優やりながら、すごいな~”ってみんなで話しています」(学生のひとり)

土屋太鳳の身長・体重は?

気になるスタイルは?

気になるスタイルは?

そんなアクティブでスポーツも万能な土屋太鳳さん。ハードなダンスも現役とあって、やはり体型も引き締まっていますよね。

意外と低身長

意外と低身長

スポーティなイメージが定着し始めている土屋太鳳さんですが、身長は155cmと意外と低め。次の朝ドラヒロインを務めた波瑠さん(164cm)と比較すると、その小柄さが目立ちますね。

体重は?

体重は?

しっかりと運動をしているからか、痩せ型というよりかは少し筋肉質でむっちりとしたボディに見える土屋太鳳さん。体重は太っていた時で46kgであったようです。おそらく40kg代前半~40kg代中半くらいを推移しているのではないかと思われます。

とはいえ痩せすぎが多いと言われる現代女性の中で、土屋太鳳さんのような健康的な体型は好感が持てますね。

20代になり、10代のころの体のコンディション管理方法では合わなくなってきたと感じ、さまざまな方法を試行錯誤しているという土屋。NHK連続テレビ小説「まれ」に出演していたころは体重の上限を考えず、体調管理だけを心掛けていたそうで、「一番体重があった頃で46kgでした。この数字をどうとらえるか?というと難しくて 健康面として考えるか 職業的な感覚で考えるかで すごく見方が変わってくるんです」と告白した。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

オスカー恋愛禁止ルールの年齢や実際のところを総まとめ

有名女優を多数擁する芸能プロダクションのオスカー。マネージメントの一環として、所属女優にある一定の年齢まで恋…

sagada / 6586 view

森高千里が美脚でスタイル抜群!身長と体重・ダイエット法まとめ

森高千里の身長と体重が気になる!とても2児の母とは思えないほど素敵なスタイル、そして破壊力のありすぎる美脚。…

マギー / 17368 view

黒島結菜の彼氏スキャンダル!宮沢氷魚との事実婚や子供も徹底調査

爽やかなルックスと確かな演技力で評価されている女優・黒島結菜さん。今回は黒島結菜さんの彼氏・熱愛スキャンダル…

アイドルオタク / 4267 view

尾野真千子と旦那の離婚原因や子供情報!恋愛遍歴や再婚の現在まで総まとめ

尾野真千子と元旦那・森博貴の馴れ初めから結婚・子供の有無・離婚原因を総まとめしました。尾野真千子の彼氏遍歴や…

マギー / 32976 view

森下千里の現在!彼氏や結婚&消えた前後の様子まとめ

抜群のスタイルと大胆なグラビアで大人気だった森下千里さん。ある時からパタリと表舞台から姿が消えたのですが、そ…

ririto / 5458 view

忽那汐里の大学は東大?上智?本当の大学がどこか判明!

忽那汐里の大学はどこ?東大か上智説が有力視される中、本当の大学が判明か。松田翔太と熱愛をフライデーされたこと…

マギー / 15231 view

平野綾の父親の死因は?母親・兄弟など実家の家族まとめ

平野綾さんは「涼宮ハルヒ」の声を担当していることで有名になった人気声優の一人です。平野綾さんは数年前に父親を…

さくら / 7711 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

YOU(タレント)の本名や家族(父親/母親/兄弟)&実家まとめ

バラエティや俳優、歌手として活躍しているタレントのYOUさんます。 今回は、そんなYOU(タレント)さんの…

さくら / 13421 view

木村文乃の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

結婚と出産を報告した女優の木村文乃さん。 今回は、木村文乃さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学校をまとめ…

さくら / 1406 view

真瀬樹里の本名と親情報!野際陽子&真剣佑との関係もまとめ

実力派女優として人気の高い真瀬樹里さんの本名&親の野際陽子さんについてまとめました!そして父親は千葉真一さん…

マギー / 8387 view

吉高由里子の本名は早瀬由里子!?父と母が離婚の壮絶過去も大暴露!

吉高由里子の本名や幼いときに離婚をした父親と母親、そして兄のことなど家族についてまとめています。

geinou_otaku / 24683 view

宮沢りえと森田剛が結婚!熱愛発覚から現在までを総まとめ

宮沢りえさんと森田剛さんの熱愛が2016年にスクープされましたが、2018年3月に結婚をしています。宮沢りえ…

マギー / 7656 view

田中美佐子の娘の情報まとめ!お嬢様学校の湘南白百合に通っていた

女優として活躍し、現在ではバラエティー番組でもおもしろいキャラを発揮している田中美佐子さん。元旦那である深沢…

kii428 / 8599 view

仲里依紗と中尾明慶の子供や結婚秘話まとめ!馴れ初めから現在まで徹底紹介

仲良し夫婦として有名な仲里依紗さんと中尾明慶さん。インスタグラムでも仲良しショットがありますよね!ここでは、…

kii428 / 9492 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);