スポンサードリンク

元モーニング娘。安倍なつみの盗作事件を振り返る

安倍なつみのプロフィール

安倍なつみのプロフィール

名前:安倍なつみ(あべなつみ)
愛称:なっち
生年月日:1981年8月10日
血液型:A型
出身地:北海道室蘭市
ジャンル:J-POP、クラシカル・クロスオーバー
職業:歌手
活動期間:1997年 - 現在

安倍 なつみ(あべ なつみ、1981年(昭和56年)8月10日 - )は、日本の歌手、女優、タレント、元アイドルである。所属事務所はアップフロントクリエイト。元ハロー!プロジェクトの一員で、元モーニング娘。のメンバー(初期メンバー)。北海道室蘭市出身。身長は152cm。血液型はA型。愛称はなっち。元タレントの安倍麻美は実妹。夫は俳優の山崎育三郎[1]で、2016年7月に出産した長男がいる。
なっちがYUKIやaikoの歌詞を盗作

なっちがYUKIやaikoの歌詞を盗作

さかのぼる事2004年、YUKIやaikoの歌詞を盗作したとして問題になりました。

最近にわかにネットで話題となっていた安倍なつみ自作詩の盗作疑惑なりが、エッセー集や写真集などに書いた詩の中に数点の盗作があったことを所属事務所が認め、安倍なつみからも謝罪のコメントが発表されたなり。コ○助も盗作疑惑を検証したページを見て「こりゃやり過ぎだろう……」と思っていたなりが、なにやら大ごとになってきたなりねぇ。
事務所が盗作があったと認めたのは、安倍なつみの写真集「ナッチ」(ワニブックス)、エッセー集「陽(ひか)光(り)」(竹書房)、「ALBUM―1998‐2003 Gum Comics」(ワニブックス)の3冊の出版物と、ラジオの作詩コーナーで「自作の詩」として紹介した詩数編。出版物に関してはすでに販売中止に向けて出版社と調整に入っているようなので、手に入れておきたい人は早めに押さえておいたほうが良さそうなりね。
安倍なつみの盗作が載っているエッセイ

安倍なつみの盗作が載っているエッセイ

【ALBUM 1998-2003】
作:安倍なつみ
宇宙の隅に生きる小さな私。
消えるコトなく
(中略)
今もあなたに
届けたいコトが
こんなにあるの。
ウレシイ

安倍なつみに盗作されたとされるaiko

安倍なつみに盗作されたとされるaiko

【心に乙女】
作詞:aiko
宇宙の隅に生きるあたし
(中略)
それは消える事なく
(中略)
ねぇ今もあなたに
届けたい事が
こんなにある事が
うれしい

安倍なつみより皆様へ

大勢の方にご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳なく思っています。
私は昔から、自分で「素敵だな」と思った詩やフレーズをノートに書き留めておくようにしていました。そして詩を書くときに、そのノートを参考にしながら書いたりしていて、結果、人の詩やフレーズに勝手に手を加えた形で発表してしまいました。本当に軽率な行動だったと深く反省しています。
ご迷惑をおかけした方々にはお詫びのしようがありませんが、今、誠心誠意あらゆることを深く受けとめ、心から対応していくつもりです。
本当に申し訳ありませんでした。

安倍なつみ
写真集とエッセイ集は発売中止に

写真集とエッセイ集は発売中止に

この盗作問題を受けて、盗用されたとする詩が載っていた写真集とエッセイ集は発売が中止になりました。

12月、過去の写真集・エッセイ集での詩の盗用疑惑が発覚し(小室哲哉やglobe・aikoのものと似ているとされた)、2ヶ月間活動自粛する。盗用されたとする詞を掲載していた写真集とエッセイ集2冊は発売中止・絶版、年明けに発売が予定されていたシングルは発売中止。
なっち、2ヶ月間の活動を自粛

なっち、2ヶ月間の活動を自粛

発売中止だけでなく、芸能活動の自粛も発表した安倍なつみ。

「後浦なつみ」名義の紅白出場も辞退

「後浦なつみ」名義の紅白出場も辞退

さらに「後浦なつみ」名義ですでに決まっていた紅白歌合戦への出場も辞退しています。

後浦なつみ(のちうらなつみ)は、日本の女性アイドル集団ハロー!プロジェクトのソロヴォーカリストである安倍なつみ、後藤真希、松浦亜弥の3人が2004年10月に結成した期間限定ユニットの名前。
ユニット名は後藤の後(「のち」と読ませる)、松浦の浦、安倍のなつみを組み合わせた物で、プロデューサーであるつんく♂(シャ乱Q)が命名した。麻垣康三や三角大福と同様に、構成者全員の名前を組み合わせて作られた名前である。2002年のごまっとうに続く、ハロー!プロジェクト内でソロ活動を行うメンバーで結成された3人組ユニットでもある。
安倍なつみの盗作に関するエピソード1

安倍なつみの盗作に関するエピソード1

盗作が発覚した翌日、偶然にも「笑っていいとも」に出演したYUKIに花束を贈っていた安倍なつみ。

これに対してタモリは、「安倍なつみさんからも花束が届いています」とコメントしていました。

安倍なつみの盗作に関するエピソード2

安倍なつみの盗作に関するエピソード2

盗作騒動の渦中、さいたまスーパーアリーナで開催されたハロプロスポーツフェスティバルで、2万6000人の観客を前にハロプロメンバー45人で謝罪をしました。

なお、この時、安倍なつみは謹慎中のため不在でした。

2ヶ月の自粛を経て、活動を再開した安倍なつみ

2ヶ月の自粛を経て、活動を再開した安倍なつみ

しかし……その後の安倍なつみには、世間から「安倍なつみ=盗作」のイメージが根付いたのか、徐々にテレビの表舞台から姿を消していきました。

安倍なつみ盗作についてまとめ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

モー娘。尾形春水の彼氏はマホト?熱愛スキャンダルの噂まとめ

元モーニング娘。の尾形春水の素人時代に彼氏がいたとの噂があるようです。尾形春水の彼氏はマホトという謎の男性の…

totsu1102 / 16831 view

アンジュルム上國料萌衣はAKB研究生?彼氏いる?真相を徹底追及

アンジュルムの人気メンバー上國料萌衣さん。そんな彼女にはAKB研究生だった疑惑、熱愛中の彼氏がいる疑惑など様…

アイドルオタク / 7638 view

矢口真里と元カレ小栗旬の熱愛まとめ!破局は浮気が原因!?【画像あり】

不倫で離婚をした矢口真里ですが、昔は小栗旬との熱愛がフライデーでスクープされた時もありました。2人の破局の原…

geinou_otaku / 23486 view

加護亜依の喫煙にDV被害に離婚…昔のスキャンダルまとめ【タバコ・フライデー画像あり】

12歳で華々しくデビューした加護亜依ですが、その後は喫煙騒動から事務所を解雇、自殺未遂やDV、離婚などスキャ…

geinou_otaku / 68280 view

Juice=Juiceのメンバー人気順ランキング12選・脱退者含む【2024最新版】

ハロプロのアイドルユニットJuice=Juice(ジュースジュース)のメンバーを人気順にランキングしています…

geinou_otaku / 61364 view

高身長!吉澤ひとみの男装がイケメンすぎる【画像大量】

2016年7月に第一子を出産した吉澤ひとみ。高身長だからか、男装をするとイケメンすぎると話題になりました。そ…

geinou_otaku / 11589 view

モー娘。小田さくらの歌唱力&人気度を徹底調査【歌動画あり】

モーニング娘。のメンバーである小田さくら。そんな彼女はつんくやファンの方から歌唱力が高いと話題に。そんな小田…

totsu1102 / 6044 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

geinou_otaku

芸能人関係の情報に詳しい芸能オタクです。最新の芸能ニュースや気になる芸能人ネタを記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

加護亜依の再婚相手とは?元旦那とのDV離婚から現在までまとめ【第2子妊娠・出産へ】

元旦那からのDVなどを理由に離婚を発表した加護亜依ですが、2016年に再婚と妊娠を発表しています。それまでの…

geinou_otaku / 47093 view

高橋愛の身長&体重は?お洒落な私服画像も大量まとめ【インスタのフォロワー数62万人!…

2011年9月にモーニング娘。およびハロー!プロジェクトを卒業した高橋愛の身長や体重、そしておしゃれな私服の…

geinou_otaku / 16144 view

モー娘。佐藤優樹は彼氏いる?態度悪い&発達障害の噂や性格も総まとめ

モーニング娘。の佐藤優樹は少し不思議な性格の印象がありますがそれが障害なのではとの噂があります。また態度が悪…

totsu1102 / 13367 view

太った?石川梨華の全盛期(昔)と現在が別人!劣化を画像で検証【画像大量】

モーニング娘。の人気を支えるメンバーのひとりであった石川梨華が全盛期(昔)と現在で違いすぎる、劣化したと話題…

geinou_otaku / 33242 view

飯田圭織の身長&体重は?スタイル抜群で美人なかおりんの画像を大量にまとめ!

モーニング娘。の元メンバー飯田圭織の身長や体重、そしてスタイル抜群で美人なかおりんの画像を大量にまとめていま…

geinou_otaku / 16429 view

【顔でかい】保田圭の目は整形!?昔と現在の画像で比較検証!

モーニング娘。のブスキャラとしてイジられ続けていた保田圭。顔がでかくて目が整形という噂を画像を元に比較検証し…

geinou_otaku / 16620 view

ファンが選ぶ!モーニング娘。の人気曲ランキングTOP10【最新版】

2017年で20周年を迎えたモーニング娘。の「ファンが選ぶ人気曲ランキング」をTOP10形式でご紹介します!…

cibone / 9025 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);