スポンサードリンク

能年玲奈のプロフィール

「あまちゃん」で大ブレイクした能年玲奈

「あまちゃん」で大ブレイクした能年玲奈

【プロフィール】
名前:能年玲奈(のうねんれな / のん)
生年月日:1993年7月13日
出身地:兵庫県神崎郡神河町
身長:164センチ
血液型:A型
職業:女優
ジャンル:テレビドラマ・映画・CM
活動期間:2006年 -

能年玲奈、洗脳されて事務所独立騒動に発展

【経緯①】能年玲奈、洗脳される

【経緯①】能年玲奈、洗脳される

洗脳された相手は、女性演出家で振付師の滝沢充子という人物。

この滝沢充子こそが、連日メディアで報道されていた“生ゴミ先生”です。

能年玲奈を洗脳したとされる滝沢充子

能年玲奈を洗脳したとされる滝沢充子

「魅力開発トレーナー」という肩書きで、能年玲奈のデビューから面倒を見ていた滝沢充子。

ネット上の書き込みによると、「それまで多くの新人の中に埋もれていた一女性タレントを2013年『NHK朝ドラヒロイン』へと変身させ、流行語大賞を獲るほどのムーブメントを起こすまでに彼女の魅力を開花させた」そうです。

「彼女は長年、能年に演技指導している先生です。指導は厳しく、能年に“あなたは女優をやらないと生ゴミね”と言い放ったことはファンの間では有名。能年からの信頼は厚く、“唯一の親友”としてテレビでも語られています」(能年の事務所関係者)
【経緯②】洗脳から新事務所設立に発展

【経緯②】洗脳から新事務所設立に発展

能年玲奈が代表取締役を務める個人事務所会社「三毛andカリントウ」を設立。

ちなみに、滝沢充子が取締役に名前を連ねている点から見ても、滝沢充子が能年玲奈を洗脳したという噂は間違いないでしょう。

すべての報道に共通しているのは、能年自身が代表取締役を務める個人事務所会社、三毛andカリントウを設立したという点だ。そして同社取締役に名を連ねるのが、能年の所属事務所レプロで演技指導を務めていた滝沢充子氏であり、能年がNHK連続テレビ小説『あまちゃん』ヒロインになるまで演技指導をして能年を育てた同氏に、能年は洗脳されているという。滝沢氏はすでにレプロとの契約は終了しているとされ、レプロが能年の個人事務所設立の事実をまったく知らされていなかったという。週刊誌記者は語る。
「昨年、週刊誌『フライデー』(講談社)にこの2人の手つなぎデートが報じられて以降、そのあまりの親密さに芸能記者の間では『あれは誰だ?』と話題になっていました。そして複数のメディアがほぼ同じタイミングで、能年が個人事務所を設立するという情報を嗅ぎつけたのです。そして、同時に情報を得たメディア同士で報道のタイミングを合わせる協定をはっていたそうですが、東スポが協定を破って先出ししたのです」
【経緯③】芸能界のタブーを犯してしまった

【経緯③】芸能界のタブーを犯してしまった

ただ、これだけであれば多くの芸能人もやっていること。
問題点は、それまで所属していた事務所「レプロエンタテインメント」に無断で設立した点です。

しかも、レプロとの契約期間が残っているにもかかわらず、新事務所を設立したことから、レプロは憤慨。

今後、「能年玲奈」という名前を用いる時は、レプロ側に許可を取るように言いました。

「芸能界では、ヘタに独立をすると干されるというのは常識。レプロから独立した時任はもちろん、同じくバーニング系列の事務所から独立した水野美紀も干されました。また、ジャニーズ事務所から退所した田原俊彦、諸星和己、赤西仁も同様でしたが、郷ひろみは干されませんでした。これは、郷が芸能界で強い影響力を持つバーニングに移籍したのが理由だといわれています」(同)
【経緯④】芸能界から干されることに……

【経緯④】芸能界から干されることに……

タブーを犯した罪は重く、テレビで能年玲奈の姿を見る機会は次第に減っていき、実質、干された形になりました。

能年玲奈、事実上の引退か?

「かんぽ生命」のCMのみ

「かんぽ生命」のCMのみ

一連の騒動以降、お茶の間で能年玲奈の姿を見ることができたのは「かんぽ生命」のCMのみ。

しかし、そのCMも終了してテレビからはほぼ完全に姿を消すことになりました。

「最近でもブログの更新はしていますが、本来の女優の仕事はまったくしていません。6月末に所属事務所との契約が切れるそうですが、もし契約が更新されないとなると、彼女は芸能界を引退せざるをえないことになるでしょう」(テレビ局関係者)

能年玲奈、「のん」に改名

「のん」への改名を発表しました

「のん」への改名を発表しました

レプロとの契約が正式に切れた2016年8月、マスコミを通じて「のん」への改名を発表しています。

改名の理由は、「能年玲奈の名前で契約していた所属事務所との関係を考慮した」と報道されました。

「『のん』って英語の小文字で書くと「non」になる。ニコッて笑ってる顔文字みたいになるんです」「私の本名は変わった名前なのに、『のん』って簡単だな~と誇らしい気持ちになるときがあります」「(同じ「のんちゃん」が愛称の岩尾望に向けて)『のんちゃん組合』を作って、組合長をやっていただきたいです!」「私は『のん』としか名乗れませんが、ファンの皆様がどうお呼びになるかは自由ですので! いぇい!」。
大切なのは、「のん」名義での出演作を増やし、作品をリリースすること。まずはファンに認めてもらい、そこを入り口にして一般層に浸透させられたら、メディアに取り上げられる機会も増えるでしょう。

芸能界からも心配の声が……

「事務所との兼ね合いもあったんでしょう」

「事務所との兼ね合いもあったんでしょう」

同じく改名騒動で加勢大周から“新加勢大周”に改名した加勢大周の話を持ち出してコメントしました。

お笑い芸人の土田晃之は、7月17日放送のラジオ番組「土田晃之の日曜のへそ」で、「前の事務所を辞めちゃったんですね。事務所との兼ね合いも、色々あったんでしょう。加勢大周さんの坂本一生問題と一緒でしょ」とコメント。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

松井玲奈は清水富美加出家事件の被害者!W主演映画「笑う招き猫」の公開が危ぶまれ病みツ…

清水富美加が出家と芸能界引退を発表した話題で世間は持ちきりですが、この騒動の最大の被害者といえるのが元SKE…

AKB48オタク / 3272 view

菅野美穂と岡田義徳の熱愛から破局原因まで!温泉混浴画像とは?

堺雅人さんを旦那さんに持つ菅野美穂さん。過去には岡田義徳と熱愛スクープがあったのをご存じでしょうか。温泉での…

マギー / 49398 view

都丸紗也華の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

都丸紗也華さんはグラビアとしてデビューしましたが、最近ではテレビドラマ、バラエティや映画、CM、ラジオの多く…

さくら / 42 view

【検証】新垣結衣が身長サバ読み?体重維持ダイエット方法も公開!

「逃げ恥」が空前の大ブームを巻き起こしたガッキーの身長詐称疑惑について検証しています。また、体重やスリムな体…

geinou_otaku / 8862 view

柴咲コウの本名が地味!出身地や父親&ガンで亡くした母など家族まとめ

柴咲コウの地味すぎる本名や出身地、そして父親や母親についてまとめています。柴咲コウは学生時代にモデルをしてい…

geinou_otaku / 14663 view

徳武利奈の実家と家族(父親/母親/兄弟)を総まとめ【郷ひろみ嫁】

老若男女に人気のある郷ひろみさんの奥さんの徳武利奈さん。 今回はそんな徳武利奈さんの父親・母親・兄弟など実…

さくら / 9263 view

吉田羊と中島裕翔の熱愛から破局原因までを総まとめ!現在も未練アリ!?

吉田羊さんと中島裕翔さんの20歳年の差カップルの熱愛が報じられたのです!現在は破局したとされていますが、原因…

マギー / 6589 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

geinou_otaku

芸能人関係の情報に詳しい芸能オタクです。最新の芸能ニュースや気になる芸能人ネタを記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

井上真央は創価学会!?家族で信者説の真実を徹底調査!

子役から活躍している大人気女優の井上真央さん。ドラマや映画で大活躍されていますよね!そんな井上真央さんは、創…

kii428 / 7949 view

石原さとみと山下智久の熱愛から破局原因までを総まとめ

石原さとみさんと山下智久さんの熱愛から破局までを徹底検証!総まとめしてみました!2020年10月に突如結婚を…

マギー / 46354 view

成海璃子の歴代彼氏! タバコデートの山下翔平や結婚まで総まとめ【喫煙画像あり】

2020年9月に結婚を発表した女優・成海璃子の歴代彼氏をまとめています。成海璃子は過去には山下翔平とタバコを…

geinou_otaku / 22763 view

三田佳子の旦那と息子まとめ!長男や次男の薬物で話題の自宅の現在とは

三田佳子さんの旦那と息子についてまとめました!長男は声優でも人気の高い森田隆さん!そして次男はというと覚醒時…

マギー / 13159 view

加藤あいの学歴と若い頃!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

清純なイメージの女優の加藤あいさん。お嬢様育ちで、名前のとおりご両親に愛されて育ったようです。 今回は加藤…

さくら / 5662 view

大塚寧々の元旦那の離婚原因や子供情報!現在は田辺誠一と再婚し幸せな日々

女優として活躍中の大塚寧々さん。旦那さんは俳優の田辺誠一さんということは有名ですよね。しかし実は、過去に濱田…

kii428 / 71541 view

南野陽子のほくろ&劣化がやばい?若い頃と現在の画像で比較検証!

南野陽子が50代になっても若くて美しすぎるとネット上でも話題となっています。ほくろが最近大きくなってきたけど…

マギー / 13167 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);