能年玲奈のプロフィール

「あまちゃん」で大ブレイクした能年玲奈

「あまちゃん」で大ブレイクした能年玲奈

【プロフィール】
名前:能年玲奈(のうねんれな / のん)
生年月日:1993年7月13日
出身地:兵庫県神崎郡神河町
身長:164センチ
血液型:A型
職業:女優
ジャンル:テレビドラマ・映画・CM
活動期間:2006年 -

能年玲奈、洗脳されて事務所独立騒動に発展

【経緯①】能年玲奈、洗脳される

【経緯①】能年玲奈、洗脳される

洗脳された相手は、女性演出家で振付師の滝沢充子という人物。

この滝沢充子こそが、連日メディアで報道されていた“生ゴミ先生”です。

能年玲奈を洗脳したとされる滝沢充子

能年玲奈を洗脳したとされる滝沢充子

「魅力開発トレーナー」という肩書きで、能年玲奈のデビューから面倒を見ていた滝沢充子。

ネット上の書き込みによると、「それまで多くの新人の中に埋もれていた一女性タレントを2013年『NHK朝ドラヒロイン』へと変身させ、流行語大賞を獲るほどのムーブメントを起こすまでに彼女の魅力を開花させた」そうです。

「彼女は長年、能年に演技指導している先生です。指導は厳しく、能年に“あなたは女優をやらないと生ゴミね”と言い放ったことはファンの間では有名。能年からの信頼は厚く、“唯一の親友”としてテレビでも語られています」(能年の事務所関係者)
【経緯②】洗脳から新事務所設立に発展

【経緯②】洗脳から新事務所設立に発展

能年玲奈が代表取締役を務める個人事務所会社「三毛andカリントウ」を設立。

ちなみに、滝沢充子が取締役に名前を連ねている点から見ても、滝沢充子が能年玲奈を洗脳したという噂は間違いないでしょう。

すべての報道に共通しているのは、能年自身が代表取締役を務める個人事務所会社、三毛andカリントウを設立したという点だ。そして同社取締役に名を連ねるのが、能年の所属事務所レプロで演技指導を務めていた滝沢充子氏であり、能年がNHK連続テレビ小説『あまちゃん』ヒロインになるまで演技指導をして能年を育てた同氏に、能年は洗脳されているという。滝沢氏はすでにレプロとの契約は終了しているとされ、レプロが能年の個人事務所設立の事実をまったく知らされていなかったという。週刊誌記者は語る。
「昨年、週刊誌『フライデー』(講談社)にこの2人の手つなぎデートが報じられて以降、そのあまりの親密さに芸能記者の間では『あれは誰だ?』と話題になっていました。そして複数のメディアがほぼ同じタイミングで、能年が個人事務所を設立するという情報を嗅ぎつけたのです。そして、同時に情報を得たメディア同士で報道のタイミングを合わせる協定をはっていたそうですが、東スポが協定を破って先出ししたのです」
【経緯③】芸能界のタブーを犯してしまった

【経緯③】芸能界のタブーを犯してしまった

ただ、これだけであれば多くの芸能人もやっていること。
問題点は、それまで所属していた事務所「レプロエンタテインメント」に無断で設立した点です。

しかも、レプロとの契約期間が残っているにもかかわらず、新事務所を設立したことから、レプロは憤慨。

今後、「能年玲奈」という名前を用いる時は、レプロ側に許可を取るように言いました。

「芸能界では、ヘタに独立をすると干されるというのは常識。レプロから独立した時任はもちろん、同じくバーニング系列の事務所から独立した水野美紀も干されました。また、ジャニーズ事務所から退所した田原俊彦、諸星和己、赤西仁も同様でしたが、郷ひろみは干されませんでした。これは、郷が芸能界で強い影響力を持つバーニングに移籍したのが理由だといわれています」(同)
【経緯④】芸能界から干されることに……

【経緯④】芸能界から干されることに……

タブーを犯した罪は重く、テレビで能年玲奈の姿を見る機会は次第に減っていき、実質、干された形になりました。

能年玲奈、事実上の引退か?

「かんぽ生命」のCMのみ

「かんぽ生命」のCMのみ

一連の騒動以降、お茶の間で能年玲奈の姿を見ることができたのは「かんぽ生命」のCMのみ。

しかし、そのCMも終了してテレビからはほぼ完全に姿を消すことになりました。

「最近でもブログの更新はしていますが、本来の女優の仕事はまったくしていません。6月末に所属事務所との契約が切れるそうですが、もし契約が更新されないとなると、彼女は芸能界を引退せざるをえないことになるでしょう」(テレビ局関係者)

能年玲奈、「のん」に改名

「のん」への改名を発表しました

「のん」への改名を発表しました

レプロとの契約が正式に切れた2016年8月、マスコミを通じて「のん」への改名を発表しています。

改名の理由は、「能年玲奈の名前で契約していた所属事務所との関係を考慮した」と報道されました。

「『のん』って英語の小文字で書くと「non」になる。ニコッて笑ってる顔文字みたいになるんです」「私の本名は変わった名前なのに、『のん』って簡単だな~と誇らしい気持ちになるときがあります」「(同じ「のんちゃん」が愛称の岩尾望に向けて)『のんちゃん組合』を作って、組合長をやっていただきたいです!」「私は『のん』としか名乗れませんが、ファンの皆様がどうお呼びになるかは自由ですので! いぇい!」。
大切なのは、「のん」名義での出演作を増やし、作品をリリースすること。まずはファンに認めてもらい、そこを入り口にして一般層に浸透させられたら、メディアに取り上げられる機会も増えるでしょう。

関連するキーワード

関連するまとめ

一色紗英はハーフ?昔のポカリCMがかわいい!若い頃の画像まとめ

女優の一色紗英にハーフ疑惑があるようです。そして、昔出演していたポカリのCMが今でも好評とのこと。今回はこれ…

ラグマン / 1029 view

吉高由里子と彼氏・大倉忠義の熱愛フライデーまとめ!裏アカ流出も!?

女優として活躍中の吉高由里子と彼氏と噂されている関ジャニ大倉忠義とのフライデー熱愛報道を時系列にまとめていま…

geinou_otaku / 10719 view

有村架純の姉は有村藍里の鼻がブサイク?過去にはグラドル新井ゆうことして活動!情報まと…

女優として活躍する有村架純の姉がグラビアアイドルとして活動している新井ゆうこ(有村藍里)であると東スポが報じ…

geinou_otaku / 3521 view

観月ありさの母に逮捕歴!母親の情報まとめ

奇跡の8頭身と言われ、現在も女優として大活躍の観月ありささん。実は、母親が逮捕歴もあるかなりの問題がある人の…

kii428 / 2058 view

宝塚男役!歴代の人気ランキングTOP20【イケメン】

こちらでは宝塚歌劇団でかつて活躍してきた女優または現役で活動している女優の中で人気の男役をランキングでご紹介…

KUNOTAN / 2243 view

【元ヤン】武井咲はヤンキー?友人の証言&昔の写真から検証【画像あり】

清純派女優として人気の武井咲に昔は元ヤンだった説が浮上しています。友人の証言や画像とともに武井咲のヤンキー説…

geinou_otaku / 20765 view

柴咲コウの髪型画像まとめ!ショートにイメチェンで「かわいい」と賞賛の嵐!

女優で歌手の柴咲コウが髪型をロングからショートにイメチェン。しかもそれは、ヘアドネーションによるものだそうで…

geinou_otaku / 20862 view

松下由樹の若い頃がかわいい!現在は太り過ぎ?画像で検証

女優として活躍している松下由樹さん。若い頃がかわいいと話題になっています。現在は太り過ぎではないかとの声もあ…

kii428 / 7755 view

原田知世と旦那の結婚と離婚原因&子供まとめ!現在もかわいいと話題

いつまでもかわいいと話題の女優、原田知世さん。結婚したのち、すぐに離婚したことで話題になりました。ここでは、…

kii428 / 1339 view

女優の夏菜が逮捕というデマが出た理由!情報まとめ

女優の夏菜さん。現在はあまりお見かけしませんが、朝ドラのヒロインも務められていました。そんな夏菜さんが逮捕さ…

kii428 / 1154 view

大橋のぞみの現在の画像流出!「かわいい」「ぱるるに似てる」と話題に

元子役として活躍していた大橋のぞみの現在の画像がTwitterで流出しました。それを見たネット民からは「かわ…

geinou_otaku / 18567 view

松たか子の若い頃が超きれい!現在は顔が変わったと話題に【画像あり】

松たか子さんの若い頃が超可愛い!と話題となっています。現在の顔も十分お美しいですが、顔が変わったとの声も。フ…

マギー / 1056 view

葉月里緒奈が真田広之と不倫!当時の騒動や破局までを総まとめ

魔性の女と呼ばれる、女優の葉月里緒奈さん。彼女がそう呼ばれることとなったのは、あの真田広之さんとの不倫がきっ…

ririto / 718 view

前田美波里の昔・若い頃が宝塚風で美人!画像や情報まとめ

舞台やミュージカルで活躍中の前田美波里さん。ハーフで宝塚風の外見で、とてもお綺麗ですよね!若い頃ももちろん綺…

kii428 / 981 view

武井咲は在日韓国人?性格が悪いという噂も徹底検証!

女優として活躍中の武井咲の性格が悪いという噂……ということで、性悪エピソードをまとめています。また、在日韓国…

geinou_otaku / 22218 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

芳賀優里亜が彼氏の鎌苅健太と結婚報告!「仮面ライダー555」「キバ」などに出演した特…

「仮面ライダー」シリーズへの出演で知られ、特撮ファンの間では根強い人気を誇る女優・芳賀優里亜(はが ゆりあ)…

AKB48オタク / 4901 view

遠野なぎこ&元旦那の離婚原因!結婚や再婚歴・男性遍歴まとめ

遠野なぎこさんの男性遍歴がすごいことは有名な話で、離婚も2度されています。ここでは、遠野なぎさんの男性遍歴や…

kii428 / 1885 view

夏帆の彼氏は新井浩文!過去と現在の熱愛スキャンダル総まとめ

女優として活躍する夏帆に熱愛彼氏が発覚しました。お相手は俳優の新井浩文。そこでこの記事では、夏帆のプロフィー…

geinou_otaku / 383 view

北川景子の食べ方が汚い?タバコ喫煙疑惑も?真相を調査!

モデルや女優として活躍中の北川景子の食べ方や箸の持ち方が「変」だと噂が浮上……それに対してファンが悲鳴をあげ…

geinou_otaku / 18698 view

高樹沙耶の旦那や子供&結婚と離婚歴まとめ!現在の様子も徹底紹介

高樹沙耶は結婚していた!?そうなんです。事実婚を含めると3人もの男性と結婚・離婚を繰り返しています。大麻所持…

マギー / 686 view

川口春奈は顔でかい!?身長・体重からスタイルを大公開!【かわいい画像大量】

人気女優の川口春奈さんはモデル出身とあってスタイル抜群ですが、「顔がでかい」との噂も!?記事では、川口春奈さ…

cuopu41 / 45068 view

藤吉久美子の元旦那&離婚原因と子供まとめ!不倫騒動で息子が心配!

不倫疑惑で号泣会見をした藤吉久美子さん。夫の太川陽介さんが男を上げる会見で話題となりましたが、元旦那さんにも…

マギー / 945 view

柴咲コウの本名が地味!?出身地や父親&ガンで亡くした母など家族まとめ

柴咲コウの地味すぎる本名や出身地、そして父親や母親についてまとめています。柴咲コウは学生時代にモデルをしてい…

geinou_otaku / 22046 view

杉田かおるの旦那&結婚・離婚と再婚の流れまとめ!子供はいない

杉田かおるさんの元旦那は、あの超御曹司!超玉の輿のセレブ婚だったんです!しかし、そんな結婚生活を手放しスピー…

マギー / 760 view

高畑淳子の夫&子供まとめ!元旦那と2回の結婚と離婚歴

波瀾万丈すぎる半生を送る高畑淳子さん。高畑淳子さんの結婚と離婚、そして旦那さんについて総まとめしました!そし…

マギー / 249 view

高島礼子の若い頃がかわいい!本名や韓国人と言われる理由も総まとめ

和服が似合う美人女優の筆頭にあげられる、高島礼子さん。若い頃も相当かわいいという噂が!本名についてや韓国人と…

ririto / 1718 view

前田美波里の昔・若い頃が宝塚風で美人!画像や情報まとめ

舞台やミュージカルで活躍中の前田美波里さん。ハーフで宝塚風の外見で、とてもお綺麗ですよね!若い頃ももちろん綺…

kii428 / 981 view

遠野なぎこが激太り!摂食障害で太った情報総まとめ【画像付き】

女優の遠野なぎこさんが激太りしたと話題になっており、摂食障害が原因とも言われています。遠野なぎこが太った原因…

kii428 / 715 view

尾野真千子と高橋一生に復縁説!共演からの熱愛・破局と現在の状況まとめ

尾野真千子さんと高橋一生さんはドラマで共演した事が熱愛の馴れ初めだと言われています。結婚秒読みと言われた二人…

マギー / 2529 view

成海璃子の熱愛彼氏を総まとめ! タバコデートの山下翔平が本命!?【喫煙画像あり】

女優として活躍している成海璃子の歴代彼氏をまとめています。成海璃子の本命はタバコを吸っている姿をすっぱ抜かれ…

geinou_otaku / 8592 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング