スポンサードリンク

▼マジすか学園1はなぜ面白かったのか?

面白すぎると評判の初代マジすか学園

面白すぎると評判の初代マジすか学園

●マジすか学園1のあらすじ

主役は前田敦子。脇は超選抜メンバーたち!

主役は前田敦子。脇は超選抜メンバーたち!

主役は当時一番人気であった前田敦子が演じた。ドラマの世界と現実の彼女たちのアイドル生活をリンクさせたあだ名やエピソードなどもあり、ファンにとっては非常に楽しいドラマとなった。

一見地味で真面目な風貌の前田敦子は、実はケンカ最強な女の子。その前田が、ヤンキーばかりいる「馬路須加女学園(マジ女)」に転校してきたことから物語が始まる。そして、自身の転入をきっかけに勃発する一大勢力争いに巻き込まれる形で、マジ女のヤンキーたちと戦うことになる。始めは孤立していた前田だったが、戦いの中で徐々に友情が芽生えてゆく
主演は前田敦子。AKB48はじめとし、研究生、姉妹グループのSKE48、SDN48のメンバーも出演している。
企画・原作は秋元康が務めた。「AKB48をアイドルっぽく見せないドラマを作りたい、そしてこの人数の多さと各メンバーの個性を生かしたい。そう思ってこのドラマを企画しました」。
出演メンバーの多くにとって今作がドラマ初出演となった為、番組冒頭に「このドラマは、学芸会の延長であり、登場人物の一部に、お見苦しい(?)演技がございますが、温かく見守ってご覧いただければ幸いです。」といった断り文や予告編において「大根役者勢揃い、成長中」などのテロップが挿入された。

①マジすか学園1は内容が分かりやすい王道ストーリー

ストーリーは超王道のヒーロー物語

ストーリーは超王道のヒーロー物語

暗い背景のある主人公が強靭な的に立ち向かっていくという王道的なストーリーが分かりやすく、親しみやすいということで視聴者にも非常に受け入れられやすかったのだろう。ドラゴンボールやワンピースといったヒーロー漫画の要素をとりこみ、ファンでなくても引き込まれてしまうストーリー仕立てであった。

数々の強敵が前田敦子に立ちはだかる

数々の強敵が前田敦子に立ちはだかる

喧嘩が嫌い、でも喧嘩が強い前田敦子が、数多くの強敵に目を付けられてテッペンへと昇り詰めてしまうという物語に非常にワクワクさせられる展開。

②マジすか学園1はラッパッパという敵が魅力的に演出されている

やはり「敵役」の存在感が人気の秘訣

やはり「敵役」の存在感が人気の秘訣

マジすか学園人気の要因の1つに「ラッパッパ」という敵役の存在があることは間違いない。大島優子や篠田麻里子が主人公の敵役というポジションに立つことで、より敵の存在感がグッと増し、視聴者としてもどちらも応援したくなるような構成となっている。ドラマ内でのラッパッパの「最強感」の演出も非常によくできている。

③マジすか学園1は格闘シーンがド迫力

アイドルとは掛け離れた演出!

アイドルとは掛け離れた演出!

ヤンキードラマなので当然喧嘩シーンがある。一見アイドルにとって難しいこの喧嘩のシーンなのだが彼女たちの努力と現代の映像編集の技術で素晴らしい戦闘シーンと化している。スピーディでテンポの良い喧嘩のシーンはこのマジすか学園1の見所といっても過言ではないだろう。

④大島優子というライバルの存在

ライバルの圧倒的な強さ

ライバルの圧倒的な強さ

30人のヤンキーをたった1人でそれも笑いながら倒してしまうといった最強のライバル役に大島優子が抜擢。ラッパッパの部長という配役だったが、病気がちで中々学校に来れないといった設定であった。しかし、この大島優子の強さを匂わせる演出が非常に上手く作られており、ファンのあいだでも前田敦子と大島優子はどっちが強いんだ!という議論まで行われた。

入院生活の続く部長役だった大島優子

入院生活の続く部長役だった大島優子

⑤ダルマ・ゲキカラの圧倒的存在感

ダルマ(なちゅ)

ダルマ(なちゅ)

前田敦子の相棒役としてドラマ内では活躍。
なちゅの存在はマジすか学園1を非常に盛り上げたといっても過言ではないあだろう。「仲間」や「信頼」といった王道ストーリーを際立たせるためには欠かせない存在であった。シリーズではこのマジすか学園1でしかメインで登場しなくなったことが悲しい。

ゲキカラ(松井玲奈)

ゲキカラ(松井玲奈)

元SKE48の松井玲奈が演じたラッパッパ四天王の「ゲキカラ」という役が大人気に。四天王の中でも喧嘩ではなく暴力をこの無戦闘スタイルで、そのエグさと松井玲奈の可愛いルックスがギャップとなり多くのゲキカラファンが生まれた。

マジすか学園1の魅力についてまとめ

ファンでなくてもドラマとして楽しめる「マジすか学園1」

ファンでなくてもドラマとして楽しめる「マジすか学園1」

まだ見たことがないという人はぜひこの「マジすか学園1」を見て欲しい。クローズZEROに似た要素が詰まっており、男性でも女性でも楽しめるドラマとなっている。

話がベタだからAKB知らなくても見やすい
メンバーの事を知ると更に楽しめる
1の序盤は選抜メンのキャラクター紹介みたいで
毎回水戸黄門的な楽な楽しみ方が出来て
良かった
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

AKB48本店と支店の格差まとめ!SKE48・NMB48・HKT48各グループの人気…

本店ことAKB48と、支店ことSKE48、NMB48、HKT48などの姉妹グループ。本店と支店の間には大きな…

cibone / 13437 view

2017年総選挙の「水着サプライズ」の画像が酷い?指原莉乃、渡辺麻友らの水着画像にフ…

2017年度選抜総選挙の結果順位を反映した「水着サプライズ」が今年も発売!キービジュアルには新たな神7、指原…

AKB48オタク / 5171 view

歴代「マジすか学園」の評判と主題歌オープニングシーンをまとめてみた!!

AKBグループ総出演のヤンキー学園ドラマ「マジすか学園」。1〜5までシリーズ化されているが、それぞれ賛否両論…

maturiki48 / 8787 view

松井珠理奈は荻野由佳と不仲でパワハラも?実際の仲を調査

2018年の総選挙で、松井珠理奈が荻野由佳に対してパワハラをしたように見える場面が多々ありました。松井珠理奈…

sagada / 10176 view

【速報】AKB総選挙2017の総括&主要メンバーのスピーチ全文掲載まとめ

2017年第9回AKB48選抜総選挙の出来事についてまとめました。AKB48総選挙2017の主要メンバーのス…

AKB48オタク / 3944 view

2017年AKB48総選挙速報順位まとめ!荻野由佳1位、松井珠理奈2位、指原莉乃3位…

2017年5月31日に速報順位が発表された、2017年度AKB48選抜総選挙。NGT48の荻野由佳がぶっちぎ…

AKB48オタク / 2852 view

AKBで私服がダサいメンバーまとめ!「ダサ7」をご紹介!

ファッション界ではおしゃれな人もいれば、そうでない人もいる。AKBグループのメンバー内でもおしゃれ神7もいれ…

maturiki48 / 16577 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

maturiki48

AKB48グループなどのアイドルが好きでファン歴は長いです。AKB48グループや46グループ、その他アイドル全般について記事を書いています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

AKB「紅白選抜」全順位・票数発表!NMB山本彩が1位に輝いた2016年紅白歌合戦の…

2016年紅白歌合戦で実施されたAKB「紅白選抜」の全順位・票数が明かされました。1位~50位の結果をファン…

AKB48オタク / 6271 view

【歌唱力】AKBで歌が上手いメンバーTOP25!歌うま神7とは?【最新版】

アイドルとして歌唱力は必須のスキルである。300名を超えるAKB48グループの中で最も歌が上手い7人は誰なの…

maturiki48 / 24210 view

芝智也の経歴&降格理由まとめ!現在はSKE48劇場副支配人

現在はSKE48劇場副支配人の芝智也のこれまでの経歴と降格理由を画像と共にまとめています。一時期はSKE48…

geinou_otaku / 10893 view

JKT48メンバー人気ランキングTOP32!歴代の日本人メンバーも紹介【最新版】

シンガポール・ジャカルタを拠点として活動するJKT48。JKT48には魅力的なメンバーがたくさんいます。今回…

アイドルオタク / 28749 view

【収入】秋元康の年収が凄い!!AKBの作詞・放送作家・文筆でこれだけの稼ぎが…

AKB48グループの総合プロデューサー秋元康の年収・収入が物凄いことになっているとの噂が浮上しました。一体、…

geinou_otaku / 8988 view

【AKB衰退】CMランキングから名前が消えた…人気低迷の原因まとめ

2016年上半期のCM起用ランキングが発表されたが、AKBグループのメンバーの名前が見えない。これほどまでに…

maturiki48 / 6541 view

【速報】AKB総選挙2017の総括&主要メンバーのスピーチ全文掲載まとめ

2017年第9回AKB48選抜総選挙の出来事についてまとめました。AKB48総選挙2017の主要メンバーのス…

AKB48オタク / 3944 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);