スポンサードリンク

▼AKB新規ヲタクはみんな一緒の行動・思考をする?

AKB新規オタクあるある

AKB新規オタクあるある

AKBグループのヲタクになりたての人たちの行動や思考には共通するものが多い。今回はそんなAKB新規ヲタクあるあるをまとめてみた。

▼AKBグループ新規ヲタクのあるあるネタを大公開!!

元気に踊るヲタクたち

元気に踊るヲタクたち

①総選挙結果(順位)での選抜序列が1年間続くと思ってる

総選挙

総選挙

毎年行われるAKB48グループ選抜総選挙の順位が次の総選挙までの1年間ずっと楽曲の序列などに影響すると考えがち。あながち間違ってはいないが、総選挙は次の楽曲の序列を決めるものであって、1年間継続するものではない。新規ヲタクの人は、徐々に「違う・・・」と気づき始める。

②近距離で見たメンバーの小ささにビビる

握手会・ライブ

握手会・ライブ

握手会やライブに当然足を運ぶようになる。その時生で見たメンバーの小ささに驚く。これは非常に共感できるあるあるとなった。テレビなどでは、普通に大きいと感じていたメンバーもいざ、生で見るとさらにコンパクトになって立っているので、自分の目を疑ってしまうような感覚に陥る。

指原莉乃とも会える

指原莉乃とも会える

③イマイチ・・・だと思ってたメンバーを生で見たら可愛くてビビる

握手会・ライブ

握手会・ライブ

「そこまで可愛くはないな・・・」と感じていたメンバーでさえも生で十歳に見てみると小顔だったり、目鼻立ちがくっきりしていたりと、想像以上に可愛かったりするもの。さすがアイドルである。生で見たことをきっかけに推し変してしまう人も多い。

④タイガー、タイガー、ダイガー、ファイガー、・・・・・・ジャージャー!

ライブでのMIX

ライブでのMIX

楽曲の合間に掛け声をいれライブを盛り上げる「MIX」をヲタクになると覚えるのは当然だろう。しかし始めの頃はその全てを覚えきることは中々できずに詰まることも・・・

【NMB48】青春のラップタイムで覚える3連MIX & 2.5連MIX【AKB48】 - YouTube

出典:YouTube

動画

⑤とりあえず「ピンチケ」って言葉を使いたがる

劇場公演

劇場公演

AKB48劇場で販売される中高生向けのピンクのチケット(一般男性は青色のチケット)。転じて、AKB48ファンの素行不良、常識知らずな中高生を揶揄する言葉として使用される。AKB48の現場から広まり、今ではアイドルの現場で民度が低くマナーの悪い若いファンを広く「ピンチケ」と呼ぶことも一般的となっている。

覚えたての言葉をよく使う傾向にあり、「ピンチケ」と発しておけばヲタクっぽさを演出できることからも新規ヲタクには人気のワードとなっている。

⑥AKBヲタだとバレるのが嫌だから友達といる時はアンチを装う

アンチに

アンチに

最初の頃はヲタクであることを誇りに思っていない人が多い。ゆえに、友人などからバレるのを恐れ、AKBを嫌いな人=アンチを装う傾向にある。

⑦握手会で名前覚えてもらおうとしちゃう

認知厨

認知厨

なんといってもヲタクのメリットはメンバーに名前を覚えてもらえることである。それがゆえに握手会は命懸け。自分の名前をアピールしすぎてメンバーに逆に引かれてしまう経験もあるのではないだろうか?とにかく必死に自分をアピールしたがるのが新規をヲタクの傾向でもある。

柏木由紀先生が直伝!”小嶋陽菜に握手会攻略法!”w - YouTube

出典:YouTube

動画

●合わせてコチラの記事もチェック!!●

AKB新規オタクについてまとめ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

松井珠理奈は荻野由佳と不仲でパワハラも?実際の仲を調査

2018年の総選挙で、松井珠理奈が荻野由佳に対してパワハラをしたように見える場面が多々ありました。松井珠理奈…

sagada / 10462 view

水着サプライズ2017の売上が好調発進!初登場でオリコンランキング1位に

8月3日に発売された2017年度の「水着サプライズ」が、オリコンの週間「本」ランキングの写真集部門で初登場1…

AKB48オタク / 4574 view

【SDN48】尻無浜冴美が結婚!旦那は元スタッフ、AKBメンバーと関係者の恋愛・交際…

AKB48の姉妹グループであった「SDN48」の元メンバー、尻無浜冴美(しなはまさえみ)が結婚を発表しました…

AKB48オタク / 4953 view

ファンが選ぶ「AKBINGO!」企画ランキングまとめ!!あなたは企画が好きですか?

AKBのバラエティ番組と言えばみんな大好き「AKBINGO」彼女たちの素顔が数多く見ることができ、番組がキッ…

maturiki48 / 9326 view

AKB総選挙2016にゃんにゃん仮面・小嶋陽菜まとめ!順位は16位

2016年6月に行われた第8回総選挙にエントリーした謎のメンバー「にゃんにゃん仮面」。その正体をめぐり、ファ…

AKB48オタク / 5291 view

元AKB48大島優子が放送禁止用語で海外逃亡!?情報まとめ

AKB48の元メンバー大島優子さんが留学することになりましたが、これは後輩に放送禁止用語を言って炎上したため…

アイドルオタク / 11247 view

【AKB】和服・着物が超絶似合うメンバー神7【小谷里穂・森保まどか・渡辺麻友・上西恵…

AKBグループで和服が似合うメンバーは誰だ!?卒業生を含めた「着物神7」をいざこの場で決定する。栄えある第1…

maturiki48 / 4963 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

maturiki48

AKB48グループなどのアイドルが好きでファン歴は長いです。AKB48グループや46グループ、その他アイドル全般について記事を書いています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【AKB衰退】CMランキングから名前が消えた…人気低迷の原因まとめ

2016年上半期のCM起用ランキングが発表されたが、AKBグループのメンバーの名前が見えない。これほどまでに…

maturiki48 / 6673 view

AKB48タイムズが人気の理由とは?大手AKBまとめサイトを徹底解剖!

AKB関連の大手2chまとめサイト「AKB48タイムズ」が人気のある4つの理由やファンの感想をまとめました。…

akb48matome / 4966 view

AKBグループ握手会初心者が気を付けたいこと5選まとめ

AKB48ファンになって必ず参加したくなるのが、そうAKB48の代名詞でもあります「握手会」ですね。初めての…

maturiki48 / 7014 view

大場美奈の父親の死因は?母親・兄弟など実家の家族まとめ

女性アイドルグループのAKB48およびSKE48の元メンバーである大場美奈さん。 今回は大場美奈さんの父親…

さくら / 7264 view

【歌唱力】AKBで歌が下手なメンバーは!?「歌へた7」まとめ

歌が上手いメンバーもいればそうでないメンバーもいます。今回はAKBグループ7メンバーの中でも歌が下手なランキ…

maturiki48 / 16293 view

AKBグループでは「ブス」扱い?本当は「かわいい」メンバーまとめ

可愛いメンバーもいればブス扱いを受けるメンバーも居るわけで・・・今回はそんな普段ブスのレッテルを貼られている…

maturiki48 / 5109 view

水着サプライズ2017の売上が好調発進!初登場でオリコンランキング1位に

8月3日に発売された2017年度の「水着サプライズ」が、オリコンの週間「本」ランキングの写真集部門で初登場1…

AKB48オタク / 4574 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);